01
1
2
3
4
5
11
14
21
29
31
   



うきポケット 三角 Ⅱ型 (その1)

20070130155818.jpg

布施知子さんの多面体折り紙で作る 花まりより
マイイメージ「静けさの中で」

ホイル折り紙(キャンドゥー)
普通の紺の折り紙(キャンドゥー)を使用しました

ホイルを使用するのが初めてでしたが
思ったよりきれいに出来ました
これからどんどん使ってみたいかな

写真だと紺が、きれいな青になってしまいましたが
深い紺に青緑がかった・・ホイル
バランスのいい出来になりました

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

手まり

20070128192008.jpg

あめ玉・・・です

松本手まり・・とか・・加賀手まりとかありますが
これは原点はどのなのかは、不明・・・汗

2時間ほどで作成しました

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

趣味と特技

趣味と特技の違いについて考える
趣味は趣味・・・人より好きで物事に突き進めば
人よりほんの数ミリ、上手になり、数ミリ、詳しくなる

でもそれが、特技になるだろうか?

友人たちがほめてくれる、ラッピングも
手芸(刺繍や編み物、組みひも)も
折り紙を代表とする、クラフト(パーチメント、パンチアート)も
出来ない人からすれば、特技でいいじゃないかというけど

私にとって特技と認定できるものはない
(組み紐の資格はすでに力を維持してない)
私より上はたくさんいるからだ
上も見たらきりがないけど、納得いく所って、あると思う

資格をとっても、その力を維持できなければ
その資格は紙切れと化す

知識として残る断片が
次の趣味の基盤にはなるが
それに過ぎない

多趣味な私の特技はなんだろう
今の趣味を掘り下げれば
特技になるのか

幸か不幸か、今有り余る時間はある
目標もある

特技に出来るまで、どのように楽しみ
どのように、努力するか

過去に取った資格は、すでに紙切れ
花咲かすことができるのは自分
がんばって見ることに意味がない事は無い

明日から作業場を作ってがんばってみよう

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

流れ違いどめ Ⅱ型 (その1)

20070113140559.jpg

多面体で折り紙で作る 花まりより
マイイメージ「時の止まった花園」

包装紙を使用しました
正確にカットするのは、ちょっぴり面倒ですね
でも、包装紙のほうが柄がいろいろあるので
使えます

今はかなり、折り紙も集まったので
包装紙以外のもので作れますが
最初は、ユニットを作るに当たって
紙の量がどれだけ必要かわからず
包装紙しかないかな?と思っていたんですね

この折りかたは、好きなデザインです
ただ、変わり折りも多いので
まず制覇ですね

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに針を持ちました

今日は、手まり(加賀手まりとか、松本手まりのようなものです)の
1日体験でした。
2時間で1作品作りました

作品の写真と作品については後日
まぁ・・・われながらまあまあの出来
でも、技術として習うには、今でなくてもいいかな?

確かに10年後考えたら
今から勉強する事は魅力
でも・・・
はっきり、言うと・・・
今は折り紙のほうが楽しい
再認識・・

授業料と材料費考えると
折り紙協会の会員申し込んで色々作るほうが・・・自分向き
まぁ、こっちも考え中

ただ、教室での集中力ってすごい
ラッピングでも感じることだけど
家での2時間と・・
教室の2時間とは進み方も違う
気持が違うのだろうか

環境が整ってるという事はあると思う
家では作業場として、
まだちゃんと場所が整ってないから
でもそれは、言い訳

真剣さが必要だよね
真剣に色を選んで、真剣に折ろう
時には、また、リボン刺繍もしたいかな

久しぶりに針を持ちました
ちょっぴり、感が鈍っていたかな・・汗

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

切り出しA Ⅰ型(その1)

20070113140514.jpg

多面体折り紙で折る 花まりより
マイイメージ「夜桜・・・咲くかな」

折りかたは簡単でしたが、ずれが出やすく・・・
参りました
1ミリのずれを考えながら、立体を想像するって
大変だって、実感
(写真はよくわからないから、写真にキスしてね、大きくなるから)

使った紙は紹介できません
実は、黒の折り紙の質が悪かったのか。手が真っ黒になりました~~


ちょっと別のくす玉に挑戦したい今日この頃
難しいものが多いんだけどね
体調復活したら、また、ユニット挑戦

しばらくは、単品作品と平行で行こうかな



テーマ : 折り紙
ジャンル : 趣味・実用

仲間入り

今日私の折り紙書庫に2冊の本が仲間入り
折り紙新発見2
折り紙ハート

これで折り紙の本は10冊
こんなにたくさん。本があって・・・
作りたいものが増える

しかし、今までの本のほとんどが布施知子さんの本で
難解に感じるものもあったけど
(花まり、簡単なんだけど、他のが難しく頭抱えてるものあるのよね)
布施知子さんの本はわかりやすく書いてあるのね
難題な、課題

