09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



これもくす玉??

布施知子さん著 はじめてでも簡単に組めるくす玉おりがみより
ネモフィラです
大好きな流れ止め系でした
ある程度組みあがるまでちょっと不安定さが・・
ところが全部くみ上げるとしっかりです


2014年 7月 ネモフィラ
画像よりもうちょっと、かわいい、普通のオレンジ
オレンジって色合わせが難しい色のトップのほうに入ってるようで
結構手元に余ってます。
グリーン、黄色あたりと合わせるのがいいのですが

普通の折り紙で組むと作りやすい・・・でも、壊れやすそうに見えるようです
まあ・・・触った感じが柔らかいから、仕方ないのですが
これからは、タント紙や創作専科などの固めの紙も検討していきながら
紙を選ぼうかと・・・
持っている紙は・・・とりあえず作ると思いますが・・・

このタイプになるとユニット折り紙というほうがしっくりくるような気がします

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

 いつも私のブログに訪問して頂き、そしてコメントして頂いて有難うございます。私がくす玉を作る時は、柄の入った紙は余り使わないのですが、チェック柄もいいですね。リバーシブルの紙でしょうか?オレンジ色が映えて素敵だと思います。確かにオレンジ色は他の色との組み合わせが難しいと思います。ユニット作品で幾つかの色を組み合わせて作るときは、私も色の組み合わせと配置に悩みます。組み合わせる前と後でイメージが全く違う時もあり、戸惑うこともしばしば・・・。私もオレンジ色の紙は少々余りぎみ。実は私、元々は折り鶴がほぼ専門、ユニット作品は初心者。折り鶴では余りオレンジ色使う雰囲気ではないので、どうしたものかと・・・。地味な雰囲気がお好きなら茶色と合わせてみるのもどうでしょうか?

No title

コメントありがとうございます。
私も以前は、無地が多かったのですが、たまたま今回手元に千代紙やら、柄物の折り紙が多くあるため、柄を使うようにしたら、周りの評判がいいのです。
チェックの紙は普通の折り紙ですが、もう10年近く前に買って・・残ったものだと思います。トーヨーかどこかのではないかと思うのですが
なにせ古いものです^^;;
ギャラリーが女性で・・しかも年齢が高い人が多いのでシックなもののほうが、受けがいいのと、
以前は使わないできた紙で作っているので、
今後は、ポップな色彩や、こんなのあり??というような組み合わせを作っていきたいと思います。といいつつ・・・まだブログに載せていないものも多いのですが・・・

オレンジも黄色が強いものなら茶もいいですね^^

もしかしたらですが・・単色の組み合わせが苦手なのは、長年カラーセラピーを勉強してしまったからかもしれません^^;;;

またいろいろ見せてください、色、形、とても勉強になります
Secret

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

