03
1
4
6
7
8
9
11
13
14
18
19
20
22
23
25
27
29
30
   



至福の20分 楽しい数時間

昨日の外出
ホームで小さな男の子とお母さんが横に
むずむず・・・・・気持が・・・・

いつの間にか楽しく3人で話し始めてました^^;;
今年小学校に入学だそうで・・
今は寒いけど・・・入学式に桜がちょうど良い状態になるでしょうね~~などと話したり
話の流れから(子供好き・・・)過去の仕事の話などをお母さんとして・・

でも、当然メインはお子さんとのお話
電車の中を走り出そうとした手を、その子のお母さんと一緒に、思わずつかんで・・
人様のお子に・・・電車の中は走っちゃダメよ・・てへ・・つい、言ってしまいました
その手の感触が。。何とも・・・懐かしく・・
柔らかくて・・・つい「なつかしいな~~」と、口に出してしまい・・
今度はお母さんとまた、話しながら、お子さんと遊んだ・・・
ホームから・・その2人が電車を降りるまで

優しく、柔らかく、私の至福の20分が通りすぎていきました
男の子の手の感触を・・私の手に残して

その後目的地に着いて、友人とおしゃべり
フレーバー紅茶を3種類
フレーバーウーロン茶を購入
フレーバーティーは、私のストレス緩和^^
その、買いっぷりに友人は、半分あきれ顔

そりゃそうだ・・・
洋服、靴、バックの、金額話した後だったから・・・
オークションで買った物で、身を包んでた、私
ストレッチレース               (新品500円)2年前購入
カットソー                   (新品100円)最近購入、今度写真UPします
ボレロカーディガン              (サティーバーゲン品 500円)2年半前購入
ジャケット                  (試着のみ 500円)2年前購入
スカート             (試着のみ 310円)最近購入、今度写真UPします
ブーツ                    (中古    160円)先日写真を載せたブーツ
バック                    (新品    500円だったか?900円)2年前購入
お茶計・・・250グラムの方が、全身トータル代に迫る金額・・・いや・・超えたか・・微妙??

ははは^^;;お金をどこにかけるかは・・人それぞれよね^^

その後カラオケ^^ひっさびさで声がいまいちでが悪かったけど
友人とだもん^^たのしけりゃいいよね^^
しかし・・・最近カラオケ 安くなったのね・・・・びっくり~~~~

楽しい数時間を過ごしました^^

町もたまには良いね^^色がまた違う
ショーウィンドーの商品も、アイディアのヒントが、いっぱい
自分ではなかなか組み合わせない、色が・・並んでる・・・





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント下さったかた正解です^^

昨日の・・・
2009 巨大ふきのとう
ふきのとうです^^

テニスボールに負けない巨大な、ふきのとう
これでもまだ、花が咲いてないのです。

花が咲いてしまう直前^^これがふき味噌にするのにピッタリなので、ふき味噌にします
天ぷらの場合、葉っぱが、開く前の方が、苦みが少なくて良いようですが、
この状態でも、そんなに苦みはありません

花が咲いた姿が見たいなぁとも思いますが
食べ物は大切に^^

同じ種類でも環境で出来??大きさが違うようです
元は・・長野の叔母の家からもらってきた物を、(母方の親戚)
こちらの、父方の親戚の畑に植えてます
(下仁田ネギのような。。長野のネギも毎年植えるのですが、普通のネギになってしまいます)

気温とかで、大きくなったのかな??と私が言うと・・・
同じ長野で・・Mおばさんのところでは、同じように大きくなるようで
Yおばさんのところは小さいようです・・・(種類は全く同じなのに・・)

父曰く、土壌の栄養、日当たり・・・風向きだろうなぁ~~と
は??風向き・・・・・・・・・ま、影響あるんだろうね^^植物だから

私が冗談で・・冗談で・・丸ごと天ぷらにしたら??
といったら・・・
母が・・・
「それじゃ、Mおばさんじゃない・・・手打ちそばと一緒に出してくれたよ、でっかいの丸ごと」
は???(母は大笑いしたそうですが・・・)

