02
1
3
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
23
24
26
28
29
   



さわやかベレー帽

帽子6 ブルーのベレー帽 ボタン飾りA
爽やかなベレー帽
ボタンがポイント

っていってもボタンは昔の服の付属品
やっぱり活用は必要でしょう

爽やかな色合いだけど、耳にかかり風よけにもなります

帽子6 ブルーのベレー帽 ボタン飾りC
引き糸でザクザク編んだので
ちょっぴり、重いのが好きずきがでると思う
 
でも、形は、作りながらカーブをうまくできるようにできたから
形は満足

で・・・・・

次は、


あまり糸でコサージュ
ブローチ ラビットボール グリーンのモールヤーンの糸
ブラウンのラビットボールがポイント

グリーンの花なんて・・・と思っていたけど
作ってみればやっぱりグリーンと言う色は、何の色にも合う物
自然界の色って素敵ね^^

花粉が飛ぶのは嫌な~~私
この季節・・・黄色を見ただけで目が回る
見えない花粉はもっといや
暖かくなるのはうれしいけど
ちょっと、う~~~んな、季節
涙うるうる・・・・になっても
編み物は手でするものだからいっか

爪あかぎれが、落ち着かないと折り紙は進まないし
羊毛もこの指先では辛い
状況に合わせて
作っていけばいいね

てか・・・・・・
状況に合わせられるバリエーションの趣味があるって事は
この、材料の部屋になっちゃうんだね。

材料が、おしゃべりして、主張しあってるけど
ごめんね~~(材料さんたちへ)
でも、新しい毛糸も、今度仲間に入るから・・・・仲良くしてね
材料が、かたつく日が来るのだろうか~~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ペットボトルホルダーシェル編み

かぎ針編みのペットボトルホルダーを作ってみたくて・・・
貝殻(シェル編み)をパターンを発見
編んでみたくて、
ペットボトルホルダーA 1
シェル編み自体は、こんな感じ
光沢感が消えちゃったけど・・・
ペットボトルホルダーA 2
3号針でちまちま編んでみました。

そして、以前作っていたをちらした

さしずめ ビーナス誕生の直前の自然からの祝い・・・かな^^
ビーナス誕生の時きっと、素敵な祝福があったと思うの
深いグリーンのレーヨン糸は光沢もうみだし
祝いの時を待つストーリーが感じられて
花が、さらに色づいて
美しい時の流れを静かに待っているのだ

そんな、イメージ^^

ペットボトルを入れたときのフィット感は良いのだけど
入れるときコツが必要
ペットボトルって底が一番大きいから・・・
ぶかぶかは美しくない、でも、使い勝手も考えないと

ところで
今まで載せたスヌードの比較
おしゃれにハンドメイド10月 ABCD4種
よく、編み図をみて、パターンからみてみたら、これって石畳編みの応用だったよう
毛糸っておもしろい
今はいろんな種類があるから特におもしろい
同じ編み方でこんなに変化がある

おしゃれにハンドメイド10月 ABCD4種 比較写真
サイズを変えたのも良かったのかも~~

今は、クジャク柄と さざ波柄を編んでます。
あと、平べったい変わり糸でストール
編んでいるうちに、いろんなイメージが広がる
手から産まれてくる ストーリーを大切にしたい







テーマ : 制作日記
ジャンル : 趣味・実用

またまた、スヌード 春のスパイスに

風が空の高いところで、うなり声をあげて
強風が、渦巻まき、
まだ、寒さが残るけど
春は、近づいてる
足音は聞こえる

スヌードも春にスパイスを与える色合いに
パステルカラーにちょっとアクセントを
おしゃれにハンドメイド10月 C(光沢ピンクと細段染めのモヘア)2

コートの縁から半襟のように出しても
このくらいはっきりした色は
コートのイメージも変えてくれる
おしゃれにハンドメイド10月 C(光沢ピンクと細段染めのモヘア)4
コートを脱いだらこんな風にベスト風にしたら
肩に一枚暖かさが乗る
とはいえ・・・
細い光沢のレーヨンとほそーいほそーいモヘアで編んであるので
春から夏まで使える
紫外線よけにもいい うなじは結構紫外線要注意だから
夜になってちょっと寒さを感じたら
おしゃれにハンドメイド10月 C(光沢ピンクと細段染めのモヘア)3
こんな風に普通にしてもいい

