06
1
4
7
12
18
23
27
   



神頼みでも良いじゃない~~ね^^

今日は動きました~~~
市役所に行って・・その後大山へ
ケーブルカーに乗って・・・緑と水の流れでマイナスイオンいっぱいのなか
大祓の茅輪くぐり目当てに
この季節の大山は・・・もう、何十年ぶり
ものすごく景色も、ちらほら咲く花もきれいでした。

失敗は・・・・デジカメ忘れた事

でもまぁ・・・・
ゆったりと、緑のなか歩くのも悪くない

夏越の大祓(なごしのおおはらい)なんて、なんと、風流な響き
大祓なんて私も知らなかったけど、風水で習ったから・・・
半年の汚れを落として、災いがおきないよう、願うなんて良いじゃない~~
気分の問題だけどね

風水を習っているというより、常識や民俗学か何か習ってるみたい・・それもいい
いや、だからいい^^

きらきらストラップ

たくさんある刺繍糸と
むかーし、職場で子供たちと遊んだビーズ
(自分で買って持って行ったので残りは、保管しておきました)
自腹??と驚かれる事が多いのですが・・
予算の中にそもそも無いので・・・仕方ないのです
役所ってまぁ・・・現場など知らずに・・・・と、言うと愚痴になるので

そんなこんな、寝ている材料をかき集めて作ってみました

UVビーズが1つ入ってるので、室内と室外ではやっぱり変化が楽しめます
外ではこんな感じ~~雨だったので・・やっぱりUV少ないようです。
きらきらストラップ A 室外

室内ではこんな感じ~~
きらきらストラップ A 室内


残り物たちだけど・・命吹き込めたかな??

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

夏の日差しにぴったり

バザーに気持ばかり参加させて頂く関係で、あっちこっち手芸関係の引き出しをひっくりだしてみると
でるわでるわ・・・
おまけや、福袋、セット品で付いてきたけど・・作るに作らなかったパーツ
いろんなキットも出てきて・・・
がんばって作って・・・お嫁に出せたらいいな~~と思ってます
全部となると・・いずれ~~の話です・・が・・
もったいなくて、捨てられないから・・・ね

で、隅っこで、じっとしていた
くちばしヘアピン・・・ビーズ用か何かの様子

あれやこれや、使いこなせずにいた物を組み合わせ
出来た~~~~
くちばしヘアピン 赤い花

赤の花をポイントに、S字にパールビーズを配置
太陽に当たると、鮮やかにでも・・透き通った赤がきれいに移ります
浴衣に、夏のリゾート着にいいかも~~

でも、自分でつける勇気は無いのですが^^;;;;

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ん~~微妙な出来・・・・

微妙すぎる出来・・・
金魚 A 顔

リアルお口が、チャームポイント
一応・・・お水の中のイメージで・・・写真を撮ったんだけど・・・
金魚 A 横

一応・・金魚です・・・
実物は・・家族も金魚と言うのですが・・
写真だとタコ・・・に見える・・・

一応・・・ストラップにした・・・けど
金魚 A 横ストラップ

これって。。。
ありなんだろうか・・・微妙・・・でも。。。。
よく見ると・・・かわいく見えるかも・・
まぁ・・・・我が子かわいさって事で・・あり??親ばかです

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

見落とし的な材料たち

お金をもらう作品を作る時は、それなりのきちんとした材料を使うのは当然です。
もちろん、買ってでも、ある程度の材料をそろえます
(もちろん家に同等の物が、以前購入してあれば、そちらを使います)

でも・・・練習とか、バザー用に作るには、やっぱりコストダウンは、必須
そこで見逃してはいけないのが。。。。
おまけや、買ったけど使わなかった、アクセサリー
サイズのあわない服のリメイクや、いっそ布に再復活させて使う事
新しい物は、買いません

