03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



痛い

夕べ爪が折れた
伸ばしていた右手の親指
深つめになって、血が滲んだ・・・

紙をつまむだけで、痛い
よりによって、今日はラッピングのレッスン
言い訳なんてしたくない
でも、リボンワークは出来ない
両面テープすらはがせない

シェル包みで円柱を押さえられず
角もすっきり押さえられない

涙が・・・
痛くてじゃなくて
悔しくて

指が治ったら
練習しよう
新しいデザインも頭のには浮かんでいるの

痛いけど
作り出したいって気持ちが戻ってきたかな
指先に製作意欲が降りてきた

今時・・ラッピングは・・って;;

今習ってるところとは、別の団体が主催する
ラッピング体験講習に参加する予定だった
違う団体の様子も見て、勉強してみたかった
しかし、中止になってしまった

近所のカルチャーセンターでのこと
参加者が集まらないらしい・・

今後再度開かれる予定は??と聞くと
今時・・ラッピングは生徒さんが集まらないんですよねぇ・・と

まあ、100円ショップでも・・
簡単にできるラッピンググッズが置かれている
貼るだけのリボンもたくさんある・・

でも、包むしきたりとか、礼儀とか・・
奥深く学べる事はあるのに
そのしきたりの中で、自分で深く納得できるから
化粧折りにこだわる私・・・

今時じゃないか~~ショックだな~~;;

まあ、今時じゃなくてもいい
明日から、ちょっと遠出
紙の温度というお店まで

和紙に、洋紙に 折り紙
今時じゃなくても良いよ~~
ワクワク、ドキドキ

今日はレッスン

ラッピングのレッスンでした
試験課題と別に3角のアレンジを包んだ

朝起きて、朝食時
右目のあたりまで、痛い
熱を持って腫れていた

勉強に関してはいつも厳しい考えの家族も
今日ばかりはその顔で行くのか??状態

迷ったものの、やっぱり行ってみた
しんどかったけど、行ってよかったと思う
甘い考えで、物は学べない
20070418163511.jpg

特に三角形まだ復習が必要だけど
応用が効くデザイン
定規やセロハンテープを使うのはタブーなので
バランスよくボックスタックを入れる
その、ボックスタックの幅も同じに
そのすべてが、完全になったとき
中央に向かって均等なラインが出来る

均等というのが定規無しでは非常に難しく
難易度は高い
でも、
しつこすぎる事も無く使えそうなデザイン
張りあわせで色を変えてもいい

いろいろ三角形のアレンジも考えてみようかな^^

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

レッスンエコバックに挑戦宣言

なぜかラッピングレッスンの日は雨が多い
幸い今日は、タイミングがずれて濡れずにすんだ

私が濡れるのはいい
紙が濡れてしまうのが、困る

一応鞄の中に潜めた、ビニール袋を見てひらめいた
包装紙やで紙を買ったときの細長いビニールの手提げ袋
これを原型に・・・専用バックを作ればよいのだ
ポケット付きで・・残りリボンも収納できるように
かぶせ付きにすれば、雨も怖くない

エコバックの時代だ、包装紙用エコバックがあってもいい
芯を中にいつも入れておけば、
薄い紙や折れ線がつきやすい紙、
メーター売りの紙を買ったときも奇麗に持って帰って保存できる

鞄から突き出る、包装紙はいつも、レッスンがえりの邪魔者だった
周りの人にぶつかりそうで危なくて・・・
奇麗な包装紙も美しくなかった
それではいけない

まず、試作は無地から
将来は、作品を入れて帰るバックとおそろいに、
刺繍などあしらって・・・
便利でおしゃれなレッスンバックが目標

リボン刺繍とか似合うわ、花柄のポイントで
わくわく、おしゃれで便利なレッスンエコバック

肝心の今日のレッスンの成果は・・・
やられた~~;;
でも、がんばれ自分

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

ワイン包み・・メーっセージカードを添えて

20070329161658.jpg

これも練習
桜の包装紙、何でだろう海外製の方がリアル

イメージは
料理をする友人へのお礼のプレゼント
実際は中身はワインじゃなくて、
調味料のボトルをイメージ
季節の桜の包装紙でカジュアルに
残った包装してメッセージカード入れを作ってみた

円柱は得意じゃないから、どんどん包んで見なきゃ
明日は、イメージじゃなくて、友人にプレゼントを包む
学生時代の友人へ、やっぱり桜柄で包みたいな
季節は大切だもんね

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

課題なんだけど・・しかし脳みそ使うね

今日のレッスンで課題作品を作ってみた。
20070321173256.jpg

柄が表に出れば最高だけど・・そこまで出来るのか・・
紙取りの段階での計算を、考えてみる。
しかし、本当に計算力が必要だと思う^^;;
折り紙もラッピングも・・展開学だ・・

4月の試験には無理がありそうに思える・・でも・・・
秋の試験を受けることにしてもリスクは同じ

4月の受験となるとレッスンが後1度
先生に完成作品を見てもらう事は出来ない
リハーサルがない・・ということになる

反面、秋の試験にすると
なんと午前中にカラーの試験
午後にラッピングの試験という
とんでもない体力勝負となる(先生が、無謀といったケースだ)

体力だけではない。。
試験直前の勉強と練習・・できるのか?

