03
24
25
27
28
30
31
   



ワイングラスを傾けながら

考えないといけない事はたくさんある
考えたい事もたくさん

グラスの中の深い赤
今日だけは、包むデザインを考えずに
色を見つめる

アジサイのリボン刺繍はあと1色入れればおしまい

折り紙はちょっと気分が乗らない
浮気ばかりで仕上がらないのね

ラッピングは毎日1つは包んでる
失敗も多いけど・・・
いや、満足いくものは出来ていない

だから・・今日は、
赤を見つめる
赤を身体に流し込む
赤のエネルギーを吸収しよう

ワイン包み・・メーっセージカードを添えて

20070329161658.jpg

これも練習
桜の包装紙、何でだろう海外製の方がリアル

イメージは
料理をする友人へのお礼のプレゼント
実際は中身はワインじゃなくて、
調味料のボトルをイメージ
季節の桜の包装紙でカジュアルに
残った包装してメッセージカード入れを作ってみた

円柱は得意じゃないから、どんどん包んで見なきゃ
明日は、イメージじゃなくて、友人にプレゼントを包む
学生時代の友人へ、やっぱり桜柄で包みたいな
季節は大切だもんね

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

ビーナスの髪

ビーナスの髪とも呼ばれる
針水晶のブレスレットをプレゼントでいただいた

日にかざすと、キラキラと中の針が光る
その美しさからビーナスの髪とも・・天使の髪とも言われてる
パワーストーンとしても強力だという

昨日の夜から浄化している
まあ、気持の問題

ついこの間水晶のブレスが切れた
その代わり
新しい友達が出来た気分
一緒に毎日を作っていく石

一緒にいろいろな色を感じ
色々作って
いろんなことを乗り越えて行こうね
光るビーナスの髪

二重流星Jジョイント

20070326122803.jpg

布施知子さんのくす玉折り紙教室より
二重流星をJジョイントでアレンジしました
マイイメージ「琉球」
布施知子さんの本は何冊か持っていると
複合アレンジが出来るのが楽しい

なんで、イメージが琉球かというと
折り紙の柄が、紅型っぽく見えたので・・・
ダイソーの和風千代紙です
ジョイント部分はアメリカ製の
アッシドフリー紙、落ち着きのある感じに出来上がりました

二重流星は折込の分厚みが増すので
あまり小さくは作れないのが難

大きく作ってしまうと・・もう置く場所がないので
今までのものの処分を考え中
バラは、もっと作って、リースか、何かにしたいけど
他の方はどうしてるんでしょう・・作ってしまった
花まり・・・

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

こんな日も必要

今日は車の洗車にガソリンスタンドに行き
郵便局に行っただけ
こんな日もあってもいい

折り紙は意外にも脳を鍛えていたようだ
ラッピングのテキストを見返してみると
途中説明がない部分が走馬灯のように浮かぶ
今日は何にも作らない
ただ、イメージだけ
それでも立体映像のように手順が浮かぶ
以前復習をしたとき
わからなくて、印をつけていたものも
なんと言う事はない
折り紙の折図より
簡単だ・・・・
(意外・・折り紙のほうが簡単だと思っていたから)
ずいぶん鍛えられたもんだと思う
それでもまだ作れないものもたくさんある
挑戦はしていかなきゃね
花まりもまだ制覇できてないし浮気はそろそろ中止して・・
作りたいと思う

でも、今日は作らない
明日から遊びに行くから
完全スイッチオフ
いつも鞄の中に入れてある、折り紙も出そう
開放される日があっても良いよね

春を食す

今日は医者に行ったあと、
母とくら(まわる寿司)に行った

桜鯛の花びらのせ、食べた
桜の塩漬けが、おいしく味を引き立てた
この一皿でもう満足(今日までの限定品)
見た目に春(携帯忘れたので写真残せず・・涙)
味に春

そういえば昨日のたらの芽のてんぷらも
塩抹茶に、きれいに映えた
ほろ苦さもが、春の味

どっちも子供のころは好きじゃなかったけど
今は大好きな、春の味
見た目もさわやかな春の色

次は蓬が、緑の力を振りまくころが楽しみ

端午の節句(子供の日)の色って?

