04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



医者・・・・婦人科での・・・おいおい

十数年前から持ってる持病の医者は、いい医者なのだが・・・
特に薬の副作用とか・・・一緒に飲んではいけない、別の科の薬とか・・(風邪で一時的に・・・とか)
そこまできちんと見てくれる

それ以外の医者は私はあたりが悪いらしい・・・
中学生のころから月経痛がひどかったとはいえ・・・ここ数年、ことさらにひどくなり
婦人科に行っても・・・がんの検査はしてくれるが・・・健康診断等での血液検査で貧血が出てないということで・・
近隣の市の婦人科に行きつくした最後の1件で・・・
左の卵巣が若干腫れてるかも・・とのことで・・
ようやくMRIのとれる病院へ

病院でも・・・確かに血液検査の何チャラマーカーの数値は高いけど、がん検診は大丈夫みたいだし
単なる痛がりじゃないの~~といわれ(子宮体がんの検査が乱暴な痛い医師でしたわ~~)
薬をだされた・・・ヤーズという薬という名のピル
あと・・・ロキソニン
その医師曰く・・・糞みたいな薬だから副作用??ないないと・・・それが去年の4月
せっかく大きな病院に来たんだしMRIも撮っておこっか、軽いノリ・・・
MRIが目的で病院に行ったのに~~

5月・・・MRIをようやく撮った直後経過を聞かれ、痛みが治まった旨伝え
、子宮体がんの検査のほうも異常なしと言われ
もう一度・・・痛がり屋さんなんだよ・・と
すぐにMRIの画像が医師のもとに届いたようで・・・医師がPCの画像を見て一言
あ~~こりゃ痛いな・・内膜症だな~~

どの口が言ってるんじゃ~~~~~~~~~としか
もちろん・・・・口に出してなんて言えない・・・心の中で
誰が痛がりだって~~~~~~黙ってきいてりゃ好き勝手言ってたくせに~~

私的には症状から言ってやっぱり内膜症でしたか・・・・だったけど
脂汗の出る痛みも経験させていただきました。

で・・・その3か月後・・・死人が出たからヤーズをやめて別の薬にしないかと~~
(糞のような副作用もない薬って言ってませんでしたっけ??)
糞のようなという表現が一番嫌いだったんだけど・・・
その時は、薬は変えなかった・・・副作用がないなんて嘘だから・・・・
それから3か月後
別の薬のほうも死者が出たので・・・・
どっちでもいいですというと
変更なしということに・・・
その後は・・・薬だけもらってきている
が、
副作用のない薬なんてあるんですかぁ~~~と聞きたい
結果・・・
薬のんでれば、生活はずいぶん楽になったし・・・
体調不良は、減った
それだけで十分^^

でも、医者は変えたい
貧血だってぎりぎりの正常値だったのに・・・・だからって・・・痛がり屋さんはないでしょう
まあ・・・貧血が出てるよりいいんだけど

大ぶりの花パーツの手作りピアス

8月作成しながら、未だにお気に入りのピアス
ピアス A大きめ白い花
(う、写真がいまいち・・・・)
ぱっと、華やかに大輪の花のピアス、縦約4,5センチ、横は約3センチ
洋服を選ばない、ヒット作、顔も明るく見せてくれます
両方の花を内側に装着することで、小顔効果ばっちり

ここのところピアスを何点か作っていますが、
ショートヘアにしたせいでしょうか?
どんなスタイルにも似合います。(大ぶりピアスや揺れるピアス)

ただ。。。。。。フレームとパーツを組み合わせたので
組み合わせただけ・・といった方が正しいので、
ピアスの金具のわっかの部分と、丸カンは使った物の・・・・
安定させるには、接着剤頼み・・
左右対称にしたかったので、はらはらしながら
結果、少々、裏の面が美しく無いのですが・・
自分で使うので良いのです。
結果オーライ、左右対称にこだわった甲斐がありました

長めのピアスも作成しました(また後日)揺れるピアス
現在進行形は~~
ビーズはピアス、モチーフづくり・・・でしょうか
ビーズの整理に使うケースがまだ届きません;;
こうなるとはかどらないのですよね。
やはり、持ってるビーズやパーツは、すぐにわからないと、いい組み合わせが生まれません。

後は、気が乗らない・・・とは言ってられず、編み物で、小物の大量生産作成途中
マフラー編み編みしながら・・・・・残り糸の活用計画とデザイン
相も変わらず、同時並行です。
肩こり防止運動は欠かさずにね



