07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



冬眠あけ・・・

ご無沙汰しておりました。
はい^^;;;冬眠してました。

今年の冬は、持病の調子が悪く
春になったら大掃除
まだ完全に掃除が終わってるわけでは無いけど・・・

大量の手芸道具に唖然・・・・・・・記憶にはあったけど^^;;
ついでに紙類(包装紙や折り紙など)
まあ、なんとか治まりましたが・・・・

ダストでまた目が痛くて・・・
羊毛はぼちぼち・・・・最近は、ビーズもしたり

結局は何かしら作っています。

で、今更ですが・・・
今年の干支で作った   虎姫です
2010 年賀状使用 寅姫
ニードルと水羊毛で、作ってみました。

ついでにここのところお気に入りのシュシュ
中細で編んで、フェアリーのチャームをつけました。と言ってもかなり前に作ったのだけど^^;;
白毛糸のシュシュ フェアリーチャーム付き 2

このフェアリーが、つれてきたのか、家族が増えました。
いきなり、12月だったでしょうか・・・2才ちょっとのお姫様が
ゴールデンレトリバーです。

お姫様のお話は、また後日
また、ブログ開始がんばります~~~~^^

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ただいま制作中~~

羊毛の大作をずいぶん作ってないので
羊毛ボールをチクチクして、周りには色がいっぱい^^

なんだけど~~
なぜか、肌色というかピンク系の大作(メジャーシリーズ)2点、猫と・・・不明物体(ぐふふ)
顔があるから。。。そこがおもしろくなるか、真剣勝負

もう一つは、リアル巨大カボチャ・・・・・・・・30㎝近い物なので、大作中の大作^^;;
母からの依頼なので断れません(そんなのどうするんでしょ??)

ニードル君大活躍です・・・(水羊毛フェルトは・・・・あんまりしないから^^;;へただし)

他には平行して、ラビットボンボンが、4本のリボン状に編んだものにつけた物
4色をバランス良く、大きさも様々で作っているので・・・
試行錯誤真っ最中・・・

もう一つは、中細ので編んだフリルシュシュ・・・
もう少しで編み上がりそうだけど・・これにはパールビーズと
チャームかダイヤレーンをつけたくて・・・編み上がってからも少し手がかかりそう

そんな感じで、制作中

で、明日は、制作はお休みで

中島みゆきの夜会を見に行くの~~きゃ~~

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

手編みシュシュと羊毛のコラボ~~

手編みのシュシュはいまいち・・・インパクトというか・・・
ポイントがない・・・と言うことで

こんなの作りました
毛糸のシュシュ 2009 10 E
腕にはめてもポイントがあって、かわいい~~
髪につけてもかわいい~~という感じなので^^
シュシュであることも一目でわかり、季節感があっていたのか
これは、さっさと売れちゃってました。

うれし~~~~

反面・・・・・

毛糸のシュシュ 2009 10 D
右のは良いのだけど・・正直気に入ってる・・・

左と真ん中は・・ん~~~~
シュシュと言うよりピエロの腕輪^^;;;;
髪縛るとなかなかなんだけど・・・
それが一目でわからないものはダメだね・・・・・

ポンポンシュシュが流行ってるから挑戦したけど
何かが違うの・・・・・ポンポンだけのシュシュ・・・(左と真ん中)

ん~~大きな壁が・・・・・・・目の前に・・・・・ってきぶん
思い通りにいかないね

栄養ドリンク片手に・・・

気候のせいでしょうか・・疲労が・・・・
エベレスト並です・・・
質の良い睡眠がとれて無いだけかなぁ・・・・・
毎日栄養ドリンク片手の日々

と言うところで・・・
またまた、ブログを休んでる間に作った物です・・10月かな??

今風で肩こり無しのネックレス
羊毛ボールとレースのモチーフで、作りました
その1
羊毛ポンポンネックレス 2009 10 A
その2
羊毛ポンポンネックレス 2009 10 B
秋色を意識しすぎたような・・・・・(とくに、その1の方の色目が・・・ん~~~)
反省点・・・

洋服が秋色になるのだから、アクセサリーは少し差し色になるくらいの方がいいのにね

かなり長いのでネックレスの留め金つけるか、悩んだけど・・・
一応つけました
まさか、この長さのネックレスがかぶれない・・・なんて人はいないと思うけど・・・
ぜったいません、いたら会いたい・・・
長めなので、逆に、ベルト使いとか、できるように

嫁入り先で工夫してもらってね・・・

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

桜咲かすのは。。あたち

2009 4 4 相模原駅桜
桜満開です。
後は数日・・・雨が降らないのを願うだけ
入学式まで持ってほしい物ね・・っていっていたら・・・

桜咲かしてるのは、あたちなのよ~~~~
2009 桜うさぎ A1
花びらに乗って、どんどん桜咲かして、南から北へ^^
上手に風に乗って。飛ぶのよ^^

2009 桜うさぎ A2
こんな感じで、びゅーんと・・・

でもね、marurunn姉ちゃん・・・写真の角度一緒じゃない・・・もう・・・
へたっぴぃ~~

はい、はい、ごめんなさいね~~桜うさぎちゃん

全く口の減らない子達ばっかり・・作ってるような・・・・

置物にも、ストラップにもなるようにしました、
桜の部分は水石鹸方と、ニードル方の組み合わせです
ストラップにしては大きめだけど
鞄とかにつけても良いかな??と^^固めに作成・・・・

