04
2
4
6
7
9
15
24
26
27
29
   



ひょへ~~~目がちかちか・・・

ノートを作りながら・・・
ビーズの整理です・・・
ヤフオクを多く使うので・・中身がミックスが多い

ラインストーン500粒以上を色分け、サイズ分け
プラスチックビーズ・・・なんと4000個を色分け分類

もう脱力です・・・
でもこれをしないと、かたつけられないのです
適当にビーズの引き出し~~で、詰め込んだら何があるかわからなくなるし
使うたび・・・
広げなければならないのです

他にもビーズがあるし
金具もあります
小さい物が、多いので、もう。。。目がちかちか~~~~;;
でも仕方ないです

プラスチックビーズが、他の大きなパーツが待っています・・・
気が重いです;;

ヤフオク問屋買い価格で新品を買えるので、魅力
確かに、手芸店で買うより、、、超格安

でも・・時には値段のわりに異常に多すぎたり
バラバラのパーツの整理は大変
一応一番小さいラインストーンは終わったので・・・・・・・
これからは、少し大きな物になりそう

それだけが期待

でも・・・

今日は目がちかちか・・・微妙な色の差が見分けられず・・・後少しまで来て挫折です;;
でも、前準備は大切です
作るとき、イメージを作るのにも大切ですから^^
がんばってみます・・・(弱気)

大掃除の予定が・・・・

大掃除の予定で・・・GWを迎えたのですが・・・
いろいろごっそりある物の中で・・・使わないけど・・捨てにくい・・・もの・・・ってに・・・
すっかり、足を取られてしまいました

とある・・折り紙です
私が凝ってる、ユニット折り紙は、30とかとにかく、枚数が必要なので・・
100円均一で柄物で、良いかな??と思う物を見つけると・・まとめ買い・・・
時には、他の方がブロックメモ帳が良いと書いてあるのを見て・・
またもや100円均一で、3色買い・・・・
しかし・・・・使ってみたら、柄の方が、包装紙のようにつるつる・・・
メモ帳の方は、堅い・・・
そのほかにも・・・・訳あり品はあるのです;;

必然的な話ですが・・・使ってなかったのです
でも・・・束ごと捨てられない
かといって・・・どこかの事務所じゃあるまいし・・
電話の横に置いておいても・・目もすることはそんなに無い・・・

必要な事は持ち歩ける、メモ帳にどんどん書いてしまうタイプなのも・・・
手伝ってます・・・・

ずっと気になっていた物。。。
邪魔・・・(こういってはかわいそうだけど・・)

という事で・・・嫌いな掃除を中断
いや・・・この子たちの方付けよ^^;;
メモ帳作りに専念してます~~
てか・・作成中・・・・
まだ先は長そうです・・・
何十冊と出来そうで・・・怖い^^;;;

え~~~メタボイルカ??

僕の名前は、イルカちゃんだったはずなんです
メタボイルカ 2

でも・・・
marurunnお姉ちゃんのお母さんが・・・僕の事見るなり・・・メタボイルカ~~って言ったの・・・
それから僕はメタボイルカちゃん・・・になってしまいました
メタボイルカ 1

でも、ただ者じゃないんだよ・・・僕
メタボイルカ 3

1メートルくらいしっぽがのびるんだよ
メタボイルカ 4

でね・・・・
メタボイルカ 5

このおなかの紫のところ押してもらうと
しっぽが戻るんだよ。

技ありイルカちゃんって呼んでほしいなぁ~~
彼女募集中です・・・marurunnお姉ちゃんにお願いしてます。


またバカな事書いてしまいました・・・汗
我ながらヒットな、デザインと自画自賛・・・
ちょっと大きさを測りたいときとか・・使えそう~~とまた違うデザイン考えます^^
楽しい~~~~~~。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

エコなのかエコじゃないのか・・・お尻がかぶれなきゃいいのよ

羊毛フェルトメインになるまで、主にチクチクしていたのは
これです^^;;
使い捨て布ナプキン、使い捨てだから結構アバウト
粘着部分でお尻がかぶれた事がきっかけで、布ナプキンに復活です
以前は洗って繰り返し使っていたのですが、
母が嫌だと・・・・汗
もちろん洗うのは自分です、でも、感覚的にいやだったらしい・・・
使い捨てなら・・・ってことで・・決着がつきました

布ナプキン 2

これをチクチク・・・冬の間作ってました
まわりは一応・・・綿のはぎれや、ちょっと汚した程度のハンカチなどを使用
あ、着なくなった浴衣も~~
中身はすごいです
なんと、、、着なくなったカットソーは、もちろん、母が服作りに出すはぎれ
ぶかぶかに大きくなった、コート(カシミヤ~~)
一部汚したマフラー・・(カシミヤ~~バーバリー)
充分、多い日対応です
ジーンズ地も使ったような気も・・・・