私の、ぶっ飛んだ発想は・・・やっぱり
母方のDNAと、判明しました

当たったお二人には、1年以内にプレゼントを進呈します(できれば半年以内に・・・・)
期待しないで1年ゆっくり待っていてね^^

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

これな~~んだ^^

またまた植物シリーズです^^

父が畑から取ってきました^^
2009 巨大ふきのとう
一番右は、テニスボールです。
中央にまだ咲いてない花のつぼみ・・・・

何かわかったら、コメント下さい^^
わからない方、予想でも大歓迎です^^

ヒント
同じ種類の物はスーパーでも売っています。。。(パックに入ってる場合が多いです)

種は・・・長野産なのですが・・大きさは種類ではなく・・環境による物で・・
日当たりや肥料によって育ちが違うのかも・・・

続き??答えは・・・数時間後か・・・明日か・・・・・だしまーす^^

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

乗せてなかったね、ピンクッション

この季節は、とにかくピンクッションが人気です。
で、作りためてるのですが、縫い針が埋まらない適度な堅さにするには、
工夫が^^

やっと、その工夫が・・確立してきて・・むふふ^^
羊毛100パーセントで作ってます
しかし羊毛フェルト100パーセントでは、ありません。
ふふふ^^羊毛に含まれてる、油分はしっかり^^よって、針も錆びにくいです。

これは母が相当気に入ってしまったようです
母に拉致された子です

2009 2 26 リボン柄 ブルーピンクッション

4㎝くらいの円形、高さは3センチ程度??

しっかし母の趣味はわかりません・・・・こんなのがいい~~という。。柄に統一性が無いのです・・
ま、勝手に色々挑戦してます^^

市販のキットの羊毛フェルトのピンクッションは・・ん~~インテリアとしては素敵です。
でも、羊毛の柔らかさを追求するあまり・・・針が埋まるのです・・・

やっぱり実用性考えないとね^^

羊毛ボールから作る物も、少々固めかなくらいに作ります、破損防止にね^^
それに・・あんまり柔らかく作った物を、ストラップにすると・・毛玉ができちゃうの・・使ってるうちに・・
気。。使いすぎ・・っていわれるけど・・・防げる方法探せるなら・・さがしたいからね。

あ~~昨年作った、ピンクッション・・今より出来が悪いから・・
もわもわ、出てる人が多いそうで・・・
ま、洋裁やってる方々ですから・・・・使用頻度も一般人と違うんですけどね
300円から500円で売った物ですが・・・(100円程度じゃないの??と、驚きました)
お直し込みなので・・そろそろちょっといそがしいです。
(自分の作った物に、値段つけられなくて、バザー価格で・・・と^^;;言ったのです^^)

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

120円だよ^^

またまた、ヤフオクで買いました
今回は120円牛革

今度は普段用のショートブーツ、チョコレートカラーのようですが
若干・・・・ダークグリーンが入ってるようで
光の当たり具合によって上品に色が変わります。
斜めラインで写真を撮ったので、長めに見えますが、
春先充分履ける、ショートタイプです。(写真て難しいわ)

2009 ブーツB
形がうまく出るように、若干バックの色を、加工しました。
ヒールは太く5㎝程度
サイズは、つま先にゆるみがあるので、楽な感じです
足首が、非常に細いので、逆にそこで固定されるので、良い感じ^^

お直し不要っぽいです、ラッキー(お直し必要としても・・・安いよね~~、靴のお直し様々)

前回と違い、中古ですが・・・・(2回程度使用とのこと、靴底も、綺麗でした)
シンプルな分、春ブーツとして・・そのまま
アンクレットとかつけてかわいくできたり^^(専用アンクレット作りまっせ~~)

真冬になったら、ファー付けたり
(古い毛皮・・ラビットだけど・・リメイク用のコートあるし~作りまっせ~~)

こんな綺麗な状態で保存できる出品者の方々
尊敬します


ただ疑問・・・・・
前回のは一応オークションとはいえ・・ショップで買ったので、新品・・・
今回は中古なので・・リサイクル

で、送料800円ですか???

