02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



そ~~っと…復活か

サボってました…ブログそのものを・・・
手芸や折り紙はやっていたのですが…編み物やビーズ、折り紙、切り紙・・・と
写真をあまりとらなかったので・・・・・こっちに書くことは無く
んで~~
昨年はちょっとした講座と試験があり・・・
なぜかヨガなんぞはじめ
健康な日々を送る予定でした
予定は未定で
年末あたりから肩がおかしく・・・
それでも・・・エアパールやコットンパールの魅力に取りつかれて・・・作っていましたが・・・・
年末恒例のハプニングは・・・大変なことになりました
肩こりではなく・・肩の関節を痛めていたようです・・・今・・医者通い中
ヨガで柔軟性も高くなっていたのに・・・
姿勢だってよくなりつつあったのに・・・

ま^^;;;ぽっつらぽっつら
また折り紙から開始です
布施知子さんの花まりからいくつか作っていますが・・・・
撮影が難しい・・・・・ぽっつらぽっつら
そっと・・・・静かに復活です

私の道

トップになんてなれないのはわかってても
努力や勉強してるつもり
でも、致し方ない状況で足を引っ張られることもある

できれば、穏やかに平凡ではない私だけの夢も大切にしたい
でも
人に気は使う
不機嫌にさせたり・・したくないし
素直にほめたつもりが
こちらの意思が伝わらなかったり

あらゆる人間間であること

家族間でも・・・あること
だからって、家族は大切、大好きなことは事実で
その家族を傷つける人がいたら間違いなく、許さないだろうと思う

でも私の未来は私が決めたいし
焦らされるのは嫌
今を大切にすることで
明日があるんじゃないの??

タイミング悪く・・・
不安が募ると・・・周りが焦らせる
要求がある

家族が病気になり初めての、恐怖の冬・・・風邪などひかせられない
私のなすべきこともある
近い未来に向かって計画を立てていることもある
今まで歯を食いしばってきて
奥歯が変形

私の道に今色がどんどん消されていく気分
だれも、助けてくれないのだから

誰もがそれぞれ、多かれ少なかれ苦しみを抱えて生きているのだから、
自分の道に色を再度、つけていくのも私の宿命なのだろう
まだ学びたいことあるし・・・友人からも・・・親からも

いつでもスタートラインには立てるのだから・・・
またスタートラインに立とうと思ってる
色とりどりの雪を降らせよう
本当は冬は嫌いなんだけどね

そして鮮やかな夏を道の先に描こう

まだ、疲れたとか、嫌だなんていわないでいられるうちに
独り言・・・


中島みゆきのコンサートに昨日いってきました。

言葉をまっすぐに聞いて聞き流せない私
コンサートはとても楽しめました・・・いろんなイメージも沸いて
パワーとアイディアをいただき^^
今度でコンサート夜会と5年連続となった、みゆきさんのコンサート
話題にもなっていた世情が流れました
そのまえのMCで・・・意味深な一言。。。
あれって、毎日言っているのか・・・

この曲がアルバムに入ったのが1978年
金八先生で話題になったシーンで使われたのは、1981年

みゆきさんのデビュー時、小学生の自分の子供心になにか、感じる歌を歌っていて
アルバム聞いたっけ・・・
中学生ころだったか大ヒット曲が出て・・・
今思うと
あの年頃にわかるわけない曲を聴いていたとしか思えない。

あんまりCDとかにお金はかけないほうなので
あまり、CDとか持っていないんだけど(だから歌は覚えてても、題名が出てこない、なんていつものこと)
今回の常夜灯はコンサート会場で購入した
事前に歌詞で気になるものもあったし・・・
シングルカットされた恩知らず・・・もPVで見ていいなぁ・・・奥が深くてと思ったから
聞くたびに違うストーリーの中を感じ、色を感じた

それは、いいとして・・・
コンサート中良きにせよ悪きにせよ変わらないものが、ある・・というMC
そして、今日の歌としてと言って歌った 世情

みゆきさんの心が何を伝えたかったのか
会場の東京フォーラムへ向かう途中、永田町を通ったせいか・・・・政治???
そう昨日は、衆議院突然解散の日でした・・・
まぁ・・そんな、思いっきりスポットを当てた言葉は言わないのでしょうし