でも・・・・私のお気に入りの
巻き方は・・
おしゃれにハンドメイド10月 C(光沢ピンクと細段染めのモヘア)1
下に着るのは白シャツでも
ハイネックでもいい
顔色がよく見える
アクセサリーのように使える長さも良いもの

幅とかは違うけど、これも、おしゃれにハンドメイド10月号のもの
この編み方が気に入ってしまいました

糸によってずいぶん違うものでおもしろいものです。

次回は比較写真載せます。

スヌードにあわせた、ピンブローチつくりたいな~~
穴の空いた地だから、ニットブローチ使えるしね^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

目が覚めて・・・

膝の痛みで目が覚め
ストレッチしているうちに・・・・
ぱっちり目が覚めた

今日は、全然進まないまま・・・・編み物
サシェとペットボトルホルダーを
こんな日もあるんだよね~~とみていたら

デザインが浮かんで
ものの30分で花の形のサシェができた。
本の通り編んだものは、無駄にヒダが多いデザイン
違和感が抑えきれず・・・

浮かんだデザインは、丸みのある花が、まとまりを産んで、
ほっとする形になった。

後は、金具をつけて
取っ手をつけるだけ

それは、明日しよう

明日も暖かいといいな
静かな時間が、好きになれるから・・・

むにゃも爆睡
私も、お休みなさい
いい、イメージが産まれた後だから
夢の中でもアイディアのヒントが、待ってるね。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

かぎ針でアラン模様??帽子

コットンとレーヨン・・アクセントの濃いめのピンクのラメ糸
3本の引き糸で編んだ、アラン模様風の帽子
帽子5 コットン長編みアラン風B
結構こった作りで、見た目よりのびるので・・・・これは正直・・・がんばった作だったけど・・・
嫁入りしなかったようだ・・・・(よって寄付しちゃったけど)

ため息~~~~~~~~~~したら、幸せ逃げちゃうか^^;;

こんな模様
帽子5 コットン長編みアラン風A
ん~~~こってるけど・・・・
実用的じゃないのかな・・・・
凝っていれば良いと言うわけではないようで・・・

耳まですっぽりかくれて
かぶれば、ぴったりとくるけど・・・
見た目小さかったから・・・・・説明が特に必要なのだと思う

髪の毛がつぶれてしまうから、かぶれる人が限られてしまうのかな??
意外と大きめのサイズのものの方が・・・嫁に行ったし

考えても仕方ない
今作ってる、繊細な糸と語り合おう

(意外と気むずかしい頑固ちゃんな糸だけと、光沢がきれいなの^^)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

基本から・・・レッツ トライ

編み物は子供の頃からやってきたが
癖がある

一応厳しい方(母上)から教わったけど・・・ん~~母上は、一応編み物教えてたんで・・
記憶にあるのは、景気よくほどかれて・・・「やり直し」との一言
それでも子供の私には、遊びの延長・・

どこか、欠けてる・・・・・
だから、編み図が書けないのよね・・・
今はきれいに書けなくても良いの~~~
せめて、自分用に記録くらい残すさないとね~~

清書すればここに、載せられるし^^幅が広がる楽しみがわくわくを呼ぶ
ってことで・・・

始めまーす。
かぎ針あみ アシェット
ネットできちんと、家に届くように手配したし。
宿題がたまらないようにしなきゃ^^

当座の目標は、編み図、編み図^^
針先と糸がダンスする・・・
音楽は何があう??か・し・ら^^

テーマ : 制作日記
ジャンル : 趣味・実用

淡雪が肩にとまるがごとく・・・軽く羽根がはえたように

凛とした空気の冷たさに
空が美しく見える・・・・乾燥した日には、
こんな軽いスヌードは、いかがでしょう
おしゃれにハンドメイド10月 B(
これもおしゃれにハンドメイド10月号で紹介された、スヌードをサイズアレンジしました

幅を広くして、軽いモヘアの質感をより生かせるように
糸が違うだけでこんなにイメージが違うのか・・・・と思える仕上がりに満足
おしゃれにハンドメイド10月 B(モヘア 薄いパステル段染め)2
薄いパステルカラーの段染めで、ピンクや水色がとてもきれいに
軽く、寒い中にも春待ち顔
おしゃれにハンドメイド10月 B(モヘア 薄いパステル段染め)3
コートの下にそっと忍ばせるのにも、充分な大きさ

ハードでシャープなおしゃれも好き
甘く柔らかい、ファッションも好き
私の中でイメージが膨らむ
おしゃれにハンドメイド10月 B(モヘア 薄いパステル段染め)4
穴が空いてるのでうまくリボンやブローチを使って飾りにしても合いそう

