05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
29
31
   



盛り上がらない・・・この気持

なんだか変な天気が続いてるせいか
根性無しなのか

制作が全くと言っても良いほど、進みません

秋には、バザーがあるので、材料消費のため、片っ端から作っても困らない
と言うより。あまりにも多い、材料を消費しなければならない

まず、やる気を出す事よね。

とりあえず、花まり用の折り紙のカットでもしようかな
色に癒されるために

七夕も近いしね。もらい手はあるでしょ・・・・

気楽に趣味は楽しんでやらないとね。

今年は布のかたつけもしたいし。。。刺繍糸も・・・・

もったいない精神が。。。。。私をハムスターにさせるのかなぁ~~


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

大人の赤で揺れるピアス

多面体折り紙(ユニット折り紙)が、飽きたわけでもなく
布に飽きたわけでもなく
当然羊毛に飽きたわけでは無いのですが
切り紙にも飽きてません

昨年末から、お嫁に出しやすい物を作りました

出来上がった時は、いまいち???と思ったのですが
今見ると、な~~んか今風??

材料はおそらく、樹脂系の物
5月~038 ピアス1

軽いので揺れるタイプでも、気にならないところと
色がよかったなぁ~~と、自画自賛

でも、嫁に行ってしまったのです。うれしい反面・・・くすん

夏にむけて、この赤に近い色にシルバーで、自分用に作ってみようかと
材料を、ひっくり返してます。

7月も近いので、ユニット折り紙で、もう一度色の組み合わせを学びなをそうかな。
布施知子さんの本で、作ってないものも、たくさんあるし^^

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

クレイ

メディカルアロマの勉強を始めてから、目が鱗が落ちるような経験がたくさん
とくに、クレイパック

ネットでいろんなクレイパックの作り方を紹介してる、方がいますが
アロマオイルを足してる物が多いんです・・・(いろいろな効果を狙ってのようですが
でも、クレイって、油を吸収するんですよね~~

クレイに、貴重なアロマを吸い取られたら・・・効果は????と、先生も入れるのは、疑問のようで
それが、実用重視の、メディカルアロマなのかもしれませんね。

もちろんアロマオイルも、基材のおいるや、ジェルも出来るだけ良い物を使います
でも
必要なときオンリ~~なんですよね。

効果があるのは事実、使い方が大切、ということ

何事も基本ですね

クレイでのパックは、効果抜群です・・・週1回か2回 
つるつる肌になって、血流が良くなるほか、顔がぽっぽと、暖かくなった感触

洗顔もクレイ(パックとは濃度、りょうを変えて、マッサージしながら)、クレンジングもかねてなので、楽チン

洗髪にも使え(なれるまでは、ちょっと時間がかかるので、これは毎日では無いのですが)

入浴剤にもなります(バスタイムを楽しむために香りがほしかったら、お湯の張ったカップにオイルをたらして
香りを楽しめば、オイルも少なくてすむし、吸引法で、効果が身体の隅々に)

冷湿布代わりにもなります。

使い方しだいでは、応急処置でも止血にも

歯磨きにも使えるとか・・・

意外とこれだけ使えると、コスパが良くて、とくにクレイパックと、クレイ洗顔をしだしてから
何となくお肌が良くなってきたような気がします。

シワよ消えろ~~のクリームの、のびも良くなって

かなり期待^^
とにかく、コスパ計算しながらでは、ありますが、
(高すぎるオイルは使えないので^^;;)
2年はがんばってみます。

一番気になるのは、シミなんだけど・・・・・・
これもいずれ勉強すると思います

ふふふ~~~
基礎化粧は大切でも、楽チンじゃなきゃ続かない物ね^^

手にもパックしたいくらいなんだけど・・・
手にパックすると、なんにも出来ないのよね・・・

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

キラキラストラップ

雨が憂鬱を呼びます
そんなときは、かわいい物に、ぬくもりを感じます。
5月~ 017 キラキラストラップ
キラキラストラップです
今見るとバランスがいまいち????と思うのですが
評判が良かったようなので、
もっとかわいい度の高い、バランスの良い物を作ろうと、パーツから作成中です。
最後は組み合わせのセンス

