07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



なんでも実験・・すぐにでもと言いたいけど

ハーブティーや紅茶・・・体にいいから結構凝った、ルイボスティーとかも飲んだし
でも、最近はどうも体が求めてるものが違うみたい
とはいえ・・・・毎日飲んでるコーヒー以外はどうも・・・何と言ったらいいのだろう
すっきぱらに染みて気持ち悪くなる感覚に近い感じがする。
お腹がすいてるわけでもないのに・・・・
今年は水出し緑茶と、水出しコーヒーが多いけど、
これも思いっきり体冷やすと思うと気が引けてしまう
利尿作用も強くて・・・今は、体にたまってる毒素抜きと思えばいいけど・・・
一夏中と思うとなんと・・・淋しい・・・香りが少なくて
楽だけど、創作の楽しみというか・・ブレンド(適当だけど)の楽しみもない
結構どうでもいいんだけど
大きな物足りなさを感じてる

そこでめっけた
緑茶と紅茶のブレンド水出し・・・むふふ
茶葉は使い切らないとね・・・それも封を切ったら早めに
さあ、この実験すぐにでもしたいけど
問題は香りの問題で容器
とりあえず・・・・紅茶は少なめにするから・・・
やかんでいいかな
おいしくできたらガラス容器買えばいいし・・・・

来週にはトライできるかな・・・(今日土日分の飲み物は仕込んでしまったので^^;;;)
でも、色はどうなるんだろう・・・・・ちょっと怖い気もする

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

つまらないことは忘れてやる

アロマの資格・・・とっていれば・・防げたであろう・・・・部分も多い今回の問題
でも、そこにお金をかけて資格を取ることに疑問があった
それに・・・・どこまで資格を取っても、私はアロマのプロ志向はもてなかったであろう
結局・・・・同じ事

自然療法だけを推奨できる立場ではない、いや・・・今の世の中、公的集団の中でアロマの活用は、リスクがある

実を言うと誰にも話していなかったが、メディカルアロマに出会う前にアロマ検定問題集、参考書は、1級まで持っていた。読んであったのよね。
でも、・・・・お金をかけてとって何になる??
趣味で楽しむ教室でいいじゃない・・そう思って、趣味兼実用でなおかつ初心者OKの教室に通った
初心者OKなのだから、質問は多くなる
その答えが・・・1+1が2じゃあ満足しない
なぜ2なのか・・・・

ケースバイケースで効果が違うだったら、1+1が2ではない

ほかのアロマ講座も受けたこともあった、先生には話してない・・・地域も違うところだったし、話す必要もない。
教室20人以上すごい賑わいで・・・当然個人的な感想や話は、近くの生徒同士ボソボソ、話してる程度
まぁ当然、その人数で私も、個人的な質問はしなかった。

2,3人じゃあ・・・話は違うだろう・・・・

質問だってするさあね・・

本だって何冊も読んだよ、フランス式と日本式の違いの本とかそこには、日本とフランスの環境の違い、体質の違いも書かれていた

医師が臨床結果を写真やデーターで重ねた本も何冊も・・・逆に基本抜いてるけど

そもそも、以前の教室では途中からアロマとスピリチャルごっちゃに話したりして
解剖学的にはどうなんですかと・・・質問せざるを得ない時もあった。
天使がどうのって、信じないわけではないけど、理論的なものとごっちゃではどうだ????
あげく、娘の舞台の宣伝、
とどめは、この世界で私の名前を知らない人間はおかしい・・・
この一言を聞いたときから・・・どこか疑問があったからいいんだけど

で、授業が変わったら・・・・・・・・・ですか

プロの集団なら逆に、様々な悩みの解消をアロマに求める
いろんな人がいて
ケミカルなものとの比較(これはケミカルなものも理解してなきゃできないこと・・・)

資格じゃないところで知識を得たい・・・
これ・・・間違い??

だったら、初心者OKなんてやめてよね

間違いなく私も悪い  他の人の求める授業妨害になったのだから

でも、あのとげだらけのメール・・・・・
隠れた感情が、透けて見えた

信頼できる人にも相談した・・
今のコースでやめるつもりだった。
疑問はあったでしょって・・・言われて
思い出した・・・


実は、以前より生徒のレベルが高いことも何となく予測できたから、レベルも高いだろうって予測していた内容だから授業もボイスレコーダーで録音してある
電池がぎりぎりだったから、全部は入って無い可能性もあるけど

