03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



アクリル毛糸と格闘中

ただ今、ウグイスの巾着を作成中です
しか~~~し
この乾燥のせいでしょうか、編んでいると手がかゆくなるのです
アクリル毛糸のせいでしょう;;
増やし目、減らし目も多く小物の割に進みが悪く

一応本通りに1つは作ってみるつもりですが(本当か??)
使い勝手良く、見栄えもバランス良くなるよう、大幅に編み図を変更したほうがいいかも・・・涙;;

完全変更レベルになると思うので、また、編み図書かないと・・・
3号とか2号で編めるように試行錯誤してみたいと思います

細い糸のほうが薄くできるし、巾着としてはいいかなぁ・・・と

ペットボトルホルダーで網目も楽しみたいし

編み図からとなると、作ってるときは、修行^^;;
今まで適当に作ってきたから

でも、納得したものできたとき、心の中がパーッと晴れるし
編み図書いておけば、手元になくても
どんどんアレンジできるから
カメさんペースで頑張ります

ネイルサロンのジェルネイルのリフト(浮き)で爪が折れてしまったのがきっかけで、
セルフジェルネイルにも、挑戦していきます
今月は数日後に簡単なアートに挑戦予定
まだ、短すぎな爪ですが、うまくいったら 写真アップします~~~

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます

2013年門松
いらっしゃいませ
あけましておめでとうございます。って・・・・かなーり遅い気がするのですが

2013年巳年編みぐるみ 門松 2
いたずら好きのへびちゃん
松飾がとっても気になっているようで・・・2013年巳年編みぐるみ 門松 1
やっとちゃんとポーズをとってくれました

お口がないのよね・・・・
だって・・・・・赤い舌だしたら何気に怖くなったって
切られちゃったのよ・・・
誰にって??
もちろんMARURUNN姉ちゃんでしょう…そんな残酷なことするのねぇ~~
打ち出の小槌っていうの・・・これ振るのがおもしろくて
みんなに幸せ振りまくよん



口がなくてもよく話すへびちゃんです
つたない作品ともども 今年もよろしくお願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

のぼり藤・・・・何気に縁起の良さげな名前かな?

ペットボトルカバーばかり・・・
あきたって言われちゃうね
でも柄の練習とその柄の特性を学びたいのよね
柄はものすごくあって・・・まだ載せていないものも棚には並んでる
本にはもっと
で、クリスマスバージョンは、出来上がった途端・・・飾られて・・写真撮ってないし

クリスマスとも新年ともいえる色で、
のぼり藤という名の編み柄で作ったもので
今年をしめようペットボトルホルダー 若草色とグリーンのラメ(引き糸) ラメ混合の黒 ボルドー のぼり藤 A-1
どーんと写真を大きくしてみました
引き上げ編みがあるからみっちり感があって結構強いです
(厚みもあるからウエアとかにもいいかも、もちろん自立するから小物入れとかも・・
マフラーとかには向かないかな)
一番後ろが引き上げ編みが多いのは強度を増すため
な~~んて言い訳
単純に計算を間違え・・・・
ほかの柄編む気になれず・・・こういうパターンはどうなる??と試してみました
後ろペットボトルホルダー 若草色とグリーンのラメ(引き糸) ラメ混合の黒 ボルドー のぼり藤 A-2
持ち手もゆったり
ペットボトルホルダー 若草色とグリーンのラメ(引き糸) ラメ混合の黒 ボルドー のぼり藤 A-3
爪が目立っちゃうなぁ~^^;;しっかり持ち手に、手を入れられる大きさです
水筒じゃないからこのままぶらぶら持ち歩くことも少ないと思けど
エコボトルも入ります

でかでかで・・・キラキラですが肝心ののぼり藤の網目
ペットボトルホルダー 若草色とグリーンのラメ(引き糸) ラメ混合の黒 ボルドー のぼり藤 A-4
ラメ糸を引き糸にしたのでわかりにくいと思うけど
シェル系の編み方にしてはみっちり・・・(見にくいなぁ・・・残念)

さて・・・
年末になると
何かとおきる私のジンクス
今年もありました
1・・・・・・乾燥に弱い爪を守るためジェルネイルを冬になってから始めました
       贅沢だけど手のケアのため、
       ジェルネイルで10月末・・・11月末と2回行きました
       美容院にもいかない私・そのくらいいいか・・・と
       ネイルサロンのおねーさんとのお話は楽しくてよかったんだけど
       12月・・・・・・・末の予約を待たずに
       ネイルが浮いてきた・・・予約を取って行こうと思っているうちに
       自然にはがれ・・・・爪も一緒に・・・・
       短すぎる爪になってしまいましたが・・・
       セルフジェルに挑戦することに(来年爪が伸びたら披露します)
       セルフなら持ちが悪くても、自分でジェルはがせるしね、経済的
       爪の保護が目的・・・まぁ・・・何とかなるでしょう
       とか言いながら・・簡単アートはだるま爪にもできました
       爪のケアとハンドケアには・・・・2月ごろサロンに行きます
       深爪になった指が痛いよ~~

