02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



セルフジェルネイル・・・まあまあうまくいったかな

プロのように筆を使うタイプではなく、
マニュキュアタイプのジェルネイルが出たとのことで購入
何度かテスト的に数本やってみても
TVでやっていたようにはうまくいかなかったのですが
今回、10本仕上げました

エッジ社というところのエッジネイル・・・
買ってから調べたら使ってる人がいない・・・・
テクスチャーがゆるいので、
LEDに入れて硬化しているときに、サイドに流れることがあるから
薄く何度も重ねる・・・・
結局2時間ドラマ見ながらじゃないとできない・・・
なれれば違うと思うけど・・・
それにしてもトップコートはほかのメーカーが使えないか検討中
今回は、かわいいピンクで1色塗り・・・
目的は、爪の強化だからいっか・・・というところ艶も出てるし
(実際やったのは12日くらいなので、下手なりにもっているみたい 2週間が目標)
ただ・・・・写真を撮らないのは
1本の指が絆創膏だから^^;;

美容院もいかないんだから、サロンでハンドケアとジェルネイルとくらいは、
手仕事人間には贅沢じゃないと思うけど、前回ジェルが浮いたとき、予約できなくて
寝てる間に気になってはがして、悲惨なことになったし
安いデザインは、ラメのグラデーションかマーブルのグラデーション・・・
いかにもサロンでやってますって、感じで・・・自然にネイルしてるだけ~~っていうのは
逆に高くて 日常向きは、高いし、ベーシックに地味なのはすすめてくれない

私のツメ(手)は、酷使しているから、とにかく割れやすい・・・(痛い;;)
昔、爪を噛む癖があって、深爪で、指と爪の間にちょっとしたことで何か入って・・・
不潔に見える
乾燥肌のせいか・・・
背中とか、知らぬ間にかいたとき・・・皮膚に傷をつける・・・(凶器だ・・)
ま、ここら辺がクリアできれば、セルフで十分
それなりに、不満は出てきそうなエッジネイルだけど
色が少ないとか・・・テクスチャーの問題とか・・・慣れを待つしかない

筆式だと安いものも多いし、今後要検討かな・・・

最近良好のハンドクリーム????は液状バーユ
手を洗った後、完全に水分を拭き取らず数滴^^よーく伸ばすように
今の時期乾燥ひどいから、時々オロナインも寝る前に
手芸用のヒアルロンジェルは、こまめにつけても、サラサラでいいけど
これだけだと、効果あるのか不明・・・・
でもすぐに、作業できるのはうれしいし、
手って・・・以外に酷使するところなのに・・・
良いケア用品少ないよねぇ・・・





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

私は、けっこうあまのじゃくだ^^v(パック)

作るのも学ぶのも好きな私だが、実は、けっこうひねくれ者
もっと素直に、人の言うことをただ信じられたら、楽に生きられたであろう・・
とも・・思う

けど、疑問を感じたら無視できない・・・
自分なりの答えを出したい

たとえば、美容面でいえば今線引きを考えてるのはシートパック
これはやっと答えが出たんだけど・・
シートパックって本来・・・美容液たっぷりが売り
で~~長時間は禁止とか・・・・
でも。。。。
気持ちいいし・・・・つけたまま寝たい・・・
シートパックをしながら、手芸はできない
(液だれしないジェルタイプの高級品は別だけど)
自分の中で今日はおしまい・・・
というけじめのために使ってる

よって~~シートパックに含まれる美容成分(害も含めて無視)
その前に、しっかり、オイル、クリームでケアを終了させ・・・
これは、寝るより遙か前の時間に終了させるわけで・・・
寝る前にはさらに、今はアロマ機材の余ってるクリーム少量伸ばして・・
油分ですな・・・
顔にのせたシートパックの上からも
買ったけどろくに効果のないオールインワンのジェルクリームをのせて(一応油分は入ってる)
大量に入ってる物だから・・・でも、これ・・・害なしの効果なしの困ったちゃん
成分がいい~~の言葉に踊らされて・・買ってはいけない;;
(これを塗らなくても、朝になって、シートが乾いてるとか、肌が乾燥してるとかは、今まで無いし
 恐れていた化学変化もなし、化粧品どおしだからある程度融通が利くのか??)

