04
2
5
6
8
10
11
12
15
19
22
24
26
29
   



今時・・ラッピングは・・って;;

今習ってるところとは、別の団体が主催する
ラッピング体験講習に参加する予定だった
違う団体の様子も見て、勉強してみたかった
しかし、中止になってしまった

近所のカルチャーセンターでのこと
参加者が集まらないらしい・・

今後再度開かれる予定は??と聞くと
今時・・ラッピングは生徒さんが集まらないんですよねぇ・・と

まあ、100円ショップでも・・
簡単にできるラッピンググッズが置かれている
貼るだけのリボンもたくさんある・・

でも、包むしきたりとか、礼儀とか・・
奥深く学べる事はあるのに
そのしきたりの中で、自分で深く納得できるから
化粧折りにこだわる私・・・

今時じゃないか~~ショックだな~~;;

まあ、今時じゃなくてもいい
明日から、ちょっと遠出
紙の温度というお店まで

和紙に、洋紙に 折り紙
今時じゃなくても良いよ~~
ワクワク、ドキドキ

バラ球^^出来た

昨日作ったマジックローズキューブの花の部分だけで
バラ球なんとか、完成

普通の30面体に見えるけど
20070428112902.jpg


開いてみると
20070428112921.jpg

あでやか^^~~

裏が見えてしまうので、
両面色付きの紙を使用するのが基本ですが、
まず練習という事で、普通の薄ピンクの折り紙を使用
でも・・裏の白が見えても、違和感が無いかな

久々の30枚組み
やっぱりユニットは楽しいな~~

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

帯のリメイク?ティッシュ入れ

20070427200726.jpg

祖母の法事を前に
遺品の帯で、猫のポケットティッシュ入れを作成
さすが帯、手触りは最高
(写真は作成途中の写真です)
他に母は、帯でポーチを作成
母の姉妹に、配るためのものです

肩がバンバンに張ってしまった
う~~ん情けない
しばらく針から離れていた  つけ??

ん~~刺繍糸消化のために、がんばらないと
腕がどんどんなまってしまう;;

とはいえ・・・
疲れて、歯髄炎悪化・・・・
あ~~;;情けない



テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

にょきにょき

20070425182516.jpg

母の友人(洋裁の勉強仲間らしい・・)から、筍が届きました^^
あまりの大きさにびっくり
この大きさなのに、柔らかい~~
それもそのはず、土の中でこの大きさに育ったんですって・・
土の中でにょきにょき育った、たくましき筍

筍はもちろんうれしいのですが
この方の心配りに毎回感動してしまう
「ぬか」を一緒に送ってくださるんのです
ダンボールに新聞紙で包まれた、土付きの筍
1キロのぬか・・1袋・・小さいぬか・・数袋

すぐに調理出来るように、やさしい心配りがほんわか暖かい

すぐに灰汁抜き^^
しかし、この量だと皮もたくさん出る
その皮の山を前に
何か出来ないかと考えてみた
折ったり・・・だめ
巻いたり・・・筍にしかならない
裂いてひも状にして編んでみる・・・だめ

結局何にも出来ませんでした~~
乾かせば何かできたかもしれないな~と、今になって反省

主役の筍は土佐煮や、
醤油マヨネーズで、食べて
あとは・・・・グラタンにもしよう
しばらくは筍を楽しめそう

しかし・・悲しいことに私は、抜歯後の歯茎が骨髄炎・・
穂先の柔らかいところしか食べられない
抗生物質・・・早く効果出て欲しい~~

マジックローズキューブ

多面体に魅力を感じ始めたころ
どなたかのサイトで、出会ったのが
この、マジックローズキューブです

どうしても作りたくて
本(折り紙傑作選4)も購入

試作品なのでまだまだの出来だけど
とりあえず、出来た

これだけ見るとただのキューブ20070423163953.jpg

ねじり開くとバラに        20070423164116.jpg


福山ローズもリアルできれいだけど
なかなか楽しいバラで、応用も色々出来そうで
キュートなユニークな、バラの出来上がり
これもはまりそう・・・

多面体はやっぱり奥が深いわ^^

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

色のプレゼント

自分が求める色はうそをつかない
たかが色なんだけど
気分の色は、そのときの深層心理

逆に言えば、
考え方一つ、求める色で1つで、
楽しい事も見つけられるようになるし
いつも、くたくたにもなる

でも、私の気持の色で、今消せない色は
食欲^^;;;
噛みたいのだ~~
味覚はちゃんとしてるから、味はわかるけど
歯茎の痛みで、柔らかいものばかり食べていて
たべあきたかな