ひな祭りカラーって、イメージは膨らみやすい
菱餅の色

クリスマスカラーも赤と緑が、すぐに浮かぶ

だったら、端午の節句は?何色だろう
菖蒲の紫・・葉っぱの緑・・
ん~~
そのくらいしか浮かばない

こいのぼりはかなりカラフル
吹流しも5色で・・
さあて・・

かぶと菖蒲のリース
何色の紙を使おうかな・・

課題なんだけど・・しかし脳みそ使うね

今日のレッスンで課題作品を作ってみた。
20070321173256.jpg

柄が表に出れば最高だけど・・そこまで出来るのか・・
紙取りの段階での計算を、考えてみる。
しかし、本当に計算力が必要だと思う^^;;
折り紙もラッピングも・・展開学だ・・

4月の試験には無理がありそうに思える・・でも・・・
秋の試験を受けることにしてもリスクは同じ

4月の受験となるとレッスンが後1度
先生に完成作品を見てもらう事は出来ない
リハーサルがない・・ということになる

反面、秋の試験にすると
なんと午前中にカラーの試験
午後にラッピングの試験という
とんでもない体力勝負となる(先生が、無謀といったケースだ)

体力だけではない。。
試験直前の勉強と練習・・できるのか?

悩んでも仕方ない・・
考えていけばいい、逃げたくないし

ワインのデザインは、意外にもOKが出た
これが一番のびっくり
もちろん、練り直しはあるけど
一応全貌は見えたかな

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

桜まんじゅうのおすそ分け

知人が桜まんじゅうを作ったので
それをおすそ分けするおすそ分けする為
20070320140328.jpg

箱に入れるほどでは、ないとも思うのですが
ビニール袋じゃそっけないし
何より、持ち運びが不便

仰々しくなるのも変、なので
箱は底だけです
既製品の箱の底の部分に、まんじゅうを入れ、隙間をうめ
上蓋代わりに、ラップをして・・
厚めの硬い紙の張り合わせで包みました
桜柄を使いたかったので・・・

使い残しの紙をがさごそして
組み合わせてみました
タックの中央に、咲き誇った桜が出ました

おすそ分けなのであえてリボンは、なし

ラッピングといえば、ワインの応用の包みは
相変わらず浮かばず
時間制限があるから
何でも良いわけじゃなくて
だめだぁ~~
思ったより目の前の壁は厚かった;;

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

春らしい花咲いた

春らしい、アクリルたわしです
こっちは表20070320094427.jpg


こっちは裏20070320094640.jpg

2枚仕立てですがす、ミトン式にはなってないのですが、
でこぼこがあるのでテーブルとかガラスなどを、
拭くのに適したデザイン

以前作ったものだけど、季節が来たから
仕上げをしました
今週洗車するから、
車の窓拭き用にしよう
油膜がよく落ちて万能の花

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

歯医者でびっくり

現在、一気に歯の治療中をしているのだが、
抵抗力が、弱まっているため・・
情けないことに、
神経を抜いた歯の炎症が治まらない・・・
歯医者で絶対安静を申し渡される人間は私くらいだろう

まあ、少しは治療も進み
今日型を取った

私の通ってる歯医者さんはとってもユニーク&親切
色々、治療の方針はもちろん
状態を専門用語で教えてくれたり
身の上話あり

今日の面白いお話・・・小ネタは
歯の型を取る、ピンクのガムのようなもの
なんと
原材料が寒天なんだと・・びっくり
「食べても問題ないんですけどね」というので
「おいしいですかね~~おいしいなら食べます」
「おいしくないです・・・わはは」と

好奇心旺盛な私の性格、先生は知ってるので
毎回色々教わっている

でも・・
こんな歯医者・・誰に話しても珍しすぎると言われるけど
人間的でいい

ん~~
本当は、あのガムのようなものの・・かすを
口の周りから拭いて、そのピンクがきれいだな~~と
見ていたわけで
おいしそうだな~と見ていたわけじゃないのだけど
しげしげ見ている姿が、不思議だったのだろうか

ミニ鶴

20070318143225.jpg

ちょっと思いつくところにより・・
ミニ鶴折ってみました
1、5cm四方で作ってみました
よれよれではあるものの
何とか成功
次は1cm四方に挑戦かな?