どうかどうか・・・・入学式まで桜が持ちますように・・・・・・




テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

乗せてなかったね、ピンクッション

この季節は、とにかくピンクッションが人気です。
で、作りためてるのですが、縫い針が埋まらない適度な堅さにするには、
工夫が^^

やっと、その工夫が・・確立してきて・・むふふ^^
羊毛100パーセントで作ってます
しかし羊毛フェルト100パーセントでは、ありません。
ふふふ^^羊毛に含まれてる、油分はしっかり^^よって、針も錆びにくいです。

これは母が相当気に入ってしまったようです
母に拉致された子です

2009 2 26 リボン柄 ブルーピンクッション

4㎝くらいの円形、高さは3センチ程度??

しっかし母の趣味はわかりません・・・・こんなのがいい~~という。。柄に統一性が無いのです・・
ま、勝手に色々挑戦してます^^

市販のキットの羊毛フェルトのピンクッションは・・ん~~インテリアとしては素敵です。
でも、羊毛の柔らかさを追求するあまり・・・針が埋まるのです・・・

やっぱり実用性考えないとね^^

羊毛ボールから作る物も、少々固めかなくらいに作ります、破損防止にね^^
それに・・あんまり柔らかく作った物を、ストラップにすると・・毛玉ができちゃうの・・使ってるうちに・・
気。。使いすぎ・・っていわれるけど・・・防げる方法探せるなら・・さがしたいからね。

あ~~昨年作った、ピンクッション・・今より出来が悪いから・・
もわもわ、出てる人が多いそうで・・・
ま、洋裁やってる方々ですから・・・・使用頻度も一般人と違うんですけどね
300円から500円で売った物ですが・・・(100円程度じゃないの??と、驚きました)
お直し込みなので・・そろそろちょっといそがしいです。
(自分の作った物に、値段つけられなくて、バザー価格で・・・と^^;;言ったのです^^)

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

ひさびさ、針の埋まりにくい、羊毛ピンクッション

昨年作った今より。。。
遙につたい、ピンクッションを表面が、モアモアになるまで、使ってくださってる方の、
お直しの間の貸し出しの、ピンクッション用に、大きめに作りました。

使ってくださってる人は、洋裁のプロ・・先生・・なので、代車ならず・・
代ピンクッション、必要だと思うので・・・

少し大きめに^^
2009 2 17 ピンクッションA

円形でこんもりとした形です。

2009 2 17 ピンクッションB

どこからみても、花でいっぱいにしました。
代ピンクッションとはいえ、無地では、悲しいもんね^^

縫い針が、埋まらないくらいの堅さ・・
やっと、うまくいくようになったかな??(って、自己満足)

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

ちょっとずつ

目の様子を見ながら、ちょっとずつ羊毛を開始しました
とりあえず、針刺しのベース作り

ここで困ったことが・・適当に3つほどベースを作りました・・
あまり使わないのか・・・多く持っているのか・・在庫の羊毛の量で色を決定

はぁ~~~~
さすが、あまり使わなかった色です・・・模様として合わせる色に・・思い悩んでます・・・

気分転換に、お風呂でボ~~~~っとしたり
切り紙に集中したり・・・
でも、、、、、、、、、色が決まらない・・いつになるのかな??
プチスランプ???????

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

神の祝福・・・素敵な響きね

目の方は・・・相変わらず。。日差しが辛いです・・

おおざっぱな作業はできるので・・以前作った針刺しに油分を足し
仕上げ終了

2009 針刺し ブルーローズA 2
さあ、なんの柄の針刺しでしょう・・・

2009 針刺し ブルーローズA 1
青い薔薇です・・・
花言葉は・・不可能・・・でした・・・・青い薔薇が無かったころの話
今は・・神の祝福

絵などとうてい苦手だった私が・・
手芸という上では、こうやって描けるのは・・・

不可能から・・・不思議に可能になり
もっと色々作れるようになるかな??
鍛錬は必要だろうけど・・・

いや、作りあげた時の・・満足感・・・
それが、神の祝福・・・なのかも・・

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

今日は暑かった・・・・・

バレンタインだから・・本当は、ハート物をと・・・
いくつか作りかけていた物の・・
目の調子がいまいちで・・・って^^;;そんなに簡単に治らないか・・
羊毛は・・今のところ作ってません・・

というより・・

極力目を使わないようにしてます・・・
退屈~~

とりあえず・・長い事・・使ってない包装紙を・・長方形にカットして
ゴミ箱でも、作るかな~~
(バレンタインと言うのに・・色気無い~~)

日差しも強く・・今日は本当に参った・・光が目に突き刺さる・・・
なんで、こんなに暑いの2月だよ・・と
悲鳴を上げてる雪うさぎたち・・・・
溶けちゃう前に、UPします。って、、、ずいぶん前に作ったのだけど
2009 雪うさぎ 7匹
羊毛だから・・溶けないけどね

ちっこいです・・・雪うさぎ・・
一番おおきな子が4㎝くらい
末っ子は1㎝ちょっと

早く目が治ればいいな・・・
朝は良いのですが・・夕方以降はかなり辛い・・・目を開けてるのも・・・
目は大切って・・・しみじみ・・・



テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