トータルで考えても安いんだけど・・・
もっと、リサイクル品の、送料安くするとか・・・法律がすれば・・
物大切にすると思うよ~~捨てないから・・・ゴミも減るし。

新品が売れないと経済が発展しない??
物だけが売り物じゃないでしょ・・・
もっと、生活の知恵・・知識・・・・・そういう勉強の場の提供あれば・・
授業料払う人もいる・・・

日本古来の生活の知恵復活させようよ~~
それがエコであり・・物を大切にする事じゃないの??
な~~んて、言ってると・・・
私の部屋みたいに・・・いろんな金具とか・・・紙とか・・布とか・・
いっぱいになって・・風水は勉強しても・・綺麗になりません・・・・・・・

でも、ハンドメイドするのに、コストかからず、知恵絞って・・・・できるのよ^^
日々脳トレ

そして、お買い物はお得に^^
(頻繁に使う物は、しっかりした物が良いから、ちゃんと目で見て買うし、
安けりゃいい~~はダメだけど^^)←当然ですね^^

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ひさびさ、針の埋まりにくい、羊毛ピンクッション

昨年作った今より。。。
遙につたい、ピンクッションを表面が、モアモアになるまで、使ってくださってる方の、
お直しの間の貸し出しの、ピンクッション用に、大きめに作りました。

使ってくださってる人は、洋裁のプロ・・先生・・なので、代車ならず・・
代ピンクッション、必要だと思うので・・・

少し大きめに^^
2009 2 17 ピンクッションA

円形でこんもりとした形です。

2009 2 17 ピンクッションB

どこからみても、花でいっぱいにしました。
代ピンクッションとはいえ、無地では、悲しいもんね^^

縫い針が、埋まらないくらいの堅さ・・
やっと、うまくいくようになったかな??(って、自己満足)

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

勝負ブーツで、筋肉痛

 良い、お買い物の勝負ブーツ・・で、木曜にお出かけしたところ・・
決して・・悪いお買い物ではなかったです。
いや、ものすごいく良いお買い物です・・・

筋トレブーツでした。

ヒールで歩くなら・・やっぱり歩き方意識しますよね~~女性なら
背筋をのばし・・・
変に膝が曲がらずに・・・しっかり伸ばす
お尻を出さず・・・すっと立つ
言うのは簡単・・・・
実行は大変・・・

筋肉痛・・・・で、今日、昨日・・・と・・・しんどいです。
いかに、普段適当な姿勢で、暮らしてるかわかるわ^^;;

たまの電車のお出かけには・・・
履いていこうと思います~~靴擦れなどは無いし^^筋肉トレーニングに良いし^^

本当は1日10分でも、ヒールウォーキングすると違うんだけど・・
それは難しいしね~~^^;;

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

気合いブーツゲット~~

春めいて来たとはいえ・・・
やっぱりブーツがほしかったのです。(2足落札したうちの1足が届きました)
で、・・・・・
ヤフオクで530円でゲット~~~~~~~
足の小さい私は、お店で買うよりヤフオクの方が良いのです~~
ある意味実物見ない分、ギャンブルだけど・・安く買えば、お直しできるしね

2009 ブーツA 1


ショートブーツ状態
ヒールが10㎝と高いので心配だったけど、歩きやすい 足首の固定がいい^^
足底の湾曲がいい

2009 ブーツA 2
ミディアム状態

ま^^;;長距離は歩かない時用ね

送料・・600円・・・品物より高いって・・・・気分微妙^^;;







テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今の政治じゃ・・・いじめは無くなんないね

失言・・・いい加減にせい・・
暴言・・・いいかげんにしなよ

政治家の真似していたら・・良い子が育つ??
被害者の気持ちを思いやれない発言
(言われた方は政治家にいじめられた~~になるのよ・・・ま、表現の仕方だけど)

どけ・・・うるさい・・・平気でそんな言葉を人に投げかけて・・(いじめでよく使われる言葉よね)
それを真似したら立派な人間??