悩んでも仕方ない・・
考えていけばいい、逃げたくないし

ワインのデザインは、意外にもOKが出た
これが一番のびっくり
もちろん、練り直しはあるけど
一応全貌は見えたかな

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

桜まんじゅうのおすそ分け

知人が桜まんじゅうを作ったので
それをおすそ分けするおすそ分けする為
20070320140328.jpg

箱に入れるほどでは、ないとも思うのですが
ビニール袋じゃそっけないし
何より、持ち運びが不便

仰々しくなるのも変、なので
箱は底だけです
既製品の箱の底の部分に、まんじゅうを入れ、隙間をうめ
上蓋代わりに、ラップをして・・
厚めの硬い紙の張り合わせで包みました
桜柄を使いたかったので・・・

使い残しの紙をがさごそして
組み合わせてみました
タックの中央に、咲き誇った桜が出ました

おすそ分けなのであえてリボンは、なし

ラッピングといえば、ワインの応用の包みは
相変わらず浮かばず
時間制限があるから
何でも良いわけじゃなくて
だめだぁ~~
思ったより目の前の壁は厚かった;;

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

ものぐさ??リサイクル??

明日、母が法事のため田舎に行く
先日、写真を載せたお雛様と一緒に

気がついたのは夜になって・・
「まだ、箱作ってない・・・」
収納兼飾り台になる、紅い箱・・・
サイズ計算して折っているには時間がない
そこで・・・
昔、ラッピングで習った、箱のリサイクル方を思い出す

ちょうどいい大きさの箱を探し出し
赤い和紙を用意し
遠い記憶をたどりながら作る
もう5年前になるレッスン内容
うっすらと思い出す

あの日、体調が悪く出来上がり早々に帰ったんだった・・
記憶って芋ずる式に出て来るもんだ
ほんの小さなことまで・・

箱にお雛様を入れて 母に渡すと
不織布で、袋を作って欲しいと言う
母が作った服を、叔母と、母の友人に持っていくらしい
しかし・・・服の色は黒
私の持ってる不織布を重ねると・・(色が汚くなる~~)

そこで、思い出した・・
以前、買い物したときの不織布の袋
オーナメントでも作ろうと思ってとってあったはず

探し出してみると
使えるじゃない~~(アイロンは必要だったけど)
20070316222840.jpg

リボンも、使いまわした
心を込めてという意味でハートにした
バレンタインでもあるまいし・・・とも思ったけど
これもあり・・・
シールの端っこを活用・・両面テープで作っちゃった
包装紙で包んでも良かったけどね
なんか、このほうが、母の意思に合っている


テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

届いた^^

20070314184529.jpg

試験対策用にオークションで、
包装紙購入(全才より少し小さい・・70cm×100cm)

外国製の紙たち・・
色が鮮やか
しっとりとした、張りのある手触り
でも。。折り線が目立つのが手ごわい

近所の包装紙やさんで買うと・・1枚300円するものを
1枚あたり16円で購入・・
このお店はおまけもすごい(以前買ったときも、すごかった)
レーヨン和紙が。何十枚も・・・
実は・・レーヨン和紙も頼んでしまった(こっちは1枚あたり10円未満)

緩衝材にカットされた紙が引きつめられた箱に入ってきた
箱も、何重にも紙で巻かれて
この紙たちも使える
緩衝材になってる紙には、もみ和紙も
程よくカットされてるから
折り紙にもなる・・やっぱりローズ?

もちろん、もともとは包装紙、サイズ上カットされた余り部分
きれいな状態
貼りあわせをすれば、練習に使える
レーヨン和紙のおまけも何十枚と言うパールピンクの硬い・・紙

はい・・これで当分紙は、買いません
(シモジマで買った紙が、失敗だったのは・・・ミスだったなぁ)

でも・・仕事でもないのに・・
こんなにまとめ買いする人はいないでしょう

いやいや
布ワーク中心の手芸が主だったころに比べたら
このくらい当たり前よね・・(おいおい・・・)

今日はリボンの整理もしてみた
リボンは安くないから
徐々に増やせばいい・・・
リボンワークの練習が十分に出来そうもないのが悲しいんだけど・・・リボンは高い・・・

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

春が来た(ボツ作品だけど)

20070313222358.jpg

試験対策用の応用の練習で包みました
色重視で・・・
(写真より実物のほうが、貼り合わせのピンクの違いがよくわかるのだけど・・・写真だと同化している)
カジュアルな紙に、エレガントな紙の張り合わせ・・・
アンバランスはこの際無視して

しかし・・ペーパーワークに力を入れすぎ
これに2色の太いフレンチボウを付けたら、
時間的にとても無理なので・・・却下

時間的も問題だけど・・・
これ以上派手にしてバランスが取れると思えない
ペーパーワークが派手なら・・リボンワークは控えめに
その逆もあり・・・と言うわけには行かなくて
試験だから仕方ない
(課題ペーパーがあるので・・色あわせが思い通りに試験では出来ないんだけど・・今回は手元の紙で・・・)

でも・・・お化粧と同じに・・バランスってあると思うのだけど
目元にポイントおくか
口紅にポイントおくか

お化粧と一緒にしたらだめかな?
納得いくものが出来なくて・・
ナーバス気味・・・
だめ・・だめ・・
楽しまなきゃ

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