2・・・・・・26日寝る前に右耳のピアスがころん・・・・
       キャッチを落としたんだ・・・と普通にピアスを拾って
       数少ない買ったスタッドタイプのピアス
       キャッチは変え売ってるし・・・
       ピアスのほうが無事で良かったくらいに思っていた
       翌朝・・・何か耳たぶ変な感じ
       なんと・・・キャッチが耳に埋まりかけてました・・・
       母がえっこら・・よっこら とってくれました。
       当然傷にはなったのですが・・軽傷 ピアスホールも無事です。
       膿むぞと脅かされましたが消毒しただけでOKでした
       金を体に取り込もうとするなんて縁起よしかな??

例年通り・・・ドタバタの年末でした

では・・・・
今年来てくださった方々ありがとうございます
来年は、もっと頑張って撮影して
作品ちゃんたちを乗せていきたいと思います。
来年もよろしくお願いします。 

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

取っ手付きペットボトルホルダー 雪見編み

編みぐるみに苦悩・・・・
やっぱり本どうりでは、納得いかず・・・かなり編み方を変えた門松・・・
でも、こだわった竹のふしは、細編みじゃ目立たず、苦労しただけ???
まあ・・・・・頑張ったで賞程度・・
で・・・・
撮影したまま披露してなかった雪見編みのペットボトルホルダー
ペットボトルホルダー ボルドー白ラメ ピンク白ラメ 白 白ラメ 雪見編み 前から A-4


一応こっちが表 穴がある割にしっかりしていて
もちろん500mlのエコボトルにも対応
入れるとききつめ位が、ちょうどいいみたい
実用性重視です・・・・手洗いできなきゃダメ
口紅がつきにくい高さ・・・も・・・重要
逆に長くして指でめくるようにできる長さもかわいいって意味ではいいけど
ペットボトルホルダー ボルドー白ラメ ピンク白ラメ 白 白ラメ 雪見編み 後ろから A-2
後ろにバラの大きなビーズでポイント
エコボトルに使えないと・・・・と思ってリボンの長さも工夫したつもり
なのに・・・・
エコボトルを入れた写真がない・・・・あー失敗
ペットボトルホルダー ボルドー白ラメ ピンク白ラメ 白 白ラメ 雪見編み 後ろから A-3
トップの部分はこんな感じ
取っ手にも紐をくぐらせています
紐はエビコード編み
ペットボトルホルダー ボルドー白ラメ ピンク白ラメ 白 白ラメ 雪見編み 後ろから A-1 
取っ手もたっぷり
しっかり持ち上げられる長さ・・・・
取っ手のつけ外しできたほうがよかったかな・・・・・・・
いろんなタイプを編んでいきます

クリスマスバージョンも編んだのに・・・
撮影するまもなく飾られてます・・・・・・・・・・・・・
手元に戻ってきたら撮影予定

この手際の悪さは・・・来年中には直したい・・・・
このペットボトルカバーのイメージは、うふふ
ご想像にお任せします。

よかったら写真はクリックして大きくしてください
綿の糸にラメ糸が控えめ^^

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

へびの編みぐるみに挑戦

参考までにキットを購入してみたり
いろいろ、編み図を検索してみたりそれなりに探しけど
ためし編みしてみても・・・
その通りに行かないのが・・・編みぐるみ
綿のつめ方や手によって・・・若干のイメージが違う

とうとう、編み図から作った・・・干支であるへびの編みぐるみ
まだ、清書前だけど、
編み図を書いたこと。。。一歩前進

最初は大変だった・・・
つちのこ???みたいなものができたり、
全体に、テクノロールも編みこみちょっと手間がかかるものだったけど
糸もめんどうな糸使ったし
へとへと・・・・・

簡単なようで
時間はかかるし、でもあとは目とか口付属品を作れば年賀状に間に合う
それで、イメージ変わっちゃうから怖いんだけど
年始にブログでも披露します

あともうちょっと・・・
頑張ろう
付属品はやっぱり鯛??
それとも・・・角松
さて・・・いかなるものになるか・・・・
まぁ・・・クリスマスくらい・・・正月準備じゃなくて別のもの作ろう
編み図の清書もしなきゃ。