そして、寝る

良い睡眠がとれれば良いではないか~~と目的以外の使い方

だから、100枚2000円台の安物を使用
こだわっているのは、衛生上の門題もあるから、1回分ずつ袋に入ってる物
眠るためのけじめなのだから・・・
個人的なブームもあるから何十枚入り・・・なんて、使えません
エコじゃないけど何十枚も入ってると冷蔵庫内保存しないと乾いちゃったり
マイブームが去ったら、使わない日が出てきて、大量に無駄にして捨てるより・・・
エコ・・・究極の選択ではあるけど・・・
10種類持ってるから、いろんな種類から選べると気分も変わるしね
今日は外出先で良く動いたから・・・
何にしましょビタミンかな??プラチナも捨てがたい・・・
って感じ


それでも、シミも薄くなって、なんだか良い弾力になってきて
良い変化・・・不思議よね

メディカルアロマの基本的な夜のケアでは・・特にトラブルがなければ、
メイクをオイルで拭き取って終了・・・っていわれたけど
私には・・・・心の中に疑問があったせいもあったのか・・・・良くなかった
メイク落とすだけで・・・いいって・・楽だけど
どこまで、拭き取れば全部拭き取れてるのか??
やっぱり洗顔はしたい・・・・
夜は油分を肌が出すから、吸収はしない・・・っていうなら
夜のケアは効果なし・・らしいけど

どこかおかしいの・・・
アロマで作った化粧クリームは、吸収するんでしょ??ケアは必要じゃない??
これ最大の不思議
メイク落とししただけの皮膚の上にケアでいいの
油性の汚れはオイルで落ちるけど、水性の汚れやほこりは??

メイクしてないときは、クレイを少し入れただけで洗顔でいいって・・・
せめてある程度クレイ洗顔と呼べるくらいのゆるいクレイを塗って、
マッサージしながら油分を取りたい、時間があればゆるいクレイ洗顔は、正直一番良かった。
洗い癖やすすぎ癖を防げるから
泡よりすすぎが足りないって一目でわかったし
お肌もすっきり
メイクしてないからって
洗面器に大さじ一杯溶かしただけじゃ・・・逆にニキビできた
いえなかったけど・・・今だからいえるだけの話

朝だけ洗顔ておかしいよ・・・・楽だけど
人間昼間だって、油分出してるし・・・
キャリアオイルで美容関係のオイルの手作りでは皮膚吸収の理論はわかった
でも、それなら、オイル吸収するのは、ものすごく素早くて
拭き取りでのメイク落としは良くないと言いつつ・・・
(オイルたっぷりでも拭き取りには変わらない
      まあ・・分子の門題もあるけど汚れたオイルが吸収されないの??
      そんなに素早く拭きとれるものでもないから疑問)
メイクをオイルで拭き取ってそれで終了はやっぱり疑問
 しかも特殊なオイルではなくキャリアオイル・・・

疑問を持ちながらの・・・ケアは・・・駄目だった
1年ほど前から挫折
ある程度のケミカルも必要・・・
どの商品をつかうか・・・これにもライン引きが必要だけど

手作りの化粧品ですべてを補うのは金銭的にもけっこうかかるし
良い、効果の高い製油をメインに作ろうなんて思ったら
そこそこの高級な化粧品が買える
何より2週間分作るなんて・・無理
そんなこまめに・・・・無理です

気分転換にたまに手作りならいいけどね^^持ってる精油だけじゃまぁ・・期待薄いのが現状
でも、残しておくのももったいないしねぇ・・・ハンドクリームは作るかも・・程度
使用頻度が顔より多い季節が来るからね

もしかすると、プラセボ効果の逆バージョンというか・・・
疑問が先立って良くならなかったのかも・・・

自分かいいと思えば、良い効果出すし・・・
疑問を感じれば、いくら良い物でも効果も発揮しない
人間である故・・・

オイル美容そのものにも疑問が・・・
オイルメインって・・どうなんでしょう・・・・
まぁ・・・こだわったら、キリがないからどこかで線引きする必要があるんだけどね

クレイパックもけっこう好きだけど
1回分ずつ作るのは、やっぱり時間がある時じゃないとできない
だから、できあがってるクレイパックも使用している
大容量だから・・・・何かしらの防腐剤は入ってるとは思う、他にも・・・調べればキリがない
(既製品の効果との引き替えは仕方ないよ、害が出なきゃ、とりあえず使う、
          でも、これからはきちんと成分は見ていきたい)
作りたいときに作ってその日はクレイパック・・・でいい
肌の調子でやるか決めるのが、本来あるべき姿・・・
肌のケアそのものの、基本
でも、気分って本能みたいな物で・・私の場合だけど、
無理して作ったりするより
気分が求めたときが、肌が求めてる時のようだし

