11
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
22
23
24
25
26
28
30
   



花菱柄を変形してみた、ペットボトルホルダー

フィギャースケートを見ていて作ったもの
たしか男子の演技を見ながら、ピンときた柄
ペットボトルホルダー 白と白ラメの引き糸 花菱の変形 黒のビジューA-2
小さくて見にくいかな??写真の上をクリックしてください
すべての写真少しは大きくなります
ちょっとはデザインおしゃれにしてみたつもり
ペットボトルホルダー 白と白ラメの引き糸 花菱の変形 黒のビジュー A-1
いい感じで柄になって、ポコポコがいいかんじに^^
ドアップはこちら
ペットボトルホルダー 白と白ラメの引き糸 花菱の変形 黒のビジュー A-3
白の綿の毛糸に自作の引き糸(白系のラメ2種)を混ぜて編んだので
光が当たるとビジューとともにキラキラ
きつめに編んでサイズを調整したので、結構しっかりして
メインは綿だから洗濯も OK
誰かの衣装というより
氷かな~~ジャンプの時に飛び散る氷、それが、ヒントだったのかも・・・
今となっては微妙な記憶

角型のペットボトルに丸型も悪くないし
エコボトルを入れても悪くなくて
なかなか^^

ピンとアイディアがどんどん湧くといいんだけどなぁ~~
もっといろんな柄も編みたいし
でも、バランスが難しいわ・・・・特に綿系の糸・・・手持ちのが色が偏っていて
まさか、ウールは使えないし
かといって・・・これ以上糸増やせないし・・・
何のために編んでるんだか、片つけにならないし
色が偏るのは、仕方ないね・・・
ラメ糸がいろんな色あるのが救い
工場の糸買っておいてよかった。^^

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

きんじょそうって編み方編んでみたくて・・・

母の古い本の模様編み表に、昨年から凝っています。
名前が素敵でね。
で、最近は冬来たりということでペットボトルホルダーに凝ってます。
あまり糸の処理も兼ねてなんだけど
なかなか・・・・
色合わせとか遊んだり
凝りだしたら・・・・肩もこって
目も痛くなって・・・・
年かしら

以前は1日数個作れたペットボトルホルダー・・・
今はそんなに作れない悲しいねぇ

ってことで、先日作った
きんぎょそうという柄のペットボトルホルダー兼エコ
ペットボトルホルダー グリーン調混ざり糸 ピンク紫調混ざり糸 きんぎょそう編みA-1
きんぎょそうの花のイメージにはならないけど
グリーンとオレンジ系の混ざり糸、黒の糸も入ってて、いかにも工場からの糸という変わった糸
やっぱりコットンだけど和紙のような手触りの糸、
そして、ピンクのビジュー
ペットボトルホルダー グリーン調混ざり糸 ピンク紫調混ざり糸 きんぎょそう編みA-2
こんな感じの結構穴の開いた網目、でも微妙な不規則さが、味わいあっていい感じの柄
でも、この柄でほかに何かできるか・・・
もう一度ストレートヤーンで編んでみようかな、イメージが見えるかも・・・

私自身は、普段はエコボトルを使ってますが、ペットボトルも使いまわせるし、
バックの大きさによっては、エコボトルは大きくて持って歩けないことも多くて
それに・・・・つい、ベーシックなエコボトル購入したんで・・・なんとか、兼用にできるよう
試行錯誤中
目印になるものというだけならいいけど耐久性が、一番の問題かなぁ・・・
なんてこと考えながら、色遊びしながら
いろんな編み柄してみよう。
目指せ45個・・・・冬のうちにね。



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

さっさか作れるはずなのに

疲れ切った昼間と・・・
泣きたくなるほど追いつめられる夜
そんな状態で、良いものが作成できるか不明ななか
いっつもこんな状況の自分が、情けなくなる

一向に片つかない部屋 (どんどん汚れていく部屋、というべきか)
片ついてないから・・・イラつく
片ついてないから、作れない・・・
だったら、片つければいいこと
だけどね・・・・だけどね・・・
ただ、突っ込めば・・いい・・わけでも
捨ててしまえばいいわけじゃなくて・・・・・