精進します・・・としか、言えないけど
いろんなデザインに広げて行きたい反面・・・・つい機能性重視したくなっちゃう。
そのバランスが、うまくいったとき、満足するのかな

ま、人それぞれ趣味もあるし・・難しい

私らしさも出したいし・・・・・ず~~~~との、課題・・・きっと

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

お花風簡単ブレスレット

ブレスレットがほしかったのと、パワーストーンの気になって
でも・・・・
数珠のような(ゴム入りの・・・)パワーストーンブレスレットはイヤ

そこで作って見ました
5月~ 花のブレス1
水晶 ルチルクォーツ タイガーアイ トルマリン シトリン などを組み合わせて

5月~ 花のブレス2
サイズ調整にはマクラメ編みを応用、先にヘマタイトでボールのアクセントに

珍しく自分用のものの、披露
ヘマタイトのボールが揺れるのが、愛らしく、周りからも好評で気に入ってます^^
でも実は数ヶ月前に作ったんですけど^^;;;;

しばらく、ブログを休んでいた分の、作品があるので、ぼつぼつ出していきます。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

まだ・・・・自分探し

厄介な事に、ちょっと制作意欲がわいたかと思ったら

寝違え アンド リンパ腺の腫れ

今はビーズの道具がでてる
ピアスパーツもある
コームもパーツも

でも、周りは、あんまり私が、ビーズや刺繍するより
羊毛や洋服のデザインを期待してる

道具の入れ替え大変なのに・・・

がんばって両立しなきゃね・・・・いけないのかな
考え込む日々・・・考えて考えて、青春期に聞いていた曲を聴く
やり直せないけど・・・もう一度考えてみたくて

と言うところで、12月に突然我が家にきたお嬢様、癒し姫

2009 12月~ももな 014
お嬢様のHNはむにゃ、このころは2才でした(12月の写真なので)
ちょっと緊張気味

2009 12月~ももな 045
3月生まれなので、立派に体格は大人です

2009 12月~ももな 053
でも、子供の仕草が多くて・・・・

なんと
我が家に来る前は、あまり運動もしていなかったのか、筋肉も弱く、身体も硬かったので・・
このくらいの仰向けだったのが・・・・・

今では、股関節も床に着けて立派な仰向けで・・・
爆睡している姿も・・・・・

夜中に仰向けで爆睡できる・・・ゴルールデンて・・・・
犬の本能はいずこに・・・・

むにゃ・・・・犬なりに君も自分探しが必要では????

冬眠あけ・・・

ご無沙汰しておりました。
はい^^;;;冬眠してました。

今年の冬は、持病の調子が悪く
春になったら大掃除
まだ完全に掃除が終わってるわけでは無いけど・・・

大量の手芸道具に唖然・・・・・・・記憶にはあったけど^^;;
ついでに紙類(包装紙や折り紙など)
まあ、なんとか治まりましたが・・・・

ダストでまた目が痛くて・・・
羊毛はぼちぼち・・・・最近は、ビーズもしたり

結局は何かしら作っています。

で、今更ですが・・・
今年の干支で作った   虎姫です
2010 年賀状使用 寅姫
ニードルと水羊毛で、作ってみました。

ついでにここのところお気に入りのシュシュ
中細で編んで、フェアリーのチャームをつけました。と言ってもかなり前に作ったのだけど^^;;
白毛糸のシュシュ フェアリーチャーム付き 2

このフェアリーが、つれてきたのか、家族が増えました。
いきなり、12月だったでしょうか・・・2才ちょっとのお姫様が
ゴールデンレトリバーです。

お姫様のお話は、また後日
また、ブログ開始がんばります~~~~^^

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

