11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


またまたおひさしぶりです。ただいま勉強探し中・・・;;

ずっと前・・・もう1年前にやめた授業を含め、質問は極力授業中にと言われてきました。
個人的なことも同様です
でも・・・違う授業もあったようです。
何時から何時までが授業、それも月に1回それならば、質問も感想も言うでしょう、
メディカルアロマが、閉校、同じ先生の遠方のアロマ塾に行っていました
しかし、数名しかいない生徒がみんな、アロマ関係者

講義のように聞かなければならないようです。生徒数は2~3人なんですが

10人、20人いるのなら、おそらく黙っています・・・今までそうでしたから

結果、やんわりとではありますがやめることを進められたような形で、おそらくやめることとなるでしょう。
やめる以外の方法を提案されたのです。馬鹿ならよろこぶでしょうね・・・というような提案で

ま、私が本職としている現場に戻る願いが叶うときがきても、メディカルは関係があっても
アロマは使えません

ましてや、日本式ではないフランス(だったかな)は、日本では禁止されている調合パーセントですから
個人が使うものとしてしか使えないのです。

アロマテラピストの資格を持っているわけでもなく、基本をすっとばしていて、そのくせよく、個人的に活用する方法の質問をする中で個人的な話が長かったようで、有資格者の生徒さんから・・まあ・・・その・・
というところです

ほかの方は授業後に質問(個人的になってしまうことは)するそうです。
いろんな教室があるものですね、授業料を時間単位で払ってるのだから、授業中にしか質問を受け付けない・・
授業後にするものだ・・・
ま、わたしも、いけないところがあったのですから仕方ないのですが、

カラーセラピーもむしろ個人的なことを、先生に聞く事がメイン・・・というか、それぞれが被験者
話すこと抜きに学べません

私の知人にもアロマ講師はいます。当然ながら、そこで教えられるのは日本での規定されたもののみです。
臨床はあまり知らないし、解剖生理もかなり浅いもの・・・理系の大学受験の生物レベルとか
プロといっても・・・・国際的な資格は日本では、そう普及しているのか・・・というのが本音

アロマで体調もよくなったことも事実
でも色々な点でにおいが邪魔になったこともなかったとはいえません。
アロマが私にとって万全ではないことも気がついてました。

しかしながら、様々な臨床を目にしてきた私にとって、薬学としても、学びなおしたかった
薬だって、吸入、塗布、飲用と体にどのように影響するのかは、基本は同じです

でも、ケミカルな薬の副作用に関しては、研究段階のデーターがいい加減なこと・・・
これは医者も薬剤師もよくは、わかっていません
ましてや薬事法を守っている医者ばかりでないことも事実・・・・グレーゾーンの処方があるのよね

そこら辺に関しては、あまりご存じではないようだったし、そもそもアロマなのだから・・・

そう所詮アロマ、されどアロマだった
もしきちんと製油について知りたければ数万するけど専門書買えばいいし

体調面でも、理論的に・・・別の方法での治療場所もすでに出会ってる。
それでいいんだよね。

日赤の救急法やら・・・更新しないといけない試験もあるしね

勉強は勉強、この際宝くじでもあてて、大学行かないととれない・・・とある、資格ちょうせんするかなぁ
折り紙講師はもちろんね。

趣味も事欠かないよ、今は部屋の掃除しながら
ビーズと手編み

なかなか作業場として完成市内部屋

もう、洋服捨てまくろうかな・・・・
服も好きだけど・・・

なんだか・・・・・やっぱりショックだったの?支離滅裂
先生は私の体調のことを知ってる

最終的には、それを理由にしていた・・・・
ショックだったんだね・・・・私


スポンサーサイト

Comment

久しぶりの更新

やっぱりうれしいですね!私もさぼっているので何も言えませんが…

アロマ…いろいろ勉強されていたのですね
私なんか、お香とアロマオイルをポットで嗅ぐ程度
それでも、イライラした時に好きな香りがすると落ち着きます
香水はきついと、吐き気をもよおすことがありました
飛行機の中で、前に座っていた人がきつい香水をたっぷり付けられ
何度かトイレに走りました
香りもほどほどがいいですよね

自分だけの香りを調合してつくってもらうのにも憧れます
友人が、アロマの勉強をしていてフランスまで行ってました
アロマと一言で言ってもとても深いものですよね

折り紙講師、すでに講師でしょう!私の折り紙講師は、marurunnさんですよv-343
私も今充電中で、いろいろ資格取得や研修・講習に行ってます
(認知症サポーター、防災士などなど)

愛里さん^^

アロマは、勉強になっただけに、いやな終わり方をするのは忍びないのですが。
薬学の超基本として、科学的にとてもおもしろいものでした。
でも、好きな香り、嫌いな香りは、ありますよね

生活の中で香りをつけたくないとか

逆にかすかに香るのは、時にはすてきですよね(日本の伝統では香文とか、これはアロマではなく香道に通じるのですが^^)

アロマで作った香水は洋服などに残らないので、落ち着いたら作ると思います

都合よく活用していきたいなと^^

でも、いやな・・・終わり方でしばらくは駄目かなぁ・・・・

今は日赤の救急法の更新のための体力作りと折り紙協会に入って、折り紙講師を・・・
悩み中は障害者サポーターでしょうか(県が実施してる講座なので、充実した講師の面々)
県で実施してるカレッジは魅力あるものもありますし。

終わりあれば、何とやら^^
近くに大学病院があるので、色々な講座もやっているようです
愚痴は今日でおしまいで
愛里さんを見習い前向きに行きます^^

以前の職業にも早く復職しろとか、試験受けろとか・・・・
諸先輩方から言われてますし^^;;;
ハンドメイドの方もありますし^^;;

小さな事で愚痴を言うのはこれでやめにします^^

小さな私の世界だけど
私より大きな・・・力があるものが生まれるかもしれない

PCが代わり、写真が取り込めるかこれから挑戦ですができるだけこまめに更新していきます^^
また遊びに来てくださいね
Secret

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