そして、今日になりぼーっと
コンサートで拾った様々なイメージを温めた
(今回はいろんな、ファンの人とも話せて楽しかった、それは、後日
 書かせてもらおうかな~~)
ということで
アイディアの整理・・・物を作るのに何が関係あるのといわれるが
関係ある、すべて心から、発せられて物になるのだから。

時代を経ても変わらないもの・・・
なんだろうと考えていたら・・・・・
また積み木崩し・・・最終章をやるとか・・・・

積み木崩し1982年にだされその後ドラマになったり・・・・
いまさら????????
なんで?????
そう思ったけど

非行の根底 原因 いじめ 家庭内崩壊
行動表現は違うけど、これも今も変わらず・・・あるね

流されないものを、異端児と呼ぶのも・・・

なんか複雑、世情という曲の意味深さ、聞く時の心によって違って聞こえる
それ以上にみゆきさんが言ったMCで言った言葉が気になりつつも

みゆきさんの歌声と
その場限りかもしれない出会いで、会ったファンの方との話で
元気もらったぞ

しかし、年を取ったとも、いろんなことを経験してきてしまって・・・
じっくり、円球の角度で、上下左右から360℃、みゆきさんの曲を聴こうとする年になるとは、

そこだけは、ため息







テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

どーせ、ボランティアなんだから・・・なんて考えられない

私のある意味ライフワークとしているイベントの納品が30日
ボランティアのような物で、お金になる物ではないけど
毎年新しい挑戦の機会だと思って、ありがたく思って参加させていただいている。
早い話がバザーっていう物だけど
勉強にもなり・・・そこの団体の社会貢献の手伝いになる
それは、私個人では出来ない、事だから・・・

年1度だけど、毎回大きな勉強になる。
どういう物が、売れるか、喜ばれるか
何年も参加してやっと見えてきたこと、一目で見て何なのかわかるものがやっぱりいいみたい
デザイン以前の問題
販売を自分が担当するなら、いろんな使い方の工夫や(何種類もの使い方が出来る物)
あったらいいな、というような物もいいけど
そうでもないのが、本当に勉強になる

残った材料たちと相談して(量や色に限界あるし・・制限の多い作成だ)
材料が余り物に見えないように工夫をこらす。
趣味も私の好みでないデザインになることの方が多いくらい
でも、命を吹き込むのは、材料をもてあまし続けた私しかいない

毎年悩む・・・売れてくれてなんぼだし
当然、このために材料を買うことはほとんど無い。

悩んで悩んでへとへとになる

一昨年・・ある人に言われた
どーせボランティアなのに、疲れるほど本気になってどうすると・・・
私は笑いながら、やるからには本気でやらなきゃ・・軽い感じで言い返した。
この手から生まれた物は我が子なのだし、
迷惑にならない喜ばれる物をと思うのは自然じゃないかと・・言った
(お金のため、仕事だからとか言う物とは別次元で本気になって、
                 初めてボランティアじゃないのかな・・と思う)

使わない材料で作った物、こっちが感謝するべきだと思う
新たなこと、自分が普段作らない物に、挑戦させてもらう 感謝以外何もない

東北へのボランティアをしてる・・してる・・と・・
何かにつけて言う人の言葉が、ボランティアなんだから本気にならなくていいって言うことが
おかしいと思った・・・
その言葉を言った人にとって、東北へボランティアへ行くことは
売名行為だったんだと・・今は思う
本人は現地には行かず、社員だか、旦那だかに行かせていたようだし
そして、自分の会社の名前で・・ボランティアしてます。って・・・・

その人からある物を習い、先生と呼んでいた私は、そこで反論は出来なかった

もう、終わったこと

私とは色々な意味で考え方が違った
でも、私は私を見つめ直すきっかけをもらったことは、その人に対し素直に感謝してる
しかし
今でもどーしても・・・気になること
薬学や解剖面で間違ったこと授業で言ってたんだよー
あれ・・・続いたら・・・生徒間違ったこと覚える事となり・・・・
ん~~~~
終わらせたい・・・
でも・・・
あのまま、間違いを教えつ続けてる事に目をつぶること・・・
もう関わらない、それが大人なんだろうけど
生徒かわいそうだよね
悲しいことだけど・・・悔しいことだけど・・
この答えは出ない