折り紙ハートは、布施知子さんの監訳
でも、作り方の説明は原作のままなのか
思ったより理解しにくい
これはユニット折り紙じゃないから、少しはましと思ってたけど
甘かった

まあ、ラッピングの説明で慣れてるけど
絵から推測って難しいよ・・涙

2月はバレンタインだね
ラッピングでもハートのアレンジするし
ちょっと挑戦モード

でも作りかけの伝承のくす玉仕上げてからね
同時進行もいいかもね

この本で作ってる人がいるんだ
あきらめない
キューブローズも
川崎ローズも
絶対作りたい

目標はいっぱいあったほうがいいよね

テーマ : 折り紙
ジャンル : 趣味・実用

コーナーポケット Ⅲ型(その1)

20070113140438.jpg

布施知子さんの多面体で折る 花まりより
マイイメージ「咲き乱れ」

キャンドゥの和紙ちよがみ(グリーン)
ダイソーの折り紙で作りました

ダイソーの8色いり322枚入りは使えますね
ベーシックタイプ(ピンク系)です
ユニット折り紙には適してるかな

紙は増える一方なのに、最近折っていません
明日新しい、折り紙の本が届くので
またいろいろ、折って見ようかな

花まり・・・の中からばっかり、作ってるけど
他にも本あるし
他のも作ってみよう

明日本が届くのが、わくわくだぁ~~

テーマ : 折り紙
ジャンル : 趣味・実用

折り紙と私・・・出会いにありがとう

子供のころは普通に折り紙をする程度
編み物の方が好きだった
鶴は好きで、
4つつながった鶴は、中学生の時に作れるようになった

学校で仕事をするようになって
子供と大きなツリーを作ったり
いろんな掲示物を作ったり、
いろいろな紙を、使いこなせるようになりたいと思った

偶然・・・他のお稽古で
ラッピングに誘われた
紙をうまく使いたくて、
いろんな紙を使いたくて
習い始めた(この出会いもすばらしい出会いだった)

仕事はやめてしまったけど
落ち着いてから
空いた時間に学童の指導員になった
子供が好きだから・・

子供と折り紙したり
行事の飾りで折り紙で飾ったり
難しい折図でも、子供の笑顔が挑戦する力をくれた
休みの日に格闘した事もある
そのとき、出会った、
布施知子さんの折り紙工房くす玉
ペアカップは、子供の笑顔

子供がくれた称号
「折り紙の天才」
子供の言ってることだけど
最高にうれしかったよ

今、折図が難しいものに出会った時
配色に悩んで・・出来上がりが想像つかなかったり
でも、あきらめない気持をもらった

素敵な趣味とともに

いろんな出会いが・・・
色を楽しみながら・・・想像できる・・作れる
挑戦できる
私を作ってくれた

私が教えてもらった、あきらめないこと
楽しむこと
ありがとう

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

くさびB Ⅰ型 模様変わり(その1)

20070112093953.jpg

多面体で作る折り紙 花まりより
マイイメージ「朝焼けに落ちた星」

ダイソーの両面折り紙(グリーンと肌色)と
同じくダイソーの折り紙(オレンジ)
大きさは他のものと同じです

色のグラデーションがうまく行かせるのが
難しいと思った物です
肌色が薄くインパクトのない色な上
出る面が少ないので・・・
作ってみないことにはなんとも、
うまく行くかわからない物と実感

一応写真はあるんだけど・・・汗
まあ、初作品は、趣味でない色から使うから
好きな色はもったいなくて使えないのね

これからは、色を生かせる・・・
これが課題

でも心が色を選ぶ事もあるからね
そこが難しい

テーマ : 折り紙
ジャンル : 趣味・実用

折り紙の記憶(出会い)

ボロボロの折り紙の本がある
写真の多い、鶴が中心に載った本
380円・・30年以上前に母が買った本

何度も引越をしたのに、今でも手元に
その中に載ってる、百鶴(ひゃっかく)を作りたかった
子供のときからの夢
子供だから抱けた、無謀な夢
今でも作りたいと思ってる

当時母が持っていた、紅い和紙がまだ記憶にある
美しかった、欲しくてたまらなかった
ここから始まったのだろう
私の紙おたくの原点

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

うきポケットくさび Ⅱ型 (その1)

