01
2
3
6
7
8
10
12
14
16
17
18
19
21
22
24
25
26
28
29
30
   



針刺し~~これなら針刺しても・・抵抗無いと思ったんだけど

好評の針刺しです~~
顔とかあると・・針刺しにくい・・・かわいそう・・
それが、私も母も同意見・・母の洋裁仲間も・・・
そうよね~~ってことで・・顔のある物はあまり・・針刺しにしないんだけど・・
これなら針させるよね~~と・・
作った物の・・
2009 針刺し 赤鬼(グリーン)
鬼(災害は・・針で刺して良いよね・・やっつけて良いよね・・)
でも・・・作ってみたら・・・
自分で言うのは何だが・・・
かわゆい~~~
怖い顔にしたのに・・でもでも・・・
とっても・・かわいそうで針が刺せない~~

でも・・針刺しです・・・

はい、親ばかです

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

写真になってないけど・・・

雪だるま・・雪うさぎ・・・節分の・・・・・他には・・針刺しと作っているのですが・・・
以前のように1つ作ったから乗せるっていうのは、・・ちょっと画像的に寂しくて

しかも・・・浮気しながら作ってるので・・・写真にはならない毎日・・
いい加減写真にしようと思うたび・・もう一つ足そうかと・・むくむくした気持が浮かんで

ま^^;;一応季節物をメインに作ってます・・
あ。。そろそろ・・おひな様の構想を練らなきゃ間に合わないな~~^^;;;

去年はあまりにもあわてて自分らしい作品をと・・思ったけど
今年はいろいろ作りながら・・・自然に捜して・・・行きたい

そのために・・いろいろ見ていきたい・・絵も・・自然に咲く花も・・・
人の心の温かさも感じたい・・・信じられるから・・・
信じられる今は・・・

ニュースが殺伐としてるけど・・・
暖かい物はあるよね
ちっちゃな物を見逃さずに・・・肥やしにしていきたい

経験は・・・何事も変えられない金・・・・
そう信じて・・・心のままに、、、、

そんなこと言っている前に写真取れ~~
だけどね

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

乾燥で悩んでます・・・

空気が乾燥し・・・羊毛に手の油を吸われ??
ま、まめにハンドクリームを塗ればいいのですが・・
あまりにまめに塗るために・・・高級な物は使いません。

しかし・・お肌の方は・・ちょっと悩み中
なんと。。フルラインそっくり一挙になくなってしまったのです・・・
そろそろ。。いい加減アンチエイジングも考えないといけない年齢・・

でも・・高価な化粧品は使えない財布財政・・・・
そこで考え中は・・・1つ・・そこそこのラインを思い切ってそろえ・・・一時しのぎをしながら
時には手作りの化粧水を作り・・・オロナインを活用する・・

でもここでの難点は・・・年間でいくらかかるの??なのだ・・・


2つ目は、いっそ、スリムセラを購入し・・
基礎化粧ラインは、ドラッグストアの物でそろえていく・・・・
@コスメを見て、使った100円のヒアルロン酸。。。悪くないし
口コミちゃんと調べれば安くても良い物はあると思う・・・
でもマッサージは・・・気力と体力・・・
半永久的なら・・・いったんスリムセラ・・(もちろん定価では買わないけど)
で・・・気が向いたときマッサージも良いかも・・・

本当の魅力は・・・血行をよくするから・・肩こりにも良いとか・・・
ふくらはぎのマッサージ・・・楽になるしね・・・
寒さのせい??ふくらはぎの、マッサージ血行良くなるまでは難しくて・・・


全身用と・・・思えば・・・安いのか・・・

ただ・・・問題は・・・スリムセラが本当に化粧水などの吸収を良くするのか・・・
1月のお試ししようかな~~・・・悩むわ・・・・
だって。。。吸収が良くなるなら・・安い基礎化粧品でも効果ありそうなんだけど・・・・・

結局長い目で・・・も・・おやすく、効果あげたいって・・・
我が儘なのかな

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

暦の上では、お正月が終わりだそうですね・・・

今日は二十日正月・・暦の上ではお正月はおしまい・・
ということで
お正月物というわけでは無いのですが・・・
(そもそも正月気分の人・・いないと思うが・・・)
まぁ・・・選挙でもおなじみ??縁起物なので今後も出てくるかも~~ですが
だるまちゃんです

2009 だるまピンク1
なんか・・・母上にはだるまだ~~と評判が良かったのですが・・
私には、ふくろうに見えてしまう・・・・だるまです

2009 だるま赤1
こっちの方が・・私的には・・だるまだ~~と思ったのですが
母に言わせると・・雪だるまがだるまのふりしてるようだ・・とか・・顔が雪だるまっぽい??

