06
1
2
4
5
6
7
9
11
12
13
14
15
16
19
20
21
23
24
26
27
28
29
30
   



赤が気になるのに・・・赤のパワーは、刺激が強いか??

ずっと赤が気になって
それもメタリックの赤のビーズで、友人のイニシャルを作りたくて
なのに・・・なぜか
手が止まって・・作れない・・・
そう気がついたのは・・・・先月末

赤いバラのアクリルたわしが作りたくなって
アクリル毛糸を出してきたのに・・・・・・長時間手に持てない

疲れてる?????そんな予感はあった。
頭の中であれもこれもと・・・・考えすぎて・・・きっと5月がすぎて

16日にカラーセラピーの授業で、強く注意を受けた(ってことは・・・・間違ってないんだけど・・疲れ)
18日メディカルアロマで・・・・・私が良い香りと思った物も・・強い疲労を持ってるときに求める香り

だったら、休め~~~~~だよ・・普通

普通じゃない私は21日に、22日の無料のデコバージュの講座に申し込んだ。
出がけ調子が悪く・・嘔吐して(持病の症状の親戚のような物なので、良くあることだけど)
ふらつきながら出かけて・・・

バカだ・・・・私

でもね、デコバージュの後、友人とお茶してカラオケ、夕食
それは、メチャ楽しかった

ただ・・・・・・・・・・細かい作業が出来る状態では無く、当然デコバージュは、失敗
悔しくて、トレイからデコバージュしていた部分を、削り取ろうと試行錯誤
で、、、、結局・・・
トレイ自体が割れた
編み物も挑戦したけど・・・・かなりイメージと違って修正が必要そうで・・・

寝ても疲れは取れない・・・

それでもあきらめきれない私は、ペパーミントをハンカチにたらし
香りを嗅ぎながら・・・・・・・
作ろうと思って

花まりを作ろうと思い、折り出す

いや~~少しはがんばれたけど・・・・反動が・・・・・・ペパーミントは、きつい
まあ・・・しばらくは、花まり(ユニット折り紙かな・・・・・)
ゆっくり、ゆっくり準備も出来るし(紙のカットとか)

脳トレで・・・いいか・・・実用品じゃないけど
で・・・・脳が疲れる・・・結局・・・・堂々巡りにならないことを祈る~~~~~


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

揺れるピアス 蝶とパープル

キスカパールと蝶のパーツで揺れるピアスを作ってみました
2010 あじさいと蝶のピアス 1
あじさいのイメージで作ったのだけど、結果はう~~~ん
ちょっと違うかも

違うなりに気に入ってます

で、いきなり・・・・
こんなデザインのアレンジのストラップとかあっても良いかも・・・

ネックレスだとそろいすぎで・・・ん~~~~~~かなとも思って
蝶じゃ無くてバラとかで(要は持ってるパーツの中から考えてなんだけど)

そんなことを思いつつ
先週の土曜日はメディカルアロマの講座で
夏用の美白クリームと化粧水を作ってきました。

そして帰りに、毛糸を12玉購入・・・(まだ毛糸はあるんだけど、色が偏っていたんで)
さあて。。。。
気まぐれな私・・・何が出来るかな~~~

テーマ : ビーズアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

花まり 中リボンⅢ型フェースB(その2)・・・たぶん 

完成
2010 花まり 中リボン Ⅲ型 A完成

平凡なイメージカラーになってしまいました。
一応イメージは七夕

布施知子さんの花まりに、載っている多面体はやっぱり出来上がったとき達成感がある
これは30面体・・・この下は12面体だけど・・・・
30面体の上は???
何度計算しても どうも納得いく多面体の数字がでない。

やっぱり、やってみるしか無いのかな・・・・・・・・・・・・・気が遠くなりそうだけど。

いずれ・・・・・・・・・・と言うことで^^;;;

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

久々の花まりで、色遊び


久々の(くす玉・・ユニット折り紙)花まりです

以前も色違いで作ったとデザインですが 花まり 中リボンⅢ型フェースB

ふせ知子さんの花まり・・・と言う本の物なのでどうしても
くす玉と言うより   花まりと呼びたい私のこだわり

で、今回は久々なので、趣向を変えてみた
2010 花まり 中リボン Ⅲ型 A1

黄色に赤の方がベースと呼ばれる物(7,5㎝×3,75㎝に、カットした千代紙を 30枚作成)
もう一つの方がフェースB(7,5㎝×3,75㎝に、カットした赤と青の両面折り紙を 30枚作成)

2010 花まり 中リボン Ⅲ型 A2
2つを組み合わせて30個同じ物をつくり

2010 花まり 中リボン Ⅲ型 A3
後は組み合わせていくだけ・・・・これは途中経過(糊は使いません)

完成物は写真をこれから取って 後日載せます

無心になれなかったので、今回は、かなり単調な面倒な作業にかんじた・・・
雑念だらけの私・・・わかってるんだけどね・・・・・・・・・


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

バックチャーム イニシャル^^愛用品

イニシャル物を作りたかったのですが、羊毛ではなかなかうまくいかず
布って言うのも・・・????だったので
ビーズの本を見て挑戦した物です。

一応・・・・五黄土星の石である水晶で、イニシャルMを作り
花は、手持ちのルチルクゥオーツ ブラックタイガーアイ レッドタイガーアイ イエロータイガーアイを使用

お守りの意味もあるけど、どんなバックでも馴染むと言う事をテーマに・・
でも写真に撮るとまだまだだなぁ~~;;
2010 バックチャーム M 水晶 1
普段はこんな感じ^^;;;
馴染みすぎてわからない

2010 バックチャーム M 水晶 2
よく見るとこんな感じ
4ミリ玉と3ミリ玉を使って作ったので、Mそのものがけっこうな大きさ4cm弱×4cmくらい
花の方はさらに大玉を使ったので、3㎝くらい・・・存在感だけはあります