欲求する色がわかれば、気持をコントロールする事は出来るけど
食欲と痛みはコントロールできないかな・・・汗

とりあえず、鎮静効果のある色を、活用
もちろん、痛み止めも飲むけど
鎮静効果は痛み止めだけじゃなくて
今 ゼロに戻りたいから、自分にプラスする色

バラの園を目指して

福山ローズを使って何か、作品化しようと
デザインを考えながら
ピンクのもみ和紙
ピンクのレーヨン和紙
白の凹凸のある包装紙のカットを進める

より正確な、正方形を作る
単純なこの作業は思いのほか手間取る

紙のサイズも3種類にして、
バラの大きさに変化をつけ、そこにリズムをつけよう

全体像は曖昧なまま、1つ、2つと
バラの花はいろんな表情で、私の手から生まれている
出来上がるまでは気が長くなるような時間を要しそう
それもまたいい

最近ちょっぴり忙しく、ゆっくり机に向かう事は出来ないけど
電車の中でも、待合室でも手は動き続ける
積み重ねで咲き誇る、バラの園は
私の心のカラーグラデーション
心の移り変わりが現れる  きっと・・・


テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

今日はレッスン

ラッピングのレッスンでした
試験課題と別に3角のアレンジを包んだ

朝起きて、朝食時
右目のあたりまで、痛い
熱を持って腫れていた

勉強に関してはいつも厳しい考えの家族も
今日ばかりはその顔で行くのか??状態

迷ったものの、やっぱり行ってみた
しんどかったけど、行ってよかったと思う
甘い考えで、物は学べない
20070418163511.jpg

特に三角形まだ復習が必要だけど
応用が効くデザイン
定規やセロハンテープを使うのはタブーなので
バランスよくボックスタックを入れる
その、ボックスタックの幅も同じに
そのすべてが、完全になったとき
中央に向かって均等なラインが出来る

均等というのが定規無しでは非常に難しく
難易度は高い
でも、
しつこすぎる事も無く使えそうなデザイン
張りあわせで色を変えてもいい

いろいろ三角形のアレンジも考えてみようかな^^

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

庭のあげびの花

20070417134053.jpg

庭のアケビの花
花と呼ぶにはあまりに地味で
気がつかなかったのが、遅くなりました

この家に引っ越してきたとき、1本の蔓が延びていて
他の木にからみ
秋には小さな実をつけました

今では、父のお手製の棚に蔓を這わせています

春色のあでやかな花の中で
ちょっと地味な花ですが、春の声をしっかりと上げていました

針を片手に痛みを耐えて

リボン刺繍の針を時間の合間に進めていると
やっぱり痛みが気になる

何度鏡を見ても
歯茎に腫れが・・・引かない・・・痛い

当たり前の生活のなかで
当たり前に用事をこなし
決して大変なことではないはずなのに

痛みは邪魔をする
無理は禁物と、わかっているけど
無理をしてるかが、疑問で

歯医者に電話をして、見てもらうことにした
あと少しで刺繍が出来上がるのに
この様子じゃ、まだまだ、アジサイは咲きほこりそうもない

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

ん??

すっかり老犬で、一時は要介護犬だった、ロン米君も
すっかり元気になって
食事中までじゃれてくる

若いころはしつけ一杯で、決まりばっかりで・・
その決まりをよく守ったけど
子供がえりしているのか
今では、我侭一杯に、食べ物をねだる

ご飯あげたでしょ・・ロン米さん・・・と、話しかけながら
食後のコーヒーを入れていると
まだ、食事中の母の声
「お父さんは本当に餌食べないで・・・あ・・・きゃ~~」
え???餌??
母よ~~餌は無いでしょ~~

父は笑って
母は必死で「餌じゃない~~おかず~~」
「おかず食べないで~~飲んでるから。朝早くおなかすくって・・
言おうと思ったのに~~~」

「ロン米さんにはご飯だよね~~お父さんは餌なんだって
どうする??ロン米さん??」
私が聞くと
そ知らぬふりで、野菜をねだるロン米さんの目は
小さいことにこだわるなって、やさしく光っていた

けど・・・小さいことなのかぁ???

