02
1
3
4
5
7
10
12
13
20
23
   



お雛様、3人官女が・・追加

20070228180237.jpg

小笠原雛、3人官女も作りました。
ついつい、もみ和紙をカットするのが面倒で
外国の折り紙(感触はカラーコピー用紙)を使用
やっぱり、見栄えが違う
後悔

来年は準備を早く
5人囃子や、右大臣、左大臣、ぼんぼりなどなど作りたい
そう、できればミニチュアで
箱か何かにしまえるようにセットして
ん・・・良いかも

実践なるか??
小笠原雛は、折り紙のお雛様の中では
風格があり
色合いでイメージが変わる・・・
面白い、素材(?)
色紙に貼っても良いし
・・・・いまさらの、イメージ・・・

来年まで持ち越すしかない




アジサイのリボン刺繍

以前フェリッシモで購入した、リボン刺繍のキット
アジサイ柄なので、季節に余裕がある
少しずつ作成中

以前は本から、アレンジをして作っていたのですが
今はちょっと集中力がなく

折り紙などなどどこでも出来るものの方が
ペースが速いとはいえ
本来なら数時間で出来るものを、
何日もかけて作っている

刺繍は、数日のものが何週間かかるのが現状

暖かくなったら、折り紙だけでなく
ハンドメイド復活させたい

だって、
以前は、今より時間がなかったのに
色々できたんだもの

あ~~
でも、お花見用の箸袋も作りたいかな
季節って大切です物ね

今年は桜のリボン刺繍が出来なかったのがちょっと残念

ふたえ風車ジョイントD(その1)

20070227182827.jpg

おりがみ 花くす玉 布施知子著(おりがみ工房 誠文堂新光社)より
この本からは初めて作りました
マイイメージ「情熱」

昨日のパーツ写真がこう化けたのです(他にも作成中)

ダイヨのファンタジーポエム シャッフル
単色のおりがみ(たぶんダイソーで購入)を使用しました



四角版ベースという折りかたのバリエーションが、
楽しい(花まりよりパーツが少ないのも魅力?)
ただ。。。どうしても折に厚みがでるので、
小さいものを作るのは難しいのかな?

ダイヨのファンタジーポエムの材質は
包装紙の光沢紙のよう
ユニットを支える摩擦がおきないので迷うところだが、
色合いは、ユニットで力を発揮してくれる

ただ・・
見た目は硬そうなこの作品
でも、間違いなく折り紙です。
手に取ると崩れてしまいそうで(摩擦が少ないので)
本意ではないけど、糊付けが必要かな・・


色とりどり、何になる??

20070226204515.jpg

パーツを集めました・・・
きれいな色が、散らばりました

布施知子さんの花くす玉のパーツです
2つ分なのですが
つなぎの色に迷っています

つなぎのパターンもいろいろあって
花くす玉も飽きずに作れそう
(布施知子著、おりがみ花くす玉 折り紙工房)
この本は、初挑戦、どんなのができるのか

出来上がりが想像とちがうから、
ユニットは楽しい

花まりの方の制覇もしてないけど
ちょっと浮気

春風を詰めて

小さな箱を包みました
通常包む4倍の紙を使って
タックを斜めに、しかも切れ目なく入れてみました

20070226182920.jpg

タックの微妙な長さの違いがポイント
シャリ感のある、外国製の包装紙は、
色彩がきれい

適度な幅の黄色いリボンで、光を込める
あくまでもタックを生かすため
過度な装飾はいらない

愛犬と折り紙お雛様??

妹が撮影しました
癒し~
でも、犬が大きくて
お雛様は目立たなくて


ちなみに小さな花は。。。桃でなく

犬に対抗するには、
3段飾りでないと、絵になりません

20070226005820.jpg


でも、ロン米君・・・ニューハーフなのよね
端午の節句がお祝いなのでは??