身の回りを見回せば結構ある物です。
たとえば
バザーの味方


右側3っつは、洋服に、取り外しように付いてるけど・・使わない物
左の2つは、天然石のアクセサリーですが、ろくに使わないまま眠ってました

これ・・・・もったいないし。。。捨てにくいでしょ??
材料にするしか無いですよね。

あくまで、お金をもらわない場合の物ですよ・・・
製品にする場合は、当然、別の話です

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

手作り手帳完成・・って。おそいっつうの

GWに作りかけた、手帳です
まだ全部は出来てないけど・・・
5つは、ドレスアップ出来たので~~~
手作り手帳 A5冊表

後ろはこんな感じ
手作り手帳 A裏

ちょっと、機能つけてみましたバックの中で、開かないように・・
ゴムレースで・・・留められます。
手作り手帳 A中身


材料
余った色紙・・・折り紙などのはし切れ・・・あまりレース
不織布
中身にする、無地のメモ帳(折り紙等の裏でも良し)

余り物でも。手かければ、化けるもんでしょ^^

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

他の人と違う考えかもしれないけど・・・

ハンドメイドを楽しむには、マイ道具にこだわりを持つ事
これって大切だと思う
布用はさみ
これは一番大切・・・布以外は切らない
糸など~~その他手芸用、ボンドなど接着剤を使った物を切るようも、はさみ
紙用のはさみ、何でもバサミ・・・
軽く考えても、手近に6本以上・・・

カッターも・・・
3種類使い分け・・・してる

ラッピング時のペーパーナイフはまた別扱い・・あ、ラッピング専用のはさみもある・・
リボンとか切るための物・・・と、ピンキングバサミ

異様かもしれないけど、手入れしてます・・・

それだけに頭に来る、刃物事件・・・
刃物にも目的があるわけで・・・
その大切な道具が、凶器とかに使われるのが頭に来る・・・
たとえ、自分の血でも・・大切な道具を汚したら・・・捨てるもの・・・私

変でも良いの~~~~~~~~~
道具は大切なんだもの~~

目的ある物を・・・・間違った方向に使うのやめようよ~~;;
というか・・・・犯罪そのものがいけないの~~

布用バサミに悩みが・・・あると
書く予定が・・
布用バサミ・・・握りが合わないみたい・・・
はさみだこが・・中指に出来て痛いのだ・・・・
でも、良いはさみって高いのよね・・・・
最近、はさみ研いでくれる所も、めっきり減って・・・・;;
あ~~~悲しい、痛い

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ブランコうさちゃん

昨日、ウサギが可愛らしく出来たので第二弾~~
といえ・・・
同じもねぇ・・・
という事で。。。

夢見るウサギ ブランコ

ブランコに乗ってるうさちゃんです

後ろは
夢見るウサギ ブランコ 後ろ

こんな感じ~~~
(残念にも素直にブランコに乗せる事は出来ず・・・頭からテグスでつられてるウサギちゃん・・・
大汗・・研究が必要ですな・・・)

円形のワイヤーは・・・
これも100円均一の飾り物を一部・・・取り外して使用
手芸屋で、円形飾り棚、買おうと思うと1000円くらいするの・・・
でも、100円均一ならね^^

本当は春先の桜飾りだったけど
この土台部分だけでも充分価値あるから・・来年でも、
見かけたら、買いだめ決定~~

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

白ウサギと申します^^

夢見るウサギキーホルダーA 3

夢見るウサギちゃんです
よろしくお願いします

marurunnねぇちゃんは・・・白が苦手なんだけど
珍しく白に手を出して、私を作ってくれたの
お鼻はルチルクゥオーツのさざれ、
幸せなにおいかぎつけるの^^お花もきれいで・・・幸せ

でも、あっちこっち・・・散歩に行っちゃうと汚れるから
ストラップになったのよ
夢見るウサギキーホルダーA 1

チャームポイントは、ピンクのお耳と幸せ色の頬、
とっておきなチャームポイントは・・・あんまり見ないでね

うふふ
夢見るウサギキーホルダーA 2

しっぽ・・・ピンクに染まってかわいいでしょ






あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また、おしゃべりな子を作ってしまった・・・

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

100円ショップは、おたすけマン

ものつくりの片腕君たち
100円ショップいろいろ

接着関係だけでもいくつ助けられてるか・・・
このほかにも透明万能ボンド・・・これもすばらしい
素材によって、接着関係は変わるので・・・

折り紙を含む紙関係から、ビーズ、羊毛・・・接着用品、保存関係などなど
100円ショップには助けられています。
ニッパーも錆びてきたので新調^^

買いすぎ注意・・・は、心に決めていかないといけないけどね^^;;;;