だるま二ついたらやっちゃいたいですね~~
2009 だるまピンク1 赤1
にらめっこしましょ~~笑うと負けよ・・・あら・・両方笑ってる・・・・引き分け~~
というより・・勝負にならず^^;;

和は、日本の和・・・平和の和・・そして大事な人々とのつながりの和の願いをこめて
今年のテーマになります^^きっと

そういえば二十日正月ネタですが・・・
昔は今日までに正月用の食べ物を食べてしまわなければ・・
いけなかったそうな・・・
でも、確かに保存食は上手に作っていたと思いますが・・・・
冷蔵庫も冷凍庫も無い時代・・・・二十日間も正月料理が残っていたのか・・・
いや、残せたのか・・・・夢に出てきそうな・・疑問です・・・・・
昔の正月料理・・調べればわかるかな~~ま、そのうち調べてみましょうか^^
好奇心は大切よね





テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

小正月だ、も~~

今日は小正月
左義長・・どんど焼き・・三九郎と・・・呼び名はいろいろですが^^
子供会とかでは、最近は週末にやるのが多いけど・・・
昔は、お父さん、お母さん、もちろん子供も総出で・・やった物よね・・・


2009 どんど焼き うし
子供の頃のイメージで作ってみました~~

ほろ酔いモー父ちゃん
です^^
書き初め焼くと・・・字が綺麗になるとか言ったよね・・ま、marurunnちゃんは・・・
効果無かったみたいだけど・・・
お団子は、焦げ目も食べるんだよね・・
そうすると・・1年健康で過ごせるんだっけ??

あ~~またおしゃべりな子だわ;;

子供の頃ピンクのお団子が好きだったのに・・
焦げたまま食べるのは、味もなくて嫌だった
醤油砂糖ほしがったな~~で、
で・・・おばさんとかに「そのまま食べなさい、元気に1年過ごすためよ~~」とか・・
怒られたっけ・・・
でも、昔はいたよね~~行事で喜ぶ・・ほろ酔いのおじさん
そんなのをイメージしてみました。

昔はいろいろ焼いた物だけど・・・・
今は環境問題とかで焼けない物も多いそうな・・・
環境は考えるべきだけど・・
風習も大切にしたいし・・・微妙な問題だな・・・

だって。。。焦げたような団子食べたのだって
ちょっとくらい・・・ばい菌食べても平気な身体作っちゃえってことじゃないかな~~
抗菌抗菌って言うものの中で・・・
食生活送ってる方が・・怖いんだけどな~~
抵抗力無くなって・・・

今の子供は・・・団子食べるのかな??
なんか・・・コンロとかで綺麗に焼いたのしか・・・親が食べなさそう・・・
って・・・
思うのは・・・私だけかな??
どう思う??モー父ちゃん・・
あ~~もう・・かなり酔っちゃったのね・・・・

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

2009年初買いの靴~~でも・・・その後・・大きな出費が・・

今年・・・・になってから・・・買った靴です^^
普段ばき用・・可もなく不可もなく・・でも・・・
いっかにも・・運動靴ではないのが気に入りました・・

昨年までは、デザインはよく似た、スリッポンを履いていたのですが・・
所詮サンダルの延長は・・かかとが変に減ります・・
2年履いて・・もうかかとが・・・・
それに・・ちょっと・・の・・つもりで・・・いたのに・・
結構歩くとき、疲れちゃって・・・

思い切って買い換え
2009 靴 ブロンズ
特におしゃれでもないけど・・・無難なんで・・良いかなと
中のクッションも心地よく歩きやすいです。
良い買い物ができた^^と喜んでいた頃・・・

愛車のバッテリーをそろそろなんとか、しなきゃ身動きが取れない・・
1年点検もかねて。。入院してもらいました
で、昨日帰ってきたのですが・・・
まぁ・・・バッテリーも買えたし・・オイルも1年取り替えなくて良いもの・・入れているので
仕方ないんですけど・・
5万もかかっちゃった・・・

他にも調子悪いところも見つかって・・これでもかなり良心的な価格なんだけど
メンテだからしかたないよね~~

新しい靴はいて、元気になった靴はいて・・・・ドライブにでも行こうかな~~
でも・・痛い出費だったわ;;