いたずらしない、自慢の弟です・・・老犬ですが(14歳)

小笠原雛

やっと・・・出来ました
小笠原雛

作り出せば早いんです
要は・・・やる気
浮気症もよくない
いくつもの、物を平行して作ってしまっているから

20070225231700.jpg

包装紙の、もみ和紙をカットして作りました
写真ではわかるかな
金箔、銀箔が、入ってるんです

他の色もあるから、3人官女、5人囃子と、
言いたいところですが・・・

作りかけの物を考えると無理でしょうね・・・
後は、小物でも作れたら・・・
という事で・・
多面体やバラも作りたいし

でも、季節ものは良いですね

あ~~キットのお雛様・・・これは作らなきゃだわ・・・

妹背山(伝承鶴)のはずが・・・

妹背山をお雛様の飾りにと作ったはずが・・・
20070225200255.jpg

明らかに間違い・・・・
鶴が羽をつないでつないで、仲良く同じ方向を向く
仲良しな・・・はずが

これは違う・・・・
伝承の折鶴の中でもみたことないし

オリジナル作ってしまった??
なんて事は絶対ないと思うけど
消して仲良しではなさそう

作り直します・・・です。

でも、この鶴にも名称があるはず
名無しの鶴って事は無い

だれか、この鶴の正しい名称知っていたら教えてください

バラが好きなのかも

折り紙でもローズに凝り
好きな香りは、やっぱりローズ

ちょっとした気分の安定にローズの、香水や
ローズウォーター

でも、化粧品は、ちょっとくどいものが多くて
何か良いもの探ししてます

今のところ気に入ってるのは、
ロクシタンのベルベットハンドクリームローズ
さっぱりしていて・・・
しっとり

20070225012117.jpg

紙扱いに、ての乾燥は、紙で切ってしまったり禁物ですものね

簡単 お雛様(御所雛)

20070224204004.jpg

今日はベットの中での1日
とても、他のものは出来ず
それでも

5分で出来るお雛様作成

簡単簡単

今晩はユニットを折ろう
小笠原雛と、キットのお雛様は、調子復活後・・・

シモジマへ

ラッピングの試験対策の紙を買いに、
浅草橋の「シモジマ」
大判の紙と、リボンをロールで数種購入
試験対策のときだけ、大量購入

よって、今回は他のものは我慢しました

しかし。。。折り紙がたくさん
定価よりかなり安く

魅力でしたが我慢

でも1つだけ買ってしまった

20070224000352.jpg


トーヨーのお雛様の、折り紙キットですね(親王かざり)
204円でした。
本にはないタイプだったので購入
もちろん、折り方付
紅いひな壇もついていて、簡単な飾りも作れます

作りかけの物いっぱいだけど、
せっかくのキットなので、これを優先に作よう
これを基本に、他のお雛様をって、3月3日は目の前・・・

切り紙・・・どう加工しましょ

20070222185307.jpg

ブックカバーでも作ろうと思ってます。
箱に貼ってお道具箱もいいかな??

時々手に取った折り紙で作るので
色のバランスが整ったら
作成開始・・今は箱の中で眠っています

今日手芸屋さんで、見たことのない柄の折り紙を発見
単色は文具屋さんの方がたくさん置いてあるようだけど
柄ものは、手芸やさんに多いのね・・

でも、気軽に使えるのは、やっぱり100円均一

昨日、雲竜紙の折り紙をキャンドゥーで購入
透け感がきれい
お雛様作成中です・・

バラは個人的には濃い色が、良い様に思える
今晩は真っ赤に、金が散らされている、もみ和紙で
情熱的な、バラの花を作ろう

多面体も、花まりの本、以外のものに挑戦予定
あ~~作るものの、予定ばかり立っていく



小心者

一晩、ワインボトルのラッピングで悩んだ私
時間制限中で包めて
規定のリボンワークも入れるとなると
包むのに要する時間が限られてる

凝ればいいって物じゃないんだよね

1つ案は浮かんだ
とりあえず作ってみよう

今よりポイントを絞って
融通の利くものに
とにかくやれることをやってみよう

今日、包装紙やを、のぞいて見よう

あら、失敗

試験対策で作ってみました、しか~~し
ワインボトルに見えない・・・・汗
醤油ビンに見えるのは私だけ?

色合いは春っぽいけどね・・・
このデザインはお蔵入り・・・いや、ボツ


20070221192340.jpg

横タックがよくない・・・デザイン力なし・・・涙
でも、色の張り合わせは、春っぽくて、さわやか
リボンはブルーがあれば、完璧だった??@色だけ

ま、失敗は成功の母というし
三つ編みと上のリボンは、使ってタックの代わりに何か考えよう
(でもね、本当はこんなに派手な包みは大嫌い
 試験だから仕方ないけど・・・
 こんな派手なつつみで、誰が贈り物するのだろう?
 ベーシックな応用科くらいまでのデザインが一般的よね・・・)


折り紙は福山ローズにはまっています。
バラとお菓子の詰め合わせでも作ろうかしら??

