12
2
3
5
7
10
11
12
13
14
17
18
20
22
23
25
26
27
29
30
31
   



今更、クリスマスプレゼントネタですが・・・

お茶目な母の、依頼で作りました
サンタ雪だるま、メジャーのつもりが・・・・・
2008 くまちゃん顔雪だるま?メジャー 1

ん~~;;くまちゃんみたいな、お顔・・・でも良いよね

なんとクリスマス交換の際。。。
プレゼントの中に、クイズを入れておいて当たったら・・このメジャーが届くWプレゼント用です

なので、あえて・・・メジャーの先は・・・そのままに^^
リボンで目立たせました

2008 くまちゃん顔雪だるま?メジャー 2

これはこれで悪くないかな??

おんぼろの身体はちょっと・・・集中時間が少なくなり・・・
もう肩こりはひどくて・・・
筋肉がのびきってる部分があるとか・・・

作りかけだらけ・・・ボックスの子達
年明けまでに作れるのか????

年内にやらないといけないこともいっぱいなのに
すっきりしたいな~~

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

サンタさん、熱唱~~

今日は大忙しのサンタさん・・・
羊毛フェルトの卵形サンタさんは、応援団
仲間たちに応援歌を送ってます

ツリーも羊毛フェルトに、ビーズなどをアトランダムに飾りました

写真はいまいちだけど・・・
2008 クリスマスツリーと、たまごサンタ
お猿顔のサンタが、大きな口を広げて・・
歌ってます^^

後は・・サンタのお疲れさん会の準備があるとか・・・・
サンタにも、いろいろと仕事があるのね・・・
ファイト・・たまごサンタさん^^

子供に夢を運んでね・・・

私にはこっそり、空を飛ぶ姿見せて~~夜中空見るから^^

冬至・・・・・だぁ~~脱走カボチャ

冬至・・です
カボチャと、ゆず湯・・・・・日本の伝統です

ゆず湯の方はカボチャから見たら贅沢でうらやましいのです・・・
今でもアロマ効果とか~~おしゃれで・・・
しかも。とうじ・・の由来はお湯につかって湯治して、風邪を防ぐって説があるのでしょ・・・

じゃ・・僕は食べられちゃうだけ??
もちろん。。。。。別のカボチャ(本物に食べられてもらいました)
冬至カボチャ(2008) 2 
でも僕なかなか歴史あるんだよ
江戸時代に僕は普及したの
、江戸時代中期から風邪や中風の予防に僕をを冬至に食べる風習ができたんだって。
でもね、当時、冬場に野菜がなくてビタミン類が不足することからで、、、
僕しかいない時代にないはじまった風習なんだよ。

冬至カボチャ(2008) 2


 僕の栄養成分の特徴は、なんといってもカロチンを多く含んでいること。
カロチンは、体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、
感染症などに対する抵抗力をつけるんだよ。
「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれるのはだからなんだ^^

ってことは~~~
僕は、かぜをひかないための、おまもりさ^^
だって、羊毛なんだよ・・・食べられないもんねでも・・・ながもちするよ



テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

気がつくと、クリスマス目前・・・いいのか??

クリスマス目前・・・
クリスマス物も手がけていますが・・また、クリスマス後の発表になりそうです
ま、メインは、季節物ってことで・・・

ゆきだるまちゃん、レディーフレンジです
ゆきだるま(ピンクの帽子、赤マフラーフリンジ)
マフラーのフリンジ部分がポイントなのに、ちゃんと写ってないよ~~
聖歌隊として歌歌いたいの~~仲間増やしてよ~~marurunちゃん
せめてゆずって・・・・
ちょっぴりクリスマスを楽しんだ後に・・・
第九でもいいから~~~

はぁ・・・・・・レッドフリンジちゃん・・わがまま言わないで~~
がんばるけど~~
今日整体と、マッサージ行くほど肩 腕 腰が痛いのよ~~
でも少しは良くなったけどね^^

