10
1
2
3
4
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
21
22
23
25
27
28
29
30
31
   



眠れぬ夜に・・・シャンパーニュロゼを楽しみながら

最近、ハーブティーをはじめ・・・フレーバー紅茶や、フレーバー緑茶にこりまくっています
最初は。フレーバー緑茶って何よ??だったのですが・・・
おいおい、目から鱗の飲み物、出てきちゃうかも^^;;

onl002-img-4[1]
 
今宵の友は・・ルピシアのシャンパーニュロゼ
ルピシアの説明では

甘酸っぱいストロベリーとお祝いには欠かせない、シャンパンの香り
ピンクとシルバーのアラザンがグラスの中のキュートな、お茶です・・とのこと

私の感想は・・・甘酸っぱいと言うよりくどくもない、柔らかい上品なストロベリーと
ゆったりとする何とも言えない香り(シャンパンの香りかしら)
苦みがなく・・・ほっとできる、感じです

今夜はちょっと、眠れないから・・・
基本の羊毛ボールの芯を作ってます^^

微妙な色の違いは夜はきついし。。。縫い物は曲がるし・・
ゆっくり芯をサクサクと・・・^^
夜は静かに過ぎていきます^^

シュシュ、小さな4つのリボンがポイント??

シュシュです~~
材料は・・布団用の布の端布(強い生地なので何か・・と思いつつ、眠らせてたもの)
      5㎝ほどのレース(我が家で30年近く寝ていた物)
      細い赤のサテンリボン(ラッピング用に使ってる物)

あいかわらず・・・そこら辺に転がっている物を活用してます

アバウトに作れるのがいいなぁ~~
この色、意外にどんなファッションにも合います
地の布団地の柄・・これが意外にも。。なんにでも合ってしまうのがびっくり
2008 10 24 シュシュ レースと赤リボン4つ付き
一見お子様風ですが・・使ってみると。充分大人風^^
意外にも普段着なら、ほとんどの色ファッションと喧嘩しません

買うなら無難な色・・でも。作るんだもん^^いろんな色に挑戦して、
いろいろな組み合わせに挑戦したいな^^

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

羊毛フェルトボールで色見本作成中・・・しか~~し

気分気ままに色を選んで・・今まで、羊毛フェルトを作ってきましたが
さすがに色見本がほしいと・・・・
いろいろ考えたのですが・・・

1,5㎝ほどのボールを作ることに決定
すべての色を2つずつボールを作ってみると・・・
これが、意外に大変・・・涙
これで、メーカや、仕入れ先を区分けして・・と思うと・・・
結構気が遠くなる話・・・
でも、めげちゃだめよね^^

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

意外にすっきり・・・さっぱりと

これも手作り??
最近、フレーバーティーにはまってる私

香りと、柔らかい味に、まったりしてます

ふと・・・別に乾燥したものがブレンドされていなくても、生でも良いんじゃないか??
と思いつき・・・
柔らかい味の中国茶に、ほうじ茶をぱらぱら極少量
そこに、オレンジピールを3粒ほど
そして重要な・・・自分が食べ終わったマスカットの皮を入れていました
こんな感じ
お茶アレンジ マスカット

まぁ・・・ほとんど実験茶ですが・・・これをポットに入れ・・お湯を注いで
しばらく待つと・・・

自家製マスカットティーができました^^

お味の方は、すっきり爽やかなマスカットの後味がちゃんと出てました
良い出来です^^
蒸らし時間は、ちょっと長めの方が、マスカットの香りと爽やかな味がきちんと出るようです


ただ・・・オレンジピールは香りもせず・・・見た目だけ??状態
マスカットの香りに負けてしまうので・・・
入れなくても、同じでした。

紅茶バージョンもなかなかのお味
アレンジが楽しいです^^
(紅茶の場合は、蒸らし時間が長くなっても良いように・・・茶葉を少なめにが、ポイント^^)
見た目はいまいちですが・・・・

マスカットの皮って、微妙に果肉が多く残ってるので良い用です^^
残念なことに、ブドウの時期も、、、もう終わりですが・・・

挑戦します~~他にも、フルーツティー・・・
捨てる前にしっかり活躍して頂きましょ^^



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

シュシュ第2弾

出来はいまいちですが。。。
ハンドメイドの良さを目指し・・ゆっくり作っております、

ここ数日熱が繰り返され・・ちょっとしんどいのですが
まぁ・・じびょうですから~~慣れも必要^^(あきらめと行った方が正しいでしょうか)

