09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
28
29
30
   



明日から3日出かけますが・・・・

この時期の外泊準備は服装が微妙なのが悩みの種
毎日気温差が大きくて、、、、、
考えながら、パンを焼いている(手土産??というわけじゃないけどティータイムくらいあるから)
化粧品はオールインワンとオイルとビタクリーム、あとは・・・朝使ったもの・・・・
で、一応マナー程度にこれからネイルをして

ヘアセット系は途中で買うとして・・・歯ブラシとかは旅行用の使い捨て(持って帰ってきて掃除とかに使うのよん)
やっぱり悩むは、服装
少しバリエーションあるものにしよう

髪も切ったけど、手直しカットできるように小ばさみも・・・一応持って
後は資料だけ

よっしゃ~~


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

カードリーダーが必要なの??

諸事情により
せっせと記事を書きたいので
写真の取り込みに挑戦

なぜか・・・・で
1度はできたのに・・・・今日はできない
OSが、以前のものとは違うからなのか・・・・
1度できたんだから、PCがきまぐれちゃん??
困った・・・・・
最終手段のカードリーダーかなぁ・・・
PCの周辺機器が増えるのはいやなんだけど~~
仕方ないか・・・

そのくらいのことは、気にしない私だけど
新しいPCにするのってOSも変わっていると
育てるのが大変
でも、今まで何とかなってきたのだから
カードリーダーで、ためしてみよう

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ノギスとお友達

最近は編み物がブームとか・・・
全く・・・いつもの事ながら私の興味は、世間のブームと一致しない
そんなことは、かまわず
編み針も持たないことはないが・・・・簡単なものしか作らず
もっぱらモチーフ編み・・・
大物は時間がかかって・・・忙しいといったら言い訳になる

ビーズ。。。。に、興味は舞い戻り

ラッピングや折り紙でミリ単位の感覚は身についいていたけど
ビーズには通用しない^^;;
同じ大きさでもどうしても円形であったり、ソロバンであったり、色が違うと・・1㎜の感覚が狂う
よって・・・・あげく、同じ色で0.5mm違いとかあるし
丸小とか、丸大とか・・・・ミリ数がそもそも書いてないものもあるし
封切って必要なだけ出すようにしても
作ってるうちにイメージが変わって・・・・・必要数が変わったり
メモはするようにしてるけど
やっぱり変形ビーズとかで、モチーフ作ったりすると
大きさが変わるの
計算でどうにかなるものではないから

ノギスが、お友達
バリとかもあったりするから、リューターも欠かせない
ノギスとかリューターとか・・・
なんだかビーズ細工なの??プチ日曜大工??

ビーズや小さなパーツをより見やすくしたくて、探し回った小分け用のケース
セリアでよいものを発見
しかし・・・数が足りなくて聞いたら発注できるとか
100円均一で発注できるとは思わなかったけど
聞いてみるもの^^

やっぱり、材料が見やすくないとねぇ~~

編み物はビーズほどではないから、ある意味息抜きに楽
毛糸の個数だけ把握しておけばいい

大物編むとなると違うけどね。セーターとか・・・
セーターは編まないし^^;;
使えるもの考えて編むと、マフラー、ケープ、スヌード、がせいぜいの大物
編みぐるみとかは小さいものだしね~~
よって毛糸は減らず・・・中途半端に余っていく
寒くなったら、またモチーフでも編むけど・・・

諸事情により今は編み物や折り紙は、いやな気分になる

だから今は、ビーズに興味が向いていたのかな
折り紙や編み物から完全に離れたわけじゃない
でも

きっと予感していたから
ビーズに走っていたんだ・・・

だからノギスがお友達(いや・・・片腕)

未発表の作品はおいおい、のせていきます・・・前のPCに入っていて・・・
あたらしいPCは写真の取り込みがやっとこさできるようになったところ

ためいき・・・・加工できるようになるまで・・・・いや、やればできるさ

テーマ : 制作日記
ジャンル : 趣味・実用

つまらないことは忘れてやる

アロマの資格・・・とっていれば・・防げたであろう・・・・部分も多い今回の問題
でも、そこにお金をかけて資格を取ることに疑問があった
それに・・・・どこまで資格を取っても、私はアロマのプロ志向はもてなかったであろう
結局・・・・同じ事