都合悪くなると、記憶にありません。
そっか・・・そういえば立派な人になれるんだ(そんなこと子供に教えられる人・・・いるか)

博物館で・・入ってはいけないところに入り込むマナー違反・・てか・・
えらい人がそれやってるって事は・・それが立派なマナーなんですか・・

親孝行するこどもにしろ・・・??
そりゃ、国民全員の子供が、親がいて、親に愛されて、しつけられてるなら・・言えるでしょ
ネグレクトうけてる子供にも・・言うの??
虐待うけてる子供にも言うの???
親がいない子にも言うの??

親孝行じゃないでしょ・・
他人に対して、思いやりを持つとかじゃないの??
心豊かな子になれじゃないの??

そういうむちゃくちゃ言う政治家は、たいてい、ものすごいお金持ち・・
ついでに政治家っていう名の権力の持ち主

世の中ごめんですむのは・・権力者だけだよ・・・

ごめんですめば警察はいらない・・って言葉あるけど・・・
政治家には一般の警察は、手出せないもんね・・・

今度は百合のリース

羊毛を少しずつ勧めながら・・・
切り絵、紋切りしています。

色プチスランプ・・・で、切り絵はちょっと役に立ちそうです
黒地の大柄な、和柄で、百合のリースを切ってみました
大胆すぎる柄で・・・綺麗ながら使いにくい紙だったのでちょうど良かった
2009 ゆりのリースの切り絵A

全く驚き・・・紙の状態では目立たなかった色が目立つのだ
羊毛の参考になる^^

紙も減らさないといけないしね^^;;;;;;ポストカードも作るつもり
どんなのができるかわからないけど・・・・(紙とか・・・へらさなきゃ・・・)
目のことになんか、めげないもん^^

紙関係と、羊毛、こうごにやっていくさ~~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

オレンジ??茶色??

今日は、持病の通院日・・・
母と車で出る際・・隣の家の車の色が気になった
あの車・・オレンジ??茶??と、母にきくと・・・ん~~オレンジかな??と
車だから・・と

だったらあの色の布だったら??と聞くと・・赤茶??と・・母

だよねぇ・・・・・・

物によって色の表現変わるのって変だけど・・・色って多いのに無理矢理分類しようとするから
こうなるね・・・

無理矢理何かを分類しようとすることは、難しいこと
体調に関しても同じ・・・

医者では、薬をもらうために症状を話す
ここで一番いやなのは、症状が良くないことを話す事・・でも話さないといけないのよね・・・
基本・・体調に関しては、悪いと口に出すのが嫌だ

熱が出たとか・・・は・・・良いんだけど
痛いと言うことも、症状が確定してから出ないと口に出すことは少ない

持病に関してはおつきあいだけど・・
おつきあいだから言いたくないんだな・・・
おつきあいである以上・・・調子悪い認めて
口に出すと・・・そればっかりになるから・・自分に負けた気がする
だから、通院日は嫌い・・・・

勝負かけていたいじゃない^^やっぱ人生だもん
ま、薬あわないとまずいから仕方ないね・・・

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

こんな時間に・・・

冷えがひどく、今日は寝付けず・・
といっても・・いつも夜は遅いのですが・・

夜の2時から・・バスタイム・・
薔薇のハーブティーに、好みのフレーバーティーをブレンドし少々の生姜、はちみつを入れ
お風呂にマイボトルの持ち込み(これ大事
入浴剤は薔薇の香りに・・・

風呂上がりに、好みの、ロクシタンのローズを吹き付けて・・

ということで、ハーブティにコーディネートした、バスタイムでした。

でも、どこか・・疲れすぎ???
お茶の温度を、きちんとすると、数段美味しいのはわかってるのに・・・
適当・・
リーフで入れるのが面倒なときも・・多く
一応ティーパックも用意してるのですが・・・・

やっぱり・・ちゃんとハーブティーは入れた方が香りもよく、心への効果も違う
でも、その余裕が無いときは???
そんなときこそ、安らぎたいのに・・・

なんだか卵が先か鶏が先か・・のようだけど・・・

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ちょっとずつ

目の様子を見ながら、ちょっとずつ羊毛を開始しました
とりあえず、針刺しのベース作り

ここで困ったことが・・適当に3つほどベースを作りました・・
あまり使わないのか・・・多く持っているのか・・在庫の羊毛の量で色を決定

はぁ~~~~
さすが、あまり使わなかった色です・・・模様として合わせる色に・・思い悩んでます・・・

気分転換に、お風呂でボ~~~~っとしたり
切り紙に集中したり・・・
でも、、、、、、、、、色が決まらない・・いつになるのかな??
プチスランプ???????