20070113140343.jpg

今のところ最高のお気に入りです

多面体折り紙で作る 花まりより
マイイメージ「あでやか」
2006年中作成です

ベースはトーヨーのメルヘン千代紙
フェースはダイソーで買った包装紙を使用しました

サイズは今までのものと同じです

見る方向で色柄が違ってなんともいいんです
フェースのショッキングピンクが引き締めてる感じで

大満足~~

テーマ : 折り紙
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり親子・・・悩みも同じ

母とのティータイム昔話に花が咲く
私の記憶の中の母は、いつも何か作っていた
仕事で編み物の先生やっていた事もある
別の仕事をしながら、家では洋裁していたり
いろいろ作っていた。
今は犬の服・・・
次は布の花に挑戦するらしい

母・・・幾つ??

ただ、その母も脱出できなかった物があると、初めて聞いた
壁・・・というべきか

なんと色合わせのセンスという

汗~~~~~私と同じじゃない
色は好き・・でも配色に苦しむ
センスがあるとは思えないところが悩み

変なところで似ていたのね・・・汗

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

流れどめ Ⅲ型 (その1)

20070119090428.jpg

布施知子さんの 多面体で作る花まりより
マイイメージ「光と影」

今年最初の作品です
ベースの和紙がグラデーションのあるものだったんで
くみ上げに工夫して
濃淡を出すのに挑戦しました
(工夫を繰り返したためベースを何回も作り直しました・・汗)

これからはこんな風に位置の配色も楽しみたいかな
全部バランスよく配色したほうが 
うまく行く可能性は高いけど
失敗は成功の母~~
いろいろ試したいかな

テーマ : 折り紙
ジャンル : 趣味・実用

春風の色で^^ラッピング

20070117192741.jpg

これも授業で、昨日包んだものです
包装紙を必要以上に使うので、今後包む事はないと思いますが
大きさのちょっと違うハンカチや風呂敷を使用して
小さなものをプレゼントするのに良い包み方かも

ハンカチ(風呂敷)も、プレゼントの一部ですって感じで
2枚ちょっと大きさの違うものがあれば
右下部分のグリーンの部分のようにチラ見えが、おしゃれ

包み方は簡単なので、時間もかからないのは魅力
リボンの色が良い感じで、万人向けかな?

テーマ : ラッピング
ジャンル : 趣味・実用

試験

今日はカラーセラピーの授業初め
早々に難しい提案があった

3月に試験を受けるかそれとも秋にするか
教室が静まった
全員3級は持っている2級に挑戦するかどうかだ
私個人は受けたかった(秋に・・・汗)
ボソボソ意見が出て・・・
結局秋に試験を受けることになった
ほっとした

春にはラッピングの試験がある
重なるのは辛い
一つ増えた私の目標
カラーセラピー2級は・・・前回受けた人たちは全員落ちたという
無茶な挑戦かもしれない
でも、今まで何年もしがみついてきた
あきらめたくはない

挑戦するには心のコントロールが必要

今日の心模様
思ったとおり・・・かなりのストレスを指摘された
やっとよくなってきたんだから
他人に惑わされ疲労しないように
自分を大切にしなさい アドバイスを受けた
そのとおりだ・・・
自分より大切なものなどあるわけがない
そこを割り切れないこの性格を何とかしなきゃ

ストレスの原因はいくつか明確になってる
他人が関係してること・・・
車が運転できないこと・・・
出かけるのにいちいち・・親に駅まで送り迎えを頼む
親は、気にしないというが
申し訳ないと思うとともに・・
自分の車を運転できないのは寂しい
気ままな行動は出来ない

とにかく、今年はラッピング2級とカラーセラピー2級に
全精力を注ごう

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

気の早いバレンタイン

20070117192819.jpg

20070117192804.jpg

バレンタイン用の包みです。ちょっと気が早いですよね。
まあ授業で今日作ったものですから
早め早めです
今回はかなり折り紙の要素が強いものでした。
4面すべてにハートです。

他の生徒さんは2度と作りたくないと言っていましたが
私は気に入りました
他にも似た感じでアレンジは出来そうなものです
すでにデザインはいくつか出来ました。
別の紙質のもので作ってみたいですね・・・
薄い紙が良いかな

