02
1
2
4
5
7
8
9
11
12
13
15
17
19
20
22
24
26
27
28
   



紋切りしてます

月落ち桜です
2009 月落ち桜A
で・・・何にするか・・
ま、とりあえず、飾りはがきを・・・
小笠原雛は、格があるなぁ~~とおもいつつ・・・
お手紙にすることはやっぱりできませんでした・・・
残念・・・
2009 小笠原雛 はがきA 1
いや、郵便局でダメ・・とは言われてないけど・・
相手に届く前に・・取れちゃうよね・・・肝心の小笠原雛が・・・

ん~~別のお雛様あるから・・折りましょ

最近切り紋か切り絵しかできないけど・・・
う~~羊毛やりたい~~~~~~~

折り紙も眼球動かすから・・・ちょこっとしかできないし・・え~~ん泣き

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

はちみつ生姜

あまりの冷え性に・・・困り
身体を温めるという、はちみつや、生姜を、ハーブティーや紅茶に入れて
オリジナルの生姜紅茶などを作っていた物の
毎回のブレンドが面倒になり

はちみつに、チューブの生姜を入れて・・数時間
さら~~とした、はちみつになりました
そのままお湯で割って飲んで良し
紅茶で割って良し(紅茶も身体を温める飲み物なので)

ただ・・・
身体が温まったという実感はすぐには、起きません^^;;
ま、喉には良いみたい・・

ただ・・・生姜は胃腸に良いと言いますが・・
何事にも・・程度があるようで・・
このところ生姜を摂取しすぎたのか・・体調とのくみあわせなのか・・
若干、胃が痛み・・・口の中が。。。酸っぱいような・・・
吐き気は無いんですけど・・・

吐き気止めにもなる生姜で・・胃壁痛めたかな??
ははは^^;;;

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

目の調子は・・・・でも・・・

ゆっくりゆっくり・・目の調子は回復気味
角膜に穴が・・・という、最悪なケースはさけられそうです。
目は大切にしなきゃね・・・しみじみ・・・

羊毛は意外と眼球を動かすので・・・しばらくは新作は難しそうです・・
短時間でドロップアウトしてしまいます。

折り紙も、今は遠近感がうまく取れないせいか・・・重ねが多い物はちょっと・・
つらいかな~~;;

編み物などもってのほかです・・・

で、意外に目を使わない物を発見・・・
紋切り、切り絵・・・(眼球を動かさないみたい・・・)
後は・・子供レベルのパンチアート遊び??でしょうか・・・

簡単なお雛様は、いくつか、できてるので・・
カードなどを作りながら、切り絵や紋切りを楽しもうと思います・・・
ただ・・・接着剤の種類によっては、揮発性の物質が・・・・目に・・・

それでも、何か作ってないと・・・ストレスたまっちゃうんだもん・・
というか。。。本当は掃除しなきゃなんだけど・・・
ゴミ箱のかたつけだけで・・・目がチカチカ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

三枚重ね雛で・・・何になるかな

2009 3枚重ねのお雛様A
昨年折りためてあった・・3枚重ね雛たち

こんなカードに、変身・・・
まず2つ折りカード
表は
2009 3枚重ねのお雛様 カードB 1
開くと
2009 3枚重ねのお雛様 カードB 2
こんな感じ・・
メッセージはたくさん書けそうです

もう一つ装飾が・・・華やかな物
2009 3枚重ねのお雛様 カードA

まだ、他のデザインも考えましょ^^v

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

神の祝福・・・素敵な響きね

目の方は・・・相変わらず。。日差しが辛いです・・

おおざっぱな作業はできるので・・以前作った針刺しに油分を足し
仕上げ終了

2009 針刺し ブルーローズA 2
さあ、なんの柄の針刺しでしょう・・・

2009 針刺し ブルーローズA 1
青い薔薇です・・・
花言葉は・・不可能・・・でした・・・・青い薔薇が無かったころの話
今は・・神の祝福

絵などとうてい苦手だった私が・・
手芸という上では、こうやって描けるのは・・・

不可能から・・・不思議に可能になり
もっと色々作れるようになるかな??
鍛錬は必要だろうけど・・・

いや、作りあげた時の・・満足感・・・
それが、神の祝福・・・なのかも・・

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

モンローウォークで歩けるかな??

またまた・・以前作った針刺しです。

2009 針刺し 猫A 1

猫の針刺し・・
ちょっと、メタボだけど・・きっとモンローウォークで魅了できるの・・(と・・猫は言ってます)

2009 針刺し 猫A 2

素敵なしっぽでしょ(猫・・談)

2009 針刺し 猫A 3
チャームポイントは、尻尾よ~~

でも、最大の魅力はお目々~~何でもお見通し~~
ちゃんと針仕事できているか・・目、光らせてるからね・・

全く・・・口の減らない子です
大きさは3,5㎝くらいの、円形なので。実際は写真より小さいです。

ところで・・・日差しが目に刺さります・・・・・
ほこりも目には良くなくて、羊毛をちぎるのも・・・ふわふわと舞う物が
(掃除できなくて・・悲しいやら・・ラッキーやら・・・おいおい・・)
ま・・・・ちょっとづつ、過去の作りかけに決着付けますか・・・