ミニメンバーの聖歌隊でいいかな??それで許して~~~お願い

わがまま言ってるようだけど・・ごもっともなのよね・・・
それだけに・・君の笑顔が・・・怖いよ^^;;

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

歯医者にて・・・・

体調の都合で久しく行っていなかった歯医者に再受診を始めました
以前、バラ玉を飾っていただいていたのですが・・子供に人気と聞いていたので
どうぞ、気に入った方に差し上げてくださいと・・言ったまま・・・

2週間前に、別のくす玉と、福山ローズをもって行きました
バラ玉は、子供の患者さんが引き取って頂けたそうです^^

2週間前に持っていったくす玉・・もうずいぶん前に作った物なのですが・・・
20070106203803.jpg
直径15センチ以上??大きいし大人っぽいし・・子供受けしないだろうな~~
と思ったのですが・・・

なんと・・・・・50代の女性タクシーの運転手の方が気に入ってくださり、お嫁に行きました。
折り紙なんて・・・自分では作ったらおしまい・・・
それだけに・・・
気に入ってくれた人の元に行ったのは・・・
うれし~~~

福山ローズはこちら
20070218155947.jpg
子供にはこっちの方が人気があるようです^^

世間話でどこかまったりしてしまう歯医者さん
人柄もあるのでしょうが、ひとりで全部やりながら・・
患者さんとのコミュケーションがすごい
その患者さんについてのデーターが頭に入ってるの??というくらい
全身健康にまで・・・・普通・・患者が昨年のいつ頃、
ひどい風邪引いたとか覚えていないと思うんだけど・・・すごいです

患者さんは、お仕事も様々だし・・・お年寄りだったり、小さな子供だったり
様々な病気を持っていたり・・・身体の障害を持っているような方もいます

それらの患者さんに合う・・・ケアを教えてくれ・・丁寧に歯の状態や
TVなどで聞く治療法のメリットだけでなく・・・TVではメリットが主なのに・・
デメリットをしっかり説明してくれます

その上に・・・・むやみには自由診療は勧めません

自分では見えない場所の治療・・それだけに説明が丁寧なのはうれしいです。
でも、一番楽しいのは世間話だったりして~~~


テーマ : 折り紙
ジャンル : 趣味・実用

フェルティングシート~~作ってみました

今は色の付いたフェルティングシートもあるのですが・・・
やっぱりごく一部・・・の色だけ・・
しかも高額

シートを使うと効率は良くなるかもしれない・・・・
ということで。。。自作で作っちゃった^^

フェルティングシート 1

単純作業でサクサク
これが重労働・・飽きる・・・(5本針を使用したのですがそれでも大変)

フェルティングシート 2

売ってる物よりどうしても厚めになってしまうけど・・・
大物に挑戦していくのにも、飾りにも使えそう^^

工夫がうまく活用できるとうれしいのですが・・・・
しっかし、見事なスランプ・・
アイディアが沸きません

アイディアって言うのは・・・沸くときは処理できないほど沸くのに・・・
絵とかで残せないし;;
ため息~~
のんびりいきましょか・・・いいつつ。。。気持は焦るのよね・・・