2010 バックチャーム M 水晶 3
写真を撮って気がついた・・・・・
カニカンハートにラインストーンがついた物を使用してるのに・・・
つける位置の失敗で・・・
ハートが逆になってる、水晶の編みの絞めもちょっと甘いし

何作っても、反省点が多いけど
やってきゃ・・・なんとかなるかな~~



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

客層の幅の広いバザー・・・・悩んじゃう

11月にバザーがあるのです
趣旨がはっきりしていて、とてもやる気のあるバザーであることは、昨年わかったので
今年もだそうとおもっているのです。

そもそも・・・たわしのハンドメイドは、あくまでも趣味の実力
もちろん、プレゼントやバザーに使うときは、それなりの物を、練習後作るようにしています。

材料買うのもストレス解消の一部

母も手芸洋裁と、するので、はぎれまで取ってあります

私は、新品などをリメイクしたとき、余った物も取ってあります

まるで、ハムスターのように・・・
折り紙など・・紙類
毛糸類


その他諸々

部屋にいっぱい(材料消費・・・しなきゃ・・・・なのです)

さて、今年は何を作りましょうか
一応決まってるのは、

布シュシュ(サテンとかふんわり布で)
毛糸のシュシュ
アクリルたわし
ピアス
羊毛を使ったストラップ
羊毛を使ったマグネット
ビーズのアルファベットバックチャーム(ストラップにもなるように加工して)
デコバージュ石鹸 数個

折り紙の薔薇のリース
他の花のリース
花まりのトアピリー

お弁当入れになりそうな巾着

こんなもんかな・・・・・・・・年齢層が広いから

参考になる物があんまり無くて

昨年は合計で100個くらいだしたけど
その一部で・・・・
今まで紹介した、毛糸で編んだシュシュや、
ビーズネックレス、デコバージュ石鹸、ストラップなど
他は写真で・・・・一挙公開

しずく玉とビーズをくっつけて花にしました。色合いが地味な方が売れていたのが以外でした
2009 バザー 髪飾り

ラビットボールとしずく玉で作ったブローチ、これは売れてました。季節柄でしょうか?
2009 バザー ラビットファーのブローチ 表

淡水パールなど使ったせいか、これも売れ行きが良かったようです
5月~ 020 ストラップ4点

これは、売れてる物もあったけど・・かなりデザインを考えないと・・・・と後悔です
5月~ 019 ストラップ ガラス玉使用 3点
私が見に行ったのは、始まって2時間くらいだったので、最終結果を見に行ったわけでは無いんですけどね。

もちろん値段は激安で・・・(作ってで楽しんでかたつけになるんだから良いんです。)

でも、売れ残るのは寂しいから
喜ばれるもの、デザイン、ついでに、値段も安くつけられる物が、いいかなぁ~~と

だって、バザーで買い物する人って、義理が多いでしょ・・・・・

だから、安くて珍しかったのか、石鹸デコバージュは40個くらいあったのに2個しか残って無かったもの・・・

商品説明つけた方が売れるってのもわかったし^^

さて・・・・・・・・・・今年はどうするか
悩み・・深し・・・・・・
11月初旬って言うのが微妙な時期よね・・・・・・・



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

最近お気に入りのピアス

最近お気に入りのピアスです。
作ったのは4月頃だったでしょうか・・・・・

2010 ピアスA
もっと、揺れる感じに作りたかったけど、まだまだ経験不足で思い通りにはならなかったけど
気に入ってます^^

水晶 タイガーアイ シトリンという、天然石で、作成

おしゃれしたくなるって
良い事よね^^

まぁ、嫌な事もあるけど・・・
もう良いよ・・・
好きな人は好きにいってくれ~~~~~~雄叫びの独り言

てか・・・・

良く、女々しい男とか、女が腐ったような男とか言うけど
基本ねちっこいのは、男じゃないのか???

そうか、女は若い頃、つるんだりして、いろいろ経験してるから
ある程度、社会経験つむと
さばけてくるのかな

さてさて、今夜も折り紙、切って、折りましょう~~(花まり^^花まり^^)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

やっと暖かくなってきました。

爽やかな気温にやっとなってきました。
やっと、写真の整理をして、過去に作った物を、載せてるわけですが
現状作成状況はしてるのは、作成準備の段階です。
訳ありで、羊毛はちょっとお休み・・・
羊毛はほこりがすごくて・・・;;
でも、作っていては楽しいのですが・・

今はビーズと折り紙(花まり)に、集中

で、これは、昨年の11月、知人主催のバザーに出した物です
5月~ 012 パワーストーンストラップ
天然石を使った、短めのストラップ

目的は財布とかのファスナーの取っ手にどうかな??
などと思って^^(金運や厄よけに効果あると言われる、天然石を使用しました。

喜んで引き取ってくれる先が、いくつか見つかり
練習にはとっても良い環境が出来てきました。

最終的にはいろんな物を、コラボレーションしたいから

勉強勉強です

あ・・・・・
昨年布のシュシュを作っていてどうも・・・売っている物と使っていて、
フリルラインが違うので愚問に思いながら
手持ちの市販の、シュシュよ~~~~~~く見て
と言うより
よくさわってみると・・・
シュシュって・・・・バイヤスで布取りしてるんです。

ちょうど、中途半端な大きさの布で、素敵な布を、妹の知り合いから
段ボール1箱届いたこともあり
ありがたく、使わせて頂きこうと、母と話してます。
(どうも布関係の、お仕事をされてる方が、ご親戚にいるようで、なかなか買わないような光生地など
小物作りにはぴったしで、ものすごく感謝です。)
これから暖かい季節
がんばります。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