自然療法だけを推奨できる立場ではない、いや・・・今の世の中、公的集団の中でアロマの活用は、リスクがある

実を言うと誰にも話していなかったが、メディカルアロマに出会う前にアロマ検定問題集、参考書は、1級まで持っていた。読んであったのよね。
でも、・・・・お金をかけてとって何になる??
趣味で楽しむ教室でいいじゃない・・そう思って、趣味兼実用でなおかつ初心者OKの教室に通った
初心者OKなのだから、質問は多くなる
その答えが・・・1+1が2じゃあ満足しない
なぜ2なのか・・・・

ケースバイケースで効果が違うだったら、1+1が2ではない

ほかのアロマ講座も受けたこともあった、先生には話してない・・・地域も違うところだったし、話す必要もない。
教室20人以上すごい賑わいで・・・当然個人的な感想や話は、近くの生徒同士ボソボソ、話してる程度
まぁ当然、その人数で私も、個人的な質問はしなかった。

2,3人じゃあ・・・話は違うだろう・・・・

質問だってするさあね・・

本だって何冊も読んだよ、フランス式と日本式の違いの本とかそこには、日本とフランスの環境の違い、体質の違いも書かれていた

医師が臨床結果を写真やデーターで重ねた本も何冊も・・・逆に基本抜いてるけど

そもそも、以前の教室では途中からアロマとスピリチャルごっちゃに話したりして
解剖学的にはどうなんですかと・・・質問せざるを得ない時もあった。
天使がどうのって、信じないわけではないけど、理論的なものとごっちゃではどうだ????
あげく、娘の舞台の宣伝、
とどめは、この世界で私の名前を知らない人間はおかしい・・・
この一言を聞いたときから・・・どこか疑問があったからいいんだけど

で、授業が変わったら・・・・・・・・・ですか

プロの集団なら逆に、様々な悩みの解消をアロマに求める
いろんな人がいて
ケミカルなものとの比較(これはケミカルなものも理解してなきゃできないこと・・・)

資格じゃないところで知識を得たい・・・
これ・・・間違い??

だったら、初心者OKなんてやめてよね

間違いなく私も悪い  他の人の求める授業妨害になったのだから

でも、あのとげだらけのメール・・・・・
隠れた感情が、透けて見えた

信頼できる人にも相談した・・
今のコースでやめるつもりだった。
疑問はあったでしょって・・・言われて
思い出した・・・


実は、以前より生徒のレベルが高いことも何となく予測できたから、レベルも高いだろうって予測していた内容だから授業もボイスレコーダーで録音してある
電池がぎりぎりだったから、全部は入って無い可能性もあるけど

前回と違うこと言ってるし、前回の録音消すんじゃなかったな・・・・

前回言っていたことと、違うことあったし・・・

理想論を掲げているだけだったんだ・・・いい顔したいだけだったんだ・・・
見抜けなかった私が悪い

イエスマンになどなれない・・・・・

お育ちを聞いても・・・私とは全然違う
経験値の質も違う・・・・あらゆる意味で・・・

致し方ないことだ

メンタルケアの資格持ってるらしいけど・・・・・・・
以前その資格についても調べた・・というのも。。。。。
臨床心理士でもないのに取れる資格ってどんなものろうって・・・
友人が疑問を投げかけて・・・
そういえばそうねって・・・臨床心理士を持ってる人とかはただでもらえるらしい
それ以外はそこの講座を受ければ・・・・とれるらしい
知人曰く・・・買える資格じゃんと・・・
ごもっともだ

そんなことはどうでもいいんだけどね。

後悔はしていない・・・・資格を取らなかったことも

現実、フラワーアレンジメントも資格は取らなかったしね

資格は、有意義に活用できるものだけでいい
そういうものは、更新があったりいろいろ、大変だけど
お飾りの資格はもういらない。

履歴書に書ききれないくらいの資格は持ってるけど
活用してなきゃ、意味無いこと、私が一番知ってるもん

それでも急激な肌荒れ
ストレスにはなったね
このままじゃ人に会うのにも困る
アロマに効果があるのはわかってるけど
今回は超即効性を求めたいから、アロマの化粧品は中止


