01
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
31
   



くまちゃんの着物とおそろいのスヌード

おしゃれにハンドメイド10月 A(カラフル)1
くまさんの着物とおそろいのスヌード^^
最後の簡単な綴じが、気が向かなくて、やっとこ綴じたもの・・・
しっかし・・・
編んでるときは楽しい、段染めだったけど
派手だよね~~(編み方は、おしゃれにハンドメイド2011年10月号の物です)

まるるんママは、気に入ったみたい・・・・・・・・ですが。

おしゃれにハンドメイド10月 A(カラフル)2
ん~~
どんな巻き方をしても・・・・
おしゃれにハンドメイド10月 A(カラフル)3
派手・・・・・・
写真にはいまいち写ってないけど、白銀の細い糸一緒に編んでるから
日に当たるとすごい光るのよね・・・・

穴だらけの網目に見えるけど、軽くて暖かいのは魅力
長編みと細編み 鎖編み 引き抜き編みだけ
そこは良いんだけど

おしゃれにハンドメイド10月 A(カラフル)4
まるるんママはこのくらい着こなさなきゃ・・・と・・・・・

確かに・・・・
私は個性的かも・・・個性的です・・・
昨日届いた、フェイクファーベスト・・・個性強いもんね~~
新しくするカーテンも超個性的だし(本当は和室なんだけどね^^;;和室って夜、明かりがもれるのだ~)

でもそれとこれとはちが~~~~う

写真取ったら、ベスト・・・の、このブログに載せよう^^
おしゃれなのよん

でも、このスヌードは、マトリックススタイルなら合うかもねぇ~~~ボソ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

優しい色に染まって

この間の新月の夜
優しく・・・でも・・少し、重い想いが夜空を舞った
白い雪と形を変えて
何だったのだろう・・
きっと消化できない、私の中の想いが、
凛とした寒さとともに、雪の舞を、自分の心に反映させたのだろう。

それでも、その雪の舞いは、優しい色で
優しく地面を包み込んだ・・・

そうだね・・・今、がんばれる範囲やればいい
がんばれる、自分をほめよう・・・

時節ちょっと遅れですが、
待ちぼうけくまちゃんです2012年1月着物のくま 1
まるるん姉ちゃんがいま仲間を作ってくれてるの
本当はみんなで、初詣したかったのよ。
こんなご時世だから・・・・
華やかな年になるように
2012年1月着物のくま 2
ふくら雀風にしてもらったの^^
色も優しい雪の色ににて、良いでしょ。
着物はウールの紡ぎ風
気に入ってるの~~
他のみんなの着物はどんなのかなぁ~~
まるるんねぇちゃんも悩んでるらしい(そのくせ買い出しに行ってない、・・・・はぁ~~)

ただ・・・・・
こっそり作成場で聞いたんだけど・・・
編みぐるみ初心者の、まるるんねぇちゃん・・・
わたを入れすぎて、みんなをメタボにしてるらしいの・・・・
健康について勉強するのが好きな・・・まるるんねぇちゃんらしくないよねぇ~~

愛犬のむにゃちゃんも最近、太り気味だとか・・・・
むにゃちゃんは、さすがに・・・・・
綿で太った事はないけどね・・


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

女優帽風を目指したけど・・・

昨年、つばが広めの女優帽風を目指して
結果ん~~何かが・・
やっぱり、毛糸でしかもより糸の重みでは、つばイメージと違ったけど帽子4 女優気分??
トルソーは、頭が小さくて・・・
ぶかぶかに見えるけど
実際はそこそこのフリルになって
良い感じでもないかな・・・                          帽子3 女優気分??
ありでしょ・・・・嫁入りしたって事は・・・
気に入ってくれた人もいたようだし

自分ではラインがお気に入り^^さりげない控えめなポイントになってると思う
色も冬に合わせやすいし
これはこれで、良かったのだと思う
自分の作品を卑下するのは、もうやめ
実力なりに・・・
成長の糧になっていくものだもの・・・ね^^

しっかし後悔は、編み図が書けてなかったこと
勉強、勉強^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

帽子春用なのかな??