それで、、がさごそしていたら・・・
目がチカチカ・・・
あ~~あ~~
気がつかない・・ほこりかぶっちゃったかな^^;;;
花粉も出てきたし・・・

遠近感つかめないから・・
歩く姿は・・・ん~~仕方ない・・・なれるのが早いか・・治るのが早いか
モンローウォーク・・・できません~~ので・・猫さんにまかせます~~



テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

今日は暑かった・・・・・

バレンタインだから・・本当は、ハート物をと・・・
いくつか作りかけていた物の・・
目の調子がいまいちで・・・って^^;;そんなに簡単に治らないか・・
羊毛は・・今のところ作ってません・・

というより・・

極力目を使わないようにしてます・・・
退屈~~

とりあえず・・長い事・・使ってない包装紙を・・長方形にカットして
ゴミ箱でも、作るかな~~
(バレンタインと言うのに・・色気無い~~)

日差しも強く・・今日は本当に参った・・光が目に突き刺さる・・・
なんで、こんなに暑いの2月だよ・・と
悲鳴を上げてる雪うさぎたち・・・・
溶けちゃう前に、UPします。って、、、ずいぶん前に作ったのだけど
2009 雪うさぎ 7匹
羊毛だから・・溶けないけどね

ちっこいです・・・雪うさぎ・・
一番おおきな子が4㎝くらい
末っ子は1㎝ちょっと

早く目が治ればいいな・・・
朝は良いのですが・・夕方以降はかなり辛い・・・目を開けてるのも・・・
目は大切って・・・しみじみ・・・



テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

ありゃりゃ・・・・・なんもいえねぇ??

金曜日の夜から・・左目に異変を感じ・・
月曜の昨日・・・
眼科に行って来ました

土日様子見をしていたものの・・充血がひいたあたりから・・
黒目に気になる物が・・・

いや~~~な予感は的中・・・
月曜に眼科に行けるように、してあったので・・
昨日月曜・・・眼科に行ったところ・・
角膜に傷でした・・・
視力が落ちていくことが、実感できる状態なので・・
ちょっと、心配・・・

ま、何とかなるでしょ・・・
でも、、、、

しばらく細かい物は作れません・・

でも、仕上げだけが残ってる物とか・・作っていきましょう^^

目酷使しない程度に^^

とりあえず、今日は、
昨年作りかけた、お雛様のカードやしおり・・取り出してみます

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

いや~~参った・・・・寝込んでました

コメントくださった方・・お返事ができず申し訳ありません
しばし、お待ち頂けると大変うれしいです。

高熱、微熱を繰り返し・・
久々に参りました・・だって最高40度ですよ~~
でも、どう考えてもインフルの症状ではなく・・・
感染症ではなさそうなのですが・・・
熱の上下が激しい・・・・


で、どうも・・・・
不運なことにそのまま・・アレルギー症状の気配が(あくまでも気配ですが)
全くおんぼろな身体・・
でも、負けない

写真ようやく取りました・・・・
仲良し、おめめぱっちりの雪だるま
2009 仲良し雪だるまブルーグレー

この雪だるま・・仲良しの友達かな??
姉妹かな??

雪だるまは、他にも出場してきます(作ってあるのですが撮影してなくて・・)
最終的には・・・
雪だるまのたき火を囲む絵柄を・・写真に納めたく
なんだか・・雪だるまも寒いから・・たき火ってあこがれ何じゃないかな??

ある意味アホな発想
でも・・かわいいかも???微妙なラインがいい

体調回復したら??いや、ベットの上でも・・ちょっとずつ
ふんばるよ^^

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

鬼は~~外・・熱も~~外

昨日から、高熱が出てます・・・。
インフルエンザでは無いようなのですが・・夕べは40度。。
今日は夜になって38,3度たまりません;;

行事好きな私も・・ダウン・・

節分どころではありません。

モー父ちゃんはすっかり準備万端で・・
鬼のお面付けてるんだけどね^^;;
2009 節分モー父ちゃん 1
あんまり勢いよく豆は投げないでね・・・
2009 節分モー父ちゃん 2
こんなお尻じゃ早く走れないから・・

本来お父さんが鬼役じゃなくて・・
家長なんだから・・豆まき役なんだよ~~
でも、最近は。。。家族のコミュニュケーションでお父さんが、鬼役多いんだろうな~~

室町時代の・・節分は・・豆じゃなくて・・
青いまだ熟してない桃投げていたとか・・
(桃太郎にちなんで・・という記録があるそうだけど・・本当かしら??)

近代炒り豆にする理由が・・・
鬼(厄)を追いやった、豆から芽が出ないようにだとか・・・
確かに芽が出たら怖いわ~~庭から豆の木??ぎょぎょ~~

ま、地域によっては、鬼はうち・・って所もあるらしいし^^

日本、ちっちゃいようで、伝統物はいろいろだからね^^
おもしろいね^^






テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