前回と違うこと言ってるし、前回の録音消すんじゃなかったな・・・・

前回言っていたことと、違うことあったし・・・

理想論を掲げているだけだったんだ・・・いい顔したいだけだったんだ・・・
見抜けなかった私が悪い

イエスマンになどなれない・・・・・

お育ちを聞いても・・・私とは全然違う
経験値の質も違う・・・・あらゆる意味で・・・

致し方ないことだ

メンタルケアの資格持ってるらしいけど・・・・・・・
以前その資格についても調べた・・というのも。。。。。
臨床心理士でもないのに取れる資格ってどんなものろうって・・・
友人が疑問を投げかけて・・・
そういえばそうねって・・・臨床心理士を持ってる人とかはただでもらえるらしい
それ以外はそこの講座を受ければ・・・・とれるらしい
知人曰く・・・買える資格じゃんと・・・
ごもっともだ

そんなことはどうでもいいんだけどね。

後悔はしていない・・・・資格を取らなかったことも

現実、フラワーアレンジメントも資格は取らなかったしね

資格は、有意義に活用できるものだけでいい
そういうものは、更新があったりいろいろ、大変だけど
お飾りの資格はもういらない。

履歴書に書ききれないくらいの資格は持ってるけど
活用してなきゃ、意味無いこと、私が一番知ってるもん

それでも急激な肌荒れ
ストレスにはなったね
このままじゃ人に会うのにも困る
アロマに効果があるのはわかってるけど
今回は超即効性を求めたいから、アロマの化粧品は中止


さあって、週末には馬に乗ってこよう・・・・
1日だけだけどね。
昔、競走馬(引退馬)に乗って走ったとき
風が、色を運んでくれた
風を切って走る中で
たぶん全部忘れられる

そして、髪を切ろう

しかし、自分でベリーショートにしちゃって
維持・・・
さすがに大変@短い髪を自分で切るの、でも自分の髪の癖は自分が一番わかるからね^^




またまたおひさしぶりです。ただいま勉強探し中・・・;;

ずっと前・・・もう1年前にやめた授業を含め、質問は極力授業中にと言われてきました。
個人的なことも同様です
でも・・・違う授業もあったようです。
何時から何時までが授業、それも月に1回それならば、質問も感想も言うでしょう、
メディカルアロマが、閉校、同じ先生の遠方のアロマ塾に行っていました
しかし、数名しかいない生徒がみんな、アロマ関係者

講義のように聞かなければならないようです。生徒数は2~3人なんですが

10人、20人いるのなら、おそらく黙っています・・・今までそうでしたから

結果、やんわりとではありますがやめることを進められたような形で、おそらくやめることとなるでしょう。
やめる以外の方法を提案されたのです。馬鹿ならよろこぶでしょうね・・・というような提案で

ま、私が本職としている現場に戻る願いが叶うときがきても、メディカルは関係があっても
アロマは使えません

ましてや、日本式ではないフランス(だったかな)は、日本では禁止されている調合パーセントですから
個人が使うものとしてしか使えないのです。

アロマテラピストの資格を持っているわけでもなく、基本をすっとばしていて、そのくせよく、個人的に活用する方法の質問をする中で個人的な話が長かったようで、有資格者の生徒さんから・・まあ・・・その・・
というところです

ほかの方は授業後に質問(個人的になってしまうことは)するそうです。
いろんな教室があるものですね、授業料を時間単位で払ってるのだから、授業中にしか質問を受け付けない・・
授業後にするものだ・・・
ま、わたしも、いけないところがあったのですから仕方ないのですが、

カラーセラピーもむしろ個人的なことを、先生に聞く事がメイン・・・というか、それぞれが被験者
話すこと抜きに学べません

私の知人にもアロマ講師はいます。当然ながら、そこで教えられるのは日本での規定されたもののみです。
臨床はあまり知らないし、解剖生理もかなり浅いもの・・・理系の大学受験の生物レベルとか
プロといっても・・・・国際的な資格は日本では、そう普及しているのか・・・というのが本音

アロマで体調もよくなったことも事実
でも色々な点でにおいが邪魔になったこともなかったとはいえません。
アロマが私にとって万全ではないことも気がついてました。

しかしながら、様々な臨床を目にしてきた私にとって、薬学としても、学びなおしたかった
薬だって、吸入、塗布、飲用と体にどのように影響するのかは、基本は同じです

でも、ケミカルな薬の副作用に関しては、研究段階のデーターがいい加減なこと・・・
これは医者も薬剤師もよくは、わかっていません
ましてや薬事法を守っている医者ばかりでないことも事実・・・・グレーゾーンの処方があるのよね