女だからできる気分転換でもいいでしょう・・・
だって・・・
化粧品の効果 成分まで全部こだわると、けっこう怖い物入ってるなんてこともあるし
色物なんて・・怖くて使えなくなるから
多少の妥協は必要
どっかで線引きしないと・・・・
どこで線引きするかが難しいけど・・・

お年だからこだわりたいのは事実だけど・・・

売る側は、いいことしかいわないからねぇ・・・
もちろん肌や気分的に合わない物は、どんどん切り捨ててるけど
心と体は密接なだから

季節がもっと冬に近づいたら、ここに寝ながらハンドケアも足して
その日の終わりを決めるようになるのだと思う
手袋式のシートパックは高いし
寝ながら手袋方式も自分流を検討中
目的は2つ

ハンドメイドで酷使する手の保護、
(今年こそ、紙で手を切るとか、爪の横があかぎれのようになってハンドメイドの弊害に~~なんてしない)

ずるずると・・睡眠時間を削ってまで作らないため、デザインを考えないため。
リセットかけてアイディアを後回しには、仕方ないでしょ
(睡眠確保)


そのうち石けん編も書く予定・・
あと化粧品とかもいいね~~
これは永遠のテーマになりそうなくらい
答えが出そうもない
はぁ~~~
でも、調べて見るっておもしろい^^
実践するのもおもしろい
怖い成分があるときもあるけど、納得して使うか否か

またの名を実験ちゃんのmarurunnこと、私らしく
私流・・・の・・答えを探していこう
ただねぇ~~
私は、これが正しいとは、
絶対に言わないでおこうと思う
上下左右、360度から見たいし、人それぞれだからね

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

クレイ

メディカルアロマの勉強を始めてから、目が鱗が落ちるような経験がたくさん
とくに、クレイパック

ネットでいろんなクレイパックの作り方を紹介してる、方がいますが
アロマオイルを足してる物が多いんです・・・(いろいろな効果を狙ってのようですが
でも、クレイって、油を吸収するんですよね~~

クレイに、貴重なアロマを吸い取られたら・・・効果は????と、先生も入れるのは、疑問のようで
それが、実用重視の、メディカルアロマなのかもしれませんね。

もちろんアロマオイルも、基材のおいるや、ジェルも出来るだけ良い物を使います
でも
必要なときオンリ~~なんですよね。

効果があるのは事実、使い方が大切、ということ

何事も基本ですね

クレイでのパックは、効果抜群です・・・週1回か2回 
つるつる肌になって、血流が良くなるほか、顔がぽっぽと、暖かくなった感触

洗顔もクレイ(パックとは濃度、りょうを変えて、マッサージしながら)、クレンジングもかねてなので、楽チン

洗髪にも使え(なれるまでは、ちょっと時間がかかるので、これは毎日では無いのですが)

入浴剤にもなります(バスタイムを楽しむために香りがほしかったら、お湯の張ったカップにオイルをたらして
香りを楽しめば、オイルも少なくてすむし、吸引法で、効果が身体の隅々に)

冷湿布代わりにもなります。

使い方しだいでは、応急処置でも止血にも

歯磨きにも使えるとか・・・

意外とこれだけ使えると、コスパが良くて、とくにクレイパックと、クレイ洗顔をしだしてから
何となくお肌が良くなってきたような気がします。

シワよ消えろ~~のクリームの、のびも良くなって

かなり期待^^
とにかく、コスパ計算しながらでは、ありますが、
(高すぎるオイルは使えないので^^;;)
2年はがんばってみます。

一番気になるのは、シミなんだけど・・・・・・
これもいずれ勉強すると思います

ふふふ~~~
基礎化粧は大切でも、楽チンじゃなきゃ続かない物ね^^

手にもパックしたいくらいなんだけど・・・
手にパックすると、なんにも出来ないのよね・・・

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

目指せ美人

先日、メディカルアロマで
シワ~~~~~~~~消えろ、クリームを作ってきました
まだまだ、未熟なので、私の肌用と言うより
一般的には~~と言う物ですが
ほうれいせん・・などには、効果があるようなので。。。1月分とにかく試します。
私的には。。。眉間のしわを消したいのですが