もったいない屋さんの性かねぇ

あまり糸ある程度片つけてからじゃないと
片つかない

ビーズも・・・手につかない
羊毛はもっとだ

でも、捨ててしまってから後悔することが多いから
捨てられない

どうしたらいいんだろう

いっそ、物つくりなんてやめたら片つくのに
ときめきも捨てることになるしね・・・
それはできないし

しょうがないよ
なんとか、片つけるしかないし

ずーとこんな気分で、リミット超えて
疲れて、泣きたくて、へとへとで
とりあえず、
あんまり多くない糸をや
なんやら、掘っておいたら絡んだり、
ほかの糸の陰に隠れてしまいそうな糸たちを片つけなきゃ

ああ・・・・・・・
編みかけは、どうしよう

量はあるし
ほどいて巻着かえしするには
ちょっとつらい状態(引き糸に綿の夏糸を合わせて編んでるから)

作りたい気持ちは本当
気持ちのごっちゃも・・本当
気温が低くなって・・・・夏より体が動かなくて悲しいのも本当

冬は嫌い

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

混ざり糸のベレー帽、ブローチがポイント


平凡でいいんだけど、
今回は売り場設定の問題で、帽子やマフラーはビニール袋に入れられてて、
色も見えない状況で・・・・あれは失敗じゃなかったかなぁーって思う。
小物はそのまま並ばせたみたいだけど。小物は売れてた

いつもは売れないだろうな~~と思うような、強めの明るい色のすぬーどや
マフラーは売れていて・・・
今回はいつもなら鉄板といえるくらいの色が売れてなくて
まぁ・・・ビニールの中じゃ目立たない色だしね。
会場がも客層も同じ、それでもまだつかめない。

嫁にいったか??不明だけど
ベレー帽 ブローチ付き

まあまあの出来と自画自賛、色の加減もよくて、軽くて
糸から自分で引いたから(複数の糸を合わせて)
まったくのイメージ通りじゃないけど
これを編んだときは、こんな色に引かれて・・・いたんだね、1~2年前、

ブローチは10月末に作ったもの
念のためブローチには、薄くセメダインを使ったけど
この時の心の迷い・・・・しっかりでてる
ベレー帽 ブローチ付き (ブローチアップ)

写真撮った後、できるだけセメダインのはみだしは、とったけどね

胸元には難しいかな・・・・

いつか、満点つけられるもの、作れないかな・・・・

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

中島みゆきのコンサートに昨日いってきました。

言葉をまっすぐに聞いて聞き流せない私
コンサートはとても楽しめました・・・いろんなイメージも沸いて
パワーとアイディアをいただき^^
今度でコンサート夜会と5年連続となった、みゆきさんのコンサート
話題にもなっていた世情が流れました
そのまえのMCで・・・意味深な一言。。。
あれって、毎日言っているのか・・・

この曲がアルバムに入ったのが1978年
金八先生で話題になったシーンで使われたのは、1981年

みゆきさんのデビュー時、小学生の自分の子供心になにか、感じる歌を歌っていて
アルバム聞いたっけ・・・
中学生ころだったか大ヒット曲が出て・・・
今思うと
あの年頃にわかるわけない曲を聴いていたとしか思えない。

あんまりCDとかにお金はかけないほうなので
あまり、CDとか持っていないんだけど(だから歌は覚えてても、題名が出てこない、なんていつものこと)
今回の常夜灯はコンサート会場で購入した
事前に歌詞で気になるものもあったし・・・
シングルカットされた恩知らず・・・もPVで見ていいなぁ・・・奥が深くてと思ったから
聞くたびに違うストーリーの中を感じ、色を感じた

それは、いいとして・・・
コンサート中良きにせよ悪きにせよ変わらないものが、ある・・というMC
そして、今日の歌としてと言って歌った 世情

みゆきさんの心が何を伝えたかったのか
会場の東京フォーラムへ向かう途中、永田町を通ったせいか・・・・政治???
そう昨日は、衆議院突然解散の日でした・・・
まぁ・・そんな、思いっきりスポットを当てた言葉は言わないのでしょうし