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

予測不能が、楽しいね

集中力が持たず2日がかりで作成
そんなに難しい図柄じゃないけど・・今の目じゃ仕方ないね
2009 チューリップの切り絵A

元の紙はオレンジと青リンゴメインに、市場か何かに並んでるのかなとういような、
写真でしたが・・・
ミスプリントしちゃったので(上2㎝が2度刷りになってしまい濃くなってしまいました)
予測不能の切り絵にしてみました

いや~~
これって何色がメインにとらえたら良いの??状態になってくれて
ちょっと光が差し込んでるような感じの白さも何とも言えず・・・

けっこう暗い色の部分が多く出てびっくり
柄図の切り絵は、予測不可能だから楽しいのだけど・・
ちょうど花の部分が、暗い色って・・・・

で、出来上がったは良いけど・・
眼圧があがっちゃったのかなぁ・・・潰瘍起こした方の目が重い・・・

休んだ方が良いんだよね・・わかってるんだけど・・あ~~なかなか・・・
羊毛を手に取れない、ストレスが激しいです・・涙


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

悲劇・・・・

医者からの、きまりを守って、コンタクトを喜んで装着・・・
はずしたら・・ピリーと痛みと充血

もしも、痛みが出たら、目薬の回数を増やすよう言われてましたので
様子見です・・・

あの、すばらしい、視界をもう一度~~~~~

ワオ~~世界が違う~~

角膜の傷が思ったより早く良くなってきて
まだ、見た目・・傷の部分は残ってますが・・・
膜ができたとの事で・・

時間制限はありますが
薬も必要ですが
コンタクト解禁です
よく見えるって楽ねぇ・・・

ま、メガネが0,5の視力しか無かったのだから・・疲れるわけです
裸眼では両目とも・・・0,03^^;;;

近日中にあうメガネ作成予定
コンタクトだけじゃ生活できないし・・・
今のメガネは疲れすぎる・・

でも、数時間でもコンタクト解禁で久々に運転してきました

しっかし、骨折も皮膚を縫うような怪我もしたこと無いのに
ドライソケットといい・・今回の角膜潰瘍といい・・
なんか、マニアックな症状ばっかり経験してる・・・

ま、経験は最高のお勉強になるから良いけど・・
でも・・・2度とごめんかなぁ・・両方とも・・本当はものすごく痛かったし

コンタクトもうれしいけど・・
顔がバシャバシャ洗えるのがうれしい~~
だって・・目の回りよけて洗ってたんだもの・・・
目に洗顔剤とか入らないように・・おでこも・・・拭き取り洗顔・・・もどき・・・
普通に顔洗えるって幸せ~~~~

ばらの切り絵

こんなの切ってみましたノートの表紙にしようかと・・
でも、バックの色に悩んでます

2009 薔薇の切り絵 冊子の表紙A

2009 薔薇の切り絵 冊子の表紙B

2009 薔薇の切り絵 冊子の表紙C

2009 薔薇の切り絵 冊子の表紙D

2009 薔薇の切り絵 冊子の表紙F

2009 薔薇の切り絵 冊子の表紙E

ん~~どの色が合うかしら
ちなみに薔薇の切り絵の色が1色でないのは
元が・・これだから
2009 薔薇の切り絵 冊子の表紙原材料
ショップチャンネルの冊子の表紙です・・・捨てる前にもう一度活躍してもらいました。
バックも、どれもそれなりに良くて・・・
悩むな・・・



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