テーマ : ビーズアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

トラックバックテーマ 第1521回「散髪・美容院にいくらかけてる?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「散髪・美容院にいくらかけてる?」です。毎日・毎月伸びてくる髪の毛適当なところで切らないと大変なことになりますが、みなさんは散髪・美容院にいくらかけてますか?中には家族とか友人に切ってもらってるからタダ!っていう人もいると思います私の場合はそんな人は周りにいないので美容院で切ってもらってます。いや、言えば切ってくれそうな人は居ます...
トラックバックテーマ 第1521回「散髪・美容院にいくらかけてる?」



トラックバックなんて物を初めてしてみます
散髪屋にも
美容院にも
ここ2年以上行ってません
カラーは主にヘナで自分でして
カットも自分でしてます。
よって、0円
初夏の頃からロングからボブに夏場に、ベリーショートにして以来ショートを維持
何とかうまく形になる物です
周りからは、なぜパッツン切りにならないのか不思議がられますが、眉ばさみとすきばさみを使用して・・・
シャンプーも石けんに変えて
リンスは、酢を使ったり、トリートメントで色を入れる物を2~3回に1度(余ってるから使っている程度)
頭皮は柔らかく元気になりました

ヘアセット剤が、かかる程度でしょうか?(これは美容院に行ってる人でも、必要な物ですよね)

明日から3日出かけますが・・・・

この時期の外泊準備は服装が微妙なのが悩みの種
毎日気温差が大きくて、、、、、
考えながら、パンを焼いている(手土産??というわけじゃないけどティータイムくらいあるから)
化粧品はオールインワンとオイルとビタクリーム、あとは・・・朝使ったもの・・・・
で、一応マナー程度にこれからネイルをして

ヘアセット系は途中で買うとして・・・歯ブラシとかは旅行用の使い捨て(持って帰ってきて掃除とかに使うのよん)
やっぱり悩むは、服装
少しバリエーションあるものにしよう

髪も切ったけど、手直しカットできるように小ばさみも・・・一応持って
後は資料だけ

よっしゃ~~

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント下さった方へ

コメントを下さった方、ありがとうございます。
また、拍手欄のコメントも、とても励みになります。

お返事が遅れ、本当に申し訳ありません
又、ブログ更新がなかなか出来ない・・・・・

でも・・・なぜか、疲れを感じながらも

ハンドメイドはしています。(折り紙も含めてですが)
また、ビーズ、羊毛、編み物のデザインも進んでいるので、
また、出来るだけ更新していきたいとは思っています

昨日(木曜日)は、カラーセラピーと風水の授業で・・・脳みそが疲労です

その上、明日(土曜日)メディカルアロマの授業です。(予習足りてるか不安)

そんなちょっぴり、疲労がたまってる状況なので、コメントの返答、2,3日お待ち下さい。

本当に申し訳ありません。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夏越の大祓

先に書いておきますが、私は特に特別な宗教を信仰しているわけではありませんが

日付が代わり、おとといになりますが、
6月30日夏越の大祓と言うことで
大山の大山阿夫利神社に行ってきました。

今年で夏越の大祓は3年連続、大山に登りました。

大祓とは
大祓は1年を2期に分け、半年の間に知らず知らずに犯した罪、積もり積もった身心のけがれを祓い、清らかな姿を取り戻すための神事です。
(要は意識せずにおかしてしまった、罪を消しゴムできれいにしてくれる??と考えてます・・おいおい)

大山阿夫利神社、下社境内において6月30日・12月28日に行なっています。
参列者は神職に続いて大祓詞を読み、切麻を自分の身に撒いて清め、人形に息を

吹きかけ自分の体で弱い部分に人形で撫でて罪けがれを移します。
その後茅輪(ちのわ)くぐりを行ないます。
その後、お祓い??のような儀式もあり、生の雅楽を聴きながら
(本当のところ、よくわからないながら)
儀式は行われました。

当日参列できない方は人形による代参ができるようです。

3年目と言っても、一昨年は、とにかく茅輪くぐりが目的で・・・
正式な周り方を風水の先生に聞いていたのに・・
よくわからず、ネットで調べ・・回りました

昨年はちょうど儀式中だったため、儀式後、宮司さんのあと回りました

今年は儀式も見たくて、時間を聞き
人型を納めてきました。

何事も百聞は一見にしかず^^ですもの

ただ・・・・・人型をのお願いをするとき・・・お気持ちの金額って困りますよね~~~
2人分だし~~~~(母と行ったので)
すると、若い宮司さんが、お二人でしたら・・・お一人○百円で、お二人で、いくらくらいで
と、アドバイスをくれました(たぶん相当安めに言ったのだと後から気がついたのですが・・)
途中から雨が降り(山の上だから仕方ないけど)山の上なのに残念ながら