切り絵を加えるのもいいかも・・・・
って・・・・
アイディアはあっても
先読みの甘さが身に染みる

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

一玉で作った、ネックウォーマー

一玉といっても結構長いものだったと思うのですが・・・グラムまでは覚えてなくて
小さなネックウォーマーです
ネックウォーマー
本当にハイネック部分だけに、小さなフリルが2段
黒に様々な色のネップの糸なのでなんにでもあうし
ボタンも実は編んだものなので、首筋に柔らかくそってくれます。

やっぱり首は温めないと・・・
とはいえ、冬物の上着でも、ブレザー型や・・・丸が多いから

マフラーやスヌードもいいけど
室内、屋外と動くときつけ外しが激しいと、邪魔にもなるし
車で動くのと、電車で動くのでは、体感気温も違ったり

究極は室内も寒かったり、・・・・
そんな時コートは脱いでこれ一つもいいし
取っても邪魔になるほど大きくない
かぶるタイプと違って髪も崩れないし結構便利品

またもや適当に編んだものなので・・・・・
おんなじ物は、実物見ながらでも、作るのはかなり面倒なので
今度はすっきりタイプで考えたいかな・・・
編みながら書き留めないとだめね・・・・
特にカーブは作ってみて決めること多いし・・・

あ・・・・
これのイメージは・・・・なんかかわいい・・魔法使いです・・・・(編んでるとき浮かんだイメージね)
ピエロじゃないの??と言われそうだけど^^;;;

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ストーリーやイメージってあるのよん

ペットボトルホルダー 黒金 白 赤(ボルドー)5目の松編み1-A
さてさて・・・・
平凡な5目の松編みこれにはどんなストーリーが??
何がヒントで生まれたのか

母とかには熱く語るわたし・・・
返される言葉は、それ・・・当てる占い師とかいたら面白いねと・・・・

まあ・・・・いるかいないかは断言できないけど

これは、とある歌手の歌で、ジャズっぽい伴奏??たるい~~という感じの音楽
を聴きながら、浮かんだ色はレトロカラー??モノクロ・・・
どっちも違って
結局こうなった・・・
紐の部分はスライダー式にしたくて
ビーズを活用、実は花編みに中央に紐を通してある
テグスを使ってるから耐久性はちょっと疑問・・・・ゴムを使ってみるのもありかも

ペットボトルホルダー 黒金 白 赤(ボルドー)5目の松編み1-B
黒金の糸の上に白に白ラメ系の糸を合わせて編んで、また黒金の糸、そして黒、縁は銀、紐はレッド
写真より実物のほうが、品よく金もラメも光ってシックな感じ
網目も5目の松編みは程よく厚みがあって
握った感じがエアリーというか・・・・
波打った感じも悪くない 平凡だけど・・・これもいいやね

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

イニシャル入り、松編みと芝編みでペットボトルホルダー

今回は自分的にいまいち・・・
だいぶ・・・駄作
でもまあ・・・・挑戦しなきゃ、できるようにならないし
上を見たら、永遠に挑戦
ってことで・・・・
ペットボトルホルダー ピンク・ブルー白ラメの引き糸 オーロララメ入り 芝編み 5目の松編みをひし形に編み入れ 上部芝編み、縁・5目の松 イニシャル・ラインストーン A-1
なんかね~~~
色はいいんだけど・・・・バランスかなぁ・・・・
なんで写真が全体のは、小さくなるのかは、不明・・・・・・・・
イニシャル部分のラインストーンが見えない・・・
写真をクリックしてくださいな・・・

ペットボトルホルダー ピンク・ブルー白ラメの引き糸 オーロララメ入り 芝編み 5目の松編みをひし形に編み入れ 上部芝編み、縁・5目の松 イニシャル・ラインストーン A-2
下のほうは芝編み柄強度もそこそこで簡単で小物にはいいのかも
ピンクのコットンに白系のラメを数本合わせて編んでみた

ペットボトルホルダー ピンク・ブルー白ラメの引き糸 オーロララメ入り 芝編み 5目の松編みをひし形に編み入れ 上部芝編み、縁・5目の松 イニシャル・ラインストーン A-3
真ん中あたりの側面、水色にピンクと同じ白系のラメ糸を数本合わせてみた
5目の松編みをひし形に入れて方眼編みでひし形を強調、あとは長編み
シンプルな技法だけど・・・・工夫次第で生かせるかな

ペットボトルホルダー ピンク・ブルー白ラメの引き糸 オーロララメ入り 芝編み 5目の松編みをひし形に編み入れ 上部芝編み、縁・5目の松 イニシャル・ラインストーン A-4
上のほうはまた芝この紫はもともと、コットン糸にオーロララメが入ってるもの
芝編みをもう一度上部にも持ってきて
紐通し部分として長々編みで、4目編んでは2目鎖という・・・方眼の応用???で・・
縁はまたもや、5目の松編み
紐は3目のパプコーン編みで・・・