このミニミニ鶴かわいいんです、
桜のはしおきの中で今は休憩中です・・
しかし・・いつどこかにすっ飛ばしてしまうか
1日持つのか不安

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

桜のはし置き

20070317171817.jpg

いくつも作ってるのに、これだけは、なぜかなくなってしまう。
一応硬化させてはあるけれど
そもそも折り紙だから、使い捨て
それでも、ちょっとツヤ感はいい感じ
わんこは、先日入浴剤から出てきたもの
パワーアップで、元気になるらしい

そういえば、昨日のロール紙を試験用のサイズと同じに
カットした、風景は笑えた
大変な作業でした
洋裁をする母と2人かがり
機会じゃないんだから、完璧ってわけには
行くわけがない・・・なのに
文鎮を8個使って、大騒ぎ
その上、その危険な場所にロン米君が、お昼寝

何で?今日に限ってテーブルの下なの?
ロン米君・・・いつもの場所に行ってよ~~
お菓子で釣っても動かない
文鎮に刃物・・・下にはロン米君

てか・・・準備ばかりしてないで、
包む練習しようよね・・私
準備ばかり完璧でもしょうがないよ・・・

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

ものぐさ??リサイクル??

明日、母が法事のため田舎に行く
先日、写真を載せたお雛様と一緒に

気がついたのは夜になって・・
「まだ、箱作ってない・・・」
収納兼飾り台になる、紅い箱・・・
サイズ計算して折っているには時間がない
そこで・・・
昔、ラッピングで習った、箱のリサイクル方を思い出す

ちょうどいい大きさの箱を探し出し
赤い和紙を用意し
遠い記憶をたどりながら作る
もう5年前になるレッスン内容
うっすらと思い出す

あの日、体調が悪く出来上がり早々に帰ったんだった・・
記憶って芋ずる式に出て来るもんだ
ほんの小さなことまで・・

箱にお雛様を入れて 母に渡すと
不織布で、袋を作って欲しいと言う
母が作った服を、叔母と、母の友人に持っていくらしい
しかし・・・服の色は黒
私の持ってる不織布を重ねると・・(色が汚くなる~~)

そこで、思い出した・・
以前、買い物したときの不織布の袋
オーナメントでも作ろうと思ってとってあったはず

探し出してみると
使えるじゃない~~(アイロンは必要だったけど)
20070316222840.jpg

リボンも、使いまわした
心を込めてという意味でハートにした
バレンタインでもあるまいし・・・とも思ったけど
これもあり・・・
シールの端っこを活用・・両面テープで作っちゃった
包装紙で包んでも良かったけどね
なんか、このほうが、母の意思に合っている


テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

色遊び

ラッピングの試験が近づき
折り紙はちょっと、ペースダウン中

試験課題ばっかりやってるのもつまらないので
色遊びをしている

余り紙を組み合わせて、張り合わせの作品
これがまた楽しい
イメージがそれぞれ違う

中身。。。外国のチョコかな?のイメージ
絶対、品のいい雑貨
これは・・・・和菓子だな
という感じ

花まりのマイイメージと同じ

見る人によったらおそらく、違うんじゃないかな

ワインボトルの応用がまだ決まらない
何かのお祝い・・・
大事に抱えて、おめでとうと、笑顔のオーナメント付きで渡したい
何のお祝い?
私とはどういう関係?
その人の年齢は?
今日は深くイメージングしよう

さて、これから不織布のカット、準備が大切

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

今日はお休み・・のため

今日はカラーセラピーの授業の日だったが
先生が御病気でお休みとなった。

空いた時間・・ゆっくりとお風呂に入りながら
考える
深層心理を色に変え、出したかった

ピンクの入浴剤を入れた
中から、犬が出て来た
犬占いの入浴剤・・

桜色の湯船で
考えるが。。まとまらない
鏡の前に行っても、心の切り替えはつかなかった
涙があふれてきた

顔を洗い手に取ったタオルは
なぜか何枚も重ねてあるタオルの下のほうから
ある、はっきりした色だった
つかれきってるね・・私
そのとき気がついた
自分が求めてる色・・現状