上のじゃばら部分をもっと増やしたほうが華やかだった
反省点は以上

まあ、真四角の箱に入れるプレゼントって
少ないよなぁ・・・と思うのがいつものことだけど・・・

ところで、画像って並べることが出来ないのかしら・・疑問

テーマ : ラッピング
ジャンル : 趣味・実用

プレッシャー

今日はラッピングの授業初め
今年の目標は「包むことを楽しむ」

しかし、プレッシャーがないとはいえない

基本のいくつかを頭の中で忘れてる
それは事実で
細かいところが、完璧とはいえない

自分で思うように手が動かなかったり
何かがしっくり来ない
折り紙は確かに勉強になっている・・・なのに

プレゼントは、心を込めて嫁に出すようなもの
私のペースで私らしく
ドレスを着せてあげよう

それが私のラッピング

でもね・・・やっぱり復習は必要だよぉ(実感)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

紅の花

20070117162544.jpg

この作品は昨年の作品ですが・・
和紙に新聞紙が入った紙を使いました。

タックを7本入れたところがポイントです
中央に金のカーリングリボンを散らせ華やかさを出しました

細いリボンでも結構華やかさは出せるものですね
最近は太いリボンより細いリボンがお気に入りです
飾っておくものではないけど
飾っておいてもなかなか崩れないのも魅力

プレゼントするまできちんと
形を保存出来るので
袋に入れて運んでも、手直しが少しですむので良いです
ただ・・頂点が正方形でないと作れない(作りにくい)
デザインなのが残念です

テーマ : ラッピング
ジャンル : 趣味・実用

12枚組・端ひだ

20070108160240.jpg

布施知子さんの おりがみくす玉(折り紙工房)誠文堂光社より
マイイメージ「初夏の山脈」

12cm×6cmの折り紙12枚で作りました
ダイソーの折り紙(かな?)

枚数は少ないのですか折り目が多いので挑戦に迷っていたのですが
作ってみたら1日で出来たものです(2006年中作成)

その後もっと多面組みが、可能ではないかと
挑戦してしてみる予定だが
理論上は可能なような、不可能なような・・
まずは、観察・・研究・・
頭が・・おかしくなりそうだ

テーマ : 折り紙
ジャンル : 趣味・実用

さまよい

さまよいの中で、折り紙の色さえ決められない
ここ3日悩み続けて
やっと・・・配色を決めた

無理やり決めた、配色で今年になって2つ目の作品に取りくむ
昼下がり ドラマを見ながら無心にパーツを折る

初挑戦のユニット折り浮きポケット3角Ⅱ型・・
出来上がりの配色の様子が想像すら出来ない
頭と指先をフル回転させて・・
折り続ける

私の中でよぎる思いは、わかってるけど
人一人で変えられない、状況というもの
思い出したくない・・過去
自由になった、しかし迷いの中の・・・今
約束されない・・・未来

形にする事で何か変わるか
わからないけど
今は作り上げることが大切

普段はやらない2つの作品の作業を平行に進める
私の作品の作り方ではない
組み上げたくないのか・・・

走りたい気持を抑えながら
しかし、走る方向に迷う

ピュアな色とは、
程遠い、私の心のマーブル模様
ユニット折り紙と同じ
見る方向で色も形も違う

とにかく仕上げてみよう
出来上がると、心が見えるだろう

明後日がカラーセラピーの授業
今の私の心を先生はどう見るのだろう
この2日で素直に表現する気持を整理する

未来を大切にすごす為の時間

走るのが好き
ランニングではなく、思いのまま突っ走るのが
私の癖だ

けしていいことではない

継続こそ力
勢いだけで走る事は誰でも出来る
奇麗な、面だけを見れば
走るだろう

準備は、奇麗じゃない
華やかでもなんでもない

今はそのとき
走りたい気持を抑えて

心の色を明確にする

朗読

「ねぇ・・朗読できたっけ?」母にいきなり聞かれた
わけもわからないまま・・「出来るよ・・てか・やっていたけど・・」
「資格とか持ってないよ・・」と答えた
付け足すように「協会とかにも所属してないし・・・なんで?」