ま^^美人目指してがんばりますわ~~
テクスチャーと香りも気に入ったし^^

ただねぇ~~問題もあるのよね・・・・
いろいろな精油使ったから・・・毎回自分用に作ろうと思うとなると
材料そろえるのが大変なの・・・・

シアバターやジェル・・・ベースになるオイルは、いろいろ用途があるし
値段もすごく~~高い~~ってほどじゃ無いけど
精油はね、使い切らなきゃ無駄でしょ・・・
悩みどころよね・・・う~~~

次回先生に相談してみよう

近々ハンドクリームを作ります~~うふ^^(ハンドクリームは手持ちの精油で自宅でね^^)

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

乾燥で悩んでます・・・

空気が乾燥し・・・羊毛に手の油を吸われ??
ま、まめにハンドクリームを塗ればいいのですが・・
あまりにまめに塗るために・・・高級な物は使いません。

しかし・・お肌の方は・・ちょっと悩み中
なんと。。フルラインそっくり一挙になくなってしまったのです・・・
そろそろ。。いい加減アンチエイジングも考えないといけない年齢・・

でも・・高価な化粧品は使えない財布財政・・・・
そこで考え中は・・・1つ・・そこそこのラインを思い切ってそろえ・・・一時しのぎをしながら
時には手作りの化粧水を作り・・・オロナインを活用する・・

でもここでの難点は・・・年間でいくらかかるの??なのだ・・・


2つ目は、いっそ、スリムセラを購入し・・
基礎化粧ラインは、ドラッグストアの物でそろえていく・・・・
@コスメを見て、使った100円のヒアルロン酸。。。悪くないし
口コミちゃんと調べれば安くても良い物はあると思う・・・
でもマッサージは・・・気力と体力・・・
半永久的なら・・・いったんスリムセラ・・(もちろん定価では買わないけど)
で・・・気が向いたときマッサージも良いかも・・・

本当の魅力は・・・血行をよくするから・・肩こりにも良いとか・・・
ふくらはぎのマッサージ・・・楽になるしね・・・
寒さのせい??ふくらはぎの、マッサージ血行良くなるまでは難しくて・・・


全身用と・・・思えば・・・安いのか・・・

ただ・・・問題は・・・スリムセラが本当に化粧水などの吸収を良くするのか・・・
1月のお試ししようかな~~・・・悩むわ・・・・
だって。。。吸収が良くなるなら・・安い基礎化粧品でも効果ありそうなんだけど・・・・・

結局長い目で・・・も・・おやすく、効果あげたいって・・・
我が儘なのかな

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

いい訳・・・・・

昨日は、予定表に・・・来週のお出かけを書き入れてしまい・・・・
出かけちゃいましたが・・・予定のセミナーは当然やっていなく・・
つい・・つい~~~~
お買い物楽しんじゃいました・・・

たまだから・・良いよね・・・といいつつ・・・
浴衣・・買っちゃった・・半額だったし~~
麻入りの・・見た目紬風に見える・・・粋なのだったのよ~~

試着したのが失敗・・
あまりに似合って・・洋服になったとたん・・
服似合わない~~と・・思わず言ったら・・店の人が・・
「ええ~~いや、お洋服もお似合いですよ・・・でも、あんまりにも似合っていて・・・」
実は・・・かなり個性の違うの2枚進められたんだけど・・・
お店の人とも意見一致で・・・シックな方に~~
浴衣買ってしまった

男物じゃないですよ~~
渋い分、帯で遊べます(小物も粋派手に~~~)
紬っぽいので、本当に着物に見えるんですよね~~

完全にいい訳だけど・・・
いいの~~~~~~~~~
一生物よ~~うふふ

これからまた、節約しよ~~~

夏ばて??人当たり??