寒いと言うのに、なぜか、過去に作った春夏用の帽子です。
松編み風、長編み、細編み・・・で・・・作ったものなのですが、これも編み図通り作ってなく、
昨年、お嫁に行ってしまいました・・・・秋口だったかな??
どんな方がお嫁にもらってくれたのかわかりませんが、愛されてるといいなぁ~~
帽子1 春夏用 ピンクと白の松編み??
レーヨンのような光沢のある糸2色を使いました。
縁には、テクノロートという、芯のような物を編み込み、ある程度変形が出来るようにしてみました。
帽子2 春夏用 ピンクと白の松編み??
子供っぽいような、年寄りっぽいような・・微妙な出来・・・
帽子をあまりかぶらない私が、いろいろ帽子を作ったけど・・
わからないのよね・・・・^^;;
いろいろ考えたけど、まぁ、気に入ってくれた人がいたようだし・・・いっか・・・・

現在は編みぐるみとストールボレロ、モチーフを作成中、相変わらず並行作業

でも、スヌード4本は、綴じて仕上がったから、近日中に撮影~~
(綴じたりするの嫌いなのよね~・・・これって昔ゴム編みを綴じるのが覚えられなかったせいか??)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

時には・・小さな・・・大きな決断を・・

今日はある意味、清らかさを感じるほどの寒さ
風も冷たく・・・
ピンクのシクラメンが、暖かさを発してるかのようにも見えた
ぬくもりを求めるわけでは無いが、糸を手に取る
いつまでもかぎ針ばかりでは・・・・やっぱり限界がある
かぎ針はある意味繊細な反面・・・編み方によっては、分厚くなったり
変わり糸は・・編みにくくなったり糸の個性をつぶしてしまう・・

で・・・

ただいま作成中は・・・編みぐるみのパーツと・・
ジャンボ針でもっこもっこの表現の難しい水色の糸で肩の寒さよけを・・と思って
数日前から編み始めた
65円の特価で買った10玉
ほとんどストレス解消で買ってしまった糸なのでゲージを確認してなかった
セーターを編むには5玉足りない

そこで簡単ポンチョを作る予定だったが

2玉編んだ段階で。。止まっていて
今日3玉編んだが・・・計5玉の長さで・・・??と言う長さ

そもそもきちんと、型紙と編み図を作らず編む私が悪いが・・・・
(だって・・・帽子も編み図は参考程度で・・・糸の太さで適当に多きかえるし~~)
(それで今まで何とかなっていたし~~)

まぁ・・???と言う長さでは困る

そこで大きな決断・・・・
ため息を大きくついて・・・いや、リセットの深呼吸をして
思いっきりほどいた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さいことだけど・・大きな決断

ぼこぼこ糸だから・・
ほどくのも一苦労、とはいえ
編むことを考えると・・・・
何とかなるか・・・・

いや、何とかなるよ^^

あっちこっち手をつけながらだけど・・・

決断は良かったと思ってる・・
ゆっくり・・・時は流さなきゃ
心、穏やかに・・・

銀のラメが、光る、夜空でも見て・・・
再度挑戦しよう



テーマ : 制作日記
ジャンル : 趣味・実用

手放して失敗・・・惜しかったかな・・・1号君

嫁に行ってしまった物ですが、
昨年は、火傷のためひたすら編み物オンリーでした
今思うと・・・
これ使えたなぁー・・・・と・・・・
まあ、またこれから編めばよいのですが
まふらー1 A引き糸使用あまり糸、天使のファー使用
写真をクリックして、大きくするとわかるのですが、
ツゥイード調に色が遊んでいて、あまり糸を使ったとは見えず・・・
まふらー1 B引き糸使用あまり糸、天使のファー使用

天使のファーという糸を使って薄いピンクが
子供っぽいかな・・・・・
と思ったのですが・・

こう見ると・・・いけるジャン・・・家の中でするネックウォーマーに・・・
編めば良いんだけど・・・
糸選びがね・・・^^;;;

まあ、今は作りかけの物と戦いながら、
今まで作った物を又載せます

このマフラーの題名・・・・・

暖かい雪
かな??

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます(お久しぶりです)

2012年 辰 年賀用
1年以上ご無沙汰してしまった・・・・
恒例の干支もとんでしまいました^^;;
実は2010年末大やけどをして、初めて車いすに乗り
昨年の年賀状は作ってあったうさぎで・・・・

今年からは、また元に戻りさらに、気の向くまま、感覚のまま作っていきたいと思います。

ハンドメイドは休んでなかったので、写真に残ってる物は、載せていきたいと思います。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

