11
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   



秋の果物たち・・・・珍しくリアルさを目指してみました

珍しく。。リアル系を目指して作ってみました
秋の果物かごです
秋の果物(リンゴ、洋なし、栗、柿)
あ~~比較物・・無しで写真とってしまった・・・;;失敗
リンゴと、洋なし、柿に、栗です

特に良い出来だったのが
秋の果物(柿)
柿・・いくつか作ってつるしたらおもしろいかも^^

ふんわり感を重視して・・・
固くならないよう・・刺し加減が難しかったのですが・・・初心に戻るで^^
リンゴ
秋の果物(リンゴ、赤青)


洋なしと、栗のアップは次回にします。

そうそう、来年も楽しみにしようと思っているサツマイモの花ですが・・・
どんどん花を咲かせています^^花瓶の中に根を張って・・・
たくましさがすばらしい~~力強いのにほのぼの感が漂います

でも、、、、調べてみたら・・短日性のためとやらで・・本州では花を見れることは
珍しいこととか・・・
いや~~農家の親戚含め・・・みんなで首をかしげたわけですわ・・・
見たことあるはずよね・・・・記憶にないだけで・・じゃなくて
珍しい物だったのね・・・
あくまでも本州では珍しいということで・・・沖縄や九州では珍しくないとのことですが
ん~~種類の関係かな・・・今年の気象のせいかな??
植物学詳しい人が・・・身の回りにいないので・・何ともわかりません

確かに農家の親戚がいて・・・その畑で作ったのは事実だけど・・
農家では美味しい野菜が目的で・・・
サツマイモの花・・目的じゃないから・・・
でも、来年も咲いてほしいなぁと、、、、心のどっかで思ってしまう・・・
温暖化とか。。。異常気象が原因だと・・堂々と楽しみにできないけど・・・

芋料理はいろいろしたけど・・・
でも、楽しみは・・・焼き芋かな~~
でも・・・・母といつにするか相談・・・
母が、ダイエット中だから・・・月一の測定日以降じゃないと・・ということで・・
焼き芋ごときで・・・大変です



テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

秋味覚の花です。何の花かな??

何の花でしょう??
ちょっと見 朝顔ににてますが・・違います

11月(2008) サツマイモの花1
子供の頃・・見たはずですがすっかり忘れていました
花屋には並んでないけど・・素朴で優しい花・・・・
あう花瓶が無かったので・・ハチミツの瓶に、男物のチェックのハンカチで即席の花瓶

つんできたときは・・水ではだめかな??としょげていたけど。。どんどん花を咲かせてくれます
やっぱり、たくましい
11月(2008) サツマイモの花2

で・・・何の花か・・・

美味しい、サツマイモの、花です

芋掘りしたとき、花が残ってきたので・・父が持ってきたのです。
水揚げしなくてももともとだ~~と
でも・・・まだまだほのぼのと楽しませてもらえそうなほど
つぼみがふんわりと成長が^^

やっぱり花はいいですね~~うんうん

どうも集中力が無く・・・あれやこれや作ってはいるのですが・・・
仕上がらないまま浮気者してます・・

この寒さで、喉も痛いし・・微熱は出るし・・・・・
でも・・・・・作ろうと決めたら作らないとね・・・
アイディアが頭の中から、消えちゃう^^;;ヤフオクで羊毛600グラム格安で買えたし

さ~~て失敗をおそれずに^^
サツマイモちゃんの花のパワー見習わないと・・


テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

時期遅れな上に・・手抜きの失敗作

家にあった花と・・・庭の花で作ってみました
おもちゃカボチャを花器代わりに・・・でも。。。バランス悪い~~

カボチャが小さくてオアシスも小さくしか入らないし・・・・
ん~~まあ・・・・失敗もしてみないとね

2008 ハロウィン花かご

あ~~~写真で見ると出来の悪さがよりわかる;;
10分でとはいえ・・ひどすぎる・・・
手は抜いちゃだめだわ;;

カボチャの顔も・・シールだし・・・・^^;;;

もう一つおもちゃカボチャがあるから・・ん~~何かかんがえてみよっと・・・

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

実る、我が家の玄関

すっかり冷え込むようになり
秋ですね~~~
食欲の秋・・・・
芸術の秋(と言いたいところだが・・・芸術と言える物は作れず・・・)

自然が作った芸術の秋~~
2008 ムベ 栗 柿
左から、ムベ・・・アケビの仲間というか・・・親戚というか・・・そんな物のようです
真ん中 毬栗
左   柿

後ろの絵は、古い物です(母が知人からもらったらしい。。。お気に入りのよう・・)

このムベ・・・が。珍しい物だと思うのですが
方言とは怖い物です・・・・ゆべだと・・両親は言い張り・・・
いくらネットで調べても出てこない
アケビ関係から調べ・・・
ムベと、判明・・
2008 ムベ
アケビと言うよりザクロを連想させる形ですが・・・・
調べてみると・・・
アケビより食べるところが、少ないとか・・・

アケビも・・食べる所少ないけどなぁ・・・食べるのが楽しみです(やっぱり食欲の秋)

おまけで・・玄関にはいると布絵が・・・・飾ってあります
ハロウィン布画
妹が昔購入した物ですが、デニムのような布地に書いてあります・・・
(良かったら写真をクリックしてみてください・・・何とも良い感じが伝われば良いのですが・・)

もうしばらく我が家はハロウィンが、続いてると言うことにします^^せっかくですから
というか・・・・
とろとろしていて。。。。
やっと・・・羊毛のカボチャができたところ^^;;

おそいつうの~~なんだな~~でも、形にして残しておきましょう^^
アイディアの元ですもの^^
練習ですもの^^

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

シュシュ3点・・・またもや

またもやシュシュです

まだ、裁断した布が山・・・・どうしましょ??ですが・・チクチクやっています
羊毛も平行なので・・もうできあがりの遅いこと・・・・涙

今回は3点写真に納めましたが、1点はお嫁に行ってしまいました
2008 10 3 シュシュ 3点

みておわかりかと思いますが・・・ブルーのは浴衣地です・・・冬向きでは無いので。。4シーズン用にさらに工夫をするか・・・考え中です

赤や茶の混じりの布は、布団生地と言われるもの・・・仕立屋さんのあまり
家にあった物です、紅茶染めっぽい色のレースが意外にしっくり^^

グリーンのは、カーテン地、家で作った物のあまり(みたい??)
シースルーのリボンの上に、ワインカラーのステッチ・・・写真ではうまく移らなかったけど
手がかかっただけの出来です^^(これがお嫁に行ってしまいました)

でも、お気に入りのお茶を飲みながらの・・ハンドメイドタイム・・・
神経は使うけど・・・・でも、ほっとする時間です^^

お茶コレクションも・・・・すごくなってきてしまいました^^;;
ま、気分に合わせて飲むのは、幸せ^^


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