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今日は鏡開きですね~~マメ丑君のひとり毎

豆うし君が・・今日は心配げ・・
そう・・今日は鏡開き・・・・乗っかっている鏡餅がどうなるのか・・
不安のなりながら
鏡開きについてお話ししたいらしい

はい。まめ牛君のコーナーです2009 かしわ丑


正月十一日には、飾ってあった鏡もちを開く鏡開きってのがあるの。
もともとはが武家社会の風習でだって言うから・・
古いのな?たいして古くないのかな?微妙だね。
「二十日に鏡を祝うは、初顔祝うという詞の縁をとるなり」ってことで、
ハッカが刃柄と通じるところから、二十日に行なわれてきたんだって。
それが十一日に行なわれるようになったのはね~~
徳川三代将軍家光が四月二十日に亡くなったので、この日を忌日として避けて十一日になったといわれているらしい。
えらい人は風習まで変えちゃうんだね。。。すげえ~~
今年産まれた僕には、大昔の話だねぇ何だけど・・・・

てか~~関東以外では未だに20日が鏡開きなんでしょ??結構いい加減よね


 正月中に重々しく飾られていた鏡もちを割るということは、大正月の終わりと、その年の仕事始めを意味するしていたんだって。結構冬休みが長かったんだねぇ・・昔の人
武士は、具足櫃(ひつ)開きをし、主家の鏡もちを君臣ともどもみんなで分けてねぇ、
商家では、蔵開きをして~~
農村では田打ち正月をして~~一年の出発としたになったの・・
(しつこいけど・・冬休み長かったんだねぇ~~)
大昔だよね・・この頃牛の僕は・・・畑たがらしてたんだから・・・
まめ牛じゃ使えない~~っていわれていたかもね


 鏡もちは一月十日まで飾って、
十一日に飾りをとくと同時にもちを食べるのがしきたりって言うけど・・・、昔は乾燥してる餅を木づちで
コンコンして、お持ちを小さくしたりして・・おかゆに入れたり、油で揚げたりしたんだっけ
包丁とかで切っちゃダメなのは・・もともと武家の風習だからだってよ
ほら~~時代劇で・・・刀が、キラン~~ってしてるじゃない・・・・
神様にお供えしてたの・・切っちゃうとダメって・・・
たたくなら良いのか??????(まあいいや)
食べることで、家族の無事息災を願ったんだって~~
僕も食べれるのかな??お餅・・・・家族なんだけど・・
marurunn姉ちゃんもyukinnko姉ちゃんも揚げたのが好きなんだって。

でも最近は。。木槌なんていらない家がきっとほとんどだよね
だってさ~~後ろめくると小さいお餅が、出てくるんでしょ??
まさに・・・鏡開き??(めくり)

まぁ・・たたかれようと・・・・僕の鏡餅は羊毛フェルトだもんね
いくら何でも・・・・鏡開きなんて・・・・・言わないよね・・・

言っておくけど、食べれないよ~~

明日からは、この白いのは・・・椅子だからね^^鏡餅じゃないよ

豆うしならではの、豆知識ね
祝宴などで酒樽の蓋を木槌で割って開けることを鏡開きと呼ぶ場合がけど~~、
こっちの方がTVでよく見るから・・混乱するけど・・こっちはお餅乗っかってないよ
元来は鏡抜きが正しい表現なんだって・・・
でも・・・・・・・・・・鏡抜きってのもお祝いにあうのかなぁ??抜けるって・・・
鏡わけとかの方が響き良くない???どどど???
僕の個人的な意見だからね・・・・・・


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

お正月柄・・てか・・やっぱり遅いけど・・・

ちまちま、作りため予定の、針刺し
この柄は。やっぱりこの季節

2009 1 針刺し 羽根柄

羽根^^
明るい色合いで、まとめました^^
そして、自然に多い緑を2色入れることで・・・・
今年への願いを・・・・明るく、元気に・・・でも・・心穏やかに

こんなご時世だから・・・・願いをこめたいの

針刺しは人気があるため、ちょこちょこ作るのですが・・・・
小さい物は難しいです・・・これは直径5センチ。高さ3,5㎝くらい
本音・・これ以上小さいと・・柄入れに悩み・・・・

気持ち的に・・動物の柄に針を刺すのは嫌だし・・・
ましてや縁起物には、なおさら気がひける

小さい物にあう柄考えなきゃ・・・
大きめの針刺しも土台がいくつかできてるから・・・
良い柄ないかな~~

インスピレーション研ぎ澄まします^^
絵は苦手なんだけど^^;;;;


テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

私の朝は遅いのに・・・・・・

私の朝は遅く・・夜が遅い・・
当然家族とはすれ違う・・・はず・・・・

なのに・・・

今朝・・・何でか家族全員が9時にリビング集合・・
へ????
なんで???

yukinnkoもいる・・あれれ???
父は国会を聞きながら食事してるし・・
あれれ??

