09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



時には・・小さな・・・大きな決断を・・

今日はある意味、清らかさを感じるほどの寒さ
風も冷たく・・・
ピンクのシクラメンが、暖かさを発してるかのようにも見えた
ぬくもりを求めるわけでは無いが、糸を手に取る
いつまでもかぎ針ばかりでは・・・・やっぱり限界がある
かぎ針はある意味繊細な反面・・・編み方によっては、分厚くなったり
変わり糸は・・編みにくくなったり糸の個性をつぶしてしまう・・

で・・・

ただいま作成中は・・・編みぐるみのパーツと・・
ジャンボ針でもっこもっこの表現の難しい水色の糸で肩の寒さよけを・・と思って
数日前から編み始めた
65円の特価で買った10玉
ほとんどストレス解消で買ってしまった糸なのでゲージを確認してなかった
セーターを編むには5玉足りない

そこで簡単ポンチョを作る予定だったが

2玉編んだ段階で。。止まっていて
今日3玉編んだが・・・計5玉の長さで・・・??と言う長さ

そもそもきちんと、型紙と編み図を作らず編む私が悪いが・・・・
(だって・・・帽子も編み図は参考程度で・・・糸の太さで適当に多きかえるし~~)
(それで今まで何とかなっていたし~~)

まぁ・・???と言う長さでは困る

そこで大きな決断・・・・
ため息を大きくついて・・・いや、リセットの深呼吸をして
思いっきりほどいた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さいことだけど・・大きな決断

ぼこぼこ糸だから・・
ほどくのも一苦労、とはいえ
編むことを考えると・・・・
何とかなるか・・・・

いや、何とかなるよ^^

あっちこっち手をつけながらだけど・・・

決断は良かったと思ってる・・
ゆっくり・・・時は流さなきゃ
心、穏やかに・・・

銀のラメが、光る、夜空でも見て・・・
再度挑戦しよう




テーマ : 制作日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

何度もほどいて

編み物のアドバイスをありがとうございます

毛糸を買ったものの、全く初心者の私を
見かねて、私の代わり編んで下さった方がいて今日マフラーの
完成品をいただきました

手編みの素晴らしさを感じています
私のブログに写真をアップしていますので、お時間があったら
見て下さい

私の練習編みも、もう3回もほどいて編み直しですが
編む度に目がそろってきました…楽しいですね

※折り紙、切り紙…まだまだ作りたいものがたくさんです

Re: 何度もほどいて

私もあれもこれもやりたいのは同じです^^;;

編み物は素敵な先生が近くにいるじゃないですか^^
とっても素敵なマフラー・・・コメントさせて頂きますね。
私も編み図がちゃんと書けるように基礎から勉強しようかと、考え中です。
子供の頃、母に遊びで教わったまま、気の向くまま編むようになってるので、これじゃあいけないですよね
ぼつぼつ・・・やっていこうと思います。
Secret

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