そこら辺に関しては、あまりご存じではないようだったし、そもそもアロマなのだから・・・

そう所詮アロマ、されどアロマだった
もしきちんと製油について知りたければ数万するけど専門書買えばいいし

体調面でも、理論的に・・・別の方法での治療場所もすでに出会ってる。
それでいいんだよね。

日赤の救急法やら・・・更新しないといけない試験もあるしね

勉強は勉強、この際宝くじでもあてて、大学行かないととれない・・・とある、資格ちょうせんするかなぁ
折り紙講師はもちろんね。

趣味も事欠かないよ、今は部屋の掃除しながら
ビーズと手編み

なかなか作業場として完成市内部屋

もう、洋服捨てまくろうかな・・・・
服も好きだけど・・・

なんだか・・・・・やっぱりショックだったの?支離滅裂
先生は私の体調のことを知ってる

最終的には、それを理由にしていた・・・・
ショックだったんだね・・・・私


夏ばて~~アロマで乗り切ります

花まり(くす玉)モチーム編み、リボン刺繍を平行で作っています。
麻のバックも・・・編む??組む??どっちとも言えない、技法で作ってみたい
と言う、きもちは、あるんです・・・・
紋切りも・・・
カードも~~夏独特のを作るには今が、チャンス
しかし、このあつさ・・・・・・・・

やる気が・・・・・

そこで自律神経を整えるアロマ入浴を活用したり
その日その日に合わせ、身体を冷やす飲み物、暖める飲み物を取り入れるように心がけています

あと、趣味の休養日も^^

いろいろ工夫しているうちに、身体も軽くなってきました。

あと一つの悩みは・・・・花まり(くす玉)何か活用法がないかな~~
と言うことです。

他のアイディアはたくさん出てきてるので
そっちが先かな^^

趣味でストレスなんて、厳禁ですものね
(物によっては、販売もしてるけど・・・・楽しまなきゃね^^)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

貴婦人気分で

GWからとにかく忙しく動き回っていました
イベント巡りで、放浪の旅
数日家に戻り
すぐに、家族と、母の実家のある長野県へ
こちらも別の意味での、20年に一度のイベントと7年に1度のイベント
ちょっと、無理してでも、意味のある行動

ま、これだけ動けば作品はできてません
しばらくは、GWの放浪の旅や、ちょっと、作品以外のネタになるかな・・・

ということで・・・・

GW先で素敵なティータイム
我流の入れ方の紅茶と違って、ちゃんと紅茶専門店のティールーム行きたかったのです

メニューは、小腹も空いてたので「アフタヌーンティーセット」
アフタヌーンティー@ティールーム
知人と2人、話に花を咲かせ
気分は貴婦人

でも・・・・
なれてないから、、、きゃーきゃーと・・・
サンドイッチ美味しいじゃない~~
ケーキもおいしいわ~~~
スコーンも美味しいし
ゼリーは抹茶風味・・・・きゃ~~~口の中が京都~~
って・・・・
どこが・・・・・貴婦人^^;;写真まで撮って・・・

ま、
地は出るものです。
おしゃべりに花を咲かせて・・・・きゃーきゃーきゃー(どこに貴婦人???)
貴婦人だもん~~~

ただね・・・・・・・・・
小腹空いてる程度じゃ・・・・とってもボリュームがあって・・
夕飯が入らないと言う、問題がぁ~~~~~~~~

このボリュームで、紅茶はポットもついて・・・
1400円・・・・・
ゴージャス気分味あわって
味は美味しくて
お腹はぱんぱん・・・・ん~~~幸せタイム

心はほっかほか
流れる空気は優雅で・・・でもその優雅さに。。。私はついて行けなかったけどね。
でも、一度この2段のお皿の・・・
アフタヌーンティーセット、食べてみたかったの。

また別の友人と今度は、家の近場のティーサロン行ってみようかな^^
たまには良いよね^^こんな贅沢
次はもっと上品を心がけてね(無理無理~~~~は、わかってるけどね)


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コーヒーの香りの紅茶

以前はもっぱらコーヒー派だった私ですが
今は、コーヒーは朝と外出時(外食)のみ
家や、持ち歩くマイボトルには、フレーバーティー(紅茶)とハーブティー、ウーロン茶などを
そのときの気分で入れて飲む

理由は・・・・冷え性だから^^;;
コーヒーは身体冷やすから・・・

でも、コーヒーの香りは脳にリラックス効果を与えるという
で、
めっけた、コーヒーの香りの紅茶
でもね・・・・
マイボトルに入れて飲むには微妙だったと発覚
香りは・・・口の中でも感じるから・・・
香りはとっても良い香りのコーヒー
でも、当然味は・・・・・・・・・・・・・・・紅茶と言うより・・・・不思議な感じ
割り切って飲めばこれも良いのかなぁ??