母が「病院で、募集していたのよ・・・できるんじゃない?」

「大人相手かぁ・・・経験ほとんどないなぁ~~」

朗読も侮れるものではない、教室も多く存在してる
私にとっては、折り紙と同じ
とりあえず・・できる・・レベルでしかないのに

母はできると信じている

まあ、様子を見て、学校訪問朗読ボランティアグループに入るのは・・
確かに考えている
それは、サークルという基盤があるから

むやみに病院の、朗読なんて、相手の年齢層が専門ではない・・

でも母は、できると信じてる・・・
所詮趣味どまりの才能しか、すべてに持ち合わせてない
この私に、

母~~~まだ上を目指せというのか・・・
母~~~買いかぶらないで、私を

でも、とことん何かに打ち込む
母のやり方と、私のやり方はそっくりで

人生まだ先はある
「何でもとことんやりなさい」そういってくれるのは・・うれしいよ
でも
尻込みする私もいるの・・・

これ以上勉強すること・・増やせない
私の性格じゃ・・・
そんなところでやるのに習いに行かずに出来ないって・・わかってないのかしら・・笑

今は手の中にある勉強を趣味を進ませて、それから、かんがえるわ

母よ~~君も作品作成に精出しなさいな
最近作ってないの知ってるよぉ~~


中リボン Ⅲ型 B (その1)

20070113140541.jpg

布施知子さんの
多面体折り紙で折る 花まり ヴォーグ社より
マイイメージ「小春日和に咲く花」

これも30面体です
1つのパーツを作るのに2枚使うので
これも60枚作ったわけです

ダイソーの折り紙
両面折り紙と千代紙を使用

これはもう手元にはありません
お嫁に出してしまいました

気に入っていたので
プレゼントしてしまいました

元気でかわいがってもらうんだよ~~

作成期間2日程度
楽しく作れたものです

テーマ : 折り紙
ジャンル : 趣味・実用

うきポケット違いどめ(その1)

20070112193132.jpg

布施知子さんの 
多面体折り紙で作る 花まり ヴォーグ社より
マイイメージ 「ボタンのかけ違い」

3、75cm×7、5cm30枚(グリーン)
3、75cm×7、5cm30枚(チェック)
ダイソーの折り紙を使用した

これも1日で完成
ボタンのかけ違いは、組んでるときの心模様
実際は違ったんだけど

この作品は他の人の作品をブログで見た
すでに昨年作ってあった、私のものと本 その人の作品は
まったく、別物だった

色だけで・・・紙の素材だけでこんなにイメージが変わるの??
改めて、ユニット折り紙の・・・色の
奥深さを感じた

次は
思いっきり、はじけた色使いで作ってみたい
心が躍る



テーマ : 折り紙
ジャンル : 趣味・実用

かぶせリボンⅡ型(その1)

20070112093916.jpg

布施知子さんの
多面体折り紙で作る 花まり ヴォーグ社より
マイイメージ「柔らかな夕暮れ」

7、5cm×3、75cm30枚(オレンジの和紙)
7cm×3、75cm30枚(グリーンの和紙)
キャンドゥの和紙折り紙と和紙千代紙を使いました

柔らかな感じは和紙を使ったため

次はフェース部分(グリーン)を折り紙で作って
パリッとシャープに作りたい

思ったよりスムーズに1日で出来た(昨年中に作成)
和紙の柔らかさで、組みにくさがあったけど
全体のイメージも柔らかくなって
満足




テーマ : 折り紙
ジャンル : 趣味・実用

焦りだったのかしら?

リボンのピアスが見つからない
今日はラッピングの授業なのに
1つもない
リボンモチーフのアクセサリーが無い

そこから始まった・・・

出かける時間近くなっても
家のものが帰ってこない

無事家を出た・・・電車に乗る
あれ?反対方向に乗ってしまった~~
あわてて、乗り換えた

ぎりぎり授業時間に間に合う
滑り込みセーフ、年初めから遅刻しなくて良かった

「今日はラッピングの授業ではないですよ」
センターの人の一言

え~~~手帳を見る・・・1週間間違えてる~~

こんな日もあるのね・・・・

ふと、横を見ると、新しいパンフレット・・
体験講座がある~~
興味あるものが3つ、悩んだ・・・
とりあえず・・・手まりを申し込む

また趣味が増えたらどうしよう・・・・・・・・・・・汗

だってだって
「日本伝統文化の手まりを、
色鮮やかな一針一針糸を重ねて作品を作ります」
うたい文句が、私を誘う~~
体験よ、経験よ・・・自分に言い聞かせる

ラッピングを楽しもう・・・
これが・・・今年の目標・・・
初心を思い出す 基礎からやり直す

この気持が、私を、焦らせたのか?