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ぶちぶち・・・独り言

ながら星人の私は、何をするのも、平行作業
基本・・TVは、当然ね

あ~~~~
理解できない・・・・
秋葉原事件の模倣の、ネット投稿
インターネット=悪・・・ですかぁ??(報道・・・・のあり方)

どんな物でもツールである以上悪用もあれば、良い方向に使う事も出来るのです
ツールである以上、人が使う物・・・人の問題・・・違うのかなぁ

死刑問題も・・反省期間がどうのって・・・
法律では6ヵ月以内執行だよねぇ・・・冤罪の問題もあるから、それは無理なんだけどね
ま、冤罪で死刑はいけないけど・・・現行犯の場合は、冤罪無いよね・・・

小中学校の携帯禁止の問題・・・微妙・・・
だって・・・・塾などなど・・から、出た時間とか親にメールで送られる・・システムもあるんだよね
公衆電話も減った今・・・・ん~~
メールは、保護者が、認めた人のみ、インターネットとの接続禁止・・・
とかは・・・ダメ????????
家庭環境もいろいろだし・・・一律に法律で・・・っていうのは、疑問

世の中の問題も・・そうだけど
目の前の問題が・・・大変

母の体重が減らない・・・・いらいらが伝わってくるんですけどぉ~~
はぁ~~しんどいです・・・・

ストラップは大好評ついでに、きれいになって満足

今日はカラーセラピーの日でした。
相変わらずの心模様

教訓 どつぼにはまって、どっぴんしゃん・・・にならないように・・・って・・・・
どっぴんしゃん・・しばらくマイブームになりそう・・・

で、授業後 ストラップを教室の皆様にプレゼント
UVビーズ ストラップB完成品13時30分

室内だったので、ビーズは白の状態で、渡したのですが・・・
この色見てびっくりしたでしょうね・・・・

白の状態でも大好評でした。
ちょうど、事務の女の人分もあったので、事務の人たちにも
差し上げました・・室内でもトンボ玉がきれいなので、良かったです。

帰り。。。マツモトキヨシで、エタノールとUVミストを購入しようと・・・
美容の場所に行くと・・今日は無料で・・・メイキャップアーティストさんがやってくれるとか
完全な・・・おすすめ販売だな~~とわかったのですが・・・
眉も整えてほしかったので・・・

はい、10歳若返り~~(と・・・メイクさんに言われました)
まぁ・・・自分でも使いやすいので・・・
下地と、コンシーラー、アイブロウ購入(きゃ~~~珍しい・・何年ぶりだ)
ボディ用UVミストも、ちゃんと買いました
でもねぇ・・・あのビーズの反応見ちゃうと・・・

きれいになってご機嫌よ~~

ま、髪も自分で切ってるし、染めてるし
たまには化粧品も良いわよね

でも・・・・シミ隠せたら・・・・シワが~~~目立つ~~~
はぁ~~
7月にまた年取るのよねぇ・・・・シワも・・・紫外線が原因・・・
ケアしましょ・・・


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

百聞は一見にしかずとは・・・良く言ったものです・・・

UVビーズやっぱり、ストラップにしました。
ちょっとプレゼント用に作成中
しかし、、、百聞は一見にしかずとは、良く言ったものです

だって・・・
頭では紫外線の時間帯は理解してるつもりでした・・・
でも・・・・
目で見えるとは怖い事

もちろん室内では真っ白なビーズでした
14時~~
ものすごく鮮やかな色に変身
UVビーズ ストラップB2時頃




18時頃
これでも、うっすらと色は出てます
UVビーズ ストラップB6時頃


室内では真っ白なので・・・いちいち紫外線を当てないと色が選べないのですが
この色見てしまったら・・・・
紫外線が怖くて~~~

このビーズ結構反応するようで・・・
蛍光灯の紫外線にも反応しないか・・と昨日実験したところ・・・
和式の蛍光灯の和紙部分の中に、入れてみたところ・・・
18時よりも、薄かったのですが色が付いていました

おかげで、今日はYUクリームずっと塗ったままでした・・
でも、UVのクリームって何で・・重さを感じるのでしょう??