昨日は、無料の美容講座に行ってきました・・売り付けの心配の無いところなので^^
やっぱり、プロにはばれるわね・・・汗・・・数日前からあわてて手入れ始めたけど・・
水分が少ないと言われちゃった^^;;
あと、隠すメイクをやめるよう・・・でも・・・
人様にあうときくらい、シミ隠したいのは、女心・・・
もともと、化粧映えするタイプだから控えめに・・って・・・もう何度も聞いてる言葉
だから、アイメイクはしてないのに・・・

水分のたたき込みがんばります~~
で、帰りに・・プラザで気になっていた「ガスール」なる物を購入
泥洗顔、泥パックが出来るそう・・・
とりあえず・・・帰宅後洗顔してみると・・・角栓が、にょろ~~~~
洗顔後もしっとり・・・意外にいけるかも・・・
化粧水を嫌と言うほど・・たたき込みました

で、今朝・・・
また、ガスール洗顔^^なかなか良いです、まぁ、コストパフォーマンスも悪くなさそうだし
水でとくのも、数日分なら、持ちそうですし・・・
アバウトに、市販薬の蓋付きケース(密閉式)に、適度のガスールの固まりと目分量で倍の水を
入れて、シェイク・・・で、数分放置で出来上がり
そう手間でも無いです。数日分まとめて^^なので夜作っておけばOK

夜はクレンジングが面倒なんだけど・・・・;;
そうは、言ってもいられない・・・

で、今日はカラーセラピーと風水・・・
町中に2日出かけると疲れる・・・・人当たりがひどいわ;;

勉強になる事は、何でも楽しいけどね^^



UV対策~~

いいかげん、、お年もお年・・・
実は気候でなのか・・お肌が元気なときが少ないのです
そこで~~~
ここ数日がんばり始めました

洗顔 固形石鹸(ああ~~~~いいかげん^^;;女じゃない)
化粧水と乳液(朝用、夜用)は、ミュラド(あまりの肌のひどさに友人がくれました)
あとは・・・オールインワンのドクターシーラボを使ってます

一応全部ドクターコスメなのですが

ここで+したのが
クリスタルジェミーのホワイトマスク・・
(ヤフオクで通常価格より安く購入しましたが・・私にしてはお化粧にこんなに使う事が、考えられない~~)

でも・・これがすばらしいのです
友人からサンプルを貰って、4回使いました
なんと・・・使った翌日に限って
「あれ??肌きれいになってきたじゃない~~」と母が言うのです
4回、あえて、イベントの前だけ使用したので・・
その間隔は空いているのに・・・必ず言われたのです
これは・・・
使うしか無いでしょ~~~

でも・・・いきなりお肌に毎日栄養を与えたら
お肌がびっくりしてしまうので
数日に1度・・・使用予定

UVはエボラーシェを以前より使ってます
肌に優しいのが魅力

まじめに手入れし始めて・・・早数日
結果は・・・お肌がふっくらしてきました~~

でも・・・まだ・・肌水分が足りないのか・・・油っぽくなってしまいます

唇もかさつくので、ロクシタンのリップを持ち歩き
家では、ワセリンを塗っています
もちろん夜はたっぷり

少しくすみも取れてきました^^
目指せ、UVケアとパウダー、口紅オンリー

テーマ : スキンケア&コスメ
ジャンル : ファッション・ブランド

バラが好きなのかも

折り紙でもローズに凝り
好きな香りは、やっぱりローズ

ちょっとした気分の安定にローズの、香水や
ローズウォーター

でも、化粧品は、ちょっとくどいものが多くて
何か良いもの探ししてます

今のところ気に入ってるのは、
ロクシタンのベルベットハンドクリームローズ
さっぱりしていて・・・
しっとり

20070225012117.jpg

紙扱いに、ての乾燥は、紙で切ってしまったり禁物ですものね

爪が折れた

爪のあまり丈夫でない私が細かい作業をすると
当然、爪に負担が来る

特に横からの亀裂が危険

むしったりしなければ、ネイルサロンで応急処置で付けてはくれるけど
そう長持ちはしない
何より、ネイルサロンにつくまで、爪の現状維持が難しい

そこで、
先月、気になっていたカルジェルを、ネイルサロンで施してもらった
初体験
1月もつと言われた
しかし、、うっかり1月を越してしまったのだ
横から亀裂が入り
親指の爪が折れてしまった

うっかりで、大痛

折り紙もゆっくり出ないと折れない

お値段も良かったけど
カルジェルは魅力的だった
きちんと期間は守るべきだけどね

折れた爪の応急処置キットも
カルジェルのキットも楽天で売っているようだ
自分でやる??

通うのは、ちょっとお値段よすぎだし
買えば、10分の1なのよね
技術が問題??これはやってみないとどうにもならない
ネイルストさんが両手でやるものを
片手でって・・・無謀かなぁ

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