タオルをしばらく抱きしめて
現実を直視する・・
答えなど出ない現実

それでも、時間がたつとともに
心は落ち着き

今日購入予定の不織布を見本として鞄に入れた
感触が同じ紙があれば良いけど

先日は和紙風の不織布を購入
しかし、感触重視したため、色が非常に使いにくい色
今日購入予定の紙と色が合えば良いけど

色のバランスが極端に悪いと、練習とはいえ
気分が悪くなる
出来ればそれは、避けたい

私が本当に望んでるものはなんなんだろう
折り紙も・・ラッピングも
実用性が今はない
趣味なんだからいいんだけど
なんだか、むなしい

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

届いた^^

20070314184529.jpg

試験対策用にオークションで、
包装紙購入(全才より少し小さい・・70cm×100cm)

外国製の紙たち・・
色が鮮やか
しっとりとした、張りのある手触り
でも。。折り線が目立つのが手ごわい

近所の包装紙やさんで買うと・・1枚300円するものを
1枚あたり16円で購入・・
このお店はおまけもすごい(以前買ったときも、すごかった)
レーヨン和紙が。何十枚も・・・
実は・・レーヨン和紙も頼んでしまった(こっちは1枚あたり10円未満)

緩衝材にカットされた紙が引きつめられた箱に入ってきた
箱も、何重にも紙で巻かれて
この紙たちも使える
緩衝材になってる紙には、もみ和紙も
程よくカットされてるから
折り紙にもなる・・やっぱりローズ?

もちろん、もともとは包装紙、サイズ上カットされた余り部分
きれいな状態
貼りあわせをすれば、練習に使える
レーヨン和紙のおまけも何十枚と言うパールピンクの硬い・・紙

はい・・これで当分紙は、買いません
(シモジマで買った紙が、失敗だったのは・・・ミスだったなぁ)

でも・・仕事でもないのに・・
こんなにまとめ買いする人はいないでしょう

いやいや
布ワーク中心の手芸が主だったころに比べたら
このくらい当たり前よね・・(おいおい・・・)

今日はリボンの整理もしてみた
リボンは安くないから
徐々に増やせばいい・・・
リボンワークの練習が十分に出来そうもないのが悲しいんだけど・・・リボンは高い・・・

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

春が来た(ボツ作品だけど)

20070313222358.jpg

試験対策用の応用の練習で包みました
色重視で・・・
(写真より実物のほうが、貼り合わせのピンクの違いがよくわかるのだけど・・・写真だと同化している)
カジュアルな紙に、エレガントな紙の張り合わせ・・・
アンバランスはこの際無視して

しかし・・ペーパーワークに力を入れすぎ
これに2色の太いフレンチボウを付けたら、
時間的にとても無理なので・・・却下

時間的も問題だけど・・・
これ以上派手にしてバランスが取れると思えない
ペーパーワークが派手なら・・リボンワークは控えめに
その逆もあり・・・と言うわけには行かなくて
試験だから仕方ない
(課題ペーパーがあるので・・色あわせが思い通りに試験では出来ないんだけど・・今回は手元の紙で・・・)

でも・・・お化粧と同じに・・バランスってあると思うのだけど
目元にポイントおくか
口紅にポイントおくか

お化粧と一緒にしたらだめかな?
納得いくものが出来なくて・・
ナーバス気味・・・
だめ・・だめ・・
楽しまなきゃ

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

リリーボックスB(その1)

20070312205454.jpg

布施知子さんのおりがみ工房 おりがみ くす玉(誠文堂新光社)より

これが作りたくて、この本を買ったのに
作ってなかった

しかし・・・リリーって百合なのに地を桜模様にするなんて
センスなすぎ・・泣けてしまう
気がついたら無地のおりがみが少なく
百合も黄色
ダイソーのグラデーションの、虹色おりがみ使用
地の部分はキャンドゥの和紙千代紙を使用

まあ、黄色の百合もあるけど・・・

本に載ってる、色合わせはシックで高貴な感じ
色あわせを変えて、
また作ってみよう・・・
その前に無地のおりがみ購入に、ダイソーへ行かねば

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

再度復習・・・

再度復習で昨日と同じ包みをしました
ずいぶん前に習ったものとはいえ
習った以上包めないと
という事で・・
紙を変えました・・・イメージが違う
もみ紙ですが、昨日のものより固いので
ラインを立たせました、リボンは合うのがなかったので
つけなくても良いか・・と・・(良くない)
写真では大きくしないと、わかりにくいけど
金箔銀箔入りで、渋派手な紙、つや感もある
20070312190934.jpg