さあって、週末には馬に乗ってこよう・・・・
1日だけだけどね。
昔、競走馬(引退馬)に乗って走ったとき
風が、色を運んでくれた
風を切って走る中で
たぶん全部忘れられる

そして、髪を切ろう

しかし、自分でベリーショートにしちゃって
維持・・・
さすがに大変@短い髪を自分で切るの、でも自分の髪の癖は自分が一番わかるからね^^




またまたおひさしぶりです。ただいま勉強探し中・・・;;

ずっと前・・・もう1年前にやめた授業を含め、質問は極力授業中にと言われてきました。
個人的なことも同様です
でも・・・違う授業もあったようです。
何時から何時までが授業、それも月に1回それならば、質問も感想も言うでしょう、
メディカルアロマが、閉校、同じ先生の遠方のアロマ塾に行っていました
しかし、数名しかいない生徒がみんな、アロマ関係者

講義のように聞かなければならないようです。生徒数は2~3人なんですが

10人、20人いるのなら、おそらく黙っています・・・今までそうでしたから

結果、やんわりとではありますがやめることを進められたような形で、おそらくやめることとなるでしょう。
やめる以外の方法を提案されたのです。馬鹿ならよろこぶでしょうね・・・というような提案で

ま、私が本職としている現場に戻る願いが叶うときがきても、メディカルは関係があっても
アロマは使えません

ましてや、日本式ではないフランス(だったかな)は、日本では禁止されている調合パーセントですから
個人が使うものとしてしか使えないのです。

アロマテラピストの資格を持っているわけでもなく、基本をすっとばしていて、そのくせよく、個人的に活用する方法の質問をする中で個人的な話が長かったようで、有資格者の生徒さんから・・まあ・・・その・・
というところです

ほかの方は授業後に質問(個人的になってしまうことは)するそうです。
いろんな教室があるものですね、授業料を時間単位で払ってるのだから、授業中にしか質問を受け付けない・・
授業後にするものだ・・・
ま、わたしも、いけないところがあったのですから仕方ないのですが、

カラーセラピーもむしろ個人的なことを、先生に聞く事がメイン・・・というか、それぞれが被験者
話すこと抜きに学べません

私の知人にもアロマ講師はいます。当然ながら、そこで教えられるのは日本での規定されたもののみです。
臨床はあまり知らないし、解剖生理もかなり浅いもの・・・理系の大学受験の生物レベルとか
プロといっても・・・・国際的な資格は日本では、そう普及しているのか・・・というのが本音

アロマで体調もよくなったことも事実
でも色々な点でにおいが邪魔になったこともなかったとはいえません。
アロマが私にとって万全ではないことも気がついてました。

しかしながら、様々な臨床を目にしてきた私にとって、薬学としても、学びなおしたかった
薬だって、吸入、塗布、飲用と体にどのように影響するのかは、基本は同じです

でも、ケミカルな薬の副作用に関しては、研究段階のデーターがいい加減なこと・・・
これは医者も薬剤師もよくは、わかっていません
ましてや薬事法を守っている医者ばかりでないことも事実・・・・グレーゾーンの処方があるのよね

そこら辺に関しては、あまりご存じではないようだったし、そもそもアロマなのだから・・・

そう所詮アロマ、されどアロマだった
もしきちんと製油について知りたければ数万するけど専門書買えばいいし

体調面でも、理論的に・・・別の方法での治療場所もすでに出会ってる。
それでいいんだよね。

日赤の救急法やら・・・更新しないといけない試験もあるしね

勉強は勉強、この際宝くじでもあてて、大学行かないととれない・・・とある、資格ちょうせんするかなぁ
折り紙講師はもちろんね。

趣味も事欠かないよ、今は部屋の掃除しながら
ビーズと手編み

なかなか作業場として完成市内部屋

もう、洋服捨てまくろうかな・・・・
服も好きだけど・・・

なんだか・・・・・やっぱりショックだったの?支離滅裂
先生は私の体調のことを知ってる

最終的には、それを理由にしていた・・・・
ショックだったんだね・・・・私


プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

03 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