これだけの反応を見てしまうと・・・顔だけでなく体も気になります
と言っても・・・手を洗うたび・・・UVクリームというのも・・・

というところで・・・
UVミスト(化粧水)が、気になる今日このごろです。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ナチュラルハイ~~

おっちら、こっちら、動いてましたが・・
昨日急に目眩と・・顔面のしびれを感じ・・・
あれ???と思っていたら・・・
夜、肌の手入れ中に襲ってきた物が、意識が遠のきそうな眠気

あれ???

もしかして・・疲れてる??

汗汗・・・・
いつもそう・・・
限界って物を知らない私

ま、でも、熟睡出来たしいっか^^

妙に動けたのは・・・ナチュラルハイだったのね・・・・
我ながら・・・あきれた物です・・・

パックしながら寝てました・・・汗~~~
ぐっすり寝たらすっきり^^元気に戻りました~~^^

箸置きテスト的に作ってみました

良く見かける、和紙の箸置き・・・
まずは基本形を作ってみてから、オリジナルを考えようと・・
2個作りました
箸置き 和紙 基本系テスト

和紙や、包装紙がたくさんありますから・・・
うまく合う接着剤が、何か・・・検討中です。(米でもつぶそうかな~~原型に忠実に・・・)
木曜日、ニスを購入予定です。

思いつくままに作る私に
母が
「いつ作ってるの??」
いや~~答えに悩む質問です
「いろいろしながら・・・・」

ボンドやのり作業は、寝る前が理想
寝てる間に乾いてくれるから・・・

ん~~基本形は基本形で良いけど
なんとか、オリジナルのかわいいの作りたいな~~
二重リボンとか^^飾り付きとか

箸置きも良いわね^^
羊毛では作れないけど・・ビーズでなら作れるかな??
よーし挑戦してみよ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

UV~~

紫外線に反応するビーズを試しました
色がみるみる間に変わって楽しいです^^(てか・・・これがシミシワの元・・・)

屋内では(紫外線のものすごく少ない場所)こんな感じ
UVビーズ ストラップA室内

一番上の丸いビーズは、ローズクォーツで、薄いピンク
その下3っつが白いビーズに見えます
その下が・・なんかバラっぽいイメージのベネチアングラス
一番下の赤いカットビーズは、ポイント

屋外に出すと
きゃ~~曇りでもこんなに紫外線があるのね~~
色が変わりました。
UVビーズ ストラップA屋外

外に出して、すぐに・・・こんなに色が変わった~~~。

ちなみに。。。夕方は、本当に紫外線が少なくなるようで
夕方・・少し明るい程度では色が変わるスピードが違いました

午前中が一番変わるスピードが速いみたい・・・
でも、工夫が必要かな・・・
ストラップではこのビーズの実力が発揮できない
何か、工夫しよ~~

白いタイプを使いましたが・・穴が大きくて
クリスタルバージョンが穴が小さくて・・・・
使いやすそう・・・色も、これ、楽しめるかも・・・

その前に。。。UVカットクリーム必要かぁ^^;;またがんばらなきゃ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

卒業アルバム

宮城の地震には、びっくり・・・

宮城というと2人の友人の顔が浮かぶ
AちゃんとRちゃん
2人とも今は私と同じ県

でも・・・

Aちゃんの友人も宮城にたくさんいる・・・心配だろう
Rちゃんの実家も・・・ご両親と妹さん
気になるけど・・・何が出来ると言うわけではない

おそるおそる・・・卒業アルバムに手を伸ばし
Rちゃんの実家の住所を調べる。
無事を祈るしかない

卒業アルバム・・・授業写真になぜか・・私の姿がうつっている
隣には、決まったようにRちゃん
ご両親の無事を祈り・・・
ただ祈るしかなく・・・・

普段の生活を送った

ただ・・・出来る事・・・として・・・
ヤフーのポイントをすべて、募金した・・・・
それしか出来ないけど・・・

ごめんね

カエルの歌が~~

我が家の近所でもカエルの合唱が聞こえる季節になりました。
住宅街とはいえ・・・角地
近くに小川もあって、田畑もあるので
自然の音声が風に乗って流れてきます

ってことで・・・
カエルストラップ5点

カエルのストラップです

ん~~
カエルに見える子も・・・見えない子もいるけど・・・(バラバラになったら、カエルじゃない子もいる;;)
まぁ~~個性って事で
やんちゃさんばっかりで・・・上手に合唱出来るか・・不安だけど