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

爆笑 ハロウィンツリー

家族が留守の時、飾り付けのしていないツリーをリビングで発見
何も飾ってないと寂しいよね・・・
テーブルや、出窓などに置くような、40㎝ほどのツリーだけど・・・

ちょっといたずら心がうずうず
ハロウィンツリー2008
後は家族が帰ってくるのを待つだけ・・・・・

もちろん。。。大爆笑でした
妹のyukinnkoを駅まで迎えに行っていた、母が帰って来るなり
「なにこれ~~~けらけらけら~~」笑い声が
やったね^^v

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

いじけモードですか、ハロウィンの羊毛の飾りたち

いじけちゃったかな??ちょっと感触研究のために、
ハロィンのカボチャちゃんたちが。。。時間がかかりすぎました

ハロィン2008 4体
左から ハートのおめめちゃん、怖いよパープル君、
     アメリカン風ダークグリーンちゃん、ベーシックちゃんです

marurunn姉ちゃん何やってるんだよ~~カレンダー狂ってるの~~
名前もいい加減だし~~・・・・はぁ・・苦情は受け入れます・・お許し下さいませ

ハロィン2008 3体

左から マゼンタ系ニコニコちゃん、オレンジいっひっひ君、お化けちゃんとランタンです

あ~~あ~~こっちの子達もうるさい~~
先読みが甘いとか・・・・はいはいそうですよ~~

でもね・・・君たちに言おう

2008年はもうすぐ終わる
しかし、君たちは産まれたばかり・・2009年が来るさ~~


おしゃべりさんたちには^^こっちも開き直らないとね^^

でも、来年にはもっと仲間増やすからね^^約束するよ^^

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

みの虫マフラー

Y字リリアンを使い・・・さらにそれを3つ編みにして
カラフル、みの虫マフラーを作りました

トルソーは私より肩の位置が10?以上違うので
写真ほどは長くはありませんが・・・・・平均より長いです

Y字リリアンによる、カラフルみの虫マフラー 1

適当なジャンパーに組み合わせてしまいました^^;;(このジャンバーにはあいませんね)

Y字リリアンによる、カラフルみの虫マフラー 2
まくと、こんな感じ・・アレンジは際限なくできそうです・・・

Y字リリアンによる、カラフルみの虫マフラー 3
まさに・・みの虫・・としか言えない糸
実は8年以上眠っていた毛糸

難点は。。。ちょっとかさばること・・・
色がカラフルすぎること・・・
どんなファッションなら・・・ピエロにならないかしら・・・悩み中

でも、毛糸屋で糸選ぶ時って。。ついカラフルな物に目が奪われてしまう
これはできあがりを考えないといけないかな

作成時間は意外に短かったです^^
フリンジのバランスに一番、気を使った・・・かな

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Y字リリアン・・何とか工夫で挑戦・・・

ドイツ製の玩具で木製の、子供用のY字リリアンという物を発見
これも、羊毛がらみでいろいろ捜していたら、見つかったのですが

でも、さすが。。ドイツ製
価格が。。3500円・・う~~ん、ちょっとお試しの価格ではないので・・
他の物で挑戦
Y字リリアン
写真のバックが派手すぎ・・・まぁ・・それは、、致し方ない状況の上なので・・・
Y字リリアンの道具に使ったのは・・ペンチです。
毛糸は 羊毛の中心に使うように、ウール100パーセントの、ものすごくゆるいよりのものを使用

でも、、、これって指でできるんじゃない??と、今は指で作成

平行して、このYリリアンを工夫をして、マフラーも作りました
写真は又後日。。。
みの虫マフラー^^
工夫次第では、いろいろできそうです^^、これがハンドメイドの楽しみ^^

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

秋の果実・・・後回しにされたかわいそうな子達

先日の続き
一番苦労したのに・・見栄えしない・・栗
秋の果物(栗)
なんかねぇ~~

そして洋なし。。。これは色のグラデーション、楽しめたかな
秋の果物(洋なし)

しかしどうも写真がうまくいかず・・・
お蔵入りになってる物が多いのです・・・

もうちょっと真剣にとった方がいいね・・・
以前は、もっとちゃんとバックとか選んでいたし・・・・
課題とです

リアルな物はあまり作らずに自分の個性探しに奔走したけど・・・
いろいろ作っているうちに、コツとか・・つかめてきて・・・
その中で、個性は出来上がっていけばいいのかな??と、反省

私の人生の中で、積み重ねてきた経験
それが形になることが遠くても。。そのとき経験が増えてる
ゆっくり・・・それで良いのかな・・・

ゆっくりゆっくり・・・私のカレンダーは人様より遅れていて・・・
ハロウィンの作品がいろいろ出来上がりました
時期遅れでも・・・良いよね

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