儀式に最後まで参加したので、世帯主(父)の名の書いた御札(ちゃんと水引みたいな物がついた・・・)
お守りを頂き・・・・・ええ~~~~~~~~~~びっくり
お気持ち代、少なくてごめんなさい

小さなお守りは、人型のお願いをしなかった人も頂けたようです。
はぁ~~~びっくり


残念なことに 山の上だというのに、雲の中に入ってしまい景色はいまいち
ある意味神秘的・・・・

雨水に濡れた、自然の緑が生き生きしていて
あじさいがきれいで、
沢の水の流れが美しく

自然の力を頂いてきました。

あっという間に1年の半分が終わり・・・・
趣味のハンドメイドの方は、
思い切って、作りかけだけど・・・・どこか気に入らない物を、ほどくことからはじめ
目の前に広がる折り紙は、
すぐに折れるサイズにカットしておくことにしました。

あっち、こっちとやりたくなるから、
すぐに、ごっちゃに^^;;(ついでに頭も、ごっちゃに・・・・)
ある程度整理することから、今年の後半すっきりと
ゆっくりと迎えましょう^^

やりかけの、刺繍や羊毛・・・・刺し子・・・・・
これも仕上げないと・・・・・
立ち止まったままになってしまう^^;;

基本・・・・・・・・・・・整理整頓上手じゃないの;;



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

美味しいひととき

いろいろと忙しい日々を過ごしていて
すっかり、ご無沙汰になっていました

先日、とあるコーヒーショップで、、、
ハワイアンキルトの展示会があると知り・・

ハワイアン柄のシュシュを手作りで、作ろうという・・・コーナーがあったので・・
母と行ってきました。
シュシュは、後日乗せます(実はまだ写真を撮ってません)

シュシュを作った後
母にブツブツと文句??を言われながら(ここが大きなポイントなのですが・・・ま、後日・・・)
ハワイのアイスコーヒーを頂きました。

ハワイアンキルトは、色合いが個性的で素敵
しかも、細かくて・・・
挑戦はとっても根気が持たないけど
見るのには、色のあわせ方の勉強になる~~

で・・・帰り・・・・
駅ビルの中のゴディバで・・・
ゴディバ ドリンク
チョコシェークドリンク、1つ、560円です

母が買い物をしてる間に買って・・・
母と頂きました
さすがゴディバ、しっかりとしたチョコが口の中に広がります
私的には、ビターの方が、好みですが・・・

とにかく、プチ贅沢ドリンクです
でも、味がどっしりしてるので・・・・
ごくたま~~~~にで、良いかな??


授業後~~遊んで来ましたぜい

今日は、カラーセラピーと、風水の授業
カウンセリングの勉強は学生時代にしたので、
心理テストを受けると・・・(てか授業で、実験で受けて、分析するのが勉強に入っていたので・・・)

ついつい^^;;普通の心理テストは操作しちゃうのです・・・・
でも、いわゆる投影法に入る、カラーセラピーは、気分をぶつけられて。。先が読めない
疲れてる??とかそんな軽度なことも多いのですが
何か、人芸関係煮詰まってる??までわかるのです
ちょっとしたストレス解消になります。
(本来はいい加減、自分で判断しなければならないのですが・・先生まかせ??)


疲れ切った心は、だんだん復帰というより・・・今までおとなしくしてたぶん暴走中??

ま、色々あったからね^^疲れても仕方ない
良い意味で暴走なので^^良い傾向なのです。

かたつけはしないといけないけど・・もっとちゃんとした作業場作って
色々作ろうーー今年は準備の年^^

で、帰りに、あこがれのひとりカラオケ・・してきました~~
でも、ドライソケット等・・・・色々歯の治療に困難をあったため・・・
この年で、義歯・・・
声が以前のように出ないんです;;
でも、これはなれ~~^^3時間びっしり歌ったら、少し良くなりました^^

意外と安いしねぇ・・・・たまには良いかもね^^

いつか子供とつきあうためには・・・・
声は大切^^あきらめてないもん^^、もっともっと、心強くして
身体強くして。。。。
復活するよ^^だって、子供好きだもん

あ~~すっきりした^^
今はまだ、子供たちの健康に心配る余裕が無いのです
だから勉強するんだ^^

ま、とりあえずは体力つけて、日赤救急法でしょうか^^;;
心肺蘇生法での体力がもつか・・ここが勝負です

前回女性の合格者は・・やはり体力のせいか・・・
私が最高齢だったのです・・・
だからってあきらめないよ^^

ファイトファイトで、がんばります

追伸、オークションでの良い買い物^^
そのままで充分な物もありますが
ちょっとリメイクしたいのでまだ乗せてないのですが・・ぼちぼちのせますね^^
捨ててしまう予定の服・・・・傷の部分なんとかして、リメイクも予定してるので^^