ともわれ・・・・
今は自分を追い込むだけ追い込む
作成は今日まで
明日は一つ一つ丁寧にチェックし
撮影し
運ぶ間に形が崩れないようにする

残った半端材料は来年に向けて
今度はアイディア帳を作ろう
ラストパートだ、
ファイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

乗馬の後に

途中乗馬の体験をしたり、山の中の自然あふれるところに行ってきました

乗馬体験は久しぶりの2回目
思い返してみると、遙か昔のこと
でもはっきり覚えてるのは、風が気持ちよかったこと
天気予報は、曇りのち雨だったけど

山の上はさわやかに、長袖、長ズボンが条件の乗馬には、ちょうどいい気温
予約時間天候に恵まれ
200キロある、サラブレッドの背に、身をゆだねて、軽い駆足まで・・・

姿勢を正して、視線を遠く投げると
海が・・・・緑の合間から・・・
目の優しい馬は、とても優しく
美しい足並みで、私を風の中の世界にいざなってくれた
気持ちのリセットにはちょうどいい

広い馬場をでると
花が咲き歌うように、色を輝かせてる自然の中

高い山から下る道の途中で
虹を見ました
色のシャワー

9月28日虹の景色
よかったら、お立ち寄りくださった・・貴方・・写真をクッリクして大きな状態で見てくださいな^^

デジカメのモードをオートのままではうまくとれず
景色のモードにして・・・角度を変えて

山々にそって、雲の波が押し寄せて
時を止めて写真に収まったまさに色のシャワー
青い空と雲の波間から 自然界に注がれてていく
久々に見た虹


今回の写真はとりあえず取り込み成功
何とかなるものです。

光をとるのは難しい・・・虹のような淡い色はとんでしまったり

太陽や月は、ハレーションで色が反射するから
きれいな色反射おこすこともあるけど

それは、私の目が見た美しさと違う
同じ美しさをここには、のせたい
等身大の私が見たものを
まんま・・・
そのまんま・・・




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

個性的で良いじゃない^^私は私

個性的なことは、理解してる、
だから・・・・
買うのを迷った・・・・
けど・・・・ほしくって、買っちゃった。
ショップチャンネル フェィクファーベスト1
ファーが、流行っているとはいえ、リアルファーは、手入れが・・・・
これは、フェイクファーだから自宅で、手入れが出来る。
ところが、今年はリアルファーの物の方が多く、
比較的安価な、店でもリアルファーをあしらった物が多いのが不思議だった。

クリーニングが必要な物は、増やしたくない。

だから、ウールのコートは持っていない
もっぱら革のコート

ショップチャンネル フェィクファーベスト2
かなり個性が強いよね・・・・
ベストというのも問題で・・・下に薄手のコートを着るか
(すっきりしたサウナジャージを下に着てもあうことは会うけど)
あるいは・・・ベストの方を上に着るか。

上品に着るのは、難しいだろうけど、
個性が薄い服は、飽きちゃうのだ~~半額で購入出来たし
上品に着れるよう研究しよ~~

良く、個性の強い物は、飽きるっていうけど・・・・
個性の無いものは、無難とは思うけど
その時点で、飽きてるのでは無いかな??

そうそう・・・・
私の部屋は和室だけど
夜、外に電気がもれるのを防ぐのと
保温、保冷を目的にカーテンをつけることにした

お隣が、今までと違う人が引っ越してくるから・・・
親からの提案なんだけど^^;;
ま、
保温、保冷、を考えたら、良いことだし
別に私としては、問題は無いから、
そこで、カーテン選び
普通なら・・・・・無地かなぁ~~と、思ったけど
写真みてるだんかいで・・・・すでに、全部飽きそう・・・・・

で、柄物をみてみた・・・
ほとんど・・・平凡なお花柄かリーフ・・・・
微妙・・・・・

ネットショップでの安売りの中から選んだから
数はそう無かったけど・・・・それでも30種類以上の中から

グリーン地にアートっぽい濃淡の花がボーダーになっている物にした。
個性的な方むけに、って書いてあったけど
この程度で??個性的な方むけ??

