05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



夢に見た花園 花くすだま

相変わらず暑い中 ・・・
固めの両面折り紙@ピンク系とブルー系のタント紙と格闘
テストで作ったものだったので、色合いはいまいち
でも、デザインが変わってるからと、嫁入りしました
くすだまなのにくすだまじゃないみたいですって^^

布施知子さんの本より アイリスです
これも今までと同様ブルーのベース30枚と両面折り紙が、フェースで30枚
フェースの紙が固く厚みがあったので、カールがうまくかかるか心配だったので
色は生かせないけど・・・・花園チックに・・・
カールする部分をきれいに作れるようになるにはあと数個作らなきゃ
疲れそうだけど・・・・・
2014年 7月 アイリス
最初にしてはまあまあ???
色合いはちょっと・・・首をかしげてしまいましたが
でもまあ・・・嫁いだということは、気に入られたということで^^よしです
花をイメージしてると思うから・・・色合いが難しいのかもしれないので、
デザイン中心に意識して紙を決めていけば新しいものができるかも~~
気楽にね・・・といいたいところですが、
和風、はなやか系がなくなってきていて
頑張らなければ・・・・
本当はこれ・・・出来上がったときはあまりの駄作さにショック受けたんだけど・・・
時間をおいてみたら、この子はこの子の個性あり・・・に見えてきた^^

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

落書きのような水玉模様の両面折り紙で

以前強気にも本が間違ってると思うんだけどと・・・
間違いという名のアレンジをしてしまった 
コーナーフェーズ模様代わり2です
正しいのがこれ2014年 7月 コーナーポケット フェースの模様替わり2正しいもの
ベースは単色折り紙7,5cm×3,75を30枚
フェースはトーヨー・・いろんな両面折り紙というものから7,5cm×3,75を30枚
落書きのような水玉が面白いのですが、あまり表に出ないのと、普通の両面折り紙より固く
折線のつけ方が難しい・・・白くなってしまいます
写真にするとやっぱり気になります(見てる分はあんまり気にならないのですが)
一応リベンジはした~~~~ということで
肩の荷が下りました
ついでですが比較に
間違えたもの2014年 7月 コーナーポケットの間違い・・・
えらい違いです
でも・・・・・・間違えたものの方が柄がたくさん出て両面折り紙の裏の部分もたくさん出て
いいような気が・・・好き好きかなぁ~~
正しいものの方がきっちり組まれてるけど・・それは組む技術的なもので
間違えてる方は、まだ甘く組んでいただけですベースに使った紙が、張りがなかったような・・
でもこうやって、少しでもきれいにできるよう注意点が見つかっていくのでしょうね

いつか、間違えたものの開き直りアレンジでプチカールでもつけてみましょうか~~などと考えてます
カール系がやっぱり変わってるのか
華やかなのか
人気なのです

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ハッピーな夜空に・・・なんちって

布施知子さんのわすれなぐさのアレンジをしたものが嫁入りしたので記念に
普通のわすれなぐさも作り嫁入りしたのですが(そっちの方が品があった・・・のに)写真を撮ってありません
涙~~~
ま、こちらはこちらでポップに^^わすれなぐさというより、ハッピーな夜空にというイメージです
2014年 7月 わすれなぐさ
ベース部分はタント紙 7,5CM×3,75CMを30枚
フェース部分はダイソーの両面折り紙 7,5CM×3,75CMを30枚 使用
カール部分は爪楊枝でグリグリっと
この両面折り紙は紙が薄く・・・
両面折り紙独特の厚みはないので、色遊びに使えそうです

でもこうやって写真で見ると毎回数か所直したくなるところが・・・
飾っておくと気にならないのですが・・・
今日は大量に嫁入りいたしました
なんと・・・6こか・・・7こ

叔母たちが家に来たもので^^;;喜んでくれました
田舎のせいでしょうか、お友達に折り紙を習ってる人もいるようで
興味津々に^^

叔母たちの友人が習ってるということは・・・
このまま頑張ればそれなりの腕前になれるかな~~

バラのリクエストも相変わらず多いのだけど、集中力を考えると、夏は無理だわ^^;;