といいつつ・・・・・ブレンドしちゃってます・・バラ入れたり^^
ま、飲み物はねぇ^^気分によって変わるしね^^
これはこれでいっか^^
私は微妙~~~~でしたが
意外に両親は気に入ったようなので^^;;;
親と飲むとき入れるかな~~^^;;

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

こんな時間に・・・

冷えがひどく、今日は寝付けず・・
といっても・・いつも夜は遅いのですが・・

夜の2時から・・バスタイム・・
薔薇のハーブティーに、好みのフレーバーティーをブレンドし少々の生姜、はちみつを入れ
お風呂にマイボトルの持ち込み(これ大事
入浴剤は薔薇の香りに・・・

風呂上がりに、好みの、ロクシタンのローズを吹き付けて・・

ということで、ハーブティにコーディネートした、バスタイムでした。

でも、どこか・・疲れすぎ???
お茶の温度を、きちんとすると、数段美味しいのはわかってるのに・・・
適当・・
リーフで入れるのが面倒なときも・・多く
一応ティーパックも用意してるのですが・・・・

やっぱり・・ちゃんとハーブティーは入れた方が香りもよく、心への効果も違う
でも、その余裕が無いときは???
そんなときこそ、安らぎたいのに・・・

なんだか卵が先か鶏が先か・・のようだけど・・・

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

はちみつ生姜

あまりの冷え性に・・・困り
身体を温めるという、はちみつや、生姜を、ハーブティーや紅茶に入れて
オリジナルの生姜紅茶などを作っていた物の
毎回のブレンドが面倒になり

はちみつに、チューブの生姜を入れて・・数時間
さら~~とした、はちみつになりました
そのままお湯で割って飲んで良し
紅茶で割って良し(紅茶も身体を温める飲み物なので)

ただ・・・
身体が温まったという実感はすぐには、起きません^^;;
ま、喉には良いみたい・・

ただ・・・生姜は胃腸に良いと言いますが・・
何事にも・・程度があるようで・・
このところ生姜を摂取しすぎたのか・・体調とのくみあわせなのか・・
若干、胃が痛み・・・口の中が。。。酸っぱいような・・・
吐き気は無いんですけど・・・

吐き気止めにもなる生姜で・・胃壁痛めたかな??
ははは^^;;;

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

眠れぬ夜に・・・シャンパーニュロゼを楽しみながら

最近、ハーブティーをはじめ・・・フレーバー紅茶や、フレーバー緑茶にこりまくっています
最初は。フレーバー緑茶って何よ??だったのですが・・・
おいおい、目から鱗の飲み物、出てきちゃうかも^^;;

onl002-img-4[1]
 
今宵の友は・・ルピシアのシャンパーニュロゼ
ルピシアの説明では

甘酸っぱいストロベリーとお祝いには欠かせない、シャンパンの香り
ピンクとシルバーのアラザンがグラスの中のキュートな、お茶です・・とのこと

私の感想は・・・甘酸っぱいと言うよりくどくもない、柔らかい上品なストロベリーと
ゆったりとする何とも言えない香り(シャンパンの香りかしら)
苦みがなく・・・ほっとできる、感じです

今夜はちょっと、眠れないから・・・
基本の羊毛ボールの芯を作ってます^^

微妙な色の違いは夜はきついし。。。縫い物は曲がるし・・
ゆっくり芯をサクサクと・・・^^
夜は静かに過ぎていきます^^

意外にすっきり・・・さっぱりと

これも手作り??
最近、フレーバーティーにはまってる私

香りと、柔らかい味に、まったりしてます

ふと・・・別に乾燥したものがブレンドされていなくても、生でも良いんじゃないか??
と思いつき・・・
柔らかい味の中国茶に、ほうじ茶をぱらぱら極少量
そこに、オレンジピールを3粒ほど
そして重要な・・・自分が食べ終わったマスカットの皮を入れていました
こんな感じ
お茶アレンジ マスカット

まぁ・・・ほとんど実験茶ですが・・・これをポットに入れ・・お湯を注いで
しばらく待つと・・・

自家製マスカットティーができました^^

お味の方は、すっきり爽やかなマスカットの後味がちゃんと出てました
良い出来です^^
蒸らし時間は、ちょっと長めの方が、マスカットの香りと爽やかな味がきちんと出るようです


ただ・・・オレンジピールは香りもせず・・・見た目だけ??状態
マスカットの香りに負けてしまうので・・・
入れなくても、同じでした。

紅茶バージョンもなかなかのお味
アレンジが楽しいです^^
(紅茶の場合は、蒸らし時間が長くなっても良いように・・・茶葉を少なめにが、ポイント^^)
見た目はいまいちですが・・・・

マスカットの皮って、微妙に果肉が多く残ってるので良い用です^^
残念なことに、ブドウの時期も、、、もう終わりですが・・・

挑戦します~~他にも、フルーツティー・・・
捨てる前にしっかり活躍して頂きましょ^^



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