厚みはいろいろ、ま、そのときの気分で^^
そこそこ厚みがあっても、服の上からわかるほどのものではありません^^
でも、ゴミとなったときは、結構大きいので・・(おり曲がりにくい物もあるのです・・)
外出時用は・・・・
布ナプキン 1

普通のナプキンを、布で包みました
まぁ・・・念のため・・程度かな~~

ポーチに入って・・
布ナプキン ポーチ

まだまだ入りそうですね^^

材料は、先ほど書いた、捨てる予定の布たち
で、、、、、
糸は、なぜか妙にある、刺繍糸・・・絡んでるのも切って使っちゃいました

布ナプキン 3

ずれ防止にこんな工夫もしましたが・・・
こんな事せずもほとんどずれる事の方が無いです^^;;
アバウト~~な・・・縫い目だわ・・・冷や汗

通常エコ目的が多いけど・・・エコなんだかなんなんだかわからないけど
私のお尻がかぶれなければ、良いわ~~

ミシンで作れば・・あっという間です・・・・
でも、どうもミシンは得意じゃなくて、腰が重~~~くなってしまうので、
つい・・手縫いになってしまいます
ま・・・静かだからテレビタイムにも出来るしね(いい訳)





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

カメちゃん やしゃ孫誕生

カメとうとうやしゃ孫出来ました
小さいのは、時間的にすぐに出来るのですが、限度があり・・・
やしゃ孫は・・・ごまかしのしようが無いので(ごまかそうって方が間違ってるけど。。。汗)
カメの親子4匹 1

お母さんは大変です。
でもちゃんと乗っかっているんですよ。
ボンドでくっつけてるわけでも
ピンで留めてるわけでもありません
カメの親子4匹 2

微妙なバランスです

どの世もお母さんは大変なのね・・・
カメの親子4匹 3

お散歩もこの大きさでは大変です
カメの親子4匹 4

このままミニミニさせておくと、迷子になりそうなので
ストラップにしました^^
カメの親子4匹 5

グラスビーズに星形のロンデル、お星様のパーツも加えて、華やかになりました
鞄の飾りとかに良いかな

今年の風水カラーも入ってるし
風水のラッキーパーツの一つである、お星様も入れました
お星様がきらきらと光を反射します

ラッキーカラーや、ラッキーパーツはこっそり使ってる事は多いです^^

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

母の日に向けて

母の日に向けてただいま、脱メタボグッズ作成中です^^
なんて娘なんでしょう・・
ま、心優しいですよね
健康を気遣うのですから

がんばって、30分の軽い運動のジムのような物に通っていますし(母ですよ・・私は運動大嫌いなので、誘われたけど断りました~~)

最近は、小さい物と、中くらいの物、小さい物を同時作成しています
というのも、小さい物ほど難しいし、目も疲れるから・・
あっちに手をつけ、こっちに手をつけ
イメージにしたがって作るので、母の日までにできあがるか・・・いや、がんばります~~

そうそう、カメさん、やしゃ孫も作りました~~小さくて辛かったです
近々アップします

端午の節句、準備出来ました

端午の節句間近になりました
豚ちゃんこいのぼりを持つ 1

よっこいしょ~~
豚ちゃんがんばってます~~重いようですが・・・

豚ちゃんこいのぼりを持つ 2

踏ん張っています・・・

ロン米君の写真の横に飾りました
男の子のお祝いしてあげなかったもんね・・・ごめんね
ニューハーフだったけど・・・男の子だったのにね

反省点はまだあるから・・・
今後の材料にします

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ん~~ラブリ~~~

イチゴのストラップ完成です。
イチゴストラップ、帯締め使用

いっぱいのイチゴでラブリ~~
手が込んで見えるけど、ちょっとずるしてます。
パールの羽織紐を使って
洋服に取り外しようのアクセサリーの一部も使って
とりあえず出来ました

まだイチゴはいっぱい作り途中があるので、何か作ろうかな~~
うふふ
色も工夫しましたのよ
いろんな赤を組み合わせたり

でもちょっと・・持ち歩くのは恥ずかしいかなぁ・・・・
いい年して・・・って感じもあるけど
ん~~でもラブリ~~~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