今日はドジな私を、証明してしまった

でも、体験講座申し込めたし・・
これも・・ありかな

たまには・・・乾燥対策

ここ最近
肌の手入れをしていない
手入れを出来る状態ではなかったけど

今日ニュースで
関東の乾燥はひどいと聞いた

洗顔後、久しぶりに
角質取りのセルパックをした
使用方法忘れてた・・・汗
そのくらいしていなかった

心の角質も取れれば良いのに
と思いながら

その後、シートパック
レチノクリームを多めに塗る

手も角質取りのパックをした
保湿ジェルを塗り
メディカルローションでマッサージ

紙を使うから
ハンドマッサージは、欠かせない

今日は少し疲れ気味

大好きなローズのオードトワレ
薄ピンクのきれいなボトル
心をやさしくしてくれる色

ベットサイドに香りを託して
寝よう

明日はラッピングの授業だ

カール・2 Ⅲ型(その1)

20070106203803.jpg


布施知子さんの
多面体で作る 花まり 日本ヴォーグ社より

マイイメージ「迷いの花」

12cm×6cm60枚を組みました
直径12cm程度
ダイソーの折り紙を使用

色合いのせいか
紙が大きかったせいか
ちょっと粗が見えちゃうのが
残念

次はこれも上質紙か両面和紙を使って
もっと小さなサイズで
色合いも華やかに軽く
作りたい

すけるような紙を本では使ってる
これも素敵・・・
色合いの組み合わせでイメージ変わるから
楽しい

カールがでるよう、考えると
紙質は選ぶけど 
それを考えるのもまた楽しい

写真を大きくすると、白い部分が
しっかり、見えてしまう
工夫が必要・・・毎度反省
まあ、初作品は
仕方ない

といいつつ

次はまた違うデザインに挑戦しちゃう・・汗






テーマ : 折り紙
ジャンル : 趣味・実用

包装紙ラブ

昨年末にヤフオクで
大量のラッピングペーパーと、もみ和紙を購入した。

外国製というより、舶来物と呼びたい感じの
薄いシャリ感の特殊なペーパー11種類 各柄約40枚
試験課題のペーパーでもあるから
購入したのだけれど・・
色が美しく、発色が良く
夢が、あふれてる・・・色たち

もみ和紙もまた、いい感じ
厚みがあって柔らかい
単色のもの
金箔入りのもの
パール加工のもの
いろいろで、19種類 各色約7枚

最近は、包装紙やさんでも、
お店用の包装紙が多く
変わった紙は手に入らず
不満気味だった私

舶来物独特のきれいな色たち
もみ和紙の和の色、パールの色
見てるだけでうっとり

いや
もちろん試験勉強にも使う予定
それが本来の目的

でも、たくさんあるから
いろいろ楽しんでラッピングしたり
くす玉の紙に・・・・

イメージが広がる

しかし、ただでさえ紙だらけの私の部屋
押入れの洋服かけの下に
この紙たちが置かれた

布も多いし

どう考えても
私の部屋は生活必需品でないものだらけだ

でも・・
きれいな色に囲まれるのって
幸せよね

といいつつ

整理整頓しなければ・・・苦手

ベットの下に板を入れて
高さをあげれば3つ押入れダンスが入る
まだ大丈夫・・・
きっと
おそらく
まだ必要な紙はあるのだけれど・・・
きっと大丈夫・・・

増えていくラッピングされた箱と
くす玉はどうなるのだろう?

まあいいや
きれいな紙の魅力には勝てない

つつみどめ小(その1)

20070106192039.jpg

あけましておめでとうございます

またまた、布施知子さんの
多面体で作る折り紙 花まり 日本ヴォーグ社より

つつみどめ小

マイイメージ「春のささやき」

3,75センチ×7、5センチを30枚
3,75センチ×7,5センチ30枚を使用
直径約7センチ

作業は思ったより細かかった。
途中めげそうになりながらも、色合いが気に入ったので
何とか助けられた

新春のイメージではないけど
個人的には2007年が幸せでありますように
願いがこもった色

ベースはラッピングの包装紙の余りを使用
ブルーのフェースは、ダイソーの折り紙

ピンセット片手に
折り
ピンセット片手に
組んだ

出来は満足

次は、ホイル使ってみたい
ホイルで作ったらお星様みたいになりそうで
やりたいけど
大きなものでも難しそう
腕を上げるしかないかな


今日は雨・・・
気分は憂鬱だけど
今年初作品、流れどめを作成中

ゴールドのフェース
ベースは和紙にでもしよう(まだきまっていない)
1月だから
和風が良い・・・って、
1月になる前に1月用作るべき

ゆっくりしすぎの私の2007年の始まり





テーマ : 折り紙
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