ところでラッピングについて最近思うこと

どうしても応用科も終わってから。。
派手な装飾の包みであったり
包装紙自体が派手なものを包むことが多い
テクニックといって・・・最低に必要な4倍もの紙を使ったり
リボンを派手に何色も使ったり

これって過剰包装じゃないの?
と・・思う事も多い

そこで、最近は以前習ったものを復習したりしているわけだが・・
貼りあわせを中心に復習している
授業では、半才か、全才サイズから切り出して、貼り合わせをする
家にはその残りがたくさんある

まあ、包装紙を折り紙にしてしまったり
封筒を作ったり(ぽち袋やカードはもちろん・・・)
活用方法がゼロではないけど
練習に使うのも活用方法として有効と考えたから・・
リボンは使いまわしは難しいケースも多いけど
包装紙の残りは包装紙として使えるはず

しかし・・授業では大きな紙から切り出して貼りあわせをする
ということは・・・
残り紙での計算方法は教わっていないのだ・・・
という事で・・・何とかがんばって計算してみる。
この計算方法であっているか・・・また繰り返し
考えてみよう

まあ・・・ディスプレーとしてのラッピングもあるから
なんともいえないし・・・
本当に美しいバランスって、難しい


テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

鮮やかな花と・・・

20070311183519.jpg

たまには、復習・・
張りあわせとタック
鮮やかな花柄が映えるよう・・・
紙に不織布を張り
4枚の紙を張り合わせ
タックを入れる

余った包装紙から紙の大きさを割り出すのは大変だった
張り合わせなんだから、
これが出来なきゃ・・・いけないんだけど
よく考えたら、計算力がない
気がついてしまった・・・

リボンのかけ方は失敗
もっと細いリボンが良かったかな?
でも・・・これもまたこれで良し^^

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

紙萌え

昨日無事、ヤフオクでねらっていた包装紙を落札
70センチ×100センチという、日本の規格ではない
そう、海外製

色合いもあでやか
つや感の強い、薄く張りがあり丈夫な紙
12種類の柄で、各20枚ずつ計220枚

見渡すと紙だらけの部屋に
また、紙が増える。
普通に買う10の1の価格で購入とは言え
どうするの??って思うのが普通

でも
おしゃれなランチにお金使うより
おしゃれな紙が増えるほうがうれしい
部屋にはすでに数百枚の包装紙と
数千枚の折り紙がある

それでも紙に対する欲求は止らない

紙専門屋を見つけては、旅行を計画したくなる

でも・・・
しばらく紙は購入中止
さすがに場所がね・・・

次はリボンね^^練習でも色合いよく包みたいもの
キャピタルでも良いから
全色欲しいって・・・
欲張りかなぁ

それでも、色は足りないんだけどね・・・
徐々に足していくか^^
安いものでもないし

でも、きれいな色に囲まれるのは幸せ
さて、届いたら、どんな包みに挑戦するかな^^

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

しっとりと

福山ローズをオーナメントに包みました
20070310202015.jpg

中央から広がるラインと
スクエアにタックを入れました

折り紙技・・
しかしこれも紙を使いすぎるので、
薄い紙でないと不可能

福山ローズは素敵なオーナメントになる
今回は、バラ柄のシルキーペーパー
写真では、ちょっと地味だけど
しっとりとシックな出来合い

デザインは気に入ったけど
テクニックの問題で
スクエア包みの処理が難しい
キャラメルばかり包んでいたからいけないけど

練習が必要だな・・・

スクエアの応用も楽しいものが多いのだから
紙の厚さにあわせて、楽しめるように
復習 復習

ラッピングはプレゼントを彩るドレスだから

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

コーンカップをジョイントでつないじゃった

布施知子さんの「簡単くす玉」のコーンカップを
同じく布施知子さん著の「折り紙工房 花くす玉」の
Cジョイントで、つないで見たら
20070310130939.jpg