その前に久々に蟹も折りたいし
(使わない折り紙と一緒に小さなものを近所のちびっこにプレゼント^^の予定)




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

淡い色も重なると・・・・・きゃーな色に

紋切用のお習字紙のような和紙
淡くきれいなグリーンの表
裏は少々つるつるした色は表より濃く見える紙
和紙だから、カールがうまくつくと思って
花まりからカールⅢ型???だったかな

イメージでは淡ーいグリーンだった
それが・・・・・・・・
2014年 7月 カール
なぜに・・・・蛍光グリーン
引っ張られる分を考えてカールを弱めにしたのも大失敗
薄い紙だけに重なったとき、色が濃くなることまで考えなかった^^;;
なんだかとげとげしい
オレンジのチェックとの組み合わせは良かったのに
毒々しい実みたいね~~と話題にはなってますが・・・・・

ところでまだ、未撮影の物があります
人が来るときには隠すのですが(撮影してからじゃないと嫁に出せません)
作るのは根気がいるユニット・・自分でもよくまあ・・60枚も折って組み合わせると思います
撮影のほうがはるかに楽なはず
でも・・・面倒なんですよね~~~我ながら変な話です




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

この7年折り紙まで変わった

キャンドゥーをのぞいtr
いくつかの紙を購入
店舗で髪を買ったのは・・・
今年になってダイソーとネット そして今回
というのも・・・7年くらい前までにユニットいするために購入してあったのがそろそろなくなってきたから
文房具屋での折り紙の扱いは明らかに減ってる
その代り、100円ショップでは増えてるのかも

枚数も以前に比べ増え 種類も豊富
ためしにいくつか購入

クラフト紙タイプはそこそこの腰のある紙質・・・色合いも深い しかし色が少ない
他の物は、カラフルなのはよいが・・・髪が薄い・・・単色折り紙なみ・・・
8月にはセリアに行ってみようと思ってる・・・・でも・・遠いのよね
電車に乗ってえんやこら

コピー用紙とまでは言わないが・・・
しっかりした紙がいい

特に単色折り紙に関しては、もうあきらめ気味・・・
鶴、特に連鶴を折るには、繊維がしっかり残った、より薄い紙がいい
でも、ユニットになると・・・・・そうはいかない
特に黒、折線が白くなる、折線が多いものほど、ほんの少しのことだけど、対極的な色だけに目立つ

見た目が違ってくる

創作専科は、固いけど、味わいはあるのか・・・いいのだけれど、色合いが少なすぎる

千代紙ももう手元には、あまりない

何か対策考えなきゃ・・・・・

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

あまりの暑さで目が覚めて

ユニット折り紙。。くすだまって。。。
のりを使わずに組み立てる・・・そこにささやかな美学があるとおもう
けど
確かに今はテープのりとかいろいろあって便利がけど
基本使いたくない

が・・・・・・持って帰った後
吊るそうとしてむやみに穴を大きくして、中に爪楊枝やら、でっかいビーズやら入れたくなるらしい
むやみな穴を大きくするということは、各パーツを無理やり緩ませる
そして崩壊、組みなおしはしますけど~~~
30パーツ・・正確には炉パーツ無くさずに持ってきてくれたら・・ね

壊してしまった・・・・その悲しさがわからないわけでもないけど
ケマージュで固めたりは嫌なの
風合いも色合いも変わるから
できるだけ固い紙にシフトして作るようにしているから
これで問題回避ができればいいんだけど・・・・・

といいつつ、個々のとこと3つテスト作品作成中
薄くていまいちな、片面単色折り紙でも・・・簡単には捨てられないから

何の修行してるんだろうね~~私
夢にまで出てくる・・・くすだま



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marurunn

Author:marurunn
ぼくのおねえちゃんのmarurunnの趣味を中心にいろんな色を載せるよ、でも、marururnn姉ちゃん、画像処理うまくないから
のんびり作って、のんびり載せるんだって

いろいろ興味が多い分、感じた心の色も、愚痴も悩みも書いちゃうかもね



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