2008 10 5 シュシュ 2点
ブルーの方は、紫のブレードを使いました、浴衣地ですが、この色なら、季節関係ないかな

黒のチェックの方は、大きくしないとわからないけど・・リボンに、丈ビーズ。天然石を使いました
頭につけるには・・ちょっと重いけど・・・これからの季節ストールを留めたり・・
華やかに使い道もありそうです^^
チェックは今年流行るようですが・・子供っぽくなりがちなので
洋服にはじっくり選んでしまいますが。。小物でだったら、年関係なく、取り入れられますから
コサージュも作る予定です・・予定は予定で終わることも多いのですが・・・

突然アイディアが浮かぶので・・・
手縫いしかできず・・時間はかかりますが^^
ゆっくりもまたよしで・・・・


中に入れるゴムは、使ってるうちに伸びてしまうので・・・
ちょっと短めくらいが良いのかも~~作り方には16㎝とか多いけど・・・
少し短めの方が使いやすいですね^^


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

宣言~~~

最近写真の加工が面倒で・・ついつい写真がたまってます・・
いくつか写真がたまったので^^
明日には・・UPします^^

でも、小出しに^^
失敗作もありますが多めに見てくださいね^^

シュシュに羊毛なんとかアレンジしようと思ったのですが・・
よく考えたら・・羊毛は・・摩擦で・・毛玉ができるんですよね・・・
ん~~悔しいから何か考えます^^

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

疲労感

疲労感がピークに達してる
この冷えからだろうか・・・・

それとも・・・
気持・・・

重い体を動かすのは慣れてるけど
針が重い

苦手だった・・・ジンジャーティー
ルビシアのピエロと・・・ブレンドして、体を温める
ボタニカルズのブレンドなら飲める

棚に増えた・・・お茶の数々
その日の気分でのブレンドも私なりの工夫を懲らしだした

この重さもいつの日かまた忘れる日が来る
きっと

写真を撮る気力が・・・・

シュシュは、相変わらず作成中・・・
でも、写真を撮る気力が沸かず・・・
こんな時もあるよね

お気に入りのハーブティー
ボタニカルズの妖精の宝石箱
これに・・・伊藤園のスノーフレイクを・・・ブレンドするのがお気に入りだったけど
悲しいかな・・・
伊藤園のスノーフレイクは冬の限定品
もう少し待たないと、手に入らない

ルピシアで、買った・・・
2種の紅茶・・見た目も綺麗・・・写真乗せたいな・・
今晩のブレンドは・・・

ルビシアのシャンパーニュロゼ
ボタニカルの、ローズDEマリアージュ
そして・・同じく・・・ボタニカルの妖精の宝石箱

心のささくれにちょっと軟膏を塗って・・・

しかし・・茶葉が増えていく・・・
今度一つ一つ紹介するのも良いかも・・・
あれ??
茶葉・・すでに10種類はあるの??^^;;

ブレンド感想だけでも・・ブログにかけるかも~~^^
あくまでも私の味覚感想ですが^^;;
記録になって良いかもね

記録と言えば・・洋服記録もつけようかな~~
1年前着ていた服・・・忘れちゃう^^;;

写真が撮れるようになったら、もっと幅広げよう
だって・・・・毎日のように作品作れないもん^^;;
そろそろ、少し凝った物も作りたいし・・・


ちなみに今日は、ダークな赤から、黄色のまだらの、色のシンプルな綿のワンピに
レースのカーディガンでした^^
サンドレス風の作りだけど、秋っぽい色だから^^;;室内着にはピッタリなワンピです・・10ねんは、着てるわ^^;;
カーディガンは白のレースって、聞いたところ上品だけど・・ヤフオクで100円^^

さて、ハーブにはまりながら・・できるだけオリジナリティのある・・・
物・・・・がんばって作ります^^

いや~~ハーブティもだけど。。フレーバーティーの数の多さに^^;;もうびっくり^^
でも、私の味覚で紹介していきますね~~^^





プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