強度はあるけど・・・・
センスがぁ・・・・・
中央をイニシャルじゃなくて・・・ほかのものにしたほうがよかったかも・・・

あと・・・使うこと考えると・・糸も選ぶし(やっぱりコットンでしょ・・・・)、
強度も選ぶ、洗うことも考えるし・・
使い勝手も考えちゃう・・・
そんなことばっかり考えていると
持ち手というか・・・何かほしいかな~~
だんだんよくばりになってしまう
平らな状態で使うものじゃないから編んだものを、アップリケするのもこれから訓練かな・・・

しかし・・・・
哺乳瓶入れにみえてしまうのは・・・・・・色のせい??

まぁ・・・ちゃくちゃく・・・とは言えないけど
撮影してないのが数個と製作途中が数個が、現状

で・・・・・作っていたら
ペットボトルカバーを入れる巾着かポーチのような・・・
とにかく入れ物・・・あったほうがいいなぁ・・・・とか思うようになってしまった・・・
検討してみよっと



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

花菱柄を変形してみた、ペットボトルホルダー

フィギャースケートを見ていて作ったもの
たしか男子の演技を見ながら、ピンときた柄
ペットボトルホルダー 白と白ラメの引き糸 花菱の変形 黒のビジューA-2
小さくて見にくいかな??写真の上をクリックしてください
すべての写真少しは大きくなります
ちょっとはデザインおしゃれにしてみたつもり
ペットボトルホルダー 白と白ラメの引き糸 花菱の変形 黒のビジュー A-1
いい感じで柄になって、ポコポコがいいかんじに^^
ドアップはこちら
ペットボトルホルダー 白と白ラメの引き糸 花菱の変形 黒のビジュー A-3
白の綿の毛糸に自作の引き糸(白系のラメ2種)を混ぜて編んだので
光が当たるとビジューとともにキラキラ
きつめに編んでサイズを調整したので、結構しっかりして
メインは綿だから洗濯も OK
誰かの衣装というより
氷かな~~ジャンプの時に飛び散る氷、それが、ヒントだったのかも・・・
今となっては微妙な記憶

角型のペットボトルに丸型も悪くないし
エコボトルを入れても悪くなくて
なかなか^^

ピンとアイディアがどんどん湧くといいんだけどなぁ~~
もっといろんな柄も編みたいし
でも、バランスが難しいわ・・・・特に綿系の糸・・・手持ちのが色が偏っていて
まさか、ウールは使えないし
かといって・・・これ以上糸増やせないし・・・
何のために編んでるんだか、片つけにならないし
色が偏るのは、仕方ないね・・・
ラメ糸がいろんな色あるのが救い
工場の糸買っておいてよかった。^^

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

きんじょそうって編み方編んでみたくて・・・

母の古い本の模様編み表に、昨年から凝っています。
名前が素敵でね。
で、最近は冬来たりということでペットボトルホルダーに凝ってます。
あまり糸の処理も兼ねてなんだけど
なかなか・・・・
色合わせとか遊んだり
凝りだしたら・・・・肩もこって
目も痛くなって・・・・
年かしら

以前は1日数個作れたペットボトルホルダー・・・
今はそんなに作れない悲しいねぇ

ってことで、先日作った
きんぎょそうという柄のペットボトルホルダー兼エコ
ペットボトルホルダー グリーン調混ざり糸 ピンク紫調混ざり糸 きんぎょそう編みA-1
きんぎょそうの花のイメージにはならないけど
グリーンとオレンジ系の混ざり糸、黒の糸も入ってて、いかにも工場からの糸という変わった糸
やっぱりコットンだけど和紙のような手触りの糸、
そして、ピンクのビジュー
ペットボトルホルダー グリーン調混ざり糸 ピンク紫調混ざり糸 きんぎょそう編みA-2
こんな感じの結構穴の開いた網目、でも微妙な不規則さが、味わいあっていい感じの柄
でも、この柄でほかに何かできるか・・・
もう一度ストレートヤーンで編んでみようかな、イメージが見えるかも・・・

私自身は、普段はエコボトルを使ってますが、ペットボトルも使いまわせるし、
バックの大きさによっては、エコボトルは大きくて持って歩けないことも多くて
それに・・・・つい、ベーシックなエコボトル購入したんで・・・なんとか、兼用にできるよう
試行錯誤中
目印になるものというだけならいいけど耐久性が、一番の問題かなぁ・・・
なんてこと考えながら、色遊びしながら
いろんな編み柄してみよう。
目指せ45個・・・・冬のうちにね。



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