きっと、大声張り上げる事でしょう・・・

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

家事嫌いのエプロン

母上様の作品です。
色あわせだけ・・口だししました・・・

ガーデニングエプロン ABC3点

こう見ると・・・何がなんだか・・・わからない;;
ガーデニングエプロンです。
ベースの色は、母の手持ちの布
和柄は、私の手持ちの布
なかなか見た目は良くなりました
ガーデニングエプロン B

見た目の華やかさは、一番です

こちらもベースの布は同じで
グラデーションのような布は私の持っていた布
ガーデニングエプロン C

洋服を選びません、着てみるとこっちの方が良いかな

で・・・
こちら母の持っていた、布ですが・・・
はぁ・・・なんと母は・・リバーシブルと気が付かず
私が。「おもしろいリバーシブルだねぇ・・両面使ったら??ポケット楽に作れるでしょ??」
と言ったら・・気が付いたようです。
ガーデニングエプロン A

写真では小さくてわかりにくいのですが・・
小さな柄の部分は・・・へのへのもへじ。。。と。。ランダムにかかれ
上の方のちょっと大きく見える(それでも小さい・・)部分は、2種類のかかし柄
味はあります・・地味ですが・・・

トルソーが細すぎて・・・紐が長くなってしまってるけど
普通サイズの人から、ちょいメタボさんまで、OKのサイズです

でもね・・・
2人とも家事好きじゃないのよね・・・ついでに土いじりも・・・^^;;
ポケットはいっぱいあって使い勝手は、良いとは思うけど・・・・

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

とん トン 豚

犬のピンクッションが早々にお嫁に出てしまったとの事なので
急いで、突貫工事・・・じゃないけど
工夫で、ストラップにする予定の豚ちゃんにお願いしました

スクエアピンクッション 豚ちゃん


豚ちゃんの好物って・・・なんだろう・・・
思いつかなくて・・・
ラブリー好きの子豚ちゃんと言う事で
お花にしました
子豚ちゃん・・・ちょっと・・・バランスの都合上・・小さな子になって貰いました

うふふ~~
お花に豚ちゃん以外にお似合いじゃない^^

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

エコより、おばあちゃんの知恵がもっと知りたい~~~

ヤフオクって・・考えようによってはエコよね~~
そう・・友人と話した
先日も、50円のスカーフ(送料込みで130円)
レースカットソー200円(送料込み360円)を、購入

みんな家の中に眠ってる物があるのだから・・・

でも、最近のエコ番組を見てると・・・
頭パニックになってしまう・・・

物を大切にする事は良い事よね・・・
そして、納得できる安さで買える
そこまではエコだと思う

でも・・・流通で・・・二酸化酸素発生・・・
PCで・・・また発生・・・・

一体何が本物のエコなの??

エコとか否定はしない・・・もったいない星人だから
でも・・・エコエコ・・・考えると・・・身動き取れなくなりそう

使えるけど・・・エコ製品に変えるなんて・・・本当のエコ??

エコとか・・・こだわるより・・・
今の便利に加え・・・+おばあちゃんの知恵をもっと、もっと知識にしたいな・・・
緊急時の時とかも役に立ちそうだから^^

色は五感で感じる物

色って目で見る物なのかな??
さわっていても、気分で求める色がある
そして、香り・・・今日は風はあるけど、暑いから・・・
ちょっと甘えの、爽やか系の香りをまとって気分をコントロール
香りでも色を感じる
味もね^^

色は気持を表す表す物・・・まぁだから、カラーセラピーって物があるわけだけど
好きな色とか、既成概念とか・・・あるから、一概にはこのいろと、この色は、こう~~
っていうのは、おかしくて難しい
個々のイメージで良いと思うのよね^^五感で感じる色

昨日乗せられなかった、ピンクッションです
ピンクッションハート、流れ星

流れ星の方はもう、お嫁に行ってしまったそうです。

で、・・・
昨日、運び屋 母上さまに運ばれた子達です
まず、ストラップ大集合
2008 6月9日(YMCA用)ストラップ


全員集合~~~~
2008 6月9日(YMCA用)全部(瓶ピンクッションのぞく)