そして、今日になりぼーっと
コンサートで拾った様々なイメージを温めた
(今回はいろんな、ファンの人とも話せて楽しかった、それは、後日
 書かせてもらおうかな~~)
ということで
アイディアの整理・・・物を作るのに何が関係あるのといわれるが
関係ある、すべて心から、発せられて物になるのだから。

時代を経ても変わらないもの・・・
なんだろうと考えていたら・・・・・
また積み木崩し・・・最終章をやるとか・・・・

積み木崩し1982年にだされその後ドラマになったり・・・・
いまさら????????
なんで?????
そう思ったけど

非行の根底 原因 いじめ 家庭内崩壊
行動表現は違うけど、これも今も変わらず・・・あるね

流されないものを、異端児と呼ぶのも・・・

なんか複雑、世情という曲の意味深さ、聞く時の心によって違って聞こえる
それ以上にみゆきさんが言ったMCで言った言葉が気になりつつも

みゆきさんの歌声と
その場限りかもしれない出会いで、会ったファンの方との話で
元気もらったぞ

しかし、年を取ったとも、いろんなことを経験してきてしまって・・・
じっくり、円球の角度で、上下左右から360℃、みゆきさんの曲を聴こうとする年になるとは、

そこだけは、ため息







テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

発熱のため・・・・

意味も無く38度以上の発熱・・・
咳も何もなく・・・肩こりと冷えと思い込んでいたのが
予兆だったのか
急激な寒気と発汗の繰り返し
寝て下げるしかなく・・
しかし、横になってるのも疲れてしまい。。。。
花モチーフなど編んだり・・・
クリスマスリースなど・・・編み始めたり・・・
オーバースカートも
フェザーヤーンのマフラーも編みかけ
掃除はどこから手をつけたら良いやら・・

思いつくまま・・・・手を付けまくって
また寝る・・・・
そして、またからだが痛くなったり、暑くなったり、寒くなったりで・・
おきる

あっちこっち手を付けてていいのだろうか・・・
今は考えられないからいいか~~

先月作った小物入れ
すべて売れたようで、良かった良かったです。
(バザー出品だから売れ残るのはいやなの~~)
かなりいろんな物出したけど、課題は残った・・・けど

一番先に売れたみたいだけど・・・
個人的にはデザインがいまいちすぎのような気が・・
蓋付きなのが良かったの??????
小物入れ円形 蓋付き1

個人的にはこれが無難なデザインが私好み
小物入れ円形 花付き1
↑の2つの写真に載ってるのは、ラインストーンがポイント

手がかかった割に、うまくいかなくて悔しかった
クリスマス柄
小物入れ円形 クリスマスバージョン
キラキラでいいかぁ・・・・・・・って感じのご愛敬

ま、売れたって事はいいよね。
完全にはわからないけど・・・他の物は後日・・
陳列の仕方が違って例年と違って、
来年も同じだと思うから、課題になりそう・・・
なんて考えていたら、また熱あがっちゃうかな^^;;;



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

グリーンのネックウォーマー(アップしていなかった~~)

10月19日に、あまり糸も生かさなきゃということで・・・
作りかけの写真・・・出来上がってましたが、忙しく撮影が出来ず
やっとアップできます。
といっても、色は19日のほうが実物に近い感じ
二目ゴム編みのネックウォーマー完成A-2

残っていた糸は2玉もなく・・・
太い糸ではあっても、ぎりぎりまで不安の量

二目ゴム編みのネックウォーマー完成A-1
(2枚ともひどい写真・・・・・)
リボン部分まで含め、すべて糸を使い切った^^

なにせ、数年前に廃盤になった糸で帽子だったかなにか、他にも編んで
そのまた残りの糸

これは、私のサイズでもないし、残り糸さらに残りで作った物だから
30日に届けたところ
相手方の人に、これ通販とかで売ってるわよね^^と、
お褒めの言葉をいただけて、命を吹き込めたようです。

棒編みは苦手だけど・・・やっぱり残り糸で無難な物となると
苦手とも言っていられない・・・

今は小物を作りながら、家の中で着用予定のオーバースカートを編んでるところ・・・
急に冷え冷えになってきたから・・・
材料の整理のためにもお掃除も進めないと・・・
課題はいっぱい

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

