11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


どーせ、ボランティアなんだから・・・なんて考えられない

私のある意味ライフワークとしているイベントの納品が30日
ボランティアのような物で、お金になる物ではないけど
毎年新しい挑戦の機会だと思って、ありがたく思って参加させていただいている。
早い話がバザーっていう物だけど
勉強にもなり・・・そこの団体の社会貢献の手伝いになる
それは、私個人では出来ない、事だから・・・

年1度だけど、毎回大きな勉強になる。
どういう物が、売れるか、喜ばれるか
何年も参加してやっと見えてきたこと、一目で見て何なのかわかるものがやっぱりいいみたい
デザイン以前の問題
販売を自分が担当するなら、いろんな使い方の工夫や(何種類もの使い方が出来る物)
あったらいいな、というような物もいいけど
そうでもないのが、本当に勉強になる

残った材料たちと相談して(量や色に限界あるし・・制限の多い作成だ)
材料が余り物に見えないように工夫をこらす。
趣味も私の好みでないデザインになることの方が多いくらい
でも、命を吹き込むのは、材料をもてあまし続けた私しかいない

毎年悩む・・・売れてくれてなんぼだし
当然、このために材料を買うことはほとんど無い。

悩んで悩んでへとへとになる

一昨年・・ある人に言われた
どーせボランティアなのに、疲れるほど本気になってどうすると・・・
私は笑いながら、やるからには本気でやらなきゃ・・軽い感じで言い返した。
この手から生まれた物は我が子なのだし、
迷惑にならない喜ばれる物をと思うのは自然じゃないかと・・言った
(お金のため、仕事だからとか言う物とは別次元で本気になって、
                 初めてボランティアじゃないのかな・・と思う)

使わない材料で作った物、こっちが感謝するべきだと思う
新たなこと、自分が普段作らない物に、挑戦させてもらう 感謝以外何もない

東北へのボランティアをしてる・・してる・・と・・
何かにつけて言う人の言葉が、ボランティアなんだから本気にならなくていいって言うことが
おかしいと思った・・・
その言葉を言った人にとって、東北へボランティアへ行くことは
売名行為だったんだと・・今は思う
本人は現地には行かず、社員だか、旦那だかに行かせていたようだし
そして、自分の会社の名前で・・ボランティアしてます。って・・・・

その人からある物を習い、先生と呼んでいた私は、そこで反論は出来なかった

もう、終わったこと

私とは色々な意味で考え方が違った
でも、私は私を見つめ直すきっかけをもらったことは、その人に対し素直に感謝してる
しかし
今でもどーしても・・・気になること
薬学や解剖面で間違ったこと授業で言ってたんだよー
あれ・・・続いたら・・・生徒間違ったこと覚える事となり・・・・
ん~~~~
終わらせたい・・・
でも・・・
あのまま、間違いを教えつ続けてる事に目をつぶること・・・
もう関わらない、それが大人なんだろうけど
生徒かわいそうだよね
悲しいことだけど・・・悔しいことだけど・・
この答えは出ない

ともわれ・・・・
今は自分を追い込むだけ追い込む
作成は今日まで
明日は一つ一つ丁寧にチェックし
撮影し
運ぶ間に形が崩れないようにする

残った半端材料は来年に向けて
今度はアイディア帳を作ろう
ラストパートだ、
ファイト
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

Secret

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

