07
1
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   



夏ばて~~アロマで乗り切ります

花まり(くす玉)モチーム編み、リボン刺繍を平行で作っています。
麻のバックも・・・編む??組む??どっちとも言えない、技法で作ってみたい
と言う、きもちは、あるんです・・・・
紋切りも・・・
カードも~~夏独特のを作るには今が、チャンス
しかし、このあつさ・・・・・・・・

やる気が・・・・・

そこで自律神経を整えるアロマ入浴を活用したり
その日その日に合わせ、身体を冷やす飲み物、暖める飲み物を取り入れるように心がけています

あと、趣味の休養日も^^

いろいろ工夫しているうちに、身体も軽くなってきました。

あと一つの悩みは・・・・花まり(くす玉)何か活用法がないかな~~
と言うことです。

他のアイディアはたくさん出てきてるので
そっちが先かな^^

趣味でストレスなんて、厳禁ですものね
(物によっては、販売もしてるけど・・・・楽しまなきゃね^^)


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント下さった方へ

コメントを下さった方、ありがとうございます。
また、拍手欄のコメントも、とても励みになります。

お返事が遅れ、本当に申し訳ありません
又、ブログ更新がなかなか出来ない・・・・・

でも・・・なぜか、疲れを感じながらも

ハンドメイドはしています。(折り紙も含めてですが)
また、ビーズ、羊毛、編み物のデザインも進んでいるので、
また、出来るだけ更新していきたいとは思っています

昨日(木曜日)は、カラーセラピーと風水の授業で・・・脳みそが疲労です

その上、明日(土曜日)メディカルアロマの授業です。(予習足りてるか不安)

そんなちょっぴり、疲労がたまってる状況なので、コメントの返答、2,3日お待ち下さい。

本当に申し訳ありません。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

少し前に作った、はばの広い天然石リング

少し前に作った
ペリドットとヘマタイトでリングです。

私の指・・・中指付け根が細くて・・
そういう、手だと、隙間からお金がこぼれると聞いて・・・・
作ってみました。指輪で防げると聞いたので・・・
とりあえず、クロスの柄のリングだけど、シンプルに^^

2009 クロスの幅広リング ペリドット ヘマタイト使用 2

でも、この季節になってきたら、ちょっとご無沙汰・・・・気味

だって・・・・・・あせもが出来る寸前になってしまうの;;
だから、初夏向きなのに、ちょっぴり寂しいの・・・・・・

指輪の撮影って難しいなぁ~~
研究課題 ですな・・・・ま、もともと写真うまくないんだけどね。

テーマ : ビーズアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

曖昧じゃいられない

迷い・・・・
作ったけど・・・
イメージとほど遠く・・・
手を止めた・・・モチーフ編みはほどいた
今までなんとかごまかして・・・形にしようとしていたけど
ごまかしでは自分が、許せなくて

キットでさしかけのリボン刺繍・・・・
納得のいかない色が、させないまま・・・・・放置してあった
いっそ、手持ちの別のリボンから(リボン刺繍用のリボン)色を選んだ。

どうしても気に入らない配色の、花まり(くす玉)
作りかけだったけど・・・・
配色を変えた

自分で100点取れるような物はそうそうできる物じゃない

でもごまかしで、数だけこなせば良いの??

イヤだ

せっかく作るんだもん
曖昧な達成感なんていられない
曖昧な気持じゃ、仕上げられない

生意気だけど・・・・・・良いよね
何度も作り直しになるかも・・・・だけど
これで・・・いい
きっと

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夏越の大祓

先に書いておきますが、私は特に特別な宗教を信仰しているわけではありませんが

日付が代わり、おとといになりますが、
6月30日夏越の大祓と言うことで
大山の大山阿夫利神社に行ってきました。

今年で夏越の大祓は3年連続、大山に登りました。

大祓とは
大祓は1年を2期に分け、半年の間に知らず知らずに犯した罪、積もり積もった身心のけがれを祓い、清らかな姿を取り戻すための神事です。
(要は意識せずにおかしてしまった、罪を消しゴムできれいにしてくれる??と考えてます・・おいおい)

大山阿夫利神社、下社境内において6月30日・12月28日に行なっています。
参列者は神職に続いて大祓詞を読み、切麻を自分の身に撒いて清め、人形に息を

吹きかけ自分の体で弱い部分に人形で撫でて罪けがれを移します。
その後茅輪(ちのわ)くぐりを行ないます。
その後、お祓い??のような儀式もあり、生の雅楽を聴きながら
(本当のところ、よくわからないながら)
儀式は行われました。

当日参列できない方は人形による代参ができるようです。

3年目と言っても、一昨年は、とにかく茅輪くぐりが目的で・・・
正式な周り方を風水の先生に聞いていたのに・・
よくわからず、ネットで調べ・・回りました

昨年はちょうど儀式中だったため、儀式後、宮司さんのあと回りました

今年は儀式も見たくて、時間を聞き
人型を納めてきました。

何事も百聞は一見にしかず^^ですもの

ただ・・・・・人型をのお願いをするとき・・・お気持ちの金額って困りますよね~~~
2人分だし~~~~(母と行ったので)
すると、若い宮司さんが、お二人でしたら・・・お一人○百円で、お二人で、いくらくらいで
と、アドバイスをくれました(たぶん相当安めに言ったのだと後から気がついたのですが・・)
途中から雨が降り(山の上だから仕方ないけど)山の上なのに残念ながら

儀式に最後まで参加したので、世帯主(父)の名の書いた御札(ちゃんと水引みたいな物がついた・・・)
お守りを頂き・・・・・ええ~~~~~~~~~~びっくり
お気持ち代、少なくてごめんなさい

小さなお守りは、人型のお願いをしなかった人も頂けたようです。
はぁ~~~びっくり


残念なことに 山の上だというのに、雲の中に入ってしまい景色はいまいち
ある意味神秘的・・・・

雨水に濡れた、自然の緑が生き生きしていて
あじさいがきれいで、
沢の水の流れが美しく

自然の力を頂いてきました。

あっという間に1年の半分が終わり・・・・
趣味のハンドメイドの方は、
思い切って、作りかけだけど・・・・どこか気に入らない物を、ほどくことからはじめ
目の前に広がる折り紙は、
すぐに折れるサイズにカットしておくことにしました。

あっち、こっちとやりたくなるから、
すぐに、ごっちゃに^^;;(ついでに頭も、ごっちゃに・・・・)
ある程度整理することから、今年の後半すっきりと
ゆっくりと迎えましょう^^

やりかけの、刺繍や羊毛・・・・刺し子・・・・・
これも仕上げないと・・・・・
立ち止まったままになってしまう^^;;

基本・・・・・・・・・・・整理整頓上手じゃないの;;



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