先日も靴を1円で(展示品)100円でこれは新品を落札
これで夏は、充分に乗り越えられそうです^^(小さい足は困ります;;)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

至福の20分 楽しい数時間

昨日の外出
ホームで小さな男の子とお母さんが横に
むずむず・・・・・気持が・・・・

いつの間にか楽しく3人で話し始めてました^^;;
今年小学校に入学だそうで・・
今は寒いけど・・・入学式に桜がちょうど良い状態になるでしょうね~~などと話したり
話の流れから(子供好き・・・)過去の仕事の話などをお母さんとして・・

でも、当然メインはお子さんとのお話
電車の中を走り出そうとした手を、その子のお母さんと一緒に、思わずつかんで・・
人様のお子に・・・電車の中は走っちゃダメよ・・てへ・・つい、言ってしまいました
その手の感触が。。何とも・・・懐かしく・・
柔らかくて・・・つい「なつかしいな~~」と、口に出してしまい・・
今度はお母さんとまた、話しながら、お子さんと遊んだ・・・
ホームから・・その2人が電車を降りるまで

優しく、柔らかく、私の至福の20分が通りすぎていきました
男の子の手の感触を・・私の手に残して

その後目的地に着いて、友人とおしゃべり
フレーバー紅茶を3種類
フレーバーウーロン茶を購入
フレーバーティーは、私のストレス緩和^^
その、買いっぷりに友人は、半分あきれ顔

そりゃそうだ・・・
洋服、靴、バックの、金額話した後だったから・・・
オークションで買った物で、身を包んでた、私
ストレッチレース               (新品500円)2年前購入
カットソー                   (新品100円)最近購入、今度写真UPします
ボレロカーディガン              (サティーバーゲン品 500円)2年半前購入
ジャケット                  (試着のみ 500円)2年前購入
スカート             (試着のみ 310円)最近購入、今度写真UPします
ブーツ                    (中古    160円)先日写真を載せたブーツ
バック                    (新品    500円だったか?900円)2年前購入
お茶計・・・250グラムの方が、全身トータル代に迫る金額・・・いや・・超えたか・・微妙??

ははは^^;;お金をどこにかけるかは・・人それぞれよね^^

その後カラオケ^^ひっさびさで声がいまいちでが悪かったけど
友人とだもん^^たのしけりゃいいよね^^
しかし・・・最近カラオケ 安くなったのね・・・・びっくり~~~~

楽しい数時間を過ごしました^^

町もたまには良いね^^色がまた違う
ショーウィンドーの商品も、アイディアのヒントが、いっぱい
自分ではなかなか組み合わせない、色が・・並んでる・・・




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント下さったかた正解です^^

昨日の・・・
2009 巨大ふきのとう
ふきのとうです^^

テニスボールに負けない巨大な、ふきのとう
これでもまだ、花が咲いてないのです。

花が咲いてしまう直前^^これがふき味噌にするのにピッタリなので、ふき味噌にします
天ぷらの場合、葉っぱが、開く前の方が、苦みが少なくて良いようですが、
この状態でも、そんなに苦みはありません

花が咲いた姿が見たいなぁとも思いますが
食べ物は大切に^^

同じ種類でも環境で出来??大きさが違うようです
元は・・長野の叔母の家からもらってきた物を、(母方の親戚)
こちらの、父方の親戚の畑に植えてます
(下仁田ネギのような。。長野のネギも毎年植えるのですが、普通のネギになってしまいます)

気温とかで、大きくなったのかな??と私が言うと・・・
同じ長野で・・Mおばさんのところでは、同じように大きくなるようで
Yおばさんのところは小さいようです・・・(種類は全く同じなのに・・)

父曰く、土壌の栄養、日当たり・・・風向きだろうなぁ~~と
は??風向き・・・・・・・・・ま、影響あるんだろうね^^植物だから

私が冗談で・・冗談で・・丸ごと天ぷらにしたら??
といったら・・・
母が・・・
「それじゃ、Mおばさんじゃない・・・手打ちそばと一緒に出してくれたよ、でっかいの丸ごと」
は???(母は大笑いしたそうですが・・・)

私の、ぶっ飛んだ発想は・・・やっぱり
母方のDNAと、判明しました

当たったお二人には、1年以内にプレゼントを進呈します(できれば半年以内に・・・・)
期待しないで1年ゆっくり待っていてね^^

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