そんな君が素敵です

電車の乗るとふと見かけた、たんぽぽ
春らしさが漂って来ます

しかしこのたんぽぽ、根性が違う
路線のたんぽぽ 1

線路間際・・・
言え間際なだけじゃない
路線のたんぽぽ 2


毎日何百台の電車の下になりながら
きれいな花をつけて、春の訪れを知らせてくれる

そんな逆境に負けない君が素敵です

チューリップ~~立体感がお気に入り

またかい・・・というくらいピンクッションですが・・・
季節なので・・チューリップを作りました
チューリップピンクッション 2

今回は横から見たところがポイント
チューリップピンクッション 4

立体感を重視しました
チューリップピンクッション 3

花の色合いも工夫したのですが
写真がうまく撮れませんでした;;

ニュースで桜の木を切ったとか
チューリップ展の会場に無理矢理車を乗り入れ踏みつぶしたり
花をむやみに切り荒らしたり
パンジーの花を鉢ごと割ったとか

色とりどりの花が心をいやしてくれる季節なのに
花も命なのに悲しいニュースです

今日は、カラーセラピーの授業が急に無くなったので
端午の節句用の飾りを作成中
あと、ミニミニイチゴ
新しいデジカメ用のストラップにする予定です。
小さくて良いんだけど・・・
鞄の中で迷子になっちゃうの・・デジカメちゃん






テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

医療保険制度講座をうけて

先日、医療保険制度講座を受けてきました
頭の中、うに??状態で授業を受けてきました

テキストがお役所的文章
お役所文章には、なれている私でも、専門用語はかなり厳しかった
というのも、通常使われている言葉での制度と正式な制度名が、違うケースが多い
まぁ・・・時期柄 後期高齢保険制度について聞きたい人が多く
それ以下の人の話は少なかったけど
弱いところからせめてくな~~が、結局の感想

生活保護の人より低所得者が増えてるこの世

就職状態が悪いから・・・当然若い人からの税収は良くないよね
でも・・・・
その若者達に言わせると正社員より、フリーターの方が、実入りがいいからと・・・
ん~~~年金とかは、当てにならないからって
確かにね若者から見たら年金に関しては、自分がもらえるか不安な制度だよね・・・
でも・・・
知らないって事は怖い事
いつまでも元気でいられるとは限らない
事故に遭うかも
そして・・・障害を負うかも・・・そのとき年金は若い人でも関係してくるんだけど

フリーターだと健康保険証を持っていない人も多いらしい
お金の管理・・・難しい物ね
正社員で天引きされた方が、ちゃんと払っていけるのに

どのみち・・・グレーカラーの未来に感じた
保険制度と、年金・・・税金は違う分野の話だけど
生きてる人間には同じなのよね。

混合医療についても、個人的には賛成だけど・・・
格差がでるって言うけど、今と何が違うの??今だって自由診療を受けられる人と受けられない人の差はあるんだから・・・

テキスト見ながら、調べる事はいっぱい・・・
ややこしい~~~;;

だって~~~後期高齢者の制度でほとんど話が終わって
他の事は、テキスト頼みなんだもん
我が家・・まだ後期高齢者はいないから
でも、影響を受けるところ
その他、ちょっとづつ変わっていっている、医療制度について知りたかったんだから
というか・・知らないといけないよね
自分の健康に関係するんだから
お金の問題だけじゃない・・・すべてに直結するのだから



桜しっぽのねずみちゃん

桜しっぽのネズミちゃんです^^
桜しっぽのネズミ 1

今悩み中なのが・・・これをストラップにするか・・
それともおなかに眼鏡ふきをつけて・・・PCなどのクリーナーにするか
桜しっぽのネズミ 2

問題は、このしっぽ
長すぎたかも・・・
でもネズミ作るより・・・しっぽの方が時間かかったの
桜しっぽのネズミ 3

3色の桜がかわいいから、バック用のストラップでもいいかな^^

軽いから良いわね^^羊毛フェルトは
桜が約8ミリなので、大きさはそこそこだけど軽いから
風呂敷バックにつけても、布がずり落ちないの^^

うん、ハンカチをペットボトル入れに作って、飾りにつけてプレゼントって良いかも^^
羊毛フェルトの物をプレゼントするのに
どう包むか悩んでたの・・・
主役をオーナメントにするのも手よね^^うふふ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ミニミニピンクッション お手製まち針

ミニミニピンクッションです
ピンクッション ペットボトルの蓋 3種 1

ぐふふ・・なんとペットボトルの蓋を利用しました
たくさんつなげてアームピンクッションにもなるし
指輪ピンクッションにも出来ます
松竹梅柄とか・・・トンボ柄とか・・・いろいろ作ってみたい一品です
ピンクッションもかわいくなくちゃね^^
まち針 ビーズ 1