これプラス・・・数日前にUPした、瓶のピンクッション2つ
出戻って来てもいいよぉ~~といって・・・・

昨日のリンゴちゃん、こだわった事・・みんな違う赤^^
言葉で色は表せないから、それはそれで楽しいの^^

逆に・・組み合わせによって違う色に見えるのもおもしろい^^
羊毛って粘土か水彩画に似てるかな




テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

チクチク サクサク中毒

へとへとになったと良いながら・・・今チクチクサクサク・・・
もう中毒です^^;;

運び屋、母上様

時間が短い中、がんばって作った
もう・・・燃え尽き症候群一歩手前???目眩が~~~

で、ラストパートで作った子達です。
リンゴストラップ3っつ ボールストラップ

赤いのはリンゴちゃんです
写真の角度失敗で・・葉っぱが見えなかったのですが・・
あわてて写真だけ撮ったので・・・;;
いろんな顔良いでしょ^^

あとネズミ・・・・チャームポイントはおひげ
ネズミストラップ A

ネズミストラップ B

ピンクッション・・・・も、2つ・・・
あれ??写真が見つからない・・・
集合写真とともに、明日UPします。

母上様が、運んでくれました・・というか、母の知り合い関係のイベントなので・・・
反応は母からきく事に
すでに、ピンクッション3つ、ストラップ2つは・・・嫁に行ったそうです。
会場に入る前に。。嫁に行くとは・・・・びっくり
お値段も安くしました

チャリティー系なので^^子供にも買える価格に^^
売り上げの1割、寄付なのです。

でも・・正直クラクラ・・・
準備期間が少なすぎ・・・
秋にはがんばりましょう^^



テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

よい子はまねをしてはいけません^^

ストラップの紐・・・気に入った色が見つからず
作る事に・・
刺繍糸はいっぱいあるので
刺繍糸でマクラメ編みです^^
子供のころやった基本編み

いや~~覚えているもんです・・・糸をいじっていたら思い出した。
3つ子の魂百までとは良く行ったもんです

でも・・・よい子はこんな作りかたしてはいけません
でもこれが、結構、動いた先々で・・こつこつ出来て良いのですが・・・
G.jpg


自分の履いてるGパンに。まち針で・・糸を止めて・・・
動くときは、編む紐はポケットにピンで挟みます。
でも、危ないので・・・
くれぐれも、よい子はまねをしないように~~~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2つ出来たけど・・・ダメだしでちゃった;;

本当はピンクッションばかり作ってるのは・・・疑問です
小物も作りたいので・・・ピッチをあげてます
で、2つ出来ました~~
ピンクッション(コーヒーの蓋) 白い花 チューリップ 1

上から見ると
ピンクッション(コーヒーの蓋) 白い花 チューリップ 2


色っておもしろいと思う
下の色によって発色が違ったり・・・
イメージが違うのね

シックバージョンと、ポップバージョン・・・
だめ出しがでたのは
左のシックバージョン

柔らかすぎた~~~~~~~~~~~~~~ひょへ~~
母に指摘されるまで気が付かなかった・・・針が埋まる柔らかさだったのです
固く直せました・・・

少々お疲れ気味です・・・
あと、ぎりぎり1週間・・・まで納入はのばせそうですが
一部は月曜日に持って行きます。

他からも・・ピンクッションばっかり・・・
うれしいんだけど・・・気持は複雑

腱鞘炎になりそうなので、手のツボ刺激欠かせません

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

手作り化粧水に・・・花のまち針・・・・

にがりが、なかなか減らないので
にがり化粧水を作りました

材料
・水(精製水、水道水どちらでもいい)・・・100ml
・にがり・・・5~10ml

以上を容器入れてまぜました

グリセリン入れる人もいるようですが、今回は、日中用、ボディ用をかねてるので
シンプルに~~

手作り化粧水 にがり

スプレーボトルで使うので・・・
顔に使うときは・・・少々苦みが・・・・気になるかな・・・

ピンクッションのおまけに付ける
お花のまち針です。
まち針 花 1

まとめて刺しておくと小さな花束^^
まち針 花 2

花が大きくて実用的では無いかも・・・だけど、かわいいから~~良し
材料はシルクピンとヤフオクのおまけでいただいた、粘土の花、パールの丸ボコ
強力ボンドでつけただけです。