そう思った私は・・・やっぱり個性が強いのだろう
でも・・・・悪い事じゃないよね


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

またまたずいぶんさぼってしまった・・・

ずいぶんさぼってしまいました。
体調が良くないときは・・・ブログどころでは無く
少し良くなったら、かなり無理をして・・・またダウン

今も風邪を引いちゃって^^;;

それでもハンドメイドは少しずつやってます
かなりのスローペースですが。

写真の加工をPCに取り込むのも面倒で^^;;
と言うより・・・
写真すらどれを撮ったのか??撮ってないのか??

全くどうしようもありません。

ついでの、どうしようもないのは・・
部屋を片つけては・・・
片づけたせいで、行方不明がいっぱい。

行方不明を捜すために・・・・
また散らかる・・・

はぁ~~~
どの上、リメイクしようと・・・・捨てる服を選ぶのが大変、
あげく、解体を始めたり・・・染めようとしたり
洋服の入れ替えもままならず

また、部屋はめちゃくちゃ・・・
がんばんなきゃ。


まだ・・・・自分探し

厄介な事に、ちょっと制作意欲がわいたかと思ったら

寝違え アンド リンパ腺の腫れ

今はビーズの道具がでてる
ピアスパーツもある
コームもパーツも

でも、周りは、あんまり私が、ビーズや刺繍するより
羊毛や洋服のデザインを期待してる

道具の入れ替え大変なのに・・・

がんばって両立しなきゃね・・・・いけないのかな
考え込む日々・・・考えて考えて、青春期に聞いていた曲を聴く
やり直せないけど・・・もう一度考えてみたくて

と言うところで、12月に突然我が家にきたお嬢様、癒し姫

2009 12月~ももな 014
お嬢様のHNはむにゃ、このころは2才でした(12月の写真なので)
ちょっと緊張気味

2009 12月~ももな 045
3月生まれなので、立派に体格は大人です

2009 12月~ももな 053
でも、子供の仕草が多くて・・・・

なんと
我が家に来る前は、あまり運動もしていなかったのか、筋肉も弱く、身体も硬かったので・・
このくらいの仰向けだったのが・・・・・

今では、股関節も床に着けて立派な仰向けで・・・
爆睡している姿も・・・・・

夜中に仰向けで爆睡できる・・・ゴルールデンて・・・・
犬の本能はいずこに・・・・

むにゃ・・・・犬なりに君も自分探しが必要では????

お出かけ

13日の金曜日・・・・大安・・・風水の大凶日・・(おいおい、どういう日??)
4人の友人と会いました
一番最近会った友人でも、7年ほど前
他の友人は10年以上会って無かった友人もいた

午前中からの待ち合わせ・・
始めていく場所・・・
無事行ってくることができ、楽しい時間を過ごしました

残念だったのは、
シャンプーを変えたら頭皮がぼろぼろになったため・・・
いつものアップスタイルが出来ず、・・・・スプレー剤なども使えず・・・決まらない髪型だったこと


頭皮がかさぶた状態じゃ・・・かなしいかな
美容院にも行けず・・・・しゃー無い・・・

帰りにルピシアによって、
季節限定の紅茶2種、お使い物の紅茶1種、季節限定のハーブティーを購入

この季節の紅茶が口に合ってることはよくわかったから
数回に分けて、1年分購入予定(今回のは味見用)

次回出かけるとき・・・・・・ブレンドする、ボタニカルのハーブティーを購入予定
でもね。。。。。
伊藤園の、シェルパティオとスノーフレイクも・・・・買っておかなきゃ(これも季節限定)
ボタニカルの、妖精の宝石箱は、通年売ってるから、少量買って
季節限定の方を、計算して・・・1年分・・・


紅茶貯金してるなんて人には^^;;言えないわ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

行ってきました~~~~

昨日夏の大祓に行ってきました(6月30日)
色々満載な、良い経験でした。
写真も何枚もとったのですが・・・ブログに載せられるサイズにしてないので・・・
又後日~~~~

最近作品作ってませんが、作ってますよ~~~又載せます^^(写真とってないだけなんですね^^;;)

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