切り紙しました~~

昔、さくらの花は切り紙で簡単に作った事がある
同じ要領で色々作ってみました
今回はテスト作品なので、色合いが画一的でいまいちですが
ちょっと、余った紙の活用に使えそうです
写真は明日にでもUPします

紙遊び、クイリングも楽しんでます
きりえも
たかが紙、されど紙ですね

で~~きた、出来た

20070218155947.jpg

2つ目できました~~葉っぱはまだです。

今日はお雛様作る予定で、なぜか・・・福山ローズ
コピー用紙で作りました
やっぱり、和紙のほうがいいのかな?
ちょっぴりはまりそう

きれいに出来たって、言うには
まだまだだけど
次に期待ってってことにしましょう

川崎ローズも作りたいし、ローズキューブも
また本が増えるなぁ

バラに挑戦(福山ローズ)

ネットで折り方が紹介されている福山ローズに挑戦しました
出来た出来た・・・
初挑戦なのでいびつだけど
出来た

気分すっきり

川崎ローズがこれからの課題だけど
福山ローズ完全マスターが先かな・・・

葉っぱを折ったら、写真UPします

これから作りかけの、花まり折る予定
伝承のくす玉も作りかけ・・

伝承のくすだかは、簡単なものだけど
糊付け、タイプだからめげちゃった
やり掛けが残ってるのは気分悪いけど

初挑戦のものは、粘りねやっぱり

爪が折れた

爪のあまり丈夫でない私が細かい作業をすると
当然、爪に負担が来る

特に横からの亀裂が危険

むしったりしなければ、ネイルサロンで応急処置で付けてはくれるけど
そう長持ちはしない
何より、ネイルサロンにつくまで、爪の現状維持が難しい

そこで、
先月、気になっていたカルジェルを、ネイルサロンで施してもらった
初体験
1月もつと言われた
しかし、、うっかり1月を越してしまったのだ
横から亀裂が入り
親指の爪が折れてしまった

うっかりで、大痛

折り紙もゆっくり出ないと折れない

お値段も良かったけど
カルジェルは魅力的だった
きちんと期間は守るべきだけどね

折れた爪の応急処置キットも
カルジェルのキットも楽天で売っているようだ
自分でやる??

通うのは、ちょっとお値段よすぎだし
買えば、10分の1なのよね
技術が問題??これはやってみないとどうにもならない
ネイルストさんが両手でやるものを
片手でって・・・無謀かなぁ

恋紙

20070216181816.jpg

私の、大切な紙たちの中から、ほんの1部
眠気が飛ぶね
どう変身させようか
わたし次第

買うのは
ヤフオクや出先の書店、文具売り場
最近は手芸店にも折り紙が売っています
まだ買っていないものも多いのですが
これが一部だと、増やすのもためらわれますね
って、使う分だけ用意すればいいのにと、言われそう

イメージは材料あって浮かぶのよ
言い訳ですね
作れるときに作っていきましょう

夜なべ

眠れずに、少し折ってみるけど進まないね



何かを作るのが好きな私は
本当は、
今生きてるという、足跡を作りたいだけなんだろう
それは、わかってる

作るのが億劫なとき
気が焦り
どうしようもない

今好きなユニット折は、簡単には出来上がらないから
どこか、足跡が、つけにくくあせる

そのくせ、好きで挑戦したくて
どこかゆがんでるかしら・・・・

明日もう1冊本が増える
少しゆっくりと足跡をつけることを覚えよう
あせってもきっと納得できる作品にはならない

バレンタイン 今宵空に飛ぶ

バレンタインです、という事で
20070214173251.jpg

フランシスオウさんの「愛に翼を」や、翼付ハート、普通のハート
色々作ってみました

今宵の空はハートで埋まるのでしょう

来年はもっといろんな種類のハートで
いろんな愛を飛ばせたらいいな

形はいろいろだから
色もいろいろ
私の持つ心は何色になってるのかな
(フランシス・M・Y・オウさん著 布施知子さん訳の
「折り紙ハート」は、ちょっと説明が複雑~~)
作れるハートが増えるだけ
持てる大切なものが増えるでしょう
来年は何色を、折るかしら・・私