まあ、ロン米さんにとっては今もらう、野菜のほうが
大きなことなのね・・・う~~ん

ミニバラ

先日作ったものです
20070414183740.jpg

お菓子の包み紙が、きれいだったので、使ってみました
ちょうどペットボトルの蓋の大きさです
アルミだったんでカールは付けやすかったのですが
逆に折線が傷になって・・・
ちょっぴり、不満な出来・・
でも、それなりにかわいらしく感じるのは、
手作りの醍醐味

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

人として

童話のお姫様は幸せそうに描かれています
歴史上のお姫様は、幸せだったのでしょうか

生まれた時不幸な環境だった子供は
一生不幸ですか
いや、シンデレラを思い出せば、後は幸せになっている
戦火の中で生まれた子供が、
全員不幸な一生を送るとは限らない

人は時の中を渡り歩いている
出会いと別れを繰り返して
時に素敵な出会い、時に残酷な出会いを繰り返している

人として生きていくには
他の人の人生もかかわり、よぎる

心に水を含ませた
新緑の心を持ち続けたいけど
刺さったとげが
今度ばかりはなかなか抜けない
とげの持ち主たちは
気がつく事も無いのです

ローズフォーピース
平和を願って折られるバラを折りながら考えた

人としてどう生きよう
人として、この傷をどう癒そう

福山ローズのHPを作った18歳たちに
恥じない心の色を
形にしたい

昨日無事抜歯

昨日無事、一番気になっていた歯を抜歯
歯も歯茎もまだまだ、大丈夫だったのですが、
歯の周りになんとか腫・・っていうのが出来てしまい
神経が発達
抜く意外は鈍痛から逃げる事は出来ないのです