だから・・こんな天気になるのよ~~@違う・・・
みんな予定通りに動いてるだけ・・・

女3人そろうと、うるさいね~~
妹の出かける服に・・見慣れ無いだの・・あれやこれや
でも寒いから・・
いや・・バックが・・・らしくないのよ~~などなど・・

新年会らしい・・・(新年会で会社休むって・・・まぁ。。。そこまでして出る新年会もあるさ)
明日も新年会らしい・・・
ま・・・きれいに見られたいのは素直に女心よね・・でも・・・
両方とも・・男性が来ない新年会・・
しかも、明日は。。。。半分以上の参加者が子供・・・
きれいな、お姉さんなら良いね・・・おばちゃんだと思うけど・・本来・・
yukinnkoに、面と向かって言えないけど~~(姉はおとなしく生きてます・・・)

余計な事言うと地雷が・・・・怖い怖い

「作ってる時期が遅いのよ~~~1ヶ月前か2ヶ月前~~」と、、、
おしかりうけたしね・・・
でも~~
今、だるまとサンタ作ってるなんて言えない・・・
だって。。。やっぱり作りたい物作りたいんだもん~~

行事は巡るから良いのよ~~@開き直り^^v

眠い・・・・・・・

お正月・・・久々に・・・TV付け・・
くらいついて見過ぎてしまったのか・・・
羊毛の芯をサクサクしながら・・・・

充実した正月でした・・
が。。。。。眠い・・・・

今年の玄関飾りも・・父のお手製
2009 正月 玄関飾り
縄も父がひねり 
稲穂も本物
ろうばいも生花
赤い実も庭にある物を使用
松ぼっくりは、山で拾ってきた物です

さすがに・・・うしの絵馬と水引は・・・
売っている物を使ったようですが^^
昨年より満足しているようです@父

満足しているのは良いのですが。。。。
来年への意欲が・・すでに産まれてしまっているようです
鬼が大笑いしちゃうよ・・・
まだ正月だって言うのに・・・・来年の計画なんて・・・・
ま、満足してれば良いんだけどね^^

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

鏡・・・うし???マメマメしく^^めざして

2009 かしわ丑
どうしても、2009年が始まってすぐは、白い物が作りたくて・・・
日付変更すぐに・・・白の羊毛を手に取りました(気持のリセットのつもりです)
で、何作るか・・・・・

貧困な頭では・・・やっぱり鏡餅でしょと・・・・
簡単ですし・・・
で、鏡餅だけ作って・・・・寝た・・・・

しかし・・・さあて・・・だいだい載せたのでは・・おもしろみに欠ける・・・

で^^できたのかこれ

なぜ、マメマメしく???・・・・実は・・・
2009 かしわ丑@2

用事入れと比較するとこんな感じ^^ということは・・・・
丑のサイズは・・・
全長2㎝・・・高さ1,2㎝
豆うしです・・・・^^;;

2009 かしわ丑@1

だから・・お顔がちょっとコミカルだけど・・・それも愛嬌??

マメマメしく・・・・・写真が無いとブログも書きにくいのだけど・・・・
今年は作成経過とか・・も・・・書いたり・・
ん??事件を書いたり。
(正月・・これって・・・って、笑い話もあったので・・後日^^)
ちょっと、まめにしていきたいです^^
豆うしちゃん、協力してね^^



テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

今年もよろしくモ~~~しあげます

はい、しっかりカレンダーが遅れてる私は、今日モーちゃんを仕上げました

書き初めもして良い子ができました

去年も、皆様の優しさに支えられ、素敵な一年でした
今年も新しい出会い、新しい出来事が楽しみにしながら・・・・
1日1日、何か素敵なことを捜したいと、思っています。
どうか、この不出来物をよろしくお願いします

あらあら・・・うしちゃんも挨拶したいそうで・・・・
干支飾り 丑(2009) A
まったく。。。のろまなmarurunn姉ちゃんです・・・・・
でも、皆さんのことは大好きなようなので、どうぞよろしくモ~~~~~~~~しあげます
でも・・・牛の組み合わせ悪いよね・・全く年の初めからセンス無いの~~
もっと勉強してね・・・marurunn姉ちゃん






はい・・・・勉強致します

丸っぽい物ばかりから始まった羊毛も、いろいろ工夫できるようになってきました^^
精進します^^

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