ビーズとシルクピンで作りました
まぎれもなく、ピンクッションはペットボトルの蓋です
まち針 ビーズ 3

一つ一つ表情の違うまち針が出来ました
まち針 ビーズ 4

くまさんがいたり、お魚、きらきら光るもの・・・なかなか個性あり
楽しんで手芸はしないとね^^

で、作っていたら・・・ハリネズミが作りたくなってしまいました・・・・
でも、まだ、制作途中がいっぱい
いつになるやら・・・・



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

クラフトセラピーについて

クラフトセラピー
最近知った言葉でした

カラーセラピー
フラワーセラピーなどなど・・・学生時代も心理学関係の授業もあり
未だに興味を広げています

なんと
クラフトセラピーとは
単純な事を繰り返す事で、心をクリアに安定させる効果があるとか
折り紙のユニット
羊毛フェルトにもつながります

思い返せば、組紐を習っていたころ、決まった順番で繰り返し
力は平行で・・・無心になり組む事が、なぜかすっきりしました
セラピー効果だったのです

組紐はまさに、セラピー効果高かったと思います
一応 組道 という、日本の文化
正座をし、心を静め・・・取り組みます

師範までは取ったのですが、何せ正絹・・・・・
高かった~~~材料費が・・・
しかも、教えられる高等師範の教室は遠く
挫折しました(第一目標だった、全国大会で、下の方だったけど賞とって気抜けもしたし・・・汗・・・そこがわかかったんだろうな~~)

でもね・・・・先生にきっかけを尋ねられたとき言えなかった・・・
私が、組紐を始めたきっかけ

必殺仕事人にあこがれて

セラピーとはかけ離れたきっかけでした(おかげで、帯締め山のように持ってます・・どうしましょ・・)

羊毛フェルト手芸って素敵^^

ポッセ5に行ってきました
いろいろ個性的な作品に刺激を受けてきました^^
もっと自由に自分が思うがままに作っていいんだな~~と
イメージはふくらむばかり^^

ポッセが行われる事を教えてくださったシズミカレさん、ありがとうございます。
シズミカレさんの作品素敵でした^^

家に帰ってからまた、チクチク、ザクザク
(本当は電車の中でも作ってました・・・汗、電車の中ではテントウ虫のブローチ2つ目が出来ました、ボンドで後は仕上げです)


瓶 テントウ虫ピンクッション 1


また瓶ピンクッションです。
瓶 テントウ虫ピンクッション 2


ジャムかなにかの瓶、少々大きめですが、使い勝手はこっちの方が良さそうです
瓶の中に糸、針、小さなはさみ、メジャーも入ると思います。

瓶 テントウ虫ピンクッション 3

もちろんひねって蓋を閉められます
画像が暗くて良くわからないけど・・・7星・・・全部色が違って
なかなかカラフルです

これから、次はボンド作業
えっと・・まち針作っちゃいます^^

テーマ : フェルト手芸
ジャンル : 趣味・実用

おかさ~~ん、どこ行くの?

カメの親子です。    カメの親子3匹 2


かわゆいくできました
カジュアルな感じ   カメの親子3匹 1


おかあさん、どこ行くの?僕つかれたよ
一休みしようよ~~  カメの親子3匹 4


もう一頑張りよ     カメの親子3匹 5


うん・・・でももうつかれたよ
お背中乗せて・・・
しかたないわね~~カメの親子3匹 6


よいしょ・・・
でも進まないね・・・
こんなに小さかったら
進むわけも無いかカメの親子3匹 7


さて・・・おばかな事を書いてしまいました
時間的には早く出来たのですが
小さいのはつかれまふ~~涙
色合いが気に入りました~~
グリーン系でもう一回り小さいのを作って乗せたいけど・・・
無理だろうな~~う~~ん小さすぎる;;




テーマ : フェルト手芸
ジャンル : 趣味・実用

テントウ虫君・・お疲れですか?