さくら咲いた

20070214150623.jpg

玄関の河津桜が見ごろとなりました
もちろん、家の中の飾ってあるもの
いくら、暖冬でもそとではないです

桜切るバカといいますが、そのバカは実は父
親戚の畑の桜を切って飾ってます。
まだ下のほうが咲いていて、つぼみはたくさんなので
しばらくは楽しめそう

ピンクが濃くて・・・きれいなんです
つぼみは、濃いピンク
家の中はすっかり、春がただよっています

イメージ

ラッピングの案が浮かばない
暗雲の中、無謀にも川崎ローズに挑戦してみた

脳が、硬直している
図案が理解できない

ん?
このねじり折り。。。ラッピングに使えない??
そこから、計算式が、頭の中を駆け巡る

出来る
以前デザインしたまま、実現できなかったものが
可能だ

勝負に出てみよう
何月も暖めて、不可能だと思ったものが可能になった
これで、一歩進んだ・・

イメージ通り時間内に作れるか
腕次第になるけど
挑戦の火が灯った今、他に考えられない

春のイメージ。。これは課題
シャープは春・・・
マイイメージは、「出発」

よし、計算を形にしてみよう
明日は、包装紙と格闘だ

ところで最初の目的、川崎ローズは??
また、後ほどって事になってしまうな~~汗

お出かけ

お出かけ準備にあたふたしながら
荷物を減らそうと思いながら
やっぱり、持ってしまった・・・折り紙

時間つぶしの本はどうしようと
考えて・・・
布施知子さんの本を1冊
つくりかけの、パーツも持つ

こんなに持っても意味無いのに  汗

必要のないもので、鞄の中が埋まっていく

リボン刺繍 バラのブーケ

20070208183955.jpg

暖かい日が続いているので、気を早く花咲かせてしまいました
額の裏づけをキチンとしていないので
ちょっと粗が目立ってますね・・・汗

バラのリボンは実は、ラッピングで使ったリボンなんです
リサイクル手芸??
ラッピングのリボンて、以外におしゃれなものが多いので
そのままでは、もったいなくて

刺繍のバラは、糸で留めながら作れるので・・好きです

実は今、ばらスランプで・・・
ラッピングの不織布リボンで、作るリボンワークが
うまく行かなくて・・・
努力しかないですね

よ~~し、がんばるぞ~~

明日は ラッピング

今日はこれで、紙遊びは終了
明日ラッピングのお稽古のため

イメージを暖める
現在、2つの候補を抱いている
そうして、もうひとつ、増やす予定
パコタの応用

ワインボトルは相変わらず、思いつかない

先日ふと、ラッピングこーディーネーターの資格を見る

え~~2日で取れるの??
私は5年もやって・・・やっと2級

難しいとはきいていたけど
まあ、難しいほうとっておいてから
日本ラッピングのほうも挑戦してみてもいいかもね

頭ごっちゃにならなきゃいいけど・・・汗

手のマッサージをする
同時に荷物をチェック

交通事故の怪我で、リボンワークがよくなくなったけど
そんなこと言い訳にしたくない
工夫と訓練でクリアできるはず

止めてしまった時間は後悔するけど
必ず指は動くと信じてるから

お気に入りのバラのハンドクリームで
イメージング

作品に言い訳はつけたくない

かぶせリボンⅡ型(その2)

20070206165000.jpg

布施知子さんの、多面体折り紙で作る 花まりより
マイイメージ「乙女心」

ぜんぶちがう柄のちよがみ はながら(トーヨー)
より、1つの柄をベースに
フェースは、ダイソーの折り紙をフェースにしました

バレンタインのイメージ第2弾ですが
イチゴ柄って言うのが、安直な感じがしてちょっと、、
もう少し工夫したかったかな

トーヨーの全部ちがう折り紙は・・・
買った時は使えると思って
思い切って4冊買いましたが
思ったより、使えてません
ピンク、イエロー系が多いせいでしょうか?
イメージを作りにくいんですよね
修行が足りないですね



うきポケットくさび Ⅱ型 (その2)

20070202175601.jpg

多面体おりがみで作る花まりより
マイイメージ「真実」

花かすみ(トーヨー)4色をベースに
オーロラ折り紙(トーヨー)をフェースに作りました

思ったよりオーロラ折り紙が固くて、手間取りました・・・汗
心を表す配色にしたかったのですが、
なんだか・・・・お雛様のイメージになってしまいました

まあ、心なんて色や形に表すほうが、個人個人違いがあるのですが
手間がかかった分の出来になったと、自己満足

2月になったことだし・・・ハートも作り貯めています
どんな風に飾りましょうか?

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