おしゃれにハンドメイド10月 B(モヘア 薄いパステル段染め)5
無難なこの巻き方でもこの季節、寒さに勝ち
春を演出するのにピッタリだと・・・・

ダークな色のアウターにあうけど
私が持ってるアウターに合わせるなら
思い切って、ピンクのムートン(ショート丈)か・・・

今年100円で購入した・・・うふ^^送料入れて計800円の
ピンクのラムレザーのロングコートに合わせたい (ヤフオクで春用に購入^^いや~~パールピンクもきれい)

どんな色にもあうからこそ
思いっきり甘く
明るい顔色になるような色あわせで
そう^^淡いパステルカラーが首元でダンスするような
優しい色は、淡雪も思わせ
春の訪れを待ちきれず羽根がはえそう
一番寒いこの季節だけど・・・・梅の花ももう咲いてるところも多いでしょう

個人的には正直苦手
特に風邪をひくわけでも無く
何とか過ごしてるものの
動きが緩慢に・・・・

でも気持だけでも、
暖かく、軽やかに^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

個性的で良いじゃない^^私は私

個性的なことは、理解してる、
だから・・・・
買うのを迷った・・・・
けど・・・・ほしくって、買っちゃった。
ショップチャンネル フェィクファーベスト1
ファーが、流行っているとはいえ、リアルファーは、手入れが・・・・
これは、フェイクファーだから自宅で、手入れが出来る。
ところが、今年はリアルファーの物の方が多く、
比較的安価な、店でもリアルファーをあしらった物が多いのが不思議だった。

クリーニングが必要な物は、増やしたくない。

だから、ウールのコートは持っていない
もっぱら革のコート

ショップチャンネル フェィクファーベスト2
かなり個性が強いよね・・・・
ベストというのも問題で・・・下に薄手のコートを着るか
(すっきりしたサウナジャージを下に着てもあうことは会うけど)
あるいは・・・ベストの方を上に着るか。

上品に着るのは、難しいだろうけど、
個性が薄い服は、飽きちゃうのだ~~半額で購入出来たし
上品に着れるよう研究しよ~~

良く、個性の強い物は、飽きるっていうけど・・・・
個性の無いものは、無難とは思うけど
その時点で、飽きてるのでは無いかな??

そうそう・・・・
私の部屋は和室だけど
夜、外に電気がもれるのを防ぐのと
保温、保冷を目的にカーテンをつけることにした

お隣が、今までと違う人が引っ越してくるから・・・
親からの提案なんだけど^^;;
ま、
保温、保冷、を考えたら、良いことだし
別に私としては、問題は無いから、
そこで、カーテン選び
普通なら・・・・・無地かなぁ~~と、思ったけど
写真みてるだんかいで・・・・すでに、全部飽きそう・・・・・

で、柄物をみてみた・・・
ほとんど・・・平凡なお花柄かリーフ・・・・
微妙・・・・・

ネットショップでの安売りの中から選んだから
数はそう無かったけど・・・・それでも30種類以上の中から

グリーン地にアートっぽい濃淡の花がボーダーになっている物にした。
個性的な方むけに、って書いてあったけど
この程度で??個性的な方むけ??

そう思った私は・・・やっぱり個性が強いのだろう
でも・・・・悪い事じゃないよね


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

あら~~どこにいるのかしら 辰実・・めかしてきたのに

あ~~遅刻だわ、でも困ったわ 
2012年1月着物の辰 1
待ち合わせの目印が無くって・・
会えるかしら??
 
大きな声で呼んでみようかしら・・・・
2012年1月着物の辰 2
きゃ~~~~~~~~~
いたいた~~~~~

2012年1月着物の辰 くま 1
こんなに目印の無いところで待ち合わせさせるなんて
まるるん姉ちゃんも罪作りだわ~~~
ね~~              2012年1月着物の辰 くま 2
そういえば、他の編み編みちゃんたちは、まだみたい
時間かかりそうよ~~
本当にはぁ~~~のんびりさん(誰のこと行ってるの??辰美さん)

あ、そうそう私の帯は、現代風にしてもらったの^^
2012年1月着物の辰 3
やる気満々の赤い帯でパワーを出して
今年を盛り上げるわ~~~~~~

だから・・・まるるんママ・・・私をみるなり・・・象???とかいわないで~~涙
by辰実(名前の由来は、今年は実りが来るように^^)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