さて、また、ピンクッションがんばって作ります。




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

雨上がりの日差しの中

雨上がりの日差しの中
郵便局に行きました

花がみずみずしく光っていました

スクエアピンクッション 花A 2

爽やか~~な気分にリフレッシュして
絵付け??しました
本当は・・タンポポの予定が・・・まぁこんな事もあります。

横から見ると~~
スクエアピンクッション 花A 1

微妙にスクエアでない・・・
まあ・・・・まあ・・・
ハンドメイド~~の良さよ良さ^^(逃げてる~~~^^;;)

絵を描くのは苦手な私が・・・下書きも出来ない・・・羊毛で絵付けにはまるなんて・・
とっても不思議です。

ニュースでは、悲惨なニュースばかりで、心がかさつく~~
先日・・・
運転してる自分の車指さされて・・・
バカにされたと思って・・集団登校の子供に、車でつっこんだ人いたけど・・・
は????車認識してくれた方が・・飛び出されないで、良いじゃない~~~
バカにされたって・・・何??????

カラオケで、歌が下手だと言われたと思った・・・(本人が勝手に思っただけ・・)
で・・・傷害事件もおきたし
嫌だなぁ;;


私の車乗ったら・・み~~~んな、見るぞ・・・笑うぞ~~~
声、かけてくる人もいる・・・
「これ・・何」って・・・・
「車です・・・」
見られてうれしいし~~変でしょうか・・・

子供には、見てくれた方が安全だって~~

カラオケも気をつけなきゃ・・・
声がでかすぎる~~なんて言う・・苦情受けないように・・・
カラオケボックスでトイレまで声が聞こえるなんて・・・当たり前なんで・・・






テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

足もみ講座行ってきました、第二の心臓~~

昨日足もみ講座行ってきました
といっても一度で足裏の、ツボがわかるわけもありません
図面があっても・・なかなかねぇ・・・

でも、マッサージのコツはわかった^^
そして・・血液の滞りなおす事が肝心~~
無料講座たった、一時間半です。
自分で出来る範囲の事を、一つ覚えれば^^いい

講座後友人のAちゃんと会ってお茶
しゃべりまくって・・・
社会的事件の話から
美容の話
そうそう・・・お肌が良くなったのは、Aちゃんのおかげ~~感謝感謝です

その後、ダイソーに行ってお買い物~~
そして素敵な雑貨屋さんに
で、
アジアン雑貨 ルームシューズ

足つぼの影響です^^;;
足指を開くのが良いというので・・・

あと・・・・ちっちゃな豚ちゃん
幸せを呼ぶピックちゃん(パワーストーンなのです~~)
今回はアメジスト、石の層の部分に惚れ~~・・・もう一つ・・あ・・名前忘れた・・二つ購入
自然物だから、柄が気に入った物を購入
アジアン雑貨 幸せ呼ぶピック2ひき6月4日購入

クリスタルやローズクォーツもあったから・・・
また、行って・・・買い足していきたい

夜はふくらはぎから、足裏をマッサージ
効果抜群・・ぐっすり眠れました~~

な、なんと・・・・予約???ひょへ~~

電話があったそうです・・・
ピンクッション、予約が入っているとか・・・・・それも複数
へ???
口コミでほしいと言う人がいるそうです
うれし~~~~~
針が埋もれないのがいいって^^

でも・・・期待に添えるか不安・・
2つと同じ物作ってないから・・・

デザインやイメージ幅広くしてるつもりだけど・・・気に入ってくれる物があると良いなぁ

瓶のソーイングセットです
瓶 ピンクッション リンゴ 花 1

まち針と糸・・・はさみも入れました
瓶 ピンクッション リンゴ 花 2

針もおまけでつけようかなぁ・・・
家の中ではなかなか評判良かったです^^
外での評判は・・・どうなるんでしょう??
このタイプはあと一つ作成中です^^

なぜか・・・あと一つしか瓶がないから(落ち)

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

詐欺ってねぇ・・・・

チクチクサクサクしながら・・
テレビをつけっぱなしにしている・・・
架空口座に振り込ませる詐欺・・・
だんだん・・手が込んできている

という・・私も・・ワンクリ詐欺の電話がかかってきた事がある・・・
携帯メールがきっかけ

私・・・「携帯でサイトは見ないので・・ちがうとおもうんですけど・・」
業者・・「間違いなくそちらの端末です・・何月何日に使用してます」
私・・「携帯変えたばかりなので、間違いだと思いますよ・・」
業者・・「間違いでないです。取り立てに行くか・・裁判になりますよ」