置き方を変えると
20070310131034.jpg

こうなる・・・おもしろい

パーツはダイソーの万華鏡折り紙を使用(この折り紙は面白い)
ジョイントは、アメリカ製のアッシドフリー紙を使用

アッシッドフリー紙は、パンチアートのために以前
大量セットを購入したもの
色は日本の物と微妙に違って、
このターコイズブルーは、ものすごくきれい

しかし・・さすがアメリカ・・・
A4サイズ何百枚入りで、パックされていたと記憶してるが
微妙に数ミリサイズがバラバラ・・・・汗
安物のせいか??
このアッシドフリー紙、パンチアートでは毛羽立ちは気になったけど
ジョイントにはぴったり、厚みがいい

ダイソーで購入した万華鏡折り紙も気に入った
今後も活躍させたいけど
このインパクトの強い柄をどう生かすか

なんともいえない色合いの、ユニット
しばらくは特等席に飾っておこう

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

色合わせは難しい

20070309094556.jpg

またまた、和風チックに

しかし、色あわせが気に入らない
薄紫の雲流紙をポイントに入れたつもりが
引き立ってない

地の包装紙に溶け込んでしまったわ・・・汗

まあ、職業で包んでるわけでなく
練習で包んでるんだから、紙もすべてがそろってないし
今はリボンも少ないし
色合わせは苦労するところなんだけど

今回はちょっとあまりに同化しちゃったのが残念

でも、リボンも扇状に工夫
ポイント1ってことで

こんなに出来ちゃった

20070308175206.jpg

福山ローズこんなに出来ちゃった。
これでもまだまだ一部

折り紙はもちろん
いろんな紙で折っている
もみ和紙は柔らかく、それでもカールはきれいに出る
金箔銀箔入りの和紙(ピンクや水色)は、優しく微笑んでいるよう
真っ赤に銀の模様入りの包装紙はしっかりした硬さで、情熱的
全体的な模様入り包装紙も、面白い色合いが出る

一番のお気に入りは
白の包装紙で、作ったもの
まるで壁紙のように、厚めで、しっかりとしている
少し折りにくさはあるが、
おうとつが光を反射し、出来上がりは崩れることがなく
クレイで作ったバラのよう
もっと、小さなものにも挑戦する予定

いくつか作っていくうちに、折りかたも暗記できた
どんどん増えていきそう

次の課題は、バラの葉・・・しかし今日も挫折
誰か教えてくれる人いないか・・・
弱音が出そう

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

肉球^^

ロン米君の足の裏
なわけはない・・・

アクリルたわしです
これが表
20070308140157.jpg


こちらが裏です
20070308141945.jpg


2枚仕立てになっています
ミトンのように手を入れられるように、作成

昔流行ころより、あまり糸で時々編んでいます。
これは以前に編んだものですが、
未処理だった部分を、仕上げました
これが、また汚れが、落ちるし長持ちするから
バカに出来ない

家にあるアクリルたわしの長老は何年者だろう・・・
まだ、未処理物があるので、徐々に仕上げていこう

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

桜ジャム

今日隣の市に出かけ
こんなものを発見
20070307142902.jpg

花びら入りです

桜茶での原料となる八重桜の全国生産8割を占める市なので
お土産コーナーにこの季節限定品・・

しかし・・・生産者が・・愛知県
ん???

そっか・・原材料はおそらくこの市で生まれた桜
愛知で加工されたのね
わかる気はするけど
お土産コーナーにある以上どこかしっくりこない気持も

でも、私の桜計画の仲間入り決定

3月はお雛様
4月は桜
5月は端午の節句
(通年でバラ)
気分で変わっていくのもまた良し

しかし、4月では遅いか・・・すでに
東京でソメイヨシノが1輪咲いたというニュースをやっていた

歌舞伎チックに・・・

鮮やかなシルキーペーパー
ネクタイの箱を包んでみました
20070306192254.jpg

包んでいてシャリ感が気持のいい紙です
ちょっぴり気に入った作品
見えにくいけど
たけのこラインの中にタックを入れて
一技
この包み方
ネクタイも良いけど
手ぬぐい入れたいな

次はレーヨン和紙で包んでみよう
リボンじゃなくて
水引でポイントを入れて

芸術は、爆発だ的なこの柄
以外に和風なつつみが似合うように思える
色使いが、歌舞伎風
(間違いなく外国製の紙なので・・・単なるイメージです)


テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

桜の花びら

この季節になると
手に取る 気になるラッピングペーパーがある
数年前課題で使った
薄いピンクに、桜の花びら入り

時を経て赤茶になった
その花びらは
若きころ白に近いピンク花びらだったもの

一気に咲き
散ってくソメイヨシノの花びら

その潔き散り方は
日本人の心
アメリカでは狂っているようだといわれているらしい

もうこの紙は教室で手に入らないといわれ
隅っこを大切に取ってある
包めるほどの大きさはない

紙の温度という店で桜花びら入り和紙を取り扱っているらしい
ちがう紙だろう
出会を予感した

この手元にある
思い出の桜の花びら入りの包装紙から卒業しよう
残り少ないこの紙で
この春を飾ろう

そして夏が来るまえに
この紙が支えた思い出は過去になる

そして
新しい桜の花びらの和紙を迎えよう


テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

旧暦でもいいじゃない

母から頼まれた祖母へのお雛様です
昨年死去したため
仏壇に飾る予定

祖母はかわいいものが好きでした
ぬいぐるみとか、人形とか
だから・・あえてかわいらしい千代紙を使用
後は収納兼飾り台になる、紅い箱を作る予定
20070304134355.jpg

旧暦のお雛様には間に合うから・・
いいのよ~~と母

喜んでくれるかな~~おばあちゃん

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

前回のパーツ、出来上がりはこちら

20070304001803.jpg


布施知子さんの、「誰でも出来る 最新 くす玉折り紙教室」より
くす玉(伝承)+花 
マイイメージ「花屋の店先」  

子供でも出来るものなのですが・・・気分が乗らず
他のものばかり作ってました

でも、母には評判がよかった
自分的には・・・やっぱり糊を使うのは好きではない
ある程度仕方ないのでしょうけど

花まりのシリーズが特別なのか?

一番悔しいのは・・・毎度の事ながら
写真がうまくとれない・・・涙

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

何になる??

20070303092616.jpg

お花?
間違いではないのですが、まだこれはパーツ
なんとなく、作りかけにしていた伝承物

これも布施知子さんの本からですが
子供でも作ってますね

さあ、今日中に仕上がるかな

今日はひな祭り
いまさら、またお雛様を作成予定
旧暦にはまだ間に合うと・・・母から依頼・・・
これから折り紙類紙を広げて、色選び

渋い和紙?
かわいい千代紙?

お雛様以外のものも~~と気持は欲張り
楽しい悩み時間

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

四角判 福 ジョイントE(その1)

20070302182406.jpg

布施知子さんの、折り紙工房 花くす玉(誠文堂新光社)より

ベースはトーヨーのメルヘンちよがみ
ジョイントは色画用紙(ダイソー)を使用しました

花くす玉の本の中で2作目です

ベースが面白い物が多いですね、
しかし・・ジョイントとぴったり付かないところが
ちょっぴり物足りない
糊は使わないでビシッとはまるタイプが好みなんだけど

でも、ベースの面白さと、色の組み合わせ
ジョイントを変える事でいろいろイメージが変わるところは
魅力

お雛様リース

間際に来て・・・作りました
20070301211133.jpg

リース部分はトーヨーの両面折り紙
色もきれいで10種類入っているのは魅力・・
でもちょっと厚めなのが難?
個人的には100円均一の両面折り紙の厚さが折りこみの多いものには向いてると思う

お雛様の部分は海外製の包装紙
雲流紙に似た感じで薄いので、お雛様にふくらみが出せなかった

直径10センチほど、お雛様は2センチくらい

糊付けのときだけピンセットを使いました
でも・・・
これ以上小さいものだと・・・折る段階からピンセットかしら

ミニチュアでも小笠原雛は品が良いわ^^

気になると・・・

バラを作りたいと思いながら
なぜだろう手が進まない

福山ローズ
明日は作ろう

何個か続けて作れば、覚えられるはず

だけど、気になることがあって・・
どうでもいいことだけど
色が決まらない

明日外出先で作ろうと思っている
花くす玉のユニットの、配色も決められない

気になること、それはどうでもいい事なのに・・・
日に日に製作スピードが、落ちている

近々マンダラでもしようか・・
色と真剣にむきあって見よう

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