まあ、順調に治療が進んでると思うしかないですね

歯は早いうちに治療するほうが
お金もかからないし、痛みも少ない
何しろ、時間もかからない
反省反省

とっても、他の病気の治療と併用だから
抵抗力との戦い
歯医者さんも必死
普通・・・が、通用しない状態だもんね・・・汗

歯医者さん
いつもありがとうございます・・・
このほんこつの体の歯を治そうと、努力してくださって

後は、もうひとつの病気を治すのが
歯医者さんとの約束
人前に立つ、以前の仕事にふさわしい歯になるよう
歯医者さんは努力してくれてる
私は、体を・・・

決して幸せじゃないけど
恵まれてもいないと思うけど
自分の人生で辛いところを、人のせいにする時間だけ
無駄

今手の中にあるものを、最大に生かすために
何かにトライって^^
無駄にならないものね

限界かな・・情けない

最近ほとんど趣味には手がつけられない
疲労感が強いのだ

右の歯を治療中・・
体への負担は、私の低い抵抗力に影響を与える

細かい作業は、肩が張り・・
右手の指先までしびれる
歯肉が腫れる

抗生物質ももう効かなくなってきている
以前もこの状況に陥りながら
勉強に打ち込んだ

その結果、1週間とたたずに
体内菌が暴れだし、歯の治療が堂々巡りになった

今回はいい加減、ギブアップ
目の前の花たちは魅力だけど
色も選べない

まあ、ここでめげてもしょうがない
爪の手入れでもしよう
ゆっくりネイルケアしてないものね

ついでにハンドクリームを丁寧につけよう

本が届いた

先日、アマゾンで注文した本が3冊届いた

折り紙 夢WORLD 花と動物編 川崎敏和著
もちろん川崎ローズに挑戦したいから・・
でも・・すばらしい本だ、他の花々たちもものすごく素敵

かわいい花の折り紙 山口真著
オーナメントになりそうなものがたくさんのっている
紙の特徴の説明なども丁寧で、
今までに持っていないタイプの折り紙の本

折り紙 傑作選4 日本折り紙協会
この本はたった一つ・・
マジックローズキューブを作りたくて買った
他の作品もかわいらしい物が、載っている

早速どれかに緒戦したいところだが
徹夜明け
とても頭が回らない

とりあえず眺める・・どれからつくろうかな
やっぱり、今年最後の桜かな・・・悩む・・・


テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと遊び心で

20070404202325.jpg

ロマンティックに福山ローズをオーナメントに
練習中のフレンチボウを葉のイメージで・・・

中身は・・・

20070404202340.jpg

ボックスティッシュ

包む練習は楽しいけど
中身がないのが寂しいので
実用的に使えちゃう物をと
ちょっとした遊び心で作ってみた

金銀入りのもみ和紙に、福山ローズ
あまり包装紙の活用でちょっぴり優雅な気分

反省点、バラが大きすぎたかな?

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

レッスンエコバックに挑戦宣言

なぜかラッピングレッスンの日は雨が多い
幸い今日は、タイミングがずれて濡れずにすんだ

私が濡れるのはいい
紙が濡れてしまうのが、困る

一応鞄の中に潜めた、ビニール袋を見てひらめいた
包装紙やで紙を買ったときの細長いビニールの手提げ袋
これを原型に・・・専用バックを作ればよいのだ
ポケット付きで・・残りリボンも収納できるように
かぶせ付きにすれば、雨も怖くない

エコバックの時代だ、包装紙用エコバックがあってもいい
芯を中にいつも入れておけば、
薄い紙や折れ線がつきやすい紙、
メーター売りの紙を買ったときも奇麗に持って帰って保存できる

鞄から突き出る、包装紙はいつも、レッスンがえりの邪魔者だった
周りの人にぶつかりそうで危なくて・・・
奇麗な包装紙も美しくなかった
それではいけない

まず、試作は無地から
将来は、作品を入れて帰るバックとおそろいに、
刺繍などあしらって・・・
便利でおしゃれなレッスンバックが目標

リボン刺繍とか似合うわ、花柄のポイントで
わくわく、おしゃれで便利なレッスンエコバック

肝心の今日のレッスンの成果は・・・
やられた~~;;
でも、がんばれ自分

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

出来た^^(兜と菖蒲のリース)

20070403211808.jpg

無事出来上がりました

明日、母がニットソーイングの教室に飾るらしい
もしかしたら・・・ですが
生徒さんの中でこのようなものが
作れないけど好き・・という方がいるらしく
そこにお嫁入りするかもしれません

雛人形で出遅れしたので
端午の節句はいくつか作りたいけど
後は色々な兜と
箸袋程度かしら?

両面折り紙で・・金、紫・・・金・黒って
あんまり売っていないので配色に悩む

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

兜のリース(作成途中)

20070403102008.jpg

まだ作成途中、今日中にできるかしら?
中に菖蒲の花が咲く予定

季節の変わり目でもあるし、大掃除でもして
気分一新して作業をスムーズにしようと画策中
ちょっと作るのはスローダウン中になるけど
掃除のほうが大事かな

すてるぞっと(意気込み)

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

刺激って必要

昨日横浜に行った
学生時代を過ごした町で
学生時代の友人と会う

やっぱり都会
待ち行く人の服装の色鮮やかなこと

私は母のハンドメイドの服で出かけた
ターコイズブルーを薄くしたような、ブルーをアクセントにした
紺のシースルーのツーピース

もう20年の付き合いだけど、学生時代に戻る・・・
気持は若いさ

行きがけの電車の中で遊んだ、2歳の坊やに福山ローズを上げた
喜んでくれた
近くにいた年配の方が興味を持って話しかけてきてくれて
その方にもプレゼント(福山ローズのHPの事も教えた)
たまたま、持っていたのだ^^2つだけ

折り紙がくれた暖かな時間
ほんわか

待ち行く人の色刺激うけて
やさしい時間に刺激受けて

悩みの答えは出た、打算はいらない
やりたい勉強をしよう
年だけど・・・・仕事にはならないかもだけど

本業も好きだけど

人生一度だもん、プラスになるかわからないけど
勉強してみよう

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