テントウ虫君・・めげずに作って見ました
ピンクッションくらいの大きさ

でも・・目元を見ると・・・お疲れですか??
テントウ虫 ブルー 2

くまに見える・・・
この・・目元。。。。何か間違えたのか・・・・

テントウ虫 ブルー 1

見ようによっては・・お茶目です^^(親ばか気分)

顔の部分のスカイブルーは、かなりお気に入りの羊毛
色もさることながら、手触りもふわふわで^^
羊毛もいろいろあるから、これから勉強だわ^^

テントウ虫君の独り言・・・
あのね・・・眉毛を何で・・横に作ったの??
僕の目にくまができちゃったじゃないか~~涙
それとも・・これアイライン??
ん~~へたっぴ~~
来月の無料講座、眉の書き方講座だったよね・・・
きちっと勉強してきてよね・・・

はい・・・テントウ虫君に怒られちゃいました・・・

テーマ : フェルト手芸
ジャンル : 趣味・実用

ぷーちゃん^^できました

かわゆく出来てとってもご機嫌なmarurunnです。
ぷーちゃんキーホルダー 2

古いカメラで何とか取れました・・・汗

ぷーちゃんキーホルダー 3

しっぽがチャーミングでしょ^^

今日は、届いた新しいカメラの設定をしながら・・でも・・機械はあんまり得意じゃなくって
でも・・
理想通りの形状
小さくても撮影もしやすそう
後はテストだけ^^

天気が悪くてテスト撮影散歩の予定が狂って残念だけど

あ、デジカメ講座も役に立った^^
授業中はちんぷんかんぷんだったけど
説明書を読むとき・・おお~~これの事か~~
と^^
色彩検定の勉強もね
何でもやってみるもんだと痛感
申し込んであった・・・羊毛フェルト教室は生徒が集まらなくて中止だって・・
これは残念だけど・・・
独学で作り続けます~~

テーマ : フェルト手芸
ジャンル : 趣味・実用

デジカメ君・・・とうとう・・・

デジカメ君がとうとうアウトのようです・・・
非常に使いにくいデジカメでした・・・2003年に発売された物なので、バッテリーが問題なのだと思うのですが・・・
こんなに使いにくい物はない~~~持ち歩けない~~
という・・中途半端な物だったので、思い切って買い直す事に
ファインフィックスのF610だったのですが・・
女性向きの機種ではありませんでした(買ったわけでないので、文句言わず使い倒しましたが)

そこで・・・たまたまジュピターのショップチャンネルで検索
おお~~~
カシオのEXーS770が価格ドットCOMで調べてみたより安いではないか~~
しかも・・SDカード2枚付き
これは買いと注文しました

パステルカラーの羊毛もほしいのに・・・
いたい出費だけど・・・
2006年発売の物だし・・・何しろコンパクト、これなら持ち歩ける

妹の使ってるパナソニックのDMC-FX33・・・これはものすごく良いんだけど
ちょっと高いかな~~
おそろいって言うのも嫌だし

今まで使っていたのが、600万画素代
妹のが800万画素代
新しく買うのが700万画素代・・・・
まあ充分でしょ~~~
何よりね。名刺サイズ??ってくらい小さいのが魅力なの
あと、2日か3日で、届くと思う^^
設定や使い方で、またとまどうけど・・・・
持ち歩ける~~っていう魅力には勝てない~~

思い切る事にしました^^
届くのが楽しみです

小瓶のピンクッション^^これは便利(ハート)

瓶。ハートピンクッション 2

レース飾りの瓶では無いですよ^^

瓶。ハートピンクッション 1

ちゃんと瓶の蓋ができるように作りました
中に糸も入れておけて、ちょっとしたソーイングには良いかな^^

ただ・・全体のデザインは気に入ってません
だってレースで中が見えないんです物・・・
ま、これからです^^
中のピンクッションの柄もハートでラブリーにってことでまあ良いでしょう

某社・・・やわらぎ・・の瓶で作りました
メンマで有名な会社ですね・・瓶の大きさもおおよそ同じだと思います
ちゃんとひねって蓋ができるので、お子さんとかいる方には良いかも^^

デジカメちゃんのご機嫌が最悪・・・やっぱり買い換えかなぁ・・・
5年も使ってる物ね;;寿命でしょうか・・・・
今の小さいサイズも魅力だし
とにかくデジカメも吟味してみようと思っています

テーマ : フェルト手芸
ジャンル : 趣味・実用

メタボ検診始まりますね

子豚ミニ

メタボ検診始まりますね
基準については、個人的には異論を唱えたい点もありますが・・・
WHOにチェックされてしまう基準では・・・ん~~というところだし
個人的には・・おそらく思いっきり隠れメタボの可能性あり何で・・・

胴回りが、まず基準・・・ってところが・・・おかしい
身長体重体脂肪・・・・関係ないのは、おかしい
痩せてるメタボは発見してくれないのか・・・・

子豚ちゃんと語り合った1日でした。

子豚ちゃん的には・・・今後ストラップになりたい~~~という要望があるようで
メタボはどうでも良いようです

子豚ちゃんの目と胸の飾りは、デコ用のストーンを使いました
小さくって、ピンセットでも苦しかった;;

テーマ : フェルト手芸
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