ここまでの間に・・金額も振り込み先も・・私の名前すら・・相手は言わない
詐欺だよね・・・・と思って・・いたけど・・どう話を・・終わらせるかが問題

私・・「今ひとつ裁判起こしてるんですよ~~こっちが訴えてるんですけどね・・
    一つも二つも同じですから・・いいですよぉ~」
業者・・「ガチャ・・(無言で電話を切った)」

嘘はついてないです
本当に・・交通事故の裁判中でした・・・追突されたのに・・相手の保険屋が逃げ回って・・
本当に・・もう1つで大変な思いしてるから・・・2つでも・・同じでしょ・・って・・思った
いや~~面倒だった・・・
けど・・・
良い社会勉強になったと思う
裁判って・・・ややこしく、難しい言葉がいっぱいなのね・・
だけど・・経験にはなった

父の友達の息子さんが弁護士やっているっていうのも・・心強い

でもねぇ~~
何度か証人として??当事者として・・・
話したけど・・・裁判って・・・揚げ足取り・・・
裁判員制度いろいろ言われてるけど・・・あれは素人に出来るのかな・・と思う
場所に飲み込まれちゃう・・そういう場所なんだけど

個人的には・・裁判員制度・・疑問だよね・・と・・家族で話してる


ぎりぎり、2日・・第2弾

来週の月曜日までにピンクッション10個
その他・・・約20個が、目標なのですが
きついです~~~~
でも・・・・・
これは、スムーズに出来ました
ピンクッションハート 星 A1


真上から
ピンクッションハート 星 A2


母には好評でした

母と言えば・・・6月に入りシートベルトの話題が・・・
テレビのニュースで出ています
そこで・・つい思い出してしまう事件

母が・・・退場疱疹になってしまったのです・・・
また、表になかなか発疹のでないたちの悪い物でした(以前の事です)
場所が・・・胸
医者は、運転は良いけど、シートベルトの斜めがけは、良くないと・・・
近くに、良く・・・・シートベルトの、取り締まりをしてるところがあるのを
親切なお医者さんは教えてくれていて、
すぐに診察券を出して電話で確認できるように~~と教えてくれていたのですが
母・・・・「ここの医者に通ってます~~電話しても良いですけど・・・」
警察官「でも腰だけでなくなるべく、斜めがけしてください」
母・・・「なんだったら・・お見せしましょうか??」

さすが母・・・・・・・・・・

しかもTシャツの首元に手を引っかけて・・・・

警察官「あわてて・・・「いやいや~~そこまでしなくて結構です~~~~~~~」

まぁ・・嘘はついてなかったので良いんですけどね
母曰く・・見せちゃった方が・・・・嘘でない事がわかると・・・
ひょへ~~~~

退場疱疹は痛いです・・
母は胸
父は背中

私は顔から頭にかけて・・・・
(医者は失明も覚悟してください・・といいました・・・が・・失明はしませんでした^^)
顔・・・頭は・・医者にとって最悪のようです・・・
目・・耳・・関係しますから・・・
しっかし・・あの痛みの中で

母のジョーク・・・さすがとしか・・・言えません
ところで・・・警察官が・・是非~~といったら・・・どうしたんでしょう・・
たぶん・・・見せた気がしちゃうのですが・・・・・・^^;;

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

雨の日

雨の日
ちょっと、湿った空気に包まれて・・・
どうも爽やかになれない・・・
ので・・・・エリザベスガーデンのグリーンティーをまとう
しつこくない香りが、でも・・少し甘めの香りが心を落ち着かせてくれる
俄然やる気が出た

香りもうまく選ばなきゃね~~
ってことで・・・
来週までに出すうち・・・のピンクッション
2つ追加~~
ピンクッション(コーヒーの蓋) ハイビスカス、ハートリーフ1

右はハイビスカス
左はハートリーフ

上から見ると・・・
ピンクッション(コーヒーの蓋) ハイビスカス、ハートリーフ2



これは以前乗せた、クローバー・ピンクの花と同じ大きさのピンクッション
一般で使うにはちょうど良いかな?
ところで・・・
作るのは良いけど・・・
値段つけるのに・・悩んじゃう;;



テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

